jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4879
出産祝い
by ためいき from 無回答 2008/02/20 13:16:04

出産祝いはいったい何人目の子供まであげるものなのでしょうか?
友人はもうすぐ4人目を出産します。
3人の子供にはお祝いをあげています。
私は不妊症でいつ子供が授かるかは知れず。
いったいいつまであげつづける一方なのかと、最近は嫉妬心が芽生えてきました。
もちろん祝う気持ちはあるのですが、この様な嫉妬心がどんどん大きくなるのが怖いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 14:11:11

>最近は嫉妬心が芽生えてきました。
もちろん祝う気持ちはあるのですが、この様な嫉妬心がどんどん大きくなるのが怖いです。

よくぞ、正直な自分の気持ちを表現されたと思います。
まずは、その自分の心に素直でいてください。
いい人にならないでいいと思います。

不妊だという悩みも、そのお友達はわかってくれると思います。
だから、お祝いのメッセージや出来る範囲でいいのではないでしょうか?

見栄から離れましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 15:49:21

上の方のコメント、とても良いと思います。
かっこつけなくていいと思います。
気が進まないままお祝いをあげるより、にこやかに「おめでとう!」って一言が言えたら上出来だと思います。  
Res.3 by ためいき from 無回答 2008/02/20 16:45:35

res1さん、res2さん、暖かいお言葉をありがとうございました。
不妊歴5年、その間すでに50回を超えるぐらいは、友人親戚への出産祝いをしています。まったく自分の番がまわって来ないことで、他の人にお祝いをしなければならないことにうんざりする自分がいます。そんな自分がたまらなく嫌です。こちらで付き合いのある友人は皆子持ちになり、集まるとやはり子供中心の話で、そんな話について行けず疎遠になっています。「子供ができたらまた参加させてもらうわー」なんて言って、付き合いを避けているのは自分なのですが。

そんなこんなで、こちらでぐちを吐き出させていただきました。

ストレスは妊娠の大敵だからと、気楽に過ごしてきた2,3年(と言ってもその間も不妊治療は続行中でしたが)それがすでに5年に達し、我慢も限界に達してきていました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 07:23:25

ためいきさん

私は、幸運にも妊娠はしました。でも4ヶ月目で流産しました。妊娠したときは、そのまま順調に生まれてくるんだって思い込んでいました。なので予想外の展開に、今も受け入れられない自分がいます。そして許せない人が2人います。早くその2人を許せるようになりたいと思うのですが、難しいです。

最近は、自分は自分というのを持ち続けなくてはと思う日々です。

不妊の方の願いもよくわかります。そして、嫉妬もわかります。
そういう自分を許してあげましょう。そうすれば、きっと楽になりますし、ほめてあげましょうよ。あなたは、新しい命のためにがんばっているのだと。

応援していますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 09:00:49

トピさんはとても律儀な方だと思います。わたしは今まで出産祝いをしたことはありません。おめでとう、位で済ませています。自分の子供の出産祝いも親戚からはありましたが、友人からは期待していません。トピさんはあまりにも相手のことを考え、悩み50人もの人にお祝いをあげたなんて凄いなと思います。出産祝いってお金のイメージがありますが、言葉やカード、ちょっとしたギフトでも充分ですよ。それでムカつく友人がいたらその人は本当の友達ではなかったということで済ませたらどうでしょうか。あまりに悩みすぎると、健康に良くありませんよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 09:33:21


それ、いい案ですね。
今まで思いつかなかった。
日本に居る友達が出産していて、
何かプレゼント、って思っていたのですが、
毎回大変なんですよね、カナダから買って送って、って。
それに私もこちらからプレゼント送るばかりで
もらったこともないし、
今度はカードで済ませます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 10:08:05

そうそう、お祝いって必ずしも品物や現金ではない。

言葉やカード、小さいお花で十分。

やれ「あの人は私にくれたから今度はあげなきゃ」とかって疲れます。

個人的にはプレゼントとか欲しくないんです。

デモもらったら返さなきゃとか、今回のようにあげ続けるのは疲れたり。

カードやお花ですむものなら、あげる人ももらう人も気を遣わなくて良いと思うんだけどな。

ご友人の4番目の子供にはカードで十分。

それこそおもちゃや服なんぞは上の子のが山ほどあるだろうし、ぶっちゃけご友人もプレゼントとかいらないと思います。
って私なら本当に要らないです。
お返しとかも面倒くさいし・・・・。

でもそんなことプレゼントくれる人には言えないし。

「おめでとう」の「気持ち」だけで十分です。
それが一番相手にも自分に負担がかからなくて良い方法だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 10:36:56



こうして子持ち妻と不妊妻は疎遠になっていく訳ね

 
Res.9 by ためいき from 無回答 2008/02/21 12:59:45

たくさんの方にコメントをいただきうれしく思います。
res4さん、素敵な考え方ですね。この様に発想の転換をして、前向きに日々を過ごしてみます。
周りの出産は2、3人目が増えてきたし、そうですね、もうカードだけでもいいですね。結婚祝いやら、出産祝いやらと何故にこんなに気にしすぎるのかと自分でもおかしくなってしまいました。

そして、子持ちとの付き合いは本当に難しいですよ。不妊初期は、子育て情報を得られるから今後の為にもとじっくり話も聞いていたのです。知識だけはしっかり得ました。しかし、繰り返される同様の話には飽きますよ。自身の子供がいれば反映されるものもあり、話も深くなり盛り上がりもするんでしょうね。 1対1の付き合いなら楽なので、子供以外の話題もある友達とは会っています。2対1はもう無理です。何せ、2人のお母さんはやはりどうしても子供の話をしたくなるので、こちらも話題を変えるのを悪いと思ってしまうのです。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 13:45:49


トピ主さんの気持ちすごくわかりますよ。
私も不妊期間がかなりかなり長く、
鬱にもなったことあります。
焦らずに頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 04:42:59

うんうん、応援してますよ!
共感できて本音を話せる友達が見つかると良いですね。
トピ主さんは複雑な気持ちも味わった分、きっと思いやりの気持ちを持てるのではないでしょうか。  
Res.12 by がんば! from バンクーバー 2008/02/22 10:26:48

本当にみなさんが言われる通りですね。
不妊症の悩みは日本に住む妹が結婚13年目、40歳で初めて子供に恵まれるまで、その苦労を色々見てきました。流産や子宮外妊娠も原因の一つでその後約10年不妊に悩んでおりました。その間はイライラから離婚まで考えるようになりましたが、良いお医者さんにめぐり会えて子供に恵まれ、今は幸せにしております。妹もトピ主さんと同じような話をたびたびしていましたので、それを思い出しました。本当に正直な気持ちですよね。
子供に恵まれた現在、その仕返しとばかりに、子供自慢を友人に喋りまくっているようです。うっとおしいと思っていた友人の子供の話も素直に聞けるようになったと言っておりました。焦る気持ちはわかりますが、同じ悩みを持つ人は意外と多いのです。悩みを共有できる方と色々話を出来たら気晴らしになると思います。トピ主さん一人ではないですよ、頑張って下さいね。  
Res.13 by ためいき from 無回答 2008/02/22 12:57:45

皆様ありがとうございます。見ず知らずの方にこんなに励ましをいただき、すごく元気がでてきました。天気も最高に良いですしね^^何だか中からポカポカしてきていい感じです。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network