jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4920
リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京。 私電車好きです、感動!
by 無回答 from 無回答 2008/03/05 17:38:51

日本ってホントにすごい所ですね、
このまま僕らはひかりになるのでしょうか?(小笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000011-mai-bus_all

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 19:31:04

リニアとは直線という意味、スカイトレインはリニアモータートレインです。
日本とドイツが開発しているのは正確にはマグネティックレビテーショントレイン、磁力で浮上しながら運行する電車。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 20:30:21

おおおお、こんな身近にリニアがぁ!!!!
それと日本のリニアは本当はマグネティックレビテーショントレイン
って言うんですか!?名称はこれからどうなるのでしょうか!?

やっぱりリニアがなぜか浸透してしまっているし、
呼びやすいのでそのままでしょうか?

ありがとうございます、勉強になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 08:29:11

いやー、壮大な計画ですね!
うちの父が元JR(国鉄)職員だったので、子供の頃からリニアの話は聞いていましたが、もう実用化は無理なのかなって思ってました。
恥ずかしいことに、私はカナダに来てから日本の素晴らしさに気がつきました。新幹線だって、あのスピードで走行しながらホームでは停止線に合わせてキッチリ停まる、当たり前だと思ってきたけどこれってすごい技術ですよね。新幹線開発のドキュメンタリーも見ましたが、日本人の頭脳、技術力の高さと勤勉さに感動して涙が出ました。自分が日本で生まれ育ってきたことを誇りに思います。これからも技術立国ニッポンであり続けてほしいです。

まだ先の話ですが、日本に帰ったときはリニアに是非乗ってみたいです。Japan Rail Passが使えるようになればいいんですけどね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 08:52:53

たぶん無理だろうね、現在でも使えるのはひかりまで、のぞみは使えない。そして圧倒的にのぞみを増やしてひかりの数を少なくした。実質値上げです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network