jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4900
レディーファースト
by 加絵 from 日本 2008/02/28 20:42:37

 
昔お付き合いしてた彼(日本人)とバンクーバーに旅行に行きました。
日本では、モテル方の彼ですごく自慢でした。
が、旅行中の彼が頼りない!!!
現地人にビビリまくりで、英語できなくて逆ギレしたり、、
レディーファーストがなく、雰囲気のよいレストランで恥ずかしい思いをしました。
その後かなり冷めて、別れました。
皆さん、海外旅行して彼氏の事、冷めた経験ってありませんか??


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 22:00:30

無い。
私の彼氏はカナディアンですが、
日本に来るとしどろもどろ、
そんな彼を可愛いと思うし、彼をサポートしてあげたくなる。

そういうことぐらいで冷めてしまう恋愛関係って
そんな真剣じゃなかったんではないでしょうか?
モテてた彼だから、中身よりも外見に惚れていたとか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 22:16:26

問題は彼じゃなくって、あなたのほうだとおもいますよ。『モテル方の彼』が好きだったわけですね。自分との関係で彼に惹かれたのではなくって、外部と彼の関係(つまり、彼が他の人とくらべて良い)から好きになった、ってわけですね。そして海外にきてみると、比較の対象、外国語がぺらぺらのまわりの人と比べてしまったわけですね。

一ついい経験しましたね。次の恋愛は、自分との関係でなにか感じる人としましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 22:25:45

でも、日本人男性の多くは女性に対して欧米男性のように親切じゃないのは確か。

まずは、建物に入るときドアを開けてくれない。車乗るとき、助手席のドアを開けてくれない。と、例を挙げるときりがないわ・・・。

で、海外旅行(英語圏)に行くと日本人男性はやっぱり慣れていないせいからか、頼りないのも確か・・・。

トピ主が言いたことは良くわかる。  
Res.4 by 日本人女性ですが。 from バンクーバー 2008/02/28 22:36:02

>建物に入るときドアを開けてくれない。車乗るとき、助手席のドアを開けてくれない。

ドアなんぞ自分で開ければ良い。
男女平等を唱える(望む)女性が多い割りには、こういうことになるとレディーファーストだのなんだのを願うのは変だね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 22:40:46

レス4さん

別にあなたとやりあうつもりはないんですけど、ドアを開けてくれることと、男女平等というのはまったく関係ないと思うの。

男性が、ジェントルマンとして親切、思いやりがあるか、という事なのよ。

浅いわね・・・でもいいの、許してあげるから。  
Res.6 by トピ主 from 日本 2008/02/28 23:33:07



事実、モテル彼氏が好きだったのは否めませんね〜
でも、海外にいる時の彼があまりにも頼れなくて、その
ギャップに冷めたのかも。

比べる事自体ナンセンスなのは分かるが、そっちで生まれ育った方(アジア系)があまりにも素敵で、同じアジア人の彼氏を比べてたのも事実です。

 
Res.7 by 男ですが from バンクーバー 2008/02/28 23:39:16

レス4さんホント感動しました!今まさにカナダ生まれの日本人の女の子とそのことを話していたところで日本の女性、しかもカナダに来てそういう考えを持ってる女性は少なくとても人間として出来てると思いました!

男の私から言うのも失礼ですが〔女の子も同意権ですが〕まさに考えがピタリと一緒でした。
少し変わりますが日本には儒教の考えが昔はあり亭主関白でしたね。
という意味で女性が欧米を憧れるのはわかりますが女性はいつも男女平等を訴えますがそれがレディーファーストでは矛盾していると思います
親切は必要ですが男が女に媚びている感じがします。
荷物を持っていたら扉を開けてあげる、席が空いていたら譲るくらいは必要ですが欧米のようなレディーファースト〔レディーファーストが必要かわかりませんが〕を女性が唱えるうちは真の男女平等にはならないと思います。  
Res.8 by from 無回答 2008/02/29 05:27:34

私も男女平等とレディーファースト(の押し付け)は矛盾してると思います。北米でこれはあきらかに行きすぎ感がありますよね。日本では口癖のように「アメリカの女性は〜だ」とか、アメリカではアメリカで、男女平等を訴える女性が「日本の専業主婦は先進国の汚点だ」とか、バランスが悪すぎていけない。

例えば専業主婦にしたって、家事をやることに向いてる女性がいる一方でバリバリ働いてキャリアを積みたい女性もいるわけで。日本は男性に働かせすぎる(女性にいい仕事がまわりにくい)、北米は片方が専業主婦(夫)になる機会が全くと言って良いほどない。

レディーファーストと親切は違う意味だと思います。少なくとも現代では。親切な人は男性女性かかわらず素敵だけれど、レディーファーストしてくれる男性しかいらないというのは単なる我侭ではないですかね。女性が本能的に「守ってもらっている」って感覚が欲しいのは凄く分かるんですけど、椅子ひいて貰ったりドア開けて貰ったりしたから、っていう判断の仕方はチープかな、と。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 06:11:59

レディースファーストってどうしてできたか知ってる?男性が自分の身を守るためだよ。建物の中に敵が潜んでたら、女性を先に送ってバッサリ切られても女性の後ろにいる自分は助かるでしょ?
どうして日本の女性が男性の3歩後ろを行くか知ってる?男性が女性を守るためだよ。男性が敵に襲われても、3歩分離れてたら女性は逃げられるでしょ?
だから私は3歩下がって歩くほうが安心だなー  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 07:25:32

↑私もこれ聞いたことある。
そして、私も後をついて歩きたい。
特に知らない場所に入るときは。

4&7さんのおっしゃることもわかりますが、変に考えすぎかな。
平等なんだからドアくらい自分で開けろ、はまさにその通りなんだけど
親切というよりこれはマナーだと思う。
トピ主さんも、「恥ずかしい思いをした」という表現をしてるでしょ?

あと、1さんの例もちょっと不公平かな。
日本はあなたの国だから不安は無いかもしれないけど、もしその彼と二人で別の言語で別の文化の国に行ったら、ってことでしょ。
トピ主さんとその彼氏さんは日本人同士なんだから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 07:30:33

日本人の彼氏がクルマのドアを開けたり、いつもいつもレディファーストだったら、逆におかしいでしょう。
初めてのデートにそんなことされたら
「おまえ〜ホストかよ」って思うなぁ?

逆にひくと思う。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 07:48:09

海外に来るとなんでもレディーファーストで、自分のことを優先的な待遇されると思ってたら、それは勘違い。女だからって列に割り込んだり、他人を無視してエレベーター乗ったりしちゃだめなんだよ。
こっちでちょっとカナダ人に親切にされたからって、すぐ「日本人男はレディーファーストできない」とか言う人いるけど、文化も風習も違うんだから当たり前でしょ。レディーファーストとお姫様扱いは違います。

それとトピ主に一言。日本で付き合ってた彼が、海外に出たらレディーファーストや英語ができないから別れた?
それは彼氏があまりにかわいそうです。何を期待してたの?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2008/02/29 08:26:01

Res11さん
私は女ですが、同じ事考えてました<ホストっぽい  
Res.14 by from 無回答 2008/02/29 08:29:53

レディーファーストとは男が何処まで女性に気を使えるかを証明するものです。力強い男でありながら相手に対する優しさや気配りを自然に現すものです。勿論お年寄りや幼い子供に対しても同じような態度をする事によっていっちょ前の男として認められます。男尊女卑ではありません。ある程度心に余裕がないとできない事かもね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 09:11:10

レディーファーストうんぬんより、旅行を一緒にするというのはなかなか大変なもので、女の子同士でもカップルでも喧嘩をしたり、気を遣って気まずくなるっていうことはよくあると思います。

まぁ、いつもと違う環境で一緒にいると知らない面がいろいろ見えてくる、ということで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 10:13:42

随分前になりますが、成田離婚というのがありました。同じような事なのでしょう。  
Res.17 by 私も女だけど、、 from バンクーバー 2008/02/29 10:36:49

レディーファーストしてくれるこちらの男性と会ってもなんとも思わないけどね。
だって日本男性とカナディアン男性とは愛情の表現が違うでしょう。
カナディアンは目に見える優しさ、エスコート、リード、日本人男性は目に見えないけれど、無言の優しさがあったり。
私は日本人だからかもしれないけれど、この無言の優しさの方が信用できるんですよね。

どこの国にも変な男も居れば優しい男も居るはず、
目に見えるものだけを信用するんじゃなくて相手の心もしっかり見れたらいいですね。  
Res.18 by レディファースト from バンクーバー 2008/02/29 10:37:24

昔アメリカ在住の友人から聞いた話なので真偽の程は分かりませんが、
欧米のレディファーストという文化は、そもそも男尊女卑の考え方から始まったもので、
「女は弱くてバカで何もできない役立たずだから、男が助けてあげないとね」っていう理屈だったそうです。
今はそういう起源に関しては二の次で、ただの習慣のようになっていますけれど、それを聞いてう〜ん…と考えさせられました。  
Res.19 by 男〜すると from バンクーバー 2008/02/29 11:43:59

多少レディファーストな感じの振る舞いがあっても良いかもしれないけど、それを女性の方から言うのはお門違い!

逆に日本の女性は一歩引く奥ゆかしさがあるから、他の国でおおいに認められてるんだよ。  
Res.20 by ハーフの男 from 無回答 2008/02/29 11:51:35

日本人女性って、そうやってすぐ自分の彼氏のことを他の人と比べるのか?それで見劣りするようだった別れるのか?

そんな女はごめんだね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 12:20:16

トピ主のような馬鹿女に別れてもらえて、その彼氏はラッキーだったね。  
Res.22 by レス1です from バンクーバー 2008/02/29 14:16:53

>レス10さんへ

>あと、1さんの例もちょっと不公平かな。
日本はあなたの国だから不安は無いかもしれないけど、もしその彼と二人で別の言語で別の文化の国に行ったら、ってことでしょ。
トピ主さんとその彼氏さんは日本人同士なんだから。

レス1には書かなかったのですが、
私はその彼と南アメリカに言った事があります。
お互いにスペイン語は駄目でした。
でもちょっとしたトラブルがあり、病院に行くことになったんですけれど、彼の病状を説明しないといけない時も、彼はしどろもどろで、これは私の出番だ!と思い、辞書とジェスチャーで必死で説明しました。
そんな彼を見ても愛は変わりませんでしたよ。

私の場合、そんなことぐらいでは愛は冷めないなあ、、、
後で笑い話にはするだろうけれど。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:04:43

日本人男と外国人女性とのカップルを紹介する番組で
日本人男とスペイン人女とのカップルが居たんだけど
女が男にほれた点は「デート中に歩く速度を自分に合わせずに先に早歩きで行ってしまうところ、レストランにも彼から先に入って行ってしまってドアも持って待っていてくれない。そういうところが男らしくてワイルドで良かった」だそうです。

新鮮に映ったのかな?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:32:45

 レディーファーストって、男女平等じゃないふるい考え方のことですよ。今の世の中男女平等、男女同権なんですから女性を特別扱いしなくていいんです。実際、アメリカなどではレディーファーストしない人沢山います。
 レディーファーストをするのなら、女性は男性の後ろを歩く、男性のエスコートが無ければ席に着かずに立っているなどの男性を引き立たせる行動を取っているのでしょうか。男性より先を歩いていてドアを開けてくれないなんていってませんよね。自由に振舞いたければレディーファーストなんて忘れましょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 18:34:05

あの・・・・・・レディーファーストと男女不平等って違いますよ・・・  
Res.26 by いやいやいや from バンクーバー 2008/02/29 19:05:23

日本人女性は外国行くと扱いのされ方がレベルアップするよね!
それ言うとたいていの人怒るけど、
まーーーーーじでみーーーーーんな知ってるから大ジョブ!
だって日本男性の認識はブスでもカナダ人男性の
認識はステキングでしょ?これが事実だってこと。

俺はそれは全然良いことと思うよ。女の子にとっては嬉しいことっしょ?

そうそうちなみにオラの経験では

”良い女は自分が男と平等に扱ってもらえないと怒る。” 
= レディファーストを嫌がる。
自分を尊敬してほしいからね。一人前の人間としてね

Res.19の言う通り!!

俺はカナダ白人に小チンと馬鹿にされますが。
その馬鹿にするカナダ人より女の子イカしまくりだし。
口だけでないし。なぜかカナディアンアジアンにもてるし。(自慢)


でも結構このスレに返してる人達が話の解ってる人が多くて
ビックリしています。日本の人もすごいね、わかってるね!


みなさんも愛する人ができ幸せになれることを心からお祈りいたします。  
Res.27 by いやいやいや from バンクーバー 2008/02/29 19:06:44

カナディアンアジアン = アジアンカナディアン  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 19:10:08

>日本人女性って、そうやってすぐ自分の彼氏のことを他の人と比べるのか?それで見劣りするようだった別れるのか?

レス10さん、トピ主たった一人の例で「日本人女性」って言ってしまうあなた。思い込み激しくて怖いです。  
Res.29 by 10 from 無回答 2008/02/29 19:16:38

レス10です。

1さん、ごめんなさいね。
レスから読み取れることだけで、他の事情なんてわからなかったものですから。
ただ、トピ主さんへのアドバイスとしては、お二人で日本に行ったときの経験談は
ちょっと違うかなと思ったので。
英語圏の人の方が、言葉が通じなくなったときのうろたえ方が違いますよね(笑)
私もそうなんです。英語圏の夫よりも私の方が英語圏外の国では強いです。

レディファーストについては、郷に入っては郷にしたがえ、じゃないですけど
その場その場のマナーがあると思うんですね。
ドレスアップしてちょっと良いレストランに行ったら
やっぱりちゃんとエスコートしてもらいたいもの。

でも、「車のドア開けるなんてホストみたい」のようなご意見が出るくらい、
日本では、日本人の男の子がしたら、ちょっと不自然かも。

TPOですよね。
日本では、夫もあえてレディファースト意識してはいないなあ。
例えば車のドアとか(日本では運転するの私ですし)
カナダでも、夫が重い荷物持ってくれてるときに、さらにわざわざドア開けてほしいとは思いませんよ。
そこでどういう行動取るのがスマートか、をお互いとっさに判断するわ。

もちろん、夫の方が車道側を歩いてくれることが多いとか、
重い物は必ず持ってくれるとか、そういうのは感謝してますよ。

ここで男女平等とか、白人男&日本人女の話をするのは、私は意味が無いと思う。

トピの内容に戻ると、トピ主さんは彼の容姿や日本での周りの反応が心地よかった。
でも、外国に出てみると常識のなさとか頼りなさにびっくりした。
お互いさまですよね。
旅行って「この人こういう場面でどうする?」を人生で困った局面に出会ったときの
人の対応として照らし合わせやすいですから。
きっとお互いお若いのでしょうし、これも人生経験でしょう。
これからレス1さんのように、「こんなことあったよね」って笑い飛ばせちゃうくらいの
自分にとって良いパートナーに出会えますように。  
Res.30 by 10 from 無回答 2008/02/29 19:20:15

ん?
28さん、かぶってしまいました。
それ、私のことですか?
そういうこと書いた覚え全くないんですけど?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 19:26:01

レス10さんごめんなさい。間違えました。
レス20さんです。  
Res.32 by 10 from 無回答 2008/02/29 19:29:56

気にしないで〜。
これで安心して寝れます。  
Res.33 by 私も女 from バンクーバー 2008/03/01 07:59:03

北米人やヨーロッパ人がレディーファーストしないって愚痴ならわかるけど(しろって言っているんじゃなくってそれが普通だと思っていたら違ったっていう愚痴)日本生まれの日本人の彼氏に海外に来たからってだけでレディーファーストを求めるのは変。しかも日本人の女性相手に。
日本生まれの日本人でも北米人の女性と北米に一緒にいてそれこそ郷に入っては郷に従えでレディーファーストを頑張るのはわかるけど。

重い荷物を持っていたら持ってほしいとは思うけど(私が自分より力が弱い義母や母の荷物は持つ方だから)女性用のハンドバッグ、ショルダーバッグはどんなに大きくて重くなっても持たせない。韓国人だっけ?女性のパースも持ってあげる文化があるのは。あれは男性がカナダだとゲイに見えますね。

レディーファーストってあまり自分の彼や旦那には求めないですね。
ドアも先に歩いていた方が開けて押さえるとか荷物が少ない方が開けるとかが普通。

彼も海外初めてでどうしていいかわからなかったんだろうから高級レストランとかでレディーファーストを強いられる(あるの?そんなの)とかだったらそういうの知っている彼女がそっと教えてあげれば良かったのに。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 07:18:41

身も心も大して可愛くない。
それどころか可愛そうな女なんてほっときゃ良いw  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 11:37:07

海外に女性同士で旅行したらお互い助け合うんでしょ?男性と旅行したってお互い助け合ったらいいじゃん。例えば旅行に行く前に欧米の文化はこんな文化だから私に恥をかかせないでね、とか自分で調べりゃいいじゃん。自分がなにかを期待するならそれなりに何かをしなよ。  
Res.36 by トピ主 from 日本 2008/03/02 19:46:03


レディーファーストの歴史は知りませんでしたが、
どんな理由であれ、私はレディーファーストされたらやっぱり嬉しいです。
海外旅行に行った時は、異文化でなんか全てがカッコよく見えたりして、、、。たぶん私、海外慣れしてないし、よくありがちなパターンだと思うけど、外国カブレ?みたいな感じだったなぁ〜と思います。

けど、以外に多いんじゃないかあ? 女ので、海外に行っても、もう少し彼氏に自信持って行動しいな〜って。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 19:56:24

外国かぶれは悪ではないとおもいますよ、それに
男が頼りないのは女の子も見たくないと思うし。

ただ、初めての海外だったのだからもう少し優しくしてしてあげて
(その男性の立場考慮してあげると言うこと)もありかもしれませんね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:25:48

>けど、以外に多いんじゃないかあ? 女ので、海外に行っても、もう少し彼氏に自信持って行動しいな〜って。

多いいのかな?ここにレスしてる人のコメント見る限りでは少ないと思いますけれど。
ここにレスしてる人たちってカナダに住んだ経験や住んでいる人が多いから、「レディーファースト」がそんなに重要じゃないって思ってる人が多いかも。
もしトピ主さんの意見に同調してくれる人をさがしているなら、小町とかのほうがいいんじゃないかな?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2008/03/02 22:33:20

英語が出来ないことよりも、レディファーストがどうこうよりも
逆ギレとかしている姿には冷めちゃうかもしれません。

レディファーストは、日本にいる間もできないなら
海外にいってすぐにできるなんてことはないでしょう。
それが重要なら、日本にいても冷めるのではないかしら?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 08:47:23

>現地人にビビリまくりで、英語できなくて逆ギレしたり、、

↑根本的に、レディーファーストができなくて冷めたとかいう問題じゃなくて、環境が変わって見えちゃった本性に冷めたってことでしょう。

現地人にビビりまくって、半笑みを浮かべてソーリーソーリーとか言って情けない姿だった上に、その人が去ったら偉そうに現地人の悪口を言う。そんな感じだったんじゃない?

初めての彼女との海外旅行で、格好付ける余裕なんかなくて、モロに性格がでちゃったってことでしょう。頼れると思っていた男性が、海外に出ると、堂々としてなくて頼りにならなくて急激に失望する。昔よく言われた成田離婚って典型的なこのパターンだよおね

たぶん、お互いを良く知っていて、付き合って長いカップルだったら、彼氏の情けなさも良くわかってるだろうから、ショックも受けなかっただろうし、逆にそれがカワイイと思えるかもしれないけど、日本での彼を本性だと思って付き合っていて、実は全然違ってたってのはショックだろうね。

でもまぁ、遅かれ早かれ本性ってのはわかるもんだから、今回は、それが良くわかって良かったんじゃない?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 09:47:46


それを本性っていうのかなあ?
多分彼も初めての地で、ただUPSETしてただけじゃないのかな?
それぞれ人によって弱い部分も違ったりするし、彼の弱い部分が出てしまっただけのように思う、それを本性とは言わないよね。
そんな弱い部分を補うのがパートナーの役目でもあると思うのよね。
そんな時に、「格好悪い」って冷めた目で見ていたトピ主さんも、私はどうかと思うのだけど。彼をサポートしてあげて、どんな時でも一緒に怒ったり笑い合えてたらよかったのにね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 09:57:08

>多分彼も初めての地で、ただUPSETしてただけじゃないのかな?

だから、初めての地で UPSET しちゃう性質(本性)が見えちゃったってことよ。

緊急の時とか、何か急に大きな問題が起こったとき、これまで変わらず冷静に対処できるタイプと、焦って自分を失って何してるかわかんなくなるタイプっているでしょ?
彼氏さんは後者に近いタイプで、トピ主さんは彼氏さんのことを、前者に近いタイプだと思ってたからギャップが生じたってことでは?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 10:35:04

男です。こっちで日本人の子と付き合ったことあるけど、その子最初はカナダ大好きとか言ってたのに、全然英語ができなくて、まさに半笑み浮かべてソーリソーリーとか言って、後になってからキレまくっている子がいました。
その後冷めたので別れました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 10:56:57

しらないんだ、レディーファーストというのはアメリカ西部開拓時に極端に女性不足だった。そのころの逆差別を勘違いしてよいことだと思っている。
悲しいことなのに。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 13:10:21

確かに半笑みでソーリソーリーとか言ってる人ってみっともない。
特にいい年した大人。男でも女でも。
英語ができないからって、腰を低くすればいいってもんじゃないでしょ。  
Res.46 by 無回答 from 日本 2008/03/03 17:58:12

でもさ、

ソーリーソーリー とか行ってても、
去った後で逆ギレするのと
去った後で「いやー、英語って難しいね。焦っちゃうよ」
って言うのとでは印象違いますよね。

まぁ、どっちもイヤって人はいるかもしれないけど
後者は「かわいい」って思える人もいると思う。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:23:27

アイム ソーリー ヒゲ ソーリー  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 20:15:47

私は、シンガポールに私の家族と彼氏(日本人)と一緒に旅行に
行ったけど、その時は英語が喋れないとか、海外経験がないこと
より、私には気を使っても、私の両親に気を使えなかったことで
がっかりした思い出があるな。(常に私といたがる。親と行動しよ
うとしない。勝手に何処か行っちゃう等)

「初めての海外だったから、気持ちが張り詰めちゃったのよね」
と両親もフォローを入れてくれたけど。
相手から、両親と一緒に行きたいって行ったくせに、
「二人だったらもっと楽しめた」
とかぬかすので、怒りを通り越してあきれてしまった。
思わず成田に付いた瞬間に、
「成田離婚の意味、すっごいわかるわ、まさに今…」
と相手に一言。そしていわゆる成田破局(?)に。

海外ってのもあるけど、第三者が介入するとまた相手の違う
一面が見えてくる。ってトピずれ??ごめんさーい。  
Res.49 by H2 from 外出の用意、まだぁ?むぅぅぅぅ〜・・・ 2008/03/04 13:36:49

レディーファーストは英語では複数のレディーズファーストですよ〜。男ども覚えておきましょうね〜。

起源はヨーロッパの騎士道のマナーからだと思うなぁ‥
下心が根底にあるのは変わり無い。

その当時の女性はちょっとショックな事があると、
すぐにあ〜れ〜、パタと可憐に失神したそうな、、、笑 
んで周りの女性が常備薬の気付け薬を嗅がし再生する、、、
恋煩いで死亡しちゃう超可憐で華奢な子とか…

現代では男よりよ〜ぽどゴッツイ女性にまで一応レディーファーストせねば為らない、、、しかも平等にも扱わねば為らない、、、う〜む。  
Res.50 by J from H2は裸の王様? 2008/03/04 13:49:56

>>>起源はヨーロッパの騎士道のマナーからだと思うなぁ‥
下心が根底にあるのは変わり無い。

H2これの起源は

http://blog.tsushin.tv/yoshua/item/7092

http://ask.yahoo.com/20060316.html

にも書いてあるけど男性が身を守るため、毒味の為でしょ、

卑怯なヨーロピアン(H2)が考えそうな事じゃん。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 14:15:39

ワッハハッハ、中国餃子はまずワイフに食わしてから食べよう。  
Res.52   from    

*** 削除 ***
Res.53 by H2 from Shallow at best 2008/03/04 19:20:19

Oh, J, J, J... You are being shallow again.

Even your link says: Speculation abounds about the origin of this tradition.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

貴婦人への献身などが徳目とされた。
特に貴婦人への献身は多くの騎士道物語にも取上げられた。宮廷的愛(courtly love)とは騎士が貴婦人を崇拝し、奉仕を行うことであった。相手の貴婦人は主君の妻など既婚者の場合もあり、肉体的な愛ではなく、精神的な結びつきが重要とされた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E9%81%93

まあ、デコイでも献身でもどっちゃでもいいけんど、、、

おっさん、白人と言う呼び方が差別的だとカッコつけて言ったと思えば、卑怯なヨーロピアンとか、Japと呼べとか、、、、矛盾しまくりん。

毎回しつこく煽ってくれるから、H2も今後Jの矛盾を逐一指摘してあげませう。

「雉も鳴かずば姦れまい・・・」

>たった一人の例で「日本人女性」って言ってしまうあなた。思い込み激しくて怖いです

ぷ、はっきり言われてやんの・・・  
Res.54 by J from 無回答 2008/03/04 19:34:18


H2言葉って難しいね。”まあ卑怯なヨーロピアン”でヨーロッパ全体を示した
事にではなるのかな?オケ。オイラの中で白人と呼んだ時。日本人と呼んだ時
一部の人間って勝手に思い込んでるからさ。総称で呼んでる訳だよ。

めんどくさいね。それとJapはYellow Monkeyに比べてそんなに
悪く思えないからね。愛着のあるようにすりゃいいじゃん。
まあそういうこったよ。

これからもいちいち人のあらを探すのがんばってね!H2
がんばれがんばれH2まけるなH2、そいじゃ。
 
Res.55 by J from 無回答 2008/03/04 19:35:08

ヨーロッパ全体 = ヨーロッパ人全体  
Res.56 by J from ごめんなさい何度も 2008/03/04 19:41:59

矛盾が理解できなくて、統制がとりたくて、
汚れたのがきらいな潔癖な存在を目指し、
邪魔で汚れた(勝手に汚れたって思ってる)存在を
省いて行く人達って誰だっけ?

あれ?ん?H2?ん?ヒトラー?Japとかくだらないことで問題にする前に
自分の問題を解決しなよ。相当な努力が必要だと思うけど。
ストレスで死んじゃうかもね。

これに関してはヘルプして上げても全然いいよ。

レディー(人)にはやさしく。マナーなんてどうでもいいからさ。

これ以上の回答は無いでしょ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 22:05:22

トピ主さんには次の彼氏を見つけるのは無理ですね。
そんな取るに足らない、下らない事で別れるとは、
あなたには「Lady first」より 「Lady last」が似合ってる。  
Res.58 by トピ主 from 日本 2008/03/04 22:52:21


 その時は、恋に恋していたのかも。
 今思うと、彼も海外で一杯いっぱいだったのでしょうね。
けどその当時は、かなり小さな男に見えました。情けないというか・・スマン。
上手くない英語でも堂々としてて欲しかったな〜
 
Res.59 by わかる! from 無回答 2008/03/06 20:26:09

とぴ主さんの気持ちわかりますよ。

私の場合はカナダ人の元彼とタイに行った時のこと。小さい村では英語がわかる人がいなくて、結局私が少しばかりのタイ語と身振り手振りで意思の疎通をはかりました。英語がどこででも通じるものと思いこんでた彼に幻滅。行く国の言語を少しくらい覚える努力をしたってバチはあたらないだろうに、逆ぎれだもんね。かなり疲れました。そういえば、日本にいる時も日本語を勉強はしてませんでしたね。
どこの国の人でも同じだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network