jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4912
UBCの爆弾予告事件
by 無回答 from 無回答 2008/03/03 23:12:43

この事件知ってます?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 23:16:21

爆弾というか、脅迫メールが1月の終わりと2月の初めにあったんです。容疑者が確認されたってUBCのホームページに載ってます。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.ubc.ca/bulletins/index.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 23:30:38

今CTVを見ましょう・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 01:50:16

噂されていた通り、UBCの学生さんだったね。残念だ・・・19歳だから名前も公表されてるし、学校にはたぶん残れないよね。人生を棒に振ってしまった感じで、悲しい事件だね。

http://www.canada.com/globaltv/bc/story.html?id=b5290155-01a4-493f-baa1-ea91e9fce977&k=30575
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 01:57:34

そうか?本当にやったとしたら、ただの馬鹿だろ。  
Res.5 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:10:18

19歳の韓国人で、UBCのサイエンスの1年生だったそうです
1年目のBioのある授業は、かなり難しいらしいからきっと、授業についていけなかったのかも、授業はBioビルデイングでやってるからね。
UBCのサイエンスって入学がむずかしいんでしょう?アベレージだって相当高い学生が入学するらしいから。
退学だそうです。もったいない、、  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 09:25:39

彼は苦学生だったそうですよ。父親がレイオフされたときは家計の足しにと仕事をしながら勉強をしてたそうです。

何が彼をそこまで追い込んだか。。。。かわいそうです。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:42:00

レス6さん

レス5です、そうだったのですか、写真を見る限りでは19歳だからまだ子供っぽさの残る普通の学生ですよね。
UBCのサイエンスの授業はとてもハードだと聞きます。
将来お医者様になりたい学生もたくさんいることも確かで、、その中で仕事と、学業との両立は大変ですよね。
ご両親は彼の気持ちを理解していなかったのでしょうかね

 
Res.8 by  無回答 from 無回答 2008/03/04 12:37:46

中学か高校で韓国から移民してきたらしく数学や物理はトップの成績だったが英語は、、
両親は、彼を医者にさせたかったらしいので、親からの重圧もあったそうだ。
苦学生だったかは、どこの記事にも見当たらないが、、親のかける期待と本人の実力がともなわなかった、、ということですね
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 13:31:46

親孝行だったから、どこかで爆発したんでしょうね。
精神的に病気だったかも。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 19:34:51

また朝鮮人か!  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/04 20:55:34

UBCのキャンパスに出入り禁止、、パスポートも取り上げられたそうです。
けいさつは彼の詳細についてはまだ何もコメントは、いしていませんが、、どこに苦学生と書いてあったのでしょうか  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 21:14:51

「苦学生」とは知り合いの人から聞きました。
成績優秀、親孝行、それが彼の印象だったそうです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 23:47:31

ただのいたずら電話だろ。騒ぎすぎ。爆弾を自作して設置するぐらいの根性はなかったのかね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 23:50:58

もう一つの爆破予告は報道されないんですね・・・  
Res.15 by  無回答 from 無回答 2008/03/11 11:09:53

両親が医者にしたかったらしいからね、、
UBCのサイエンス入学したころの学生は、ほとんどが医者になりたい希望らしいよ。
高校の成績がいいからって上には上がいるもんで、、挫折するほうが多いと聞きます。
そんなに成績がいいなら何もカナダで医者にならなくても韓国で医者になればよかったのにね.移民してまだ数年だったんでしょう?


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 13:36:44

高校時代は学年で1番だったそうです。となるとUBCのサイエンスにいる生徒は・・・想像できないほと頭良い人ばかりなんですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 16:18:21

高校時代は1番だったそうです

サイエンスに入学する学生は、ほとんどが、そうでしょう
エントランスアベレージが90%ぐらいだった時もあるぐらいですからね。
みんながスカラーシップもらってますよ、

といっても優秀な学生が皆サイエンスとは限りません
お医者さんになりたい学生が多数いるということです。
しかし、希望と現実は違います。ほとんどの学生が希望する専攻には入れないのが実情です


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 17:08:51

20年以上前ならだれでも入学できたのに。 そんな難しくなってるなんて知らなんだ。   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 17:13:19

韓国や中国系の生徒が競って入学してますからね。
レベルが上がるのは当然だと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 17:30:46

今は90%とまでは行かないけどな。ここ2、3年は85%なくても入った人たち知ってるし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 17:57:54

2005年に、入学した学生が一番大変だったそうです
2004年度はそれでも87%ぐらいです。。その後アベレージは下がってます。昨年は85%でした。
昔は70%台でも入れたんだってさ
サイエンスの教授が今の僕は、サイエンスに入れないだろうっていってたそうです。
1学年1500名ぐらいの学生がいますがそんな高いアベレージで入学しても1年の終わりには1番から1500番までの順位が付いてしまいますよね。
私の知り合いのお子さんも、お医者さんになりたいと希望してましたが、結局まったく違う道に行ってしまいました。高校時代はとても勉強が出来たらしいですよ。
脅迫した韓国の学生もそうなのでは??高校時代の成績なんて当てにならないですよ。がっこうにもよるしね、  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 19:44:31

そういえば昔、West Sideにあるチャ−チルセカンダリースクールで中国人の学生が家出したニュースありましたね、
中国本土からの移民で父親が涙ながらに帰って欲しいとコメントを出していました。。しばらくしてその学生が見つかったのです
その学生なんで家出したのかという質問に、父親が勉強、、勉強ってうるさいから嫌になったっていってた事を思い出しました
その父親子供が無事帰ってきたのに、これからも勉強させるっていってましたよね
中国人や韓国人は本土ではものすごい。ある母親は30分ごとに子供の部屋をチェックする様子をテレビで見たことがあります。
優秀な成績を取って、、良い大学にいって、いいところに就職して、、って1人っこの子供達は人と競争してできの悪いことは付き合わないとか、、テレビ番組ですのである程度はやらせのところもあるのでしょうが、、
事件を起こした韓国人の学生もそうだったんじゃないんでしょうか。。まだここに来て2,3年とか新聞に書いてありましたよね。
地元で学ぶ子だって公立は卒業生の10%ぐらいしかUBC SFUは入学できないと聞きます。よく入学しましたよね。
、UBCは6万人も学生がいます、、たとえ冗談だったにしても学校側は6万人の学生とスタッフの命がかかっているんですからね。
脅迫した学生も悪いよね、、でもその両親も悪いのでは?彼の気持ちになってあげなかった。。ただ医者にさせたいことが優先で理解しなかったのかもしれません


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 21:20:00

うーん、家族の事で大変だという噂は本当だとしても、成績が悪かったというのは本当なのかな?ここのレスを読んでも苦学生だと言ってるだけで成績の事は書いてないよね。

ニュースのサイトで読んだけど数学のコンテストに色々出てたらしいし、Canadian Mathematical Olympiadにも出た事があるらしいよね。だとしたら、UBCにいる殆どのアホな学生共と比べたら相当頭良い筈なんだけどな。
1年目だったらほとんど基礎だけだし、アートじゃあるまいし、リポートなんて滅多に書かされないから宿題で精一杯なんてならないだろうし。。。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 10:18:56

レス19さんの意見に同感です。
彼はマスオリンピックにも出て優勝したし、コキットラムの高校でトップの成績だったんでしょう?
スカラーシップだって5000ドルは、頂いているのではないでしょうかねえ、
1年目は基礎的なことしかやらないかも知れないけどLABが週に9−12時間ぐらいあるそうです。
それに毎週少テストとか、、、LABリポートとか、、結構大変のようです
CHEMにいる友人のお子さんに聞きました。
家庭カ、、又は学業か、何が彼をそうさせたのかは今のところ分かりませんが、、




 


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 17:36:38

出たのは数学オリンピックの予選であってそれも成績は30点中0〜14点だと公式サイトに書いてあります。まあ、つまり0点でしょう。数学オリンピックに優勝する程、頭が良ければ苦労しないでしょ。


あと、思ったんだけど、何でこんなに沢山の人が容疑者のことをかばうのかが分からん。学校で多少忙しくても、働かなくてはならなくても、それより大変な人達(学生でも)は世の中山ほどいるんだし、まるで彼には責任がないかの様に話す人がこんなにいるのが不思議でしょうがない。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 17:53:36

個人的に非常にショックです。
学問したい人、優秀な学生を助けてあげたい。
経済的な苦労だけはさせたくないです。
もし事前に自分が何かして上げられなかったのか、とても残念です。
今、彼に何かしてあげられますか?
何か運動が起こってますか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 18:47:22

高校のとき、成績優秀で、結構プライドが高かったんじゃないですか
それで、UBC入学後も自分が1番だと勘違いしてた。でも日を追うごとに成績も並になってきたのでプライドずたずたに切り裂かれ脅迫したんでしょうね。
上には上がいることを知らなかった、大学を甘く見ていた、、
 
Res.28 by 27ですが from バンクーバー 2008/03/12 19:06:24

ある韓国人の子がUBCのサイエンスに入学してENG112の授業のとき、ESSAYの事でTAとの話、その子は高校でも成績優秀でスカラーシップももらって入学したさすが、プライド高くてさ、、TAに点数の事で文句言いにいった、、私は高校のときは、ENGは、95%だった、だからこんなに悪い点数はおかしいって、、、、TAなんていったとおもう??ENGをなめんなよって
本人それからは、高校の成績どこえやら、、3年の時は休学したよ
お母さんから聞きました
というように成績優秀な子はみんなではないけど、結構プライドが高い韓国人や中国人いるのではとおもって書いたのですが、、
サイエンスは特に、、医学系に進もうとしている学生はつよいんじゃないのかねえ
変に自信過剰?、優秀な学生が1500人も入学してくるのだから、、
それに2−3年前に移民で来てお父さんがリストラ?
一寸待ってよ、、そんなことあるの?・医者にしたい両親なら韓国にいたときでもそれなりでしょうが、、おかねもちじゃないんですか?

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 10:06:21

みなさん、なんだか嬉しそうだね。成績優秀な子が自滅して堕ちてしまったことを喜んでいるようにしか聞こえない発言が多いのは気のせい?他人の不幸は蜜の味とはこのことだね。こんなことでしか日頃のコンプレックスを解消できないのかもね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network