jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4871
ジャパレスのチップについて
by 無回答 from 日本 2008/02/19 06:21:17

かなり長くなるけど付き合ってください。

たまにここでもさ、ジャパレスでチップが足りないって店員が後で追っかけて来たって話を聞くけど、この間こんなことがあったのさ。

俺、カナダの大学でて、その後3年くらいバンクーバーで働いてたことがあるのね。現在は日本で働いてるけど、この前久しぶりに仕事の関係でバンクーバーに来たついでに、留学時代のカナダ人の友人とその彼女とで、ダウンダウンにある某ジャパレスに行ったんだけど、その時の話。

俺たちが食ってる横に、日本人の若いカップルがいたんだけど、俺たちが食い終わるちょっと前に支払いをテーブルの上でしたのね。彼らが幾ら分食って、幾らチップを払ったのか、正確には分からないけど、その時対応したワーホリ(恐らく)の日本人ウエイトレスの子が、結構強い口調で、「あの、チップが少ないんですけど。最低でも食べた分の10%はチップを払わなければいけないんですよ?」

俺は隣で聞いてて、「あー、未だにこんな風に指導してるジャパレスがあるんだ・・・」と思いながらも、友人の手前上、トラブルをおこすわけにもいかず、そのウエイトレスに対して、なんら突っ込みを入れたりはしなかった。

そのカップルは言われるがままチップを追加で支払い、店をあとにした。しかし、カナダ人の友人はその日本語でのやり取りが気になったらしく、俺に何があったか聞いてきた。俺が経緯を説明すると、友人はにやりと笑い、俺に「じゃあさ、俺たちもチップ少なめに払って、どういう反応するか試してみるか!」といってきた。

俺もそいつの彼女も悪乗りして賛成した。先ず、俺たちはチップ以外の飲食代だけをを清算し、一旦お釣りを受け取った。そのあとで最後に飲食代とは別でチップを支払ったのだ。俺たちは3は人ビールも飲み、合計が80$くらいだっので、この場合チップは8$になる計算だ(俺も要求されるまでもなく通常はチップを10%は払ってる)。ところが俺たちはそれに対し5$しか支払わなかった。そしてそれに対してウエイトレスがどう出るか、俺たちは様子を伺った。

そのウエイトレスは、5$ビルを一瞥し、確認したものの、一言「サンキュー・・」、と言い残し奥へ向かおうとした。そこですかさず友人は、「ねえ、チップそれで十分なの?」と聞いた。恐らくその子はまだ英語になれていないんであろう、すこしきょどった感じで2,3度聞き返し、やっと意味を理解したのか、「イエス、イエス。ディス イズ イナフ!」と答えた。しかし更に友人は、「さっきのカップルには、チップは最低10%は支払わなければいけないって請求してたじゃないか。僕たちはいいわけ?5$しか払ってないよ。」 しかし、そんな長文が彼女に伝わるわけもなく、困ったウエイトレスは奥に誰かを呼びに行った。

彼女と一緒に出てきたのはオーナ(の奥さん?)と思しき日本の中年女性だった。友人が彼女にことの経緯を説明すると、彼女は、「チップを10%支払うのは客の義務です、これはカナダの法律ですよ?」、と俺たちに攻め寄った。

しかし、このカナダ人の友人は、第二専攻ながらも、SFUで法律を学んだ奴だった。彼は、「確かにアメリカの一部の州とかなら、客に対してチップを強制する権利が与えられているところもある。しかし残念ながら、ここBC州にはそんな法律ないぜ。」

その中年女性は少し戸惑いながらも、「たとえ法律で決まってなくても、我々には請求する権利がある!」と答えた。

だが友人は「権利を主張するのは結構だが、法律で保障されていない権利に対し、客は従う義務はない。それでもなおチップを強制するなら、それは恐喝と変わらなくないか?」

友人は続けた、「知ってるか?あんたらみたいなウエイターにチップを強制させるオーナーのせいで、俺たちカナダ人にはジャパレスって結構評判悪いんだぜ。俺はさ、日本食だけじゃなくて、日本の文化が大好きだし、日本人のことだって尊敬しているさ。だからこそ、あんたみたいに日本人でありながら、自ら日本の評判を落とす奴が我慢ならないんだ!」

ずっと何か言い返そうにも、友人に圧倒されていた中年女性だったが、ついに大きなため息とともに、「分かったわよ!じゃあチップはいいから、料金だけ払ってとっとと帰ってよ!二度と来るな!」、と他の日本人客がいるにもかかわらず、日本語で叫び奥へと引っ込んでいった。

友人はあっけに取られているウエイトレスの子に、「ごめんね、嫌な思いさせて」、てな感じでさっきの5$とは別に20$を彼女に手渡し、俺たちは店をあとにした。

確かに今回のことに関しては、友人も暴走しすぎたってところもあると思う。でも、こういう“ジャパレスでチップ云々”って話には、前から俺も腹が立っていたし、同じ日本人として恥ずかしさも感じていた。

こういう話になるとジャパレスで働いてるワーホリの人は、英語が話せないんだからジャパレス以外に働く口がないとか、レストランは賃金が少ないからチップがなければやっていけない、だとか言う。

確かに英語を学びに来たワーホリでも、最初から英語に自身がないからジャパレスで働くってのもわかる。逆に同じワーホリでも英語は二の次でカナダを楽しみに着てる人というのもわかる。人それぞれ都合があるし、それは自由だとおもうよ。

ただ考えてほしい、それらはあくまで働いている人間の都合であって、それを客に吹っかけるのはお門違いじゃない?

ワーホリの人だって日本でバイトであろうが何だろうが働いたことあるだろ?日本でたとえチップ制度があってもそんなことしないだろ?

・・・あーすんげー長い文章になっちゃった。最後まで読んでくれる人も少ないかもしれないけど、お付き合いくださってありがとうございます。

ちょっと嫌な内容になったかもしれないけど、俺は日本が大好きだから、こういうことで日本の品格が疑われるのがいやなんだよ。

ワーホリの人で思い当たる人、また知らなかったって人、今一度考えてみてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 06:39:08

だから、そこら辺のジャパレスなんか行かなければ良いんです。大したところ無いしね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 08:22:15

私はジャパレスで働いていますが、チップ少ない人って結構いますよ。サービスが悪かったりお客様が味を気に入らなかったりした場合は納得できますが、納得できない場合も多々あります。
うちはその様な指導は受けてませんが、全く置かない人など見るとちょっと白い目で見てしまいます。常識ないんだなって。

悲しいけどアジア人に多いんですよね。たまに白人(多分カナダ人)の人もチップ置かない人がいますが、すごく稀です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 09:11:05

チップって、お客さん次第ですよね。なんで店員が要求するのかわかりません。チップ欲しかったら、ちゃんと心のこもったサービスしてほしいです。ろくに英語もしゃべれずにぶっきらぼうな対応しておいて、それでチップよこせとは、いったい何さまのつもりなんでしょう。

ちゃんといいサービスをしてくれた人には20%でも25%でも置くことにしていますが、あまりにひどいサービスの場合は小額にしています。
今までジャパレスで、20%置きたいと思うほどいいサービスは受けたことないんですが、それはたまたまかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 09:13:17

 ジャパレス以外の店で、チップが少ないからって文句を言ってくるカナダ人ウェイトレスっているのかなぁ?少なくてムッとしても影で文句言うだけで客には請求しないと思うんだけど(実際に後から考えたら少ないチップを置いた時があった。反省・・・)。チップ制度について「カナダでは〜」って言うんだったら、接客のあり方もカナダ流でやってほしいものだ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 09:19:04

長かったけれど、文章が上手だったので最後まで読みましたよ。(笑) そのジャパレスのオーナーもおかしいけれど、若い日本人のカップルにだけ強気に出るウェイトレスはかなりムカつきますね。
なんでそんな子に余計にチップあげたのか分からないです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 09:23:57

なかなかいい主張だったのでコメントを残します。

私は個人的にワーホリに英語を教え始めました。
そこで、キョトンって思うことがいっぱいです。
日本でできるはずの英語も勉強せずにやってきて、いいのでしょうか?と。

ただ、人それぞれの人生なので、とやかく言えませんけど、
でも、もっと有効にお金も時間も使える。
ただ、ワーホリでお金と時間を使って学ぶんだろうなって思いますので、
少しでも自信をつけて日本に帰って欲しいし、英語アレルギーを
プラスに変えて欲しいって思うんです。

ただ、こうしてワーホリで、自信なく、不満のまま
労働者を馬鹿にするような場所で働かなくちゃいけない我慢や、
ねじれってかわいそうです。

チップがどうのって言う前に、
チップを気持ちよく払う経験をしなくちゃいけないんじゃないかって思うんです。

日本文化、社会は、人口も多いからサービス業の国ですし、
お客様は神様ですが、
カナダでそれは通用しいないし、サービスを得て当たり前という
考えから、いいサービスを受けるためにという
マナーが違うという認識も欲しいです。

友人さんの行為で$20を迷惑料として払う行為の裏の意味を
もっと知って欲しいですし、
チップを払えないのなら、サービスを受ける資格はないくらいであって欲しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 09:24:27

そもそも、
「あの、チップが少ないんですけど。最低でも食べた分の10%はチップを払わなければいけないんですよ?」

この言い方が悪いんですよ。
10%〜15%のチップは義務ではなくて気持ちなんです。
それだけのサービスがなかったら、もちろん1%でもいいわけ。

店員は「私たちのサービスに何か問題ありましたか?」って聞くべきですよ。
それはそのバイト店員ではなく、オーナー側が教育しなければいけないことです。

最近はTip込みっていうジャパレス多いですよ。
それもどうかと思うけどね
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 09:36:01


>最近はTip込みっていうジャパレス多いですよ。

●お店の名前を教えてもらえないでしょうか。そういうところには絶対いきたくありません。

また、Tip込みってどうやったらわかるのでしょうか?メニューの目に付くところにちゃんとかいてあるのでしょうか?
 
Res.9 by りぃ from 無回答 2008/02/19 09:49:39

以前ジャパレスでバイトされていた方とお会いした時に、チップ云々という話題になりました。彼女は「たまにチップを少なく置いていく日本人がいるのよね〜。日本人として恥ずかしくないのかしら?ほんと常識ないんだから!」と文句を言っていましたが、私自信お客の立場としてチップを払う場合は、レス3さんや7さんと同じくサービス次第だと思っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 10:22:57

私もレス7さんに賛成。
…といいながら、私は、ジャパレスで働いております。
チップって、お客しだいで、サービス良かったらそれだけくれるものでしょ?だから、チップ少なかったときは、もしかして私のサービスに満足してくれなかったのかな?と思うだけで、忙しいから、「はい次」って感じです。
客の立場としては、ジャパレスのウェイトレスって、こちらのレストランのウェイターウェイトレスと比べると(さすがだわ。気が利いてる)、食べ物持ってきてそれでおしまい(無言な子もいるし)。チップのためにあんまり働いてないかんじ。
だから、10%もらえなくても文句言わなきゃいいのにね。
しかしこのウェイトレスにはびっくり。
とにかく為になるいい話でした。ありがと。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 10:43:46

レス8さん、

Tip込みは、普通は"Gratuity Included”と目立たない所(笑)に書かれています。

私が働いていたレストランでは「7人以上の団体さんには10%のgratuity included」とメニューに書いていました。

私もレストランで働いたことがありますが、チップは$90の請求で$1だったこともありますし、$50の請求で$50(!本気です。お店のお得意様のお金持ちさんでした。)の時もありました。平均するとやはり10〜15%くらいになっていたんだと思います。

お客さんにこちらからチップのことを切り出すなんて考えたことも無かったです。しかもオーナーにそういう指導をされるなんてひどいですね、そのオーナー。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 10:45:39

こういう店の場合、名前出しちゃダメなんですか?
よくレストランのreviewとかネット上にも書かれてますけど、そんな脅迫まがいにチップを請求してくるレストランなんて行きたくありません。名前が知りたいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:15:34

>今までジャパレスで、20%置きたいと思うほどいいサービスは受けたことないんですが、それはたまたまかもしれません。

同意です。激しく同意したい。
ここカナダのジャパレスはワーホリや移民が一時しのぎの生活費稼ぎの為に働いているだけ。
プロのサーバーとしての知識と誇りを持って働いている人に出会ったことない。
はっきり言ってサービス悪いよ。チップが少ないのは大して良い仕事していないだけ。

>日本文化、社会は、人口も多いからサービス業の国ですし、
お客様は神様ですが、

全然、サービスのことを分かっていませんね。
ヨーロッパの◆◆◆◆◆レストラン行ったことある?
ま、カナダのサービスも世界レベルでは糞だけどね。
こっちのジャパレスの方がもっと糞だわ。
サービスが???で奇妙な行動や言動があったりするから行かないもん。
逆にストレス堪るし。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:28:50

ジャパレスで働くワーホリの人たちって、
『英語はできません
チップをもらう仕事の経験もありません
もちろんカナダでの仕事の経験もありません』
...なのに、他のレストランで働くカナダ人と同等の権利を主張するのってどうよ?なんか間違ってない?

それと、お客さんの立場になって考えたことある?
お客さんの立場で、どうやったらお客さんが心地よく食事ができるか、食事が終わってから「あーいいレストランだった。また来たいね」って言われるようなサービスできる?
チップ要求する前に、まずお客の立場に立ったサービスして欲しいです。  
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 12:20:51

以前、日本にもある某チェーンラーメン店にて。
2人のワーホリの子らしき日本人女性が働いていました。
まず、客がいるのにでかい声で話して、
「クラブどーするー」「○○がさー」「あーかったりー」など。
彼女達の友人が来てさらにワイワイ話し始めました。

注文をしたものがカウンターに出てるにも関わらず
それさえも目に入らないほど話し込んで、
しかもダンスの練習をしてました。
厨房の人は何もいわないのかな?と思って見たらコックさんは
フライパンを片手に持ちながら電話してました。
こちらが食べてる時も「あーかったりぃー」を連発。
なんか食欲がなくなって、食べずに帰ろうと会計した時に
チップを渡さなかったんです。
そしたら一人の子が「は?チップは?」と言われたので
「何で払う必要があるんでしょう?」と言い返して帰りました。
帰り際に2人の子が聞こえるように
「マジむかつくーわかってないー」など言ってましたけど。

お腹が空いてもあのお店には2度といきたくないですね

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 12:26:54

鉄板焼きのパフォーマンスのある某店はチップ込で請求された事があります。なのにチップを書く欄もあります。
2重チップの請求ですよね。
払う前にわかって指摘をしたら「あっ、地元の方ですね」といわれ
あやまるでもなく新しくチップ込を外したのを持ってきました  
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 13:37:03

別にワーホリを叩くつもりはないけど、バイトもろくにできないんならワーホリには行かない方がいいと思う。  
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 14:21:27

ワーホリというのは、たとえば日本人であれば、カナダでも働く経験できます。学校にも行けます。っていうのが目的でしょ?
だから、何でもかんでも、ワーホリの若い子のせいじゃないなと思い始めてきました。そういうふうに指導してる、店の責任者のせいでは?

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 14:51:47

Hikoという人について。★この人が出てくると、レスの部分が空白になって、せっかく続いてるレスがとぎれてしまって、目障りです。
早く、投稿自体できないようにして欲しいです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 17:12:41

>何でもかんでも、ワーホリの若い子のせいじゃないなと
>思い始めてきました。
>そういうふうに指導してる、店の責任者のせいでは?
店の責任者もあると思うけど、その子の資質の問題もある
と思いますよ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 17:33:39


私もそう思う、
ちょっと性格悪そうな感じですよね、このウエイトレス。

私はカナディアンにそれをされたことあります。
まだ来て最初の頃、チップを計算するのもなれてなく、
5,6人でレストランに入ったんです。
皆でこれぐらいでいいのかな?ってチップを置いたんですけど
15%に達してなかったらしく、ウエイターが血相変えて
私達のテーブルに来ました。
「料理おいしくなかった?僕がなんか変なことした?
何か嫌なことがあった?」って
半分脅すように聞いてきました。
びっくりした私達は、
「い、、いいえ、料理おいしかったです」っていうと、
さっき渡したお金と領収書をテーブルに急に置いて、
「じゃあチップ15%払ってよね」って
恐い顔で言われました。

もちろん私達の計算ミスなので素直にチップの追加を置き
ましたけれど、
もう2度と行きません、あのレストランには。
料理は美味しかったけど、ウエイターが恐すぎる。

結局そういう風に客に接すると
自分で自分の首をしめてるような気もするんです、
そういうことされたお客は2度と戻ってこないだろうから。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 17:36:05

毎年ワーホリの程度が低くなってる。  
Res.27   from    

*** 削除 ***
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 17:50:06

前からこのチップのこと思うけど支払う側としては、日本にどうしても根づいてない習慣だから少なくていいや!!と思いがちなんじゃないのかな。
学生が多いからか、関西人が多いからか?(関西の人ごめんなさい)お小遣いの範囲でやってるのもあってケチっちゃうんじゃないかね。
ちなみに10%なんて昔の話でサービス満足なら今は15%は払うべきよね。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 18:19:27

働きぶりから15%が高く感じるのだろう。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 18:35:38

働いてるのはワー堀の人だけとは限りませんけど。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 18:56:24


●バンのギリシャ料理の店で、クレジットカード(しかもってなかった)で支払いをしたあと、レジの横のびんにチップを渡そうと思ってポケットを探したが、小銭をまったく持っていなかった。(20ドル紙幣は束で持っていたが。)

ごめんなさい!小銭がない!今度来たときに、ダブルでチップ置くから!!と、いったら、店員はものすごいビッグスマイルで、いいんだよ、そんなこと気にしないで、また来て食べていってくれ!といった。

次回は3倍のチップを置こうと心に誓った。

そんなもんじゃないですか?人間って。

サービスは仕事じゃなくて、心でしょ?それに対して感動したらお礼としてお金を渡す。サービス業の基本ですよ。

そして、飲食業も、エアカナダのフライトアテンダントも、サービス業だってこと、本人達はわかっているのでしょうかね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 18:57:29


●追伸:サービス料(チップ)をあらかじめ含む、というのは違法ではないのでしょうか?

 
Res.33 by j from バンクーバー 2008/02/19 19:56:24

まず思ったのは、トピ主グループのこの実験はちょいかんじ悪いな。
特に英語ができなさそうな人に英語でまくしたてるっちゅうのはいかがなものだろう。
20ドル渡したときにちゃんと真意を伝えたのか?
そんな君に日本人の品格を語る資格あるかねぇ?

以前ジャパレスで働いた経験と自分が客としていろいろと食いに行って思うことは、ほとんどのジャパレスでは従業員の教育が疎か。
ローカルのレストランと比べて、ほんと従業員がド素人だよ。
これは労働力をワーホリに依存している以上は仕方のないことだけど、せめてもうちょっとましな人を雇えよと思うことは多々ある。
例えばサーバーのつもりで働いている多くの日本人たち。
ローカルのサーバーからすればこれらの9割以上がサーバーではなく単なるバスパーソンかフードランナーです。
すしバーのある店なら客を喜ばせるすしシェフがいたりして、あぁこういう人にはチップを多く置いて帰りたいなと思うこともあるけど、ジャパレスって結局プールされて適当にわけるでしょ。(しかもオーナーがピンハネする!)
ジャパレスでマジで接客のうまい日本人のサーバーがいる店、あれば誰かおしえて欲しいくらい。

逆に客のレベルを考えるとこっちもかなり低い。
なぜならチップの習慣のない日本人はできることなら1ドルでも出費を抑えたいと思ってしまう人が多い。
チップを抵抗なく払えるよになるには半年や1年住んだくらいじゃ難しいと思うね。
僕も友達も昔金のない学生だった頃は15%も払う度量はなかったし、テイクアウトでもチップを払う人なんて信じられなかった。
今ではキッチンに対する感謝で5%程度置いていくようにしてますがね。

結論:特にプラスαを感じさせないジャパレスでは飯がうまくてやっと10%が妥当と思う。
ごめん、長くなっちゃった。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 20:09:08

>SFUで法律を学んだ奴だった。

SFUレベルで学んだ法律で理論を展開しようとした友達って。。。なんか痛い。
良い学校だけど、別にカナダ全体からみたらレベルが高い訳じゃないし。。。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:24:33

レベルが高いかどうかは関係ないな。
素人相手だし。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:30:54


25さんは無知なんだと思います・・・・まぁ、、来たばかりの頃?だったんだからでしょうけど。


>私はカナディアンにそれをされたことあります。
>まだ来て最初の頃、チップを計算するのもなれてなく、5,6人でレストランに入ったんです。
>皆でこれぐらいでいいのかな?ってチップを置いたんですけど15%に達してなかったらしく、ウエイターが血相変えて私達のテーブルに来ました。

プロ意識を持ってサーバーとして働いていたら、かなりショックを受けるはずですよ。。。
ある一定の%以下をチップとして置く場合は、特別な意味があるのです。
しかも、あなたは(ミスっただけですが)担当サーバーに説明せずに少ないチップを置いた。


>「料理おいしくなかった?僕がなんか変なことした?何か嫌なことがあった?」って半分脅すように聞いてきました。

脅すんじゃなくて、プロとしてなら当然の行為ですよ。
チップが少ない=自分のサービス内容を否定された、って事ですから。
プロなら、小額チップを受取る代わりに、その理由を知る必要があります。
客は、その理由を担当サーバーかマネジャーに伝える必要があります。


>びっくりした私達は、「い、、いいえ、料理おいしかったです」っていうと、さっき渡したお金と領収書をテーブルに急に置いて、「じゃあチップ15%払ってよね」って恐い顔で言われました。

そのサーバーは内心、あーー単にチップの事を何にも知らない外人だったのかぁと思ったでしょう。
レストランにとっても、そのサーバーにとっても、あなたのような客が来なくなってホッと一安心ですよ^^


ご自分のした事が未だに理解出来ていないようですしね・・・
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:33:19

ジャパレスはチップを皆で分けるから、当該ウェイトレスに20ドル渡しても彼女のポケットにはほんの少ししか入らない。ウェイトレスに対して「ごめんね」のつもりでも、結局はオーナーの利潤になってるなんて悲しい。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:39:10

>レジの横のびんにチップを渡そうと思ってポケットを探したが、小銭をまったく持っていなかった。(20ドル紙幣は束で持っていたが。)

こういう時は、チップを払いたいから細かいのにくずして貰う様に頼むのが常識ですよ。
なにも遠慮する必要はありません。小銭が足りなくて十分なチップを払わない方が恥です。


>ごめんなさい!小銭がない!今度来たときに、ダブルでチップ置くから!!と、いったら、店員はものすごいビッグスマイルで、いいんだよ、そんなこと気にしないで、また来て食べていってくれ!といった。

これだから日本人は・・・アジア人は・・・思われるのでしょうね。チップ制度の常識を知らない。店員も内心??と思ったでしょうが、寛大な方なようで良かったですね。



カナダだけじゃなくて、新しい土地を訪れる時は、その土地のマナーや常識を勉強してからにしましょうね・・・・・!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:41:43

>結局はオーナーの利潤になってるなんて悲しい。
>(しかもオーナーがピンハネする!)


これって違法なのにね。


元はと言えば、やっぱり【経営者】自身が問題アリアリなんだろうね。



 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 20:44:07

これからジャパレスで仕事がんばろうと思ってたのにオーナーがピンハネかぁぁ
ガツカリ(悲)  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:06:49

チップを皆で分けるのなら
モチベーションも上がらないねえ。
店の問題も大きそうだな。

 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:13:08

カナダでTipをチップと言ってる時点で全てが無駄なトピとレス。
終わり。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 21:13:44

レス36と38の人、
同じ人なんでしょうけど
人の揚げ足とって、とても嫌味な人間ね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 21:21:42

ジャパレスで働いています。
先日、日本から来た中年のご夫婦。
丁寧に観光の案内とか食事のこととか日本の話とかいろいろしたのに・・・
帰られてテーブルみたらTipなし。
ガーーーーーーン。
追いかけたくなる気持ちわかりました。
うちはTipは従業員全員でShareですから、私にくれたものもお店のTipになります。
それでも1日50ドルくらいになるから、Tipがなければ時給8ドルのままですよね。
でも、きっと知らなかったんだろうなぁ?と思ったので、怒りはすぐにおさまりました。
そういった観光客が多いからTip込みの請求っていうところも出てくるのでしょう。  
Res.45 by j from バンクーバー 2008/02/19 21:22:05

日本人が日本語の掲示板で書き込んでいる中、チップをむしろそこだけTipと言う無意味さとルー大柴さ。
終わってる。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 21:23:45

>人の揚げ足とって、とても嫌味な人間ね。

揚げ足じゃなくて事実じゃん。

>カナダでTipをチップと言ってる時点で

これ笑えるぅ〜〜〜
チップじゃなかったら何て言うの?ここは日本語掲示板だよー  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:25:24

そろそろ爆笑さんが出てくるタイミングですな。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:26:23

>それでも1日50ドルくらいになるから、Tipがなければ時給8ドルのままですよね。

なら、敢えてジャパレスじゃなくて普通のまともなレストランで働けば良いのに・・・やっぱり、それだけしか稼げない=自分の能力、なんでしょうね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:29:51


↓店自体がこんな感じだもんね・・・↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=8&msgid=2847&resid=1&ntopic=1&cat=0

日本人っていろんな意味で常識知らず。
日本と同じ感覚でいるんでしょうか、、でもお願いだから違法な事はしないで欲しい。。

 
Res.50 by 無回答 from 日本 2008/02/19 21:45:36

Res45さん、最高!!
思わず笑っちゃいました☆  
Res.51 by 爆笑通 from 無回答 2008/02/19 22:11:46

私は47さんにウケた!  
Res.52 by レス31 from バンクーバー 2008/02/19 22:19:36


●レス38さんへ

>>レジの横のびんにチップを渡そうと思ってポケットを探したが、小銭をまったく持っていなかった。(20ドル紙幣は束で持っていたが。)

>こういう時は、チップを払いたいから細かいのにくずして貰う様に頼むのが常識ですよ。 なにも遠慮する必要はありません。小銭が足りなくて十分なチップを払わない方が恥です。

>>ごめんなさい!小銭がない!今度来たときに、ダブルでチップ置くから!!と、いったら、店員はものすごいビッグスマイルで、いいんだよ、そんなこと気にしないで、また来て食べていってくれ!といった。

>これだから日本人は・・・アジア人は・・・思われるのでしょうね。チップ制度の常識を知らない。店員も内心??と思ったでしょうが、寛大な方なようで良かったですね。

>カナダだけじゃなくて、新しい土地を訪れる時は、その土地のマナーや常識を勉強してからにしましょうね・・・・・!


●お言葉ですが、私、カナダ人です。白人です。日本で生まれて暮らしましたから、日本語は完璧です。もちろん母国語の英語もです。先入観で私を日本人だと決め付けて意見するあなたのほうが恥ずかしくありませんか?新しい土地を訪れるときは、って書いてありますが、私はカナダにも家があり、父の仕事の関係で人生の半分くらい行き来していますから、旅行者ではありません。7ドルのものを食べて、チップを払うときに、小銭がないから20ドル紙幣を渡して崩してくれ、なんて、カナダ人は言いませんよ。20ドルを渡すか、この次払う、というかです。

非常に気になったので、書き込みました。
 
Res.53 by 44 from バンクーバー 2008/02/19 22:42:05

あら48さん>
しょうがないわよ。
うちなんだから・・・・。
あたしもできることなら外に出てみたいわ  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:42:17

>チップを払うときに、小銭がないから20ドル紙幣を渡して崩してくれ、なんて、カナダ人は言いませんよ。20ドルを渡すか、この次払う、というかです。

あなたがカナダ人の代表ではないということです。
カナダ人は…、なんて、ちょっと大きく出すぎじゃないですか?
人によって(親の育て方などを含む)いろいろな習慣がありますから、あなたの方法が間違っているとは言いませんが、それが「カナダ人は言わない」というのは、ちょっと言いすぎです。

たとえば、私の周囲のカナダ人は、7ドルのものを食べてチップを払うとき、20ドル札しか持って居なかった場合、20ドルを渡す Or 次払う、というような二者択一をする人はいません。

私の周囲を見ていると、大きなお札しかなかった場合、20ドル渡して「お釣り10ドルお願い」と言って、お釣りの額を指定することによって、チップの額を調節します。

また、それをせずに大きなお釣りが来てしまった場合は、その場で崩してもらう場面も良く見ます。

もちろん、毎日通っていて顔なじみになっているのであれば、次回またね、ですますこともあるでしょうし、サービスが格段に良くて(あるいはウェイトレスが可愛くて印象づけたいなど?)200%にもあたるチップを渡すこともあるでしょう。
でも、それは割と特殊な例で、初めていったお店でこういうことは少ないと思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:48:28

>大きなお札しかなかった場合、20ドル渡して「お釣り10ドルお願い」と言って、お釣りの額を指定することによって、チップの額を調節します。
>それをせずに大きなお釣りが来てしまった場合は、その場で崩してもらう場面も良く見ます。

54さんの意見が正しいです。その方法が一般的です。


次ぎ来た時に払う・・・・なんて!!!友達じゃないんだから。。笑  
Res.56 by 38 from 無回答 2008/02/19 22:51:44

>●お言葉ですが、私、カナダ人です。白人です。日本で生まれて暮らしましたから、日本語は完璧です。もちろん母国語の英語もです。先入観で私を日本人だと決め付けて意見するあなたのほうが恥ずかしくありませんか?

そっくり、そのお言葉お返しします。私もそうですよw

キャァ〜〜〜恥ずかしい(>o<;)  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 22:54:11

日本語バリバリの白人って結構いるのね。  
Res.58 by 38 from 無回答 2008/02/19 22:55:25

カナダ人です、白人です。なぁーんて言ってるところみると、中身はまんま日本人のようですねw  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 22:56:23

>日本語バリバリの白人って結構いるのね。

メトロバンクーバー内には結構いるよー  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 23:04:54

外には?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 23:33:37

チップの相場15%ってのは納得できますがそれはまともなレストランだった場合。ジャパレスなんてマクドナルドと殆ど変わんないじゃん、内容的に。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 23:40:20

>外には?

あまり出会ったことない。大学でならチラホラいたけどバリバリではなかったから。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 08:49:10

>31 (+32, 52)
>7ドルのものを食べて、チップを払うときに、小銭がないから20ドル紙幣を渡して崩してくれ、なんて、カナダ人は言いませんよ。20ドルを渡すか、この次払う、というかです。

嘘です。何を根拠にそんなこと言ってるんですか?
小銭ないときは崩してくれ、とみんな言ってますよ。タクシー乗ったりしてもそう。
ウエイターも慣れている人は、お釣りを返すときにわざと小銭($1と$2とか)を混ぜてくれたりします。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 08:56:41

それよりもさ、31の内容で。クレジットカードで支払いしたんだよね。カード支払いの際って、明細にチップを書き込む欄があるはずだよねぇ。カードのときのチップって、別にテーブルに置かなくてもそうやって払えるのに。31さんカナダ詳しいのに知らなかったのかしら。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 11:04:03

>>大きなお札しかなかった場合、20ドル渡して「お釣り10ドルお願い」と言って、お釣りの額を指定することによって、チップの額を調節します。
>>それをせずに大きなお釣りが来てしまった場合は、その場で崩してもらう場面も良く見ます。

>54さんの意見が正しいです。その方法が一般的です。


>次ぎ来た時に払う・・・・なんて!!!友達じゃないんだから。。笑

逆の場合もありますよ。
この前主人と食事をした後、レシートに頼んでないスナックが
合計されてました。
とりあえずはウエイトレスに言いましたが、とても安い金額
だったし、ウエイトレスはすごく忙しそうだったので
「もういいです、このまま払います」っていうと、
「今度来たとき何かサービスするから、またこのテーブルに
座ってね」すごい笑顔で言われましたよ。
次行った時、ウエイトレスの子は覚えていてくれて
サービスしてくれました。

友達じゃないけど、そういうパターンもあります。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 11:06:28

ここのトピ、
トピックに出てくるジャパレスのオーナーみたいに
心も狭く、お金に執着しすぎているような人多そう、、
人を攻撃しすぎてる。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 12:15:41

とあるレストランでのことですが、私たちはアペタイザーとアントレを注文して、アペタイザーが先に来て食べたのですが、その日はすごく混んでいて、入り口でウェイティングリストができるほどでした。
ウェイターもキッチンも忙しそうにしていて、アントレが来るのがかなり遅くなってしまいました。
私たちは、ああ忙しいんだなくらいにしか思ってなかったんですが、ウェイターは最後に伝票を持ってきたときに、すごく申し訳なさそうにアントレが遅かったことを謝った上に、飲み物とアペタイザーの分しか伝票に乗せませんでした。
遅かったことよりも、私たちはウェイターの誠実さとフォローアップに感動したので、チップはアントレの分も含めて25%残してきました。

アントレをタダにしてくれたのはそのウェイターだったのか、マネージャーだったのかはわかりません。結果的にはアントレを入れた分よりもまだ安かったんですが、たとえ忙しかったりしても、ちゃんとお客さんのことを思ってくれてるんだなって思いました。

もちろんジャパレスにそれを期待するわけではありませんが、ウェイターとして給料をもらっているんなら、そのくらいの心遣いは持ってもらいたいものです。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 13:30:55

67さん、素敵なテストランですね。私もぜひ行ってみたいのでレストランの名前を教えていただけないですか?  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 14:01:55

日本人経営のジャパレスなんてチップ置いてかなくていんじゃないの?ただでさえ値段高いし。特にまずいラーメン一杯に10ドルはボッタクリ。そんな文化持たない者同士でカナダだからっつう理由だけで要求されてもねぇ。法律で決まってるのならともかく。日本人にカナダで非常識呼ばわりされてもどうとうも思わないし。ま、好感が持てた時に気が向いたらあげる程度でいいっしょ。  
Res.70 by レス31 from バンクーバー 2008/02/20 14:57:18


●やはり私の日本語は日本人ほど完璧ではないようですね。話がむつかしくなってしまいましたが、私の場合はまず、小銭を持ってると思って、7ドルの食べ物はクレジットカードでさっと支払い(店員と話がもりあがったので、ポケットに手を入れてさっとカードを取り出した。)、いざ、チップをビンに入れようと思ったとき、どのポケットを探しても小銭がなかったのです。そこで、次に来たとき払うね、といったら、店員も、いいんだよ、気にするな、また来てくれ、と笑って言ってくれた、というお話でした。

それに比べて、メニューにあらかじめサービス料込みです、と書いてあったり、支払いのときに、チップが足りないなどと店員がお客に言ってくるのはどうかと思う、と言いたかったのです。

わかりにくくてすみません。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 15:09:15

Res31さんの上のコメントは、こういう状況があった時に、自分はこうした、というひとつの経験談ですよね。

しかし、最初のコメントで、

>7ドルのものを食べて、チップを払うときに、小銭がないから20ドル紙幣を渡して崩してくれ、なんて、カナダ人は言いませんよ。20ドルを渡すか、この次払う、というかです

と書かれているので、まるでカナダ人は全員、20ドルを渡すかこの次払うか以外の選択をしないかのような書き方をしたから、話がおかしくなったのです。
Res31さんが言われてるような内容にしたいのであれば「カナダ人は言いませんよ」ではなく「僕は言いませんよ」と書けばよかったのですよ。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 15:19:56

RES69さん
そんなことおっしゃらないでぇ。
ジャパレスウェイトレスなんて、時給8ドルで働いてるんだから、チップなかったら、おこずかいにもならないのよ。
わかります?
サービス悪かったら、チップあんまり置いていかないと解釈したいけど。
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 15:37:23

私は31さんのコメントを読んで、
なんて心温まる話だろう、って思いましたよ。

目の色変えて「チップチップ」という店のオーナー
ウエイトレスの居る中で、こういう
「また来た時でいいよ」みたいな、そういう関係って
心和みません?
それなのに、ちょっとした言葉じりをとって
チップは置いていくべきだ、
その場で20ドルを両替しておいていくべきだったと、
ただの外野がお節介にもあーだこーだと、、、
店のオーナーが今度で言いとおっしゃったんだから
第三者が色々意見することでもないようにおもうのですが。

>まるでカナダ人は全員、20ドルを渡すかこの次払うか以外の選択をしないかのような書き方をしたから

こういう発想をする人も、ちょっと想像力なさ過ぎます。
31さんはちょっと大袈裟に書いたかもしれませんが、
そこまで人の揚げ足をとるほうが異常だと思います。

本当、このトピックに出てくるジャパレスのオーナーの
ようにお金にも心にも余裕の無い人多すぎます、
人の話はもっと余裕をもって聞きましょう。  
Res.74 by 31ではない from バンクーバー 2008/02/20 16:19:47

レス64さん

わたしはカードで払う時も、チップはキャッシュで払います。
レストランによりますが、カードで払うと店がチップも全部取っちゃう所があるそうなので(特にチャイニーズレストラン)、サーバーのためにキャッシュで払っています。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 16:35:23

うんうん、そうだよね。でも、小銭がないからという理由で払わないくらいなら、カードで一括で払う方がまだいいと思うんだ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 16:36:10

現金のチップが喜ばれるのは、現金だと証拠が残らないので税金の申告をしなくて済むからです。(ちなみにチップ収入も申告しなくてはなりません。)  
Res.77 by ほう from 無回答 2008/02/20 16:49:26


へーそうなんだ これからチップは現金であげるようにしよっと  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 17:12:50

65さん、

>とりあえずはウエイトレスに言いましたが、とても安い金額
>だったし、ウエイトレスはすごく忙しそうだったので
>「もういいです、このまま払います」っていうと、
>「今度来たとき何かサービスするから、またこのテーブルに
>座ってね」すごい笑顔で言われましたよ。


それは、まともなレストランではないと思われます・・・・・笑


あなたの変な改行の仕方は、いつも読み難いです!!!  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 17:17:06

>私たちは、ああ忙しいんだなくらいにしか思ってなかったんですが、ウェイターは最後に伝票を持ってきたときに、すごく申し訳なさそうにアントレが遅かったことを謝った上に、飲み物とアペタイザーの分しか伝票に乗せませんでした。


普通のレストランは通常そうですよ。私の場合はEarl’sでしたが、遅れて出てきたお皿と共にマネジャーが直々に謝罪に来まして、この分はチャージしませんから、って言われました。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:19:37

>67さん、素敵なテストランですね。私もぜひ行ってみたいのでレストランの名前を教えていただけないですか?


運が良ければ、、、、タダ飯狙い!?やっぱり日本人ってセコーーーーーい!  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:24:42

73、心温まる話しとかってバレバレですよ。

Res31=70

あのねーそういう場合でも、サーバーにその旨を伝えて新しいチェックをプリントアウトして貰うんです。。マナーを知らないのが多いですね。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:29:14

72さんへ

>ジャパレスウェイトレスなんて、時給8ドルで働いてるんだから、チップなかったら、おこずかいにもならないのよ。わかります?

だったらまともなスキルを身につけてから言って下さい。ジャパレスではきちんとしたサーバーに出会ったこと無しです。ワーホリや移民でパート感覚で働いているオバさんばかりなんだもん。自分が行った時は、ワインボトルの開け方注ぎ方さえきちんとなってなかった。あーー知らないんだなぁって思った。  
Res.83 by 横だけど… from バンクーバー 2008/02/20 17:42:29

レス81さんって、ここほとんど読んでるんですか?


 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:46:41

ずっとロムっている人って結構多いと思う。

 82さんに同意見。もちろんちゃんとできる人もいますけど、そうじゃない人が多すぎますね。そのくせ、today’s Specialなんかは一丁前に勧めるんだから、もうしつこいくらいに。
 
Res.85 by from バンクーバー 2008/02/20 19:47:31

Today’s Specialにだまされちゃいけません。
それは賞味期限ギリギリだから
早く売りたい。ってことです。
決してFreshじゃありませんからぁ  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 21:13:33

でもやっぱりお客側にも問題がとても多いと思う。
もともと10%前後置いていくのが普通なら、お店側もそんなに躍起にならないけれど、やはり学生とか、ジャパレスをなめてる日本人が習慣を知っていながらチップをまるで置いていかないということがあるからではないでしょうか。
日本で受ける当たり前のサービスはこちらでは結構いいほうのサービスではないかと思いますよ。だから当たり前のサービスを受けたら10%くらいは少なくてもおいていくべきだと思います。
チップがゼロのなめた若者には文句をいいたくなるのはわかる気がします。

トピのお店は極端ですけどね。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 21:19:27

>当たり前のサービスを受けたら10%くらいは少なくてもおいていくべきだと思います。

おいおい・・・なら20%でしょうが。

>なめた若者には文句をいいたくなるのはわかる気がします。

自分は86に言いたいよ  
Res.88 by こまめ from 日本 2008/02/20 22:48:22

トビ主さんもう読んでないかな。

このトビは最高に面白かった!!そして私はあなたの意見に賛成です。
素晴らしい格闘でしたね。何も言わずに終わることほど無意味な事はありません。カナダ人のご友人は価値のある戦いをしたし、
ここに載せたトビ主さんは更に広げる役目を果たし、
素敵です。

 
Res.89 by トピ from 無回答 2008/02/20 22:58:50

こまめ、

トビって何?w  
Res.90 by 無回答 from 日本 2008/02/20 23:48:42

>89

うあ、性格悪ぅ!

お前ここで叩かれてる英語の出来ないワーホリだろw
 
Res.91 by 無回答 from 日本 2008/02/21 03:31:26


ここで批判的な意見出してる奴等は全員パーホリだろ。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 19:15:04

阿呆レスは何故か全部日本からですねw  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 06:15:33

バカホリ擁護派は日本からってことでしょうか  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 08:45:36

このトピの状況で頷けない人っておかしいよ。

このトピ見て思い出したんだけど、
前にあったトピで、ティムでバイトしていた日本人店員が色んな客のオーダー間違いまくってた。で、数人の客が別の英語の話せる店員に「あの子は英語が出来ないのに注文とってるの?」って言ってたっていうトピがあったんだけど、そこでも、やっぱり、「英語の勉強を頑張ってるのにそんな事言うのは酷い」等の類いのレスがいくつかあった。

それって変だよね。

客からしたら英語の勉強頑張るより自分のオーダーを間違わないでもらいたいと思うよ。だって金払って食べ物買ってるんだもの。
ワーホリの立場からだけで見た主観的な意見って狭くて世の中では通用しないよね。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:47:07

>東京の有名私立大卒でキャリアもあります。
>最初は凹んだけど、第二の人生と思ってただ今レストランでバイトしながら資格取得中です。

>日本の学歴や職歴にプライドを持っていた間は、就職も余計難しかったです。
>レストランでもいいじゃない、スーパーのレジでもいいじゃないと開き直ったらラクになりました。


共に、某板の40代半ばのレスです。


こんなんだから、ジャパレスでプロ意識持ってレストランで働いている人はいないんでしょうね。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 18:16:23

保守  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:20:01

その店の中年女性の言い方はひどいね。言葉一つ間違っただけで命落とすやつがいることを知るべき。
しかしもっとひどいのはそのうんちくたれてるバカナディアン。
その粘着質ぶりはかなり板杉。
そしてこんなトピをあげるトピ主はかなりのDQNなやつ。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:45:00

カナダではチップは必要と心得るべし。Do as the Romans do・・ね。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:10:07





とにかく、ここを見ている人達にチップを払うのは西洋文化の習慣って
ことが伝われば良いですね。



 
Res.100 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:16:51

払うのが習慣というのはちょっと乱暴だと思う。
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:18:09

ま、日本在住の日本人から見ればそうでしょう・・・  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:23:02

サービスに対する対価ならわかる。
払うのが習慣じゃだめだろ。

で、レスが
>ま、日本在住の日本人から見ればそうでしょう・・・
これじゃさらにだめだめじゃん。頭がもの凄く悪すぎ。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:38:30

>サービスに対する対価ならわかる

だから習慣じゃん。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:50:17

そっちじゃなくて
払うのほうね。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:52:22

あの・・・サービスに対する対価を払う習慣の事を言ってるんですが。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:04:08

最初からそう言えばいいが
金を払うのが習慣というのは乱暴だと言っているだろ。
払うも払わないのもサービスの質で変化するわけだろ。

’払うのが習慣’じゃ本質が理解されないじゃない。
 
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:20:22

>最初からそう言えばいいが

うーん、あなたは行間を読めないようですね・・・  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:27:12

行間を読まなきゃいけない文を書く方がいけないのよ。
だから乱暴って言っているのよ。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:29:41

>これじゃさらにだめだめじゃん。頭がもの凄く悪すぎ。

あら、これってご自分の事だったんですね(゜∀゜*)ノ  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:34:33

いやいや
君のことですよ。
勘違いしてはいけません。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:43:32

あら、こっちが説明してあげなきゃ理解出来なかったくせに(・ω・)♥  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:48:21

あれれ?
読めているからこそ乱暴だと言ったのに何でそうなったのかね?
行間を読まないとだめな文章だから乱暴だと。

であなたも結局
’サービスに対する対価を払う習慣’
と書いたんじゃないのかい?

変な人だねえ。別に否定しているわけでもなんでもないのに
乱暴と書いただけでこれだけ攻撃してくるのかい。
 
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:49:18

「乱暴」の言葉の使い方が間違っているような  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 22:51:27

【乱暴】
(名)スル
荒々しく振る舞うこと。暴力を振るってあばれること。
(名・形動)[文]ナリ
粗雑なこと。いい加減で、荒っぽいこと。  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:52:07

正してみてよ。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:56:39

いいじゃない。
最初から書けばいいものを適当に省いてるんだし十分に荒っぽくていい加減じゃない。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 23:07:03

省くのとは違う  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 23:30:02

なぜ?  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 23:37:27

頭悪杉でなければ分かりそうな  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 23:41:49

いや、いいから書いてみなよ。  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 23:48:48

何がいいのさ?  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 23:56:25

頭悪すぎと思っていてもいいからさ
なぜ?の問いに答えてよ。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 23:57:02

なぜ?  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 02:29:00

ここで言い争っているお二方、ここはチャットじゃないですよ。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 02:35:00

チャットしてるつもりはないです。ただ応答してあげてるだけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 
Res.126 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 07:17:48

なんのために?  
Res.127 by 通りすがり from カルガリー 2008/03/03 08:18:13

他の国の文化習慣に対して、何故?って質問をすること自体がナンセンス。

そんな、文化、習慣によって成り立っている法律だって異なるしね。

それを、全て何故?
って疑問に思っても仕方ないこと。

自国が世の中で一番優れていて、他の国は劣ると考えている、小さな価値観の持ち主の言いそうなことだね。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 15:58:13

だれが
他の国の文化習慣に対して、何故?
って書いてる?  
Res.129 by J from バンクーバー 2008/03/03 17:14:31

他の国の文化習慣に対して、何故? ーーー>

あほだねこの人ネーティブから土地を奪って、

さらに中国人移民を奴隷同然に扱ったカナダの歴史を知らないのかな?


いろーーーーんな人がカナダでは白人達の犠牲になって生きてるんだよ。

そして今もその人達は戦っている事。

H2(ご存知?)のようにGeneralizeして

何の意識も無い貴方みたいな人々を 煽って

民衆をコントロールしてるんだよ。弱者(金のない人達)を

”現在” も迫害してるんだよでわかる?



民主主義が平等だ?どこがだ?

皆さんもjp"canada"で色々語るのであれば。

もっと勉強してください。カナダ人(白人以外もカナダ人だぞ)

と話したり、ファーストネーション(ネイティブ)から

話聞いてみたりしてみてください。


それから、ここで良く喋るH2はヒトラーに近い人間です

皆さんもだまされない様に気をつけて下さい。

僕は一回犠牲になりました。



白人が使うフェアプレーって言葉は

自分たちが利を得る為のフェアプレーって事を意識してください。


よろしく頼むよ!!  
Res.130 by J from バンクーバー 2008/03/03 17:51:58



白人って言葉がとっても差別的でちょっと思ったので書きたします。

白人とはいっても良い人は良い人です。

一部の白人と言うことってことです。






 
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:25:07

一部とは思わない。  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 19:36:44

なぜ?  
Res.133 by J from バンクーバー 2008/03/03 20:28:35

僕はインターで育ちました

ハーフの子とか、白人とかみんな楽しくやってました。

なんでか?それはお互いがお互いを尊敬しあってたから

そしてお互いの国を馬鹿にしあったり、そういうのを

冗談で兄弟ケンカみたくやってました。

だから全員ではありません。いいやつらもいっぱいいます。

だからH2みたいなの嫌いです。ジョークもわからない

つまらない口先だけの人間です。

以上  
Res.134 by J from バンクーバー 2008/03/03 20:29:17


そしてお互いの国を馬鹿にしあったり、そういうのを

冗談で兄弟ケンカみたくやってました>>楽しく

 
Res.135 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 21:11:43

Jさん、いつのまに日本人になったのかな?
日本人とはしつこい揚げ足取りの代名詞、この掲示板に一杯いるね。
H2さんのジョークが解らないのは、Jさんがその類の日本人だからだよ。
なにじんと人種の話をしても誰もあなたの味方にはならないよ。
何故ならJさんは「Juvenile delinquent」だから。
トピックと関係ないレスは自粛すべき、それがマナーです。
利用規約をよく読みなさい。  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 21:31:31

レス135さん、えらそうに言っているが貴方も同種だと分かりませんか?  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 22:00:28

でも何でJさんはH2さんを目の敵(かたき)にしているの?  
Res.138 by J from バンクーバー 2008/03/03 22:29:50

みんなおもろいなーほんとに。

正解は

人類の平和のバランスを保つ為です。


Well, I’m who I’m, yo. and everybody is the same.

Origin tells you little bit information about you, thats it.




 
Res.139 by J from バンクーバー 2008/03/03 22:31:30



そうそう、ところで俺がいつ日本人だっていったっけ?

Just to make sure ね.



 
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 00:32:39

すみません、会ったこと無い方に言うのは気が引けるんですが。。
はっきり言って、Jさん目障りです。


 
Res.141 by J from バンクーバー 2008/03/04 01:50:36

うーーーーん。良く言われるんだよね。むかーーーしから。

真実を知ってる人ってのは昔から目障りにされるらしい。

まあしょうがないよ。だまって聞いてあげてよ。



 
Res.142 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 01:57:28

だんだんHikoっぽくなってきたな。  
Res.143 by J from バンクーバー 2008/03/04 02:14:14

必要と感じたのでお話します。

あんま関係ないと思ったらシカトして。



日本で小さい時に東南アジアから一時帰国したときに

塾に入れられた時たまたま米不足で、

東南アジアからとかコメを緊急に輸入してたのね。

そんで塾で講師がその話をしだして、まずいとか言い出した訳よ。

んで俺はその時立って”そのコメ毎日食って育ってんだけど、

それ食べてる人に失礼じゃない?”って言ったらなんかそれから

いじめじゃないけどだれも話してくれなかったのね。


わかる?日本で育った方(君たちお金持ち)には判らない事が

一杯あるんだって。でも俺はそういうの気づかされて生きてるのさ。



んでここはJapcanadaで誰がどう話しても言いわけでしょ?

だからいろいろ、そりゃ君にとったら良くわからない事

言ってるなこいつって感じかもしれないけど

君が真実に気づけばこの人(俺)が言ってる事を納得しちゃうわけよ。

君ももうちょっと経験積めばきっとわかるから。

(死ぬまで気づかず生きていけたら君は幸せね。)



でもうざいって?ADDだもん。しゃーないね。性ですサガ。

それに僕は弱者で、マイノリティです。

だからいつもターゲットにされるわけ。

むかーしから言われてるから痛くも痒くもないね。


でも一応この世の摂理を教えておきます。

いつか気づくかもしれない貴方の為に。  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 02:21:37

>ここはJapcanadaで誰がどう話しても言いわけでしょ?

ま、管理人の癇に触れなければね・・・  
Res.145 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 14:34:43

チップなんてローカルルールみたいなもんで的確にいくら払う、どういうふうに払うとか法律でどうこうとかはカナダじゃないんだから他人がどう払ってようが自由じゃない?
なのにあなた一人が代表じゃないとか言う人はなんなの?自分こそ代表でもなんでもなく自分の考えを押し付けてるだけなのにそれを完璧に否定する権利はないと思う。
あくまでも自分はこうしてますよって意見を出してるだけなのに間違ってると否定される筋合いはないかと思います。  
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 15:11:06

Jさんへ、

あのね。国(日本)の内外に出る出ない関係ないよ。
君もステレオタイプの一人だな、そういう見方でいる限り。


>それ食べてる人に失礼じゃない?”って言ったらなんかそれから
いじめじゃないけどだれも話してくれなかったのね。
わかる?日本で育った方(君たちお金持ち)には判らない事が
一杯あるんだって。でも俺はそういうの気づかされて生きてるのさ。

**ムダに空間=列を開けてるんで、勝手に詰めさせて貰いました。あしからず**

↑あのね。君は日本で育った者にはわからない感覚云々といいたいようだけど、それは随分「己」を買いかぶっているよ。

あたしは、親にまさにそういうことを言われたモンだよ。
それが教育ってもんで、「教え」だって今は思うな。
ウチの親なんて、自慢じゃないが当時「外国」に行ったこともない、話す言葉は北海道弁ぐらい・・・ってなモンさ。
普通の一市井人だよ。

何も「国際社会」に出なくたって、
本当の意味でグローバルなものの見方が出来る人々はいるし、
逆を言えば、
「外」に出たからといって、
国際感覚(大嫌いだけどね、この言葉。。。。ウェーーー、ってなるよ)を身に付けられるか?といったら、Questionでしょ。

目を曇らせないで欲しいもんだよ。
摂理なんてモンは、もしかすると人の数だけあるのかもよ。

・・・これまたトピズレ?失礼候。。。。。  
Res.147 by J from 無回答 2008/03/04 15:27:17

この人の言いたい事が普通にわかりません。それと読みにくい。

結局おれと同じ事が言いたいんでわ?

国際感覚=ただもっと情報しってるだけ、

隣の街の事をしっててそのまた横の街の話をしってる。

そして君と僕の違いは言語を知ってるか知らないかの違いなわけで。

(これは大分違うよね?)

こういう言葉をしっているかい?

”登り始めた所はちがうけれど、結局僕らは同じ山を登っている”


日本の人は誰が見方で誰が敵なのか良くわかってない気がします。
(情報に惑わされて混乱している。)

どうしたら君は幸せになれるのかな?

どうしたら君の友達が幸せになれるのかな?

わかるかな?僕らの体は同じなんだよ。長い時間を考えると、

僕らは兄弟なんです。わかるかな?

君が理解してるなら、君は僕に返事をしない。

そして君は僕と同じ行動を取るはずです。

それとも君は矛盾の中で生き続けるのかな?  
Res.148 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 17:05:43

To Res.136,
間違いを指摘する事のどこがえらそうなのですか?あなたみたいに見てみないふり、趣旨の間違いすら指摘できない小心者はこの際皆相手にしていません。
あなたはただ余計な書き込みだけです。
はっきり言って、あなたみたいな人間が多いからこの掲示板が荒れるのです。なぜ間違いは間違いとはっきりいえないのですか?
そう言えない、言わないから問題がいつまでたっても解決しないのです。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 17:06:28

レストラン、宿泊所、その他サービス関係を利用した時は気持ち良く(気前良く?)チップを払いましょうよ(乱暴な言い方で済みません)払うのが惜しい人はチップの要らない所を探せば良いと思いますが・・・。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 17:17:30


問題はそこじゃないでしょ。  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 17:19:31

Jよ、
Get a life!
まずは働いて働いて働いて、
それから物申せ。
一体何してるのここで?
ネット(PC)三昧?四六時中?
己の知恵とカラダを使役させて、
初めて語るべき言葉ってのがあるんだよ。
君のコメントには説得力ってのが根本的に欠けているね。
自分でわからないかな。
空論空回り・・・ッテの。
「社会」生活者の匂いが全くしないのだよ。
それでも生きていかれるこの社会に感謝してみれば?

Jpcanadaを捨てて、町に出なさいな。  
Res.152 by H2 from バンクーバー 2008/03/05 03:07:45

>でも何でJさんはH2さんを目の敵(かたき)にしているの?

このせいです。

最初Jは、とおりすがかりの者と名乗っていましたが、
開き直ってJapのJをとりました。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4795&resid=1&ntopic=1&cat=0

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4831&resid=1&ntopic=1&cat=0


タコJの矛盾シリーズNo.4

>そうそう、ところで俺がいつ日本人だっていったっけ?

↓ここではっきりと言った。

>ONLY WE JAPANESE Can call about us Japs. Oke?
We should proud to be Japs.

芋Jの矛盾シリーズNo.5
>いつか気づくかもしれない貴方の為に。
>君ももうちょっと経験積めばきっとわかるから。
>それとも君は矛盾の中で生き続けるのかな?

毎回↑の様に、自分だけが悟っているような口をきくが、
自分だけが分かって無いと気がつかない頑固者。
他人の建設的な忠告や批判を絶対に受け入れない。

Oke?…爆!  
Res.153 by トピずれかもしらんが from 無回答 2008/03/05 04:28:15

>ONLY WE JAPANESE Can call about us Japs. Oke?
We should proud to be Japs.

↑これJさんが書いたの?
セレビッチとかいう雑誌を喜んで買っているバカ小娘達と同レベルじゃん。
本当に恥ずかしいわね。  
Res.154 by 時の人 J 会見。 from J 2008/03/05 07:44:39

公共ではJAPの使用は控えてます。

ただ冗談で、友達とかとJAPって言い合ってます

Wigga Jigga Nigga,とかね。

インターでもみんなで仲良くののしり合ってました。

だから僕らの心はいちいちH2さんみたく細かいことで怒ったりしません。

国際のフロンントラインで活躍してる人達が多いので

そういう冗談をやるんですよ。


アメリカ人に例えば、”またキレるの? 原爆落とすんじゃない?”

みたいな。スペイン人とかが変なこと言ったら

”ドラッグのやりすぎじゃない?”とか。



住む世界が違うね。ごめんなさい。  
Res.155 by 時の人 J 会見。 from J 2008/03/05 08:06:33

>>>
>そうそう、ところで俺がいつ日本人だっていったっけ?
<<<

これと

>>>
↓ここではっきりと言った。
>ONLY WE JAPANESE Can call about us Japs. Oke?
We should proud to be Japs.
<<<

は別のスレから持って来てますよね。

一見H2のつじつまが合ってる様に見えますけれど
(これまたうまいねー君はほんとに、それを世の中の為に使いなさい)

文章中のなかで
”君はいつ日本人になった?”
とか関係ないことを言われたので

文脈と全く関係ないことを説明する為に

>そうそう、ところで俺がいつ日本人だっていったっけ?
(関係なくないか?)

という意味で言いました。

H2さん。もう一度聞くね、俺に対して、世界に対して何がしたいの?

君ならきっと世の中に貢献できるから。もっと違う所で活躍して下さい。


社会に出てと言う人。あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。

いろんな人がいろんなやり方でこの世の中生きているですよ。

日本の人の”俺はこんなにがんばってる、がんばってないお前はダメなやつ”

ってのは世の中では通用しません。クソ忙しい居酒屋で時給$8で働く人も入れば、

ノーーーーンビリしたカフェで時給$12で働く人も居る。

クソ忙しい居酒屋の人がカフェの人にもっと働けって言っても通用しないですよね?

日本とカナダの違いかな? 自分の事を心配した方が良いのでは?
 
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 10:09:52

>社会に出てと言う人。あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。

その通り。
同じことを、君にも言うよ。
君に、なんだかんだ言われる筋合いはないんだ。

文脈を理解できない君には何を言ってもムダだね。
それプラス、母語は日本語じゃないそうだから、
仕方ないわね。

「働け」の意味(言わんとしている)がわかってないんだな。

時給の多寡でもなし。
どんな職業についているのかが問題でもない。

意義を体感として理解できてる?
地に足はついている?

だって我々が生きられるのはたくさんの人たちの働きのおかげでしょ?
馬鹿になんかできるもんじゃないよ。
自分は、この社会に貢献できているのだろうか?考えてみなよ。
そうすりゃ、
その黄色い嘴を少しは引っ込めようと思うんじゃないの?

他のトピでJpを卒業するんだとかなんだか言ってたのにまだウロウロしてるなんてみっともないったらありゃしないね。

日本とカナダの違い云々と・・・君にご教授いただく必要は一切なし!
精神年齢12歳の君よりも長く(二倍近く?)この国で生きてるからね。

H2君あたりに、こりゃ確かに軽くあしらわれるわな。。。。。。
 
Res.157 by 祭り好き from バンクーバー 2008/03/05 10:37:54

日本語は母国語やでー。
ん?軽くあしらわれるどころか気持ち悪いくらい
愛されてますだから戻ってきたわけで。

俺とH2という人間はほとんど一緒、
ただ、アプローチの仕方が違う彼は一昔の統一主義、
”みなさん000人の人がこういってますから
考えるの辞めてこうしましょう。”といった
個人個人が考えなくてもいい主義。

地球のnetworkがほぼ完成している中、
個々がある程度定まったテーマを中心に考えていく時代でしょう。

『権威主義(縦社会)への反抗と革新』,『自由な発想と個性尊重』,『発明と科学・技術』,『友情と連帯(フラットな関係重視)』

僕のアプローチが下手というのは別にして。(練習中)
ボコすかに相手を叩く時代はおわったってこと。
だから俺はH2に変わって欲しいというエゴを満たしてます。

自分は自分の旅を続けていますよ。仏陀と一緒で


あなたは俺が理解してるってこと”その通り”って
言ってるよね?分かってるでしょ?

なんでいちいち反応するの?君が俺の言ってることを
素直に受け止めれないからでしょ?

目をさましなさいな。  
Res.158 by おっと from バンクーバー 2008/03/05 10:47:04

”祭り好き”になってるけどこれ俺じゃないよ
”祭り好き”さん失礼しました。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 11:01:24

すぐ躍起になって来るんだモン。お子様ね。
もう相手にしないから心配しないで。
好きにやりな。

みんな、自分の旅に忙しいのよ。

グッドラック♪  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network