jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4877
BCsushi
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:04:17

ウエストブロードウェイら辺にあるBCSUSHIに行った事ある方いらっしゃいませんか?

食べ放題で、オーナーは中国系らしいです。

イクラやウニも含まれており、味は悪くありません。

ただ。。。。店員の対応がとても悪い。

初めて行った日、私と彼氏、彼氏の友達で行きました。
彼氏が一切れチキンの照り焼きみたいのを残して、その上に空の皿をおいたんです。
たぶん片付けやすいように、って配慮だったのかわかりませんが^^;
そしたらすかさずウェイトレスが来て、「こんな事しないで!もう一回こんな事したらあたしあんたのテーブルにサービスするのストップするから!」

とすんごい口調で言われました0_0

なんだか嫌な気分になり、味はまぁおいしいけど二度といくまいと思いました。

だけど私の彼氏が懲りずに友達二人を連れてまた行ったのです。
そしてお会計の時、3人で$70くらいだったにですが、
なんと「じゃあ$90払ってね」っとクレジットカード渡した瞬間に言われたそうで、
彼氏が「そんな払えるか」と言ったところ「出てけ」と言われたそうです笑

しかもあそこは、アジア人のカップルや、静かそうな人にだけそういう対応をします。
私たちが行った時、何品か少し残してしまったんですが、「その分金を払え」と言われました。
でも白人の団体やなんかがすごい散らかして、何を残しても何も言わないんです。

まぁあそこに行った時はまじでそういうのに気をつけて下さい。
すごい胸くそ悪かったです。

長いのに読んでくれてありがとうございます。
あそこは’まじ対応ひどい。。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 22:10:36

>彼氏が一切れチキンの照り焼きみたいのを残して、その上に空の皿をおいたんです。
>たぶん片付けやすいように、って配慮だったのかわかりませんが^^;
>そしたらすかさずウェイトレスが来て、「こんな事しないで!もう一回こんな事したらあたしあんたのテーブルにサービスするのストップするから!」

当たり前じゃん!食べ物に対する、シェフに対する、レストランに対する侮辱でしょ。
相当育ちが悪い彼氏のようで・・・・普通はそんなことしませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:36:42

レス1意味分からん。
別にいいんじゃね?その程度の味と雰囲気の店でしょ?
しかも残したものってトピ主の彼のもんでしょ?自分のものをどーしようとその人の自由じゃん。しかも1切れ(ま、っーか男ならそれ位食えよ、とも思うけど。)

だってちゃんとした店だったら、空いた皿があればすかさず皿を下げるでしょ?それが徹底してない上にチップ払えとか、残したものに値段を付けたり、いくら払えと指示したりすんのはおかしいよ。

私の知ってる食べ放題の店はさ、私たちが食べられるかどうかをきちんと聞いてから、注文されますか、と聞いてくれるよ。

でもトピ主も気をつけたほうが良いよ。
もしかしたら客としての態度が良くなかったのかもしれないし。店員を下に見たらいけないよ。あくまで対等にね。

でもそこには行かないようになっちゃうかもね。
わざわざ教えてくれてありがとさん。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 22:42:06

食べ放題だったとは書いていらっしゃいませんが、もし食べ放題だったら、確かに沢山残した分チャージされますよ。

・・・読んでるだけでは雰囲気が分からないですね。
でも、結構面白いウェイトレスだと思ってしまったのは私だけでしょうか。 言い方によるんだと思いますけれど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 23:10:08

どんな理由があってもキレる店員は悪いと思う…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 23:16:03

>食べ放題だったとは書いていらっしゃいませんが、

トピに「食べ放題」って書いておられますよ。

最初は、普通のオーダーのことかと思っていたので、いくらなんでも行き過ぎたウェイトレスだなぁと思いましたが、食べ放題というのを見つけて、ちょっと意見が変わりました。

食べ放題ってね、基本的なルールがあるんですよ。
その基本の大ルールというのは「食べられない量はオーダーしないこと」です。

常識で考えたらわかると思いますが、食べ放題だからといって、多めオーダーして残されでもしたら、その分は丸々損になります。

ですから、食べ放題のお店には、必ずルールが書いてあると思います。「出すか出さないかは店側が最終的に判断する権利があります」「食べ残したら、その分のお金は払ってもらいます」というのは、食べ放題レストランのルールに必ずといっていいほど入っています。

もちろん、少しのことであれば、本当にチャージするレストランがあるかどうかは別ですが、それが食べ放題のルールということです。

トピ主さんの彼氏さんは、食べ放題の店で、食べ物の上にお皿を重ねたということは、つまり、食べられない量をオーダーして、それを残したということです。「もう一回同じことしたらサーブをストップするから」と言われたということは、残しておいて、さらにまた新しいものをオーダーしようとしたということですよね?これは明らかにルール違反です(日本の居酒屋の飲み放題でも、空グラスと交換でないと次のオーダーは入れてもらえませんよね)。

ウェイトレスが怒ったのは、もちろんお皿を重ねたからではなく、自分の責任においてオーダーしたものを食べ残したから、ということは判っておられますよね?

食べ残しを発見した時点で、店側はその一切れ分をチャージする権利もあったし、サーブを止める権利もあったのに、それをしなかっただけでも良かったとしませんか。

もちろん、笑顔で「お客様、食べ放題では残されたら次はサーブできないという規則なんです、次からは気をつけてくださいね〜(ニコッ)」くらいの対応があっても良いかと思いますが、毎日、山ほど注文して食べ残してしまうカナダ人の対応に、毎日カチンときていたのかもしれません。

どのタイミングでこのようなことをされたのか判りませんが、食べ放題のルールとして、食べ残しはタブーですから、もし本当に最後の一切れが本当に食べられなくても、一応最後までテーブルの上に残しておいて、食べようと努力している姿は見せておくべきだと思います。
会計をする段になって、お皿に一切れだけ何かが残っていても、それに目くじら立てるレストランも少ないと思います。

ただ、自分がオーダーしてサーブされたものを、生ゴミのようにお皿の下に重ねて、もう「残さず食べてください」とは言えない状態にして、その上でまた新しいオーダーをしようとしたのであれば、怒ったウェイトレスの気持ちもわからないでもないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 00:07:19

これ実話だよね?
ありえねぇ・・できるだけ中華系のレストランは避けたほうがいいよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 00:12:04

ありえるよ・・・・隣の客が同じ目に遭ったの見たことある。

ちなみに自分の場合は、、、、、
友達と食べてたら(まだ食い途中)、自分のシフトがもう直ぐ終わるから今の内に会計済ませといて(チップ欲しいってことね、、)って言われたよ。。

吃驚でした!!

食べ放題は落ち着かないので、もう5年くらい行ってないわ。てか、もう行く気無し。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 00:18:22

>>「こんな事しないで!もう一回こんな事したらあたしあんたのテーブルにサービスするのストップするから!」

>>「じゃあ$90払ってね」っとクレジットカード渡した瞬間に言われたそうで、
彼氏が「そんな払えるか」と言ったところ「出てけ」と

これらの会話は上記の通り日本語で行われたのでしょうか。おそらく英語での会話でしょう。こういう時って、聞いたほうの主観が和訳(?)に際して大きく影響するもの。最初のチキン云々・・・のは、皿を重ねたからなのか、食べ残したからなのか。チップの件も「出てけ! GET OUT!」と怒鳴られたのか。(さすがにそんなことはないかと思うんですがね。)  
Res.9 by ちなみに from バンクーバー 2008/02/20 06:06:54

>友達と食べてたら(まだ食い途中)、自分のシフトがもう直ぐ終わるから今の内に会計済ませといて(チップ欲しいってことね、、)って言われたよ。。

これは結構当たり前にありますよ。
いや、高級レストランではわかりませんが、バーや普通のレストランではよくあります。
あの方達はチップで生活しているようなものですから一生懸命サーブしたテーブルのチップをわざわざ後のシフトの人にただで譲るようはことはできないと思いますよ。
まぁ言い方ですけどね。それ位は許してあげてね。
トピずれ失礼。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:38:52

>これは結構当たり前にありますよ。
>いや、高級レストランではわかりませんが、バーや普通のレストランではよくあります。

ないです。ありえません。もしかして中国系やジャパレスのこと?w  
Res.11 by ちなみに from バンクーバー 2008/02/20 20:48:34

違いますよ。カナダ人経営のカナダ人しか働いていないようなバーやレストランです。
しかも一軒とかではなく結構あるんですけど。
The Kegでもありましたよ。
いつもサーバーと親しく話しているからかな?
茶目っ気に「ごめんなさい!もうシフトが終わって次の人と変わるから今までの分だけ払ってくれる?」って感じで言われます。
日本人は私だけだから外国人だからいいやと思ってやっているとは思えないですし。
一緒にいるカナダ人達の中でも誰一人と疑問に思っている人はいなそうですけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 21:23:17

>カナダ人経営のカナダ人しか働いていないようなバーやレストランです。
>しかも一軒とかではなく結構あるんですけど。

通常はありえません。  
Res.13 by 私もパブで from バンクーバー 2008/02/20 21:39:42

ちなみに さんと同様の状況を経験しています。
バンクーバー内のホッケーパブとか、カジュアルな所で何度かあります。
一緒に居た夫や友人達も慣れた感じで対応してました。
今のところ、レストラン(ファンシーでなくても)ではまだそういう体験は無いです。

だから通常の定義にもよるけれど、  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 21:54:59

「今、会計をしてもらえないかなー」って頼まれること、確かにありますよ。何度かありますね。長居したときとか、シフトが変わるときが多いですよね。

BCすしは行ったことはありませんが、ロブソンとバラードのところにある食べ放題で、サービスが悪かったのでチップを少なく置いたら(たぶん5%くらい)、「最低10%がMUSTなんだ。払って」と請求されました。計算機を手に、「全額チップ込みでいくらいくら。一人分いくらだよ。」なんて言われて、唖然としました。

友達が広東語と標準の中国語を話せたので、まず最初に中国語で「サービスに満足していないのに、何故10%払う義務があるんだ。チップは義務ではないでしょう」と話しかけたところ、「中国語は話せない。広東語じゃないと」と言われ、広東語で同じことを言うと、急に標準の中国語で話し始めたらしい・・・なんじゃそりゃ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 21:59:50

あっても、マナー違反です。  
Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2008/02/20 22:25:46

ウエイトレスの口調はそれはもうひどかったですよ^^;
そのウエイトレス、しかも日本人だったんです。誇張して描いたのではなく、本当に怒鳴る感じでいわれました、彼女は英語まぁまぁでこんな感じでいってたかな。

[dont do this!if you guys do this again i will never serve u guys table ok??!!you cant do this!!]

みたいな英語で、彼氏とその友人はネイティブスピーカーなのではぁ?って感じになってましたが。笑

日本語英語が分かる私には言ってることわかりました。

ちなみに彼氏が2回目に行った時、GET OUTと言われたそうです。笑
本当ですよ、彼は学生ですし、$70いかないくらいの値段に$90も出せない
と言って口論みたいになったらしいです。
なんてくだらないんだ、、と思いましたが。

まぁ他には、私もその後実は日本からの友人がカナダに遊びにきて、どうしても「ウニやイクラが食べたい」と言われたので、まぁ大丈夫だろ、と思い行ったところ。

チップの要求、しかもチップテーブルにおくまで監視されましたから。
ちょっとあそこ異常、、特にオーナーっぽいショートの女性。

基本的に食べ放題いくなら残さない!それが礼儀!
でも怒鳴ったり、チップ強要したり、平気であまり文句いわなさそうな人を選んでそういう事するなんてありえない。

でもまぁウニといくらはおいしかったですけどね^^  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 22:35:58

っていうか、その彼氏はなんでそんなレストランに固執するのでしょうか??

敢えてまた行かなくても良いんじゃ・・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 08:47:59

このお店・・・悪いけど、二度と行きたいと思うような味ではない  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 17:04:37

バンクーバーの和食レストランなんて、どこも対応が酷いもんじゃない。この店以外にもいっぱいあるよ。  
Res.20 by Hiko pattison from 日本 2008/02/26 21:26:57

帰っておいでよ、日本に、本物の寿司、ああ、うまいし、新鮮、おいしい、へへ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network