jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4858
なんだろうこの感情。
by 16歳 from バンクーバー 2008/02/16 01:30:03

日本にいた時は韓国の事が嫌いとか好きたか思ってなかったんだけど(TVでユンソナとかBoAとかがいて女の子がかわいい国ぐらいにしか思ってませんでした)、しかしカナダに来ていろいろな韓国人と接し交流を深めれば深めるほど韓国人が嫌いになっていきます。彼らを知ろうと話せば話すほど彼らの日本に対しての嫌悪感、憎しみ、妬み、劣等感などが僕を不快にさせてきます。韓国人は日本人嫌いな人が多いと思います。日本人も韓国人が嫌い人が多いです。しかし歴史的に見て韓国が日本を嫌いになる理由はわからない訳ではありません。しかしこの歴史という物を間違った方法で教えるのが一番の問題だと思います。僕から言わせてみたら、日本はもっと社会科を教えるのに力を入れる事、韓国は歴史を教えるのはいいが内容を考える事が大事だと思います。それとこの問題には日韓友情なんとかよりも、そこに深く埋まった根底にある何かを変えなきゃだめ。それが何かは分からないけど。

僕はムカついた、互いに話しをすれば、すぐに喧嘩、日本と韓国は距離が近い国なのになぜか遠く感じ、互いに憎くてしょうがない。なんだろうこの関係は。犬猿? いったい歴史って何?

なんで16なのにこんな感情が生まれるの?

どこかでこの関係やめさせよう。

僕はただ友達になりたかっただけなのに。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 02:06:29

韓国人なんて、友達にするのが間違っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 02:11:38

隣近所の国はほぼ100%仲がわるいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 02:53:38

トピ主さん、

私の韓国人の友達は100%皆いい人達です。だから友達なのですが。あ、でも彼らは皆若い人ですね。年配の韓国人の方と会う機会が余り無いので。日本人、韓国人と余り関係なくただの友達ですね。

友達の家に行くと、私より年下で若いのに料理を作って「どうせ余り料理する時間無いんでしょ?食べな!」って言っておいしいものをいつも食べさせてくれます。私の韓国人の印象は面倒見がいい人たち、という感じですね。

韓国人の中でも自分に合う人と合わない人がいると思うので、合わない人や嫌悪感を表に出しているような人とは距離を置くしかないでしょうね?

それでも、一部の人との体験でその民族(国民)全体を非難するのは自分の世界を小さくしているだけだと思います。私も同じ人種・民族の人との嫌な体験が重なると、ついそれで「ああ、この人たちはやっぱりこうだ。」と判断したくなりますが、そういう自分に気づくとすぐに軌道修正するようにしています。

相手が嫌悪感持っていたっていいじゃないですか。そんな人は無視すれば。自分もその人たちに引きずられて嫌悪感を抱くようになるとそれこそ小さい人間になりますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 09:45:45

私も日本にいたときは韓国のことはあまり意識はしてませんでした。でも、カナダに来て、いろんな韓国人に会って、トピ主さんのように歴史的観点から日本を嫌ってしまう教育を受けてる韓国人を知りました。「日本の教科書が間違っている」「広島の原爆は当然の報いだ」等々、、、言い合いになったこともあります。
でも、こんな人はほぼ一部の人で、私の友達である韓国人は前者レスでもあるように、本当に面倒見が良いです。特に自分より年下となると兄姉のように面倒を見てくれる人が多いです。
歴史は変えられない、また、その歴史の把握の仕方も人それぞれ。私も、日本嫌いの韓国人に会うたびに悲しくなります、時に怒りも覚えます。歴史だけがそうさせたわけではないんだろうけれど、どうして歩み寄ることが出来ないのかと・・・。
でも、すべての韓国人が反日派ではないのです。人種、民族としてみるのは仕方ないことだとは思いますが、彼らを人種、民族としてひとくくりにしてしまうのではなくいろんな考え方があると思ってください。私たち、同じ日本人であっても社会に出るといろんな考え方の人に出会います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 11:31:08

トピ主さん、16歳なのにしっかりしてるね。

さて、私もカナダに来てすぐに学校に通い、たくさんの韓国人と知り合い、「韓国人ってどうしてこうなんだろう。」と思っていました。

学校が終わって働き始めて韓国人オーナーの所でも働いた事があります。彼らは30代後半。奥さんは前半。

奥さん曰く、「韓国人は日本人を嫌う傾向がある。それは歴史から来ているけれども、それは私達の時代の話ではない。過去の話でしょ?こだわる事はおかしいと思う。そして、ここはカナダ。歴史を知ったときは驚いたけれども、今はそんな事考えもしない。」

それを聞いた時、「こんな人もいるんだ。」と思いました。
それ以来、分かっていた事だけれども、心底、韓国人でもいい人はいると思うようになれました。

あんまり気にしないで下さいね。
色んな人を見て勉強して下さい。
そして、自分の考えに固執しない、器量のある賢い大人になって下さい。  
Res.6 by 20歳ですが from バンクーバー 2008/02/16 12:50:50

<それは私達の時代の話ではない。過去の話でしょ?こだわる事はおかしいと思う。そして、ここはカナダ。歴史を知ったときは驚いたけれども、今はそんな事考えもしない

韓国に領土問題を攻められ、韓国が言う植民地化政策をしたにしてはGDPが大幅に増え、平均寿命は倍以上になった。

こちらに生まれた韓国人には親日とかの方が多いですが、もちろん韓国本土にもいます、が問題は韓国の政府が歴史を歪曲し、それを国民に植え付け反日感情を振りかざしている。これが何よりの問題だと思います。

こんなことを言っていると日本が都合の良いように聞こえますが事実ですし、もし日本が自国だけに都合が良いなら中国、韓国に多大な血税のODAを支援していません。

日本の多大なるODAを受け取り、反日感情をあおる韓国こそが元凶であり、韓国が日本ように歩み寄った姿勢を1回でもしたことがありますか?

過去の話などとよく言えますね?現実ですよ?これは。だからトピヌシさんあなたは韓国人とは友人として付き合って良いと思います。

ただ真実を知ろうともせず反日感情を振りかざすなら友人とは呼びがたいですね・  
Res.7 by 同じく16歳 from 無回答 2008/02/16 16:21:28

確かに歴史は過去のことで、「今」を生きてる私たちがしたことではないのにそんなこと言われても…って思うよね。
実際に誰が悪いとか誰が良いとか誰も言えないと思う。お互い様。

私がカナダに来て初めて友達になったのは韓国の子で私が日本人と分かっていてよくしてくれました^^だから人によると思うなぁ。
この前私の韓国人の友達3人と韓国人の彼に、私のお父さんがあまり韓国をよく思っていないことをこの前打ち明けました。そしたらみんな「お父さんが韓国を嫌いだろうと好きだろうとそんなことはどうでもいいよ。私たちがあなたを好きな気持ちは変わらないし、私たちがずっと友達ってことは誰も変えられないでしょ?」って言ってくれて思わず涙。その子のお母さんもすごくいい人でこの前は家にお邪魔してビビンバを御馳走になりました^^

日本人のことが嫌いな韓国人の方はいっぱいいると思う。でもそれはしょうがないことだし、韓国の教育方針が変わらない限り日本が悪いってみんな教えられて育っていくんだと思う。
でも、そうやって教育されてても日本人のことを嫌っていない韓国人もいるっていうことを覚えてて欲しいな。

いつか「日本人って本当はいい人多いじゃん」って思われるようにがんばろ〜  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 16:50:40

すごいですね。16歳でここまで自分の感情を認識して文字にできるとはえらいと思いました。

がっかりしたこと、たぶんあなたがまだ若くて16歳で、真実を知ることができないでいるからだと思う。

私もカナダに来るまで韓国人に会ったことも無かったけど、日本にいたときより、カナダで自分なりに歴史をたくさん吸収しているような。ソースは周りの人、図書館の本、インターネット。

こうした自分の知識が増え、自分がこれまで接した韓国からの人たちを総合して、私のなかの韓国人への印象は成り立っています。

だから、あなたもいずれ、自分で本を読むなり、韓国へ旅行してみるなり体験して、良い韓国人に会えたころ、今の自分の幼さとは違った韓国人への印象を持っていると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 17:18:52

>過去の話などとよく言えますね?現実ですよ?これは。

↑誰に言っているのか不明です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 17:52:13

お友達というか知り合いに韓国人のご夫婦がいらっしゃいます。
もう50代(60歳に近いと思います。)私は30代既婚。
ご主人はお医者様ですが、その奥様に私、すごく気に入られて
しょっちゅう、御呼ばれしますよ。
私も実の母のようにオンマ〜って親しくしているので
とてもかわいがってくださいます。
そのお友達も含めてホームパーティに呼ばれたりしたけど
反日感情を持った人は誰もいませんでした。
しかも、そのくらいの人たちは子供の頃、韓国で日本語も勉強していたようです。
嫌いな人もいるだろうけど、親日家も多いんじゃない?
同年代のお友達だって、日本のファッションとかにすごく興味を持っていて、イヤな態度の韓国人って友達にいないけど。
お友達ってお国で選ぶんじゃないでしょう?  
Res.11 by 16歳 from バンクーバー 2008/02/16 23:28:14

みんなのを見て、ほんのちょっとわかった。まだ僕には知識そして物事をポジティブに考える力が足りないんだと思う。

彼らに対しての僕の気持ちは、まだ変わらないけど、

もっと成長したいと思います。 

人として話そう、国とか関係なく。 

それが今僕に必要な事だと思った。 ありがとう  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 03:24:55

16歳さん、

レス3です。これまでのレスを読んで↑の意見に行き着けるなんて素晴らしいですね。将来、素敵な人になっていくんでしょうね。

こんな16歳が世の中にいっぱい居たら、地球の将来も捨てたもんじゃないなあ。

16歳、がんばれ〜!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network