jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4901
一応伝えておきます。 精神病について
by 美意識? from トロント 2008/02/28 21:58:05

つい、今週の火曜日2月26日まで、中国人高校生男性・18歳(だと思う)がホームステイをしていました。
彼は今月中国本土からカナダに英語を学びに来ました。
が、突然家主からその日”出て行くよう”に言われました。
後日家主が私にその理由を教えてくれました。

1↓.月曜日突然その男性が”頭が痛い(だったかな?)”と言い出し、家主が病院に連れて行く
2↓.医師がその男性を診断したところ「schizophrenia:統合失調症、精神分裂病」という症状が発覚
3↓.医師が”危険な精神病”、”現実と想像の世界の境が分からず突然何を仕出すか分からない”と家主に伝える
4↓.その男性、両親には”黙っていて欲しい”と家主に請願する。
5↓.家主がその男性に”どうして黙っていたのか?”と尋ねると”それを伝えると中国から出られない、親からも黙っているように言われた”
6.水曜日彼の父親がその子を迎えに来ました。・・・多分中国に連れて帰った?

<余談>
1.その男性、その精神病を薬で抑えていたそうです。で、薬を飲み忘れた?のか知りませんが、急に精神的に不安定になりだしたそうです。
2.ある日、”コーラが嫌い”と言った割には次の日”コーラ好きだから1ケース買ってきた”と言うのを家主が見て、その時少し変だと思ったそうです。
3.結構プロレス番組が好きで、その番組をよく見ていました。

・・・それだけです。”中国人”がどうのというのではなく、皆さんも周りにいる”精神病患者”には気を付けて、と言いたいだけです。
・・・ってどうやって??ですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 22:10:16

ちょっとこのストーリー、変です。

スキゾフレニアックという診断は、なるだけなら医者は最後までしたくないものなんです。中国や日本ではどうかは知りませんが。なので、頭痛だ、といってつれていった医者がすぐにスキゾフレニアックという診断をすぐにだしてしまう、ということが疑問です。

では、すでに病名をつけられていた男性だったというのだったら、その男性いわく、中国からでてこられなかったはずだったわけでしょ?

スキゾフレニアックというのは、クスリで症状をおさえられるものです。で、この男性、クスリを飲み忘れて精神的に不安定になって、なにをしたわけですか?精神病患者に気をつけろ、、、という偏見はいけませんね。
 
Res.2 by from バンクーバー 2008/02/28 22:22:25

トピ主の方がどういう思いでこれを書き込まれたのかが分からないので、書き込みについて批判をするつもりは無いのですが・・・

「精神病患者=危険」というのは偏見です。

まず、「精神病」といっても色々ありますし、
その方のような統合失調症が「”危険な精神病”、”現実と想像の世界の境が分からず突然何を仕出すか分からない”」などと、本当に医師が言ったのだとしたら、非常に残念な話しです。
(ちなみに、“精神分裂病”というのは差別的用語に指定されていて、今は使われていません)

仕事がら以前、精神病について学んだことがあるもので、つい書き込んでしまいました。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 22:36:05

トピ主さんの意図は・・・

中国人=予測不能な行動をして他人に不快感を与える悪い人

ということではなく、

中国人=精神病者の可能性もあるから、一概に中国人が悪い人ではないんだよっていいたかったんじゃないの?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 23:11:32

↑どちらにしろ、すごい偏見じゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 23:27:49

>3↓.医師が”危険な精神病”、”現実と想像の世界の境が分からず突然何を仕出すか分からない”と家主に伝える

どこの医者か知らないけど、これマジ?プロの診断って感じはしないなー。
普通プロの間で統合失調症は”危険”とは診断されないはず。だって100人に一人はこの病気だけど、そんな危険な人間ばっかりじゃないし、第一危険じゃないってどこでも習うから。それに簡単に診断はつかないけど。
CTとったのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 00:50:56

スキッツォフレニアになった男性を知っていますが、スキッツォフレニアかどうかの診断をされるのって結構時間がかかりますよね。3日くらい病院に入院して集中して検査されてました。それでようやく結果がわかるようです。彼の場合はUBCで診断されました。

診断される前から彼のこと知っていたのでどんな初期症状が出てきて、どういう風になって診断されたのかという経緯をある程度知っていますが、はじめは軽い幻覚を見るようになるみたいで、通常とはちょっと違うな、というようなことを発言したり、生活リズムが通常ではありませんでした。そのまま放っておくと、幻覚はひどくなって、その幻覚にとり悩まされるようになったり、自分を傷つけたりするようになるみたいです。

頭の中のケミカル分泌がDNAの影響か何かでおかしくなって幻覚を見るようになるようなので、そのケミカルに対応する薬を飲んで症状を軽くすることはできますが、結構副作用がひどいみたいで、薬を飲まなくなったりするとやはり症状が悪化するようです。一生付き合わなければならない病気なので、この病気と一生付き合う自覚がないとしんどいですよね。

トピ主さん、天才数学者ジョン・ナッシュが題材となった「A Beautiful Mind」って言う映画見ましたか?彼もスキッツォフレニアです。この映画を見たらこの病気のこともう少し理解できるかもしれません。

ジョン・ナッシュ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 01:41:10

便乗でスマソなんだけど、
外国人の友人でアスペルガー症候群の人が居るんだけど、大丈夫かな?リストカットの後が何箇所か確認されたんだけど・・・。

日本じゃあんまりメンタル関連の病気がそう認められていないのかあんまり聞いたことないからワカラン。  
Res.8 by ??? from 無回答 2008/02/29 08:46:13

カナダでは精神病に関する治療方法がとても発達している国です。ですから精神病の早期発見によりカウンセリングや薬剤での治療が積極的に行われています。  
Res.9 by 失礼します from バンクーバー 2008/02/29 09:02:55

トピ主さん、

<余談>について質問です。
2は、ちょっと不思議な人だな、気分屋なのかなって感じがしますね。
でもあとの
>1.その男性、その精神病を薬で抑えていたそうです。で、薬を飲み忘れた?のか知りませんが、急に精神的に不安定になりだしたそうです。
>3.結構プロレス番組が好きで、その番組をよく見ていました。

この二つに関して、敢えて書き出した理由を教えていただけますか。
何かおかしい点がありますでしょうか。

このような非常に重要かつ繊細な話題について、
話を又聞きの内容のまま解釈し公の場に垂れ流すのではなく、
少なくとも統合失調症について、トピ主さんご自身でどういう病気なのかまずお調べになりましたか?

また、この彼は実際に何か危険と判断される行動を取ったのでしょうか?
もしそうでなければ、この家主さんは彼が統合失調症で治療中だということを知ったとたんに、それを理由に追い出したということでしょうか。
だとしたらそれは非常に差別的な、恥ずべき行為ですね。

偏見しか持たない人々にそういう対応を数多くされてきたから、
家族ぐるみで病気のことを隠さなくてはいけなくなってしまうのではないでしょうか?
トピ主さん、どう思われますか?

精神疾患というデリケートな話題について公共の場で発言した以上、きちんと説明していただかないと、疾患を抱えている方たちへの甚だしい侮辱になり得ますので、ぜひはっきりとしたお返事をお待ちしております。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 09:04:23

アスペルガー(自閉症の一種)は精神病とは違うと思うんですが……
アスペだからリストカットするって訳ではありませんし。

疑問に思うんなら、ネットで検索すれば知識を得られますよ。
無知は偏見につながるから、知っておいて損はないと思います。

メンタル関連について理解が得にくい日本の現状についての意見は同意です。

本当はボーダーなのに、本人に治療を受ける気持ちを無くさせないためにうつ病という診断をする(家族には本当の病名を言うけれど本人にだけね)という医師もいるそうで、
自称うつ病でありながら、ボーダー特有の自分勝手な振る舞いをするひとがいるけど、そのせいなのかと納得しましたが、
世間に誤解を与えて、本来のうつ病で苦しんでる人が気の毒です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 10:37:01

あと、もう一つおかしいのが、医者が患者の病名を他人(ホストファミリー)に伝えたことです。18歳でしたらガーディアンがいりませんね?いくら同居人といえども、患者のプライベートに関することは医者は話してはいけないんですよ。

もしかして、トピ主さん自身お若い人なのでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 13:07:47

薬で抑えていた、ということですが、その薬はどこで入手したのでしょうか。
中国国内であれば、病気だと診断されているわけですから、国から出られなくなってしまうんですよね?
それとも簡単に手に入るような薬なんでしょうか。

今月こちらに来たということはカナダに来てから発見されたわけでもないでしょう?
精神的な病気は病院に行くまでもかなり時間かかりますからね。  
Res.13 by いやいやいや from バンクーバー 2008/02/29 18:45:00

あんま関係ないけど僕はautismでaddでptsd(トラウマ症候群)持ちでした。

ひどかったですよー。ptsdの症状で今も結構あるけど、
頭で考えたことが全て口からでてしまう,自分認識してるのに関わらず。
でもどうしようもできない。ほんとにひどかったねあれは、
おかしくなって行く自分を認識しながらどうにもできない。
誰も助けてくれない。つか助けれない。
この苦しみは一般人にはわからないでしょう。

精神に病がある人は適当にやさしくしてあげるのがベストです。

それと精神病は一つの医者の診断に頼るのは良くないって事。
他の種の精神病の症状がたまたまかさなって診断されることが
あります。僕はADDを先に診断されてそのあとに
Autismが原因でaddと判明されたパターンです。

ちなみに精神病と診断されてもそんなに心配しなくても大丈夫、
自分でその症状を気にしすぎて、自分で自分を下げてる、
自分自身の状態(被害者意識とか)を作り出してるパターンが多いい。
まー苦労してる時はあんまわからないけどね。

なおることは無いけど”自分はそうなんだ”って割り切ることが大事ね。
おらはその中国人のコにいろいろ教えて上げたかったね。

独り言でした。何か質問あれば答えますけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 19:11:41

家主が彼をファミリードクターの所につれていって、ファミリードクターがschizophreniaだと診断したんですか?そんな事ありえます?
まずは専門家にアポをとって、色々検査をして始めて診断が下されるんですよね。
しかも専門家がschizophreniaを危険な精神病だと言うことはありえませんよ。schizophreniaにも度合いがあたくさんあり、度の程度の病状かによって社会適応能力がまったく違います。子供の頃に発病したケースと青年になってから発病したケースでもまったく病状がちがいます。
私にもschizophreniaの家族がいます。人に危害を加えたり、迷惑をかけたり、自ら危険を冒すような事は絶対にしません。家族で支えあいながら頑張って生きています。一番辛いのは病気そのものだけではなく、schizophrenia対する偏見です。本人だけでなく家族全員が苦しみます。ここでもあなたのような偏見にみちたトピを平気であげるような人がいるなんて本当に悲しいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 19:36:01

>・・・それだけです。”中国人”がどうのというのではなく、皆さんも周りにいる”精神病患者”には気を付けて、と言いたいだけです。
・・・ってどうやって??ですよね。

何を言いたいのか?
何をどう「気をつける」の?

トピ主の説明自体もあやふやだし、
況して「聞きかじり」でしょ?
精神病に対して(特にこの場合統合失調症へ)の、
偏見が未だに根強く存在してるってコトを、
改めて見させてもらった「愚トピ」だな。  
Res.16 by 無名 from 無回答 2008/02/29 20:38:11

13の方へ。

私は、現在ティーチャーアシスタントとして、色々なコンディションを持った生徒たちと毎日を過ごしています。

その中で、アスペルガ―の子とも接触があるわけですが、13さんのレスを読んで納得した部分がたくさんありました。

環境になじみすぎて、生徒たちの心のあり方や、脳の働き方など、フッと忘れかけてしまうこともありますが、ここでまた、一歩さがって
深呼吸して、と自分のコントロールを失わないようにすることが大切だなと感じました。

また、月曜日から彼らのために何かできるように、頑張って働きに行く意欲が湧いてきました

ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 22:00:37

って言うか
単にホストファミリーがアジア人に対して偏見があるんじゃない?

それらしい事(嘘)をトピ主に言った、そして何も知識の無いトピ主がそれをマジに受け取ったんじゃない?

そんな“危険“って言葉を常識のある医者なら使う分けないし、救急に行ったのかファミリードクターに行ったのかわかんないけど、風邪じゃあるまし、そんな簡単に問診だけで出せる診断じゃないしね。

知らないからだまされたんだよ、トピさん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network