jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4949
他の人種がアジア系を馬鹿にしている
by redblue from バンクーバー 2008/03/15 20:32:10

もういい加減、がまんならない。他の人種がアジア系のことを大声で馬鹿にしているのを、毎日いたるところで聞くことにつかれた。特にアジア系の男に対しての侮辱がひどい。アジア系の男はゲイだ、アジア人はいつもナイスだ(なにをしてもおこらず当たり障りないっちゅうこと)、アジアのファッションは変だとか。こっちにきて1年以内の人にはわからないだろうけど、本当に日常のジョークとして他の人種がよくはなしている。

最悪なのが、当のアジア人がアジア人を馬鹿にすることだ。英語が流暢に話せて他の人種とつるむようになったアジア人は自分がアジア人のくせにアジア系のことをこけにする。特にアジア系の女がアジア系の男を馬鹿にするのをよく見かける。

そんで、こういうことをアジア系の友達のやつにいうと、他の人種にいからず、アジア系の女は尻軽やとおこりだす。それもいいけど、その前に他の人種をどうにかせんといかんやろう。俺が調子に乗った白人とか東南アジアのグループにつかみかかったのを話しても、同調どころか他人事みたいにはんのうして、しまいにはそういうことはせんほうがいいだとさ。

こういう差別に気がついてて、おれと同じ怒りを抱えとるやつはおらんのか?

これに対する返答で、つりとかいって、話をはぐらかすのはなし。上に書いてあることは本気で書いとるから。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 21:40:45

そんなおバカさん達とばかり一緒にいないことよ・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 22:34:24

私は女性なので、つかみかかるような怒り方をすることはないのですけどね。

そんなような怒りを持ったことはありますよ、過去に。でも、それはいずれはおさまるものだと思います。人種差別、男女差別、学歴差別、、、種類をあげればきりがないですが、そういうものはどこでもあります。で、差別をする方も差別をされたと思う方も、どちらも原因は自分の中にあるコンプレックスからくる。

『やっぱ、女だから、、、』みたいな扱いをうけたことが山とあります。そういうのにカッとした時代もありましたが、ひどい女性差別の発言を吐く人は、『ああ、そうやって自分を力づけようとしているんだな。そういう方法しか知らないんだな。』と思って通り抜けます。

日本で育った男性だと、差別を受ける側になることってあまりないとおもいます。なので、ちょっとショックなんだとおもいますよ。英語もできない、カナダのシステムもまだ完全に理解できない、というあせりが、そういう怒りになっているんだと思います。

本気で怒りを込めた差別の発言をする人っていうのもいるにはいますが、少数ですよ。無知からくる無責任な言葉を吐く人が大半です。

 
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2008/03/16 00:10:56

>最悪なのが、当のアジア人がアジア人を馬鹿にすることだ

こういう人多いですよ。チャイカナとかジャパカナの友人多いんでアジア系カナディアンのPARTYとか誘われて行くと、知らないアジア系カナディアン女性が大声で”GEEKの白人男とGEEKのアジア人移民女のカップルが多いせいで私たちまで同じに見られる!”って話してるのが聞こえてびっくりしたことがあります。
何かこのJPのサイトでよく白人と日本人女性のカップルを叩くようなレス多いですけど、あれと全く同じこと、アジア系カナディアンの女性がよく言ってるんです。英語が流暢に話せない私たちのような移民とあまり仲良くしたがらないアジア系の女性もいたりします。
最初は同じアジア系なのにーとショックでしたが、奴らはいわゆるバナナなので移民の人とは違う!と思ってるようですね。
ムカつくけどこんな人もいると思って流すしかないかもしれません。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 01:25:52

そういう人達は劣等感丸出しなわけですね・・・哀れだ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 09:48:53

レス4さんに激しく同意。
そのアジア系カナディアン達は白人から受けている差別によるストレスやコンプレックスをアジア系移民をたたくことによって解消しようとしているにすぎない。まことに哀れだ。  
Res.6 by redblue from バンクーバー 2008/03/16 16:23:20

いやあ、よかった。#4949さんみたいにこういうことがあってるということを知っている人がいてすごいうれしいです。ほんとうに気がついてない人がおおいから。ここを読んでとりあえずそういうことがあるっていうことに、もっと多くの人が気がついてほしいです。

そういえば面白いことがあったんですよ。バスケをUBCでしていたら、「アジア系の動きはちいせえなあみたいな、ははは」みたいなことを言うとるのが聞こえたから、どこの人種の奴だとそっちの方をみたら、アジア人(多分中国人)だらけやって、そのあと、そいつらとバスケをしよった白人が、「お前らもアジア系やん」とか突っ込み入れとって面白かった。  
Res.7 by $$$ from 無回答 2008/03/17 01:14:19

私日本人で移民ですけど、自分の属する人種グループの悪口言う人を軽蔑します。

でも確かにそういう人多いですよね。
アジア人に多いのかな。
ちょっと昔ですが、英語が話せて教育のあるベトナム人が、とにかくベトナム人のことをコケにしまくってて軽蔑してました。自分は違うんだー西洋や日本と同じチームなんだーみたいな必死な空気を出してて、ほんと心の中で軽蔑してしまいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 01:37:23

>>私日本人で移民ですけど、自分の属する人種グループの悪口言う人を軽蔑します。


「自分の属する人種」といっても、例えば、「日本にいる日本人」と「カナダにいる日本人」と、「香港にいる日本人」は違いますよね。「JP見てる日本人」と「JP知らない日本人」も違いますよね。

全員がそうというわけではないけれど、かなり共通したカラーがあると思うのです。

だから、一概に言えない部分はあると思います。自分と同国人のことを好きでないこと=自分は違うチームとは言えないと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 02:00:17

つーか世界平和で行きたいなら

そんな下らん奴はしかとでえーちゃうん?

そんなのより、generalizeする人の方が嫌やけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 07:26:32

カナダにいる日本人でJpcanada知らない人ってどれくらいいるんだろう?
どうでもいいっちゃいいけど気になる・・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:04:43

カナダに住んでいる日本人でということなら、おそらく80−90%の人は知らないと思いますよ。ワーホリの人とかとかかわっていない人の殆どは知らないと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:19:06

そうなんですか!意外。というのも私の友人、職場の人、知り合いの駐在の人も含めてワーホリと関わることあまりないけど結構みんなJPのこと知ってますので。。売り買いとかでよく使ってるって聞きましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:32:19

>ワーホリの人とかとかかわっていない人の殆どは知らないと思います。

そう?私はワーホリと関わらないし、他の日本人ともJpcanadaの話はしたことの方が少ないけど、ずいぶん前から知ってるよ。以前の方が良い掲示板だったよね、ここ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 23:06:49

いやこのトピ主かなり言い事言ってる!俺もカナダ住んでもうすぐ2年だがバ−ナビ−でベトナム人どつきました。 理由はほぼ一緒です。戦後の間違えた教育の中からこんなRes9みたいなカス男がたくさん登場したわけで、日本人の評判は地に落ちてしまった。大人の対応ってやつとチキン野郎は本当紙一重だから、こういう時はまじ怒っていい時だよね! 一人一人がこういうプライドを持ってほしいわ!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 23:58:45

Res9のカス男です。

カスで全然良いです。ナメラれ手も全然良いです。
君みたいにだけはなるなと、”成功”している親に
言われて育ったのでね。

君、日本早く帰れば良いのに。何しに来た?
日本の恥を見せつけにわざわざ来たか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 10:34:00

私はres9に賛成かな〜。
背伸びしたくて悪口言ってるだけじゃん! 言わせとけばいいんじゃない?
自分に余裕があればあんまり気にならない様な気もするんだけど。  
Res.17 by redblue from バンクーバー 2008/03/21 20:45:14

Res9さんにいいたいんやけど、他の人種がアジア系を馬鹿にしよるのを聞いたことがある?はらはたたんの?なめられてもいいっつうのは、多分将来高学歴で、高給取りになるからなんやろうね。別にそのためにもめ事をさけることは必要やろうから、それはそれでいいけど、自分の人種のために現状をかえようとしとる奴にケチつけんなよ。お前は日本人でアジア人やろう?それとも整形して白人になる?

日本が経済力でトップになったところで他の人種はぜんぜんリスペクとなんかせんよ。金が欲しいときにナイスにするだけだよ。将来、カナダでみにつけた英語力で、外資ではたらくとか他の人種と関わる仕事をするんやろうけど、そんときも、アジア系なめた奴とたびたび出くわすよ。まあ、日本人とだけかかわる仕事ならいいけど、それなら何のためにカナダで勉強したんだっていう話だよね。
 
Res.18 by redblue from バンクーバー 2008/03/21 20:51:51

Res 14さんへ。

いやあ、いいねえ。なめとる奴はつぶさんといかんよね!黙っとっても何もかわりゃせんけんね。あんたみたいな人がおってうれしいよ!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 20:57:35

Redblue 支離滅裂。まぁ、興奮してるのは分かるけど、
落ち着いて!もっと本を読みなさい。人に物を伝えるのが
下手。  
Res.20 by redblue from バンクーバー 2008/03/21 21:04:54

Res 19へ。

どのへんが支離滅裂なんかいってくれんと、返答のしようがない。  
Res.21 by res9です。 from Curious J Monkey 2008/03/21 21:06:13

嫌別に、興味が無いだけです。

縄張り意識、その行動がどれだけの影響力があるか考えて見て下さい。
自分の器に見合うと思うのであればケンカすれば良いんじゃないんですか?その後の自分の行動に対しての責任は自分にありますから。

その際一般市民は巻き込まないようくれぐれも注意をお願いします。  
Res.22 by redblue from バンクーバー 2008/03/21 21:22:11

Res 9さんへ

おお。落ち着いた返事でうれしいです。

実際に喧嘩とかして、調子のった奴をビビらしたところで、そいつとその周辺の何人かにアジア系に対して敵対心が生まれるか、ビビって次からあんまり調子に乗りすぎんようになるだけでしょうね。アジア系の大多数がが黒人のように肉体的に強くて、感情的に行動するなら、他の人種は調子に乗ったりできなくなるんですが、まあ現状は違いますね。

一般市民の線引きが難しいところですが、巻き込みたいのは同じ感情を持った奴らです。こういうことに興味がない人とか、気がついてない人、暴力をするリスクをとりたくないひと、とれないひとに強要する気はないです。ただそういう人たちにも、応援はしてもらいたいですね。自分たちの人種のために動いてるんだから。  
Res.23 by res9です。 from Curious J Monkey 2008/03/21 21:34:05

うれしいと言ってくれて正直、うれしいです。

今ちょっとビックリしました。スゴく深く考えてる人なんだと、
将来が期待できそうですね。ケンカも実際若いうちのみ、
大人に成ると体がもたなくなるので拳のケンカくらいだったら
経験の為にも良いと思います。(痛みを知らぬ物は大きくはなれヌ。)

最後に偉そうで悪いのですが指摘させて下さい。

”自分達の人種の為”、自分達が守りたいのは本当にその理由でしょうか?
それよりも自分の平和に近寄って来る蛇邪な感情で邪魔されたくない、
といった自分の為の戦いではないでしょうか?

日本はもちろん応援してます、ただ、違う分野です。

それではよろしく頼みますよ!  
Res.24 by redblue from バンクーバー 2008/03/21 21:46:03

Res 9 さんへ

いかす返信どうもありがとう。

勉強の合間にムエタイとか、柔術を今がんばっとるんで、すぐに強くなると思います。まかしといてください。

いやあ、ネット上でこんなにいいコミュニケーションをとれるとはおもってませんでしたよ。ありがとう。


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 22:19:45

痛い経験というのも、人生の経験にはなるでしょうけど。。。

でも、喧嘩で勝ったからって、相手に憎しみしか残らないでしょうに。。。議論で勝つっていうのもおなじね。勝つまで戦っちゃだめね。目的は勝つことではなくって、相手が真理(っていうほどのおおげさなことじゃなくって、人種差別しちゃいけないってこと。)を理解することが目的でしょ?喧嘩になったら、差別や怒りをあおるだけ。

坂本竜馬も剣をもたなくなったし、宮元武蔵もそう。強いものは、戦わない。真理を相手に伝える。

ま、若者、がんばれ。  
Res.26 by Antipatriot from バンクーバー 2008/03/22 20:12:59

私が思うに、日本国内に住んでいたとしても日本が嫌いな人はたくさんいると思います。また、政府、政治の面においても同中国、北朝鮮を馬鹿にする人は多いと思います。現代の民主主義意志改革時代に、アジア人は自国にプライド・愛国心を示せ、と言うのは個人的に変だと思います。どの国にも良い人と悪い人はいます。どうして大声で馬鹿にしている人が基本なのですか?悪い面でなく良い面を見つける様にしたら良いと思います。『アジア人はゲイだ』と言われても自分がゲイでなければ、どうでも良い話ではないですか?その人は長い人生の内であなたに影響を及ぼす人なのですか?人の考え方は強制出来ないので、人の言う事を全部真に受ける必要性は皆無だと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 16:51:57

たしかにアジア系、特にアジア系男性は馬鹿にされやすいですよね。

私の場合は、女でしかもパートナーが白人なので、この組み合わせが嫌いな人たちから差別されることはあると感じています。
誰か書かれてたみたいに、アジアン・カナディアン女性が私のパートナーを見た途端に敵意むき出しにすることもあってびっくりしてます。

他の方も言ってるように、人種やら性別やら、差別しようと思えばいくらでもできますよね。でも自分の属さないグループを下に見ようとするのって、結局は劣等感とか自分に対するやるせなさの表れだと思います。

だって自分自身に生ききっている人っていうのは、人のことを言ってる暇なんてないし、自分を尊敬できる人なら他人も尊敬していけますよね。

でも、差別には徹底して声をあげていくべきだと思います。水に流して、気づかないふりという日本の弱腰姿勢は差別を助長するだけですよね。

差別という行為って人間としての器の小ささ、教養のなさを露呈する恥ずかしいものだという意識をもっと根付かせていきたいですよね。

するよりされる方がよっぽどましだと思います。傑出した人物って、何かしら差別に苦しんだ経験がある人が少なくないですよね。

差別された経験を生かして、強く魅力ある人間になっていきたいですよね。
 
Res.28 by redblue from バンクーバー 2008/03/23 18:36:48

Res 25 へ。

真理かあ。人種差別はなくならない。これが真理でしょう。いじめと一緒で、嫌いな奴が自分より弱い場合そいつを馬鹿にしたり、嫌な気分にさせるのが楽しいっていう感情をもったやつがすごい多いのは世界中で一緒やね。人種差別はいけませんよって、そいつらにいってもさあ、そいつらは聞かねえよ。そいつらにとったら、それはすげえ楽しいんだもんなあ。

アジア系が強くなったら、そいつらはビビって馬鹿にするのをやめるよ。説得の方法を考えるより、早くて効果的。

それと、坂本龍馬は戦わないために剣を捨てたんじゃなくて、銃の方が便利だからそうしたんでしょう。坂本竜馬は日本の社会を革命するために、長州と薩摩を団結させた訳やけど、それは幕府と戦うためやで。明治維新のためにどんだけ人が死んだか知らんのか?喧嘩はだめっていうのに、竜馬をだしても説得力ないなあ。

まあ、おばさん、がんばりますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 08:49:48

人種差別はどこにでもある。

「人種差別はいけませんよ」という事を言い出す時に既に人種差別ははじまっている。

大切なのは、人種差別があると認識をし、自分の中にとどめておく事。

他の人種がアジア人を馬鹿にしようと、アジア人がアジア人を馬鹿にしようと、アジア人の女が尻軽といわれようと、 「そうゆう風にしか人を見られないなんて、とても残念な事だね」で話は終了。

相手よりも大人の態度をとる事で、相手が自らの幼稚さに気付くしかない。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 10:35:41

↑ 実践できるんだかね〜?   
Res.31 by Res.29 from バンクーバー 2008/03/24 10:45:59

完璧に実践できなくても良い。

人種差別があると認識をし、自分の中にとどめておく事を考えた時点でワンステップ

例えば3回に1回思い出して出来たらもうワンステップ

そんなあなたを見て、他の人が人種差別があると認識をし、自分の中にとどめておく事を考えた時点で更にワンステップ

人種差別をするな、、と人の考えを変えることは難しい。

でも自分の認識を自分の意思で変える事は可能。 そして自分の意識で人をインスパイヤーできればもっと素晴らしい。


 
Res.32 by へー。 from Curious J Monkey 2008/03/24 12:13:32

この人はどうか知らないけど、

前にオイラ言った事があります、意識する事が大事だと。
意識とはあなたの動力源であり、あなたの行動の模範であり、
そして未来を作り上げます。

意識させ、する事が重要ね。

ただ言いたかっただけ〜。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 12:54:43

こっちが大人な態度をとることで気づけるような人は人種差別なんてしないでしょう。こっちが大人な態度をとると、差別するような人は、何を言っても黙っているだめなやつだ、ととるんじゃないでしょうか?

沈黙は金、なんていう日本の美徳は、日本外では通用しませんよ。

ちゃんと力をつけて、反論して、闘わないと、差別なんてなくならないですよ。武力じゃなく、言論で勝っていかないと。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network