jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4852
入居のキャンセル
by キキ from バンクーバー 2008/02/15 01:08:10

一週間前に家を見学に行き、とても気に入ったお家(アパート)だったのでデポジットを支払い、(その時から)1ヶ月後に入居と約束ました。しかし、事情があって引越しができなくなり、カナダ人男性のオーナーにメール、電話で事情を説明したのですが「言うのが少し遅いよ。とにかく後日、家に来て。」と言われました。


彼には私が入居するはずだった月の家賃を請求する権利があるのでしょうか?

デポジットは戻ってこないのでしょうか?
※戻ってこなくても仕方ないと思っています。

やはり、1人で彼の家に行くのではなく外で会って話したほうがいいのでしょうか?

彼に会う前に皆さんの知識、意見を聞かせていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 07:37:45

デポジットは返ってこなくてもしょうがないです。契約をしてしまった以上、その後のキャンセルは理由が何であれとぴ主さん側の100%責任です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 08:02:29

家主は次のレンターを通常通りに募集を再開し、それで見つかったらあなたにデポジットは返さないといけませんが見つからなければデポジットは返ってきません。
その際最初の月のレントを払わないといけなかったかもしれないです。
Tenancy Rightsでしたっけ? それに問い合わせて確認してからその家主に会うのが良いでしょうね。
心配なら1人ではなく友達(英語ができれば尚良いですね)を同行させてもいいと思いますよ。  
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 19:17:35

トピ主さん・・・・呆れるわ。。なにそれ・・・・

デポジット返ってこないの当たり前じゃん。期待するだけ厚かましいよ。


>家主は次のレンターを通常通りに募集を再開し、それで見つかったらあなたにデポジットは返さないといけませんが見つからなければデポジットは返ってきません。

いえいえ、どちらにしろこのトピ主の都合だから、後で借り手が見つかってもデポジットは返ってきません。
トピ主が代わりに借り手を見つけた場合には、デポジットは戻ってきますが。

直ぐにでもデポジット放棄の意思を伝えて、契約書を破棄しましょうね。

そうじゃないと、トピ主が入居しなくても毎月のレントを払う必要性が生じてきますよ。


これくらいの事、ママにきちんと教わってからカナダに来て下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 20:29:15

あーあ、日本人の評判落ちるね、こりゃ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 22:12:43

デポジットはまぁ返ってこないだろうけれど
なんでそこで日本人の評判落ちるんだよwww  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 22:20:56

レス6は分かってないなぁ・・・

日本から来たばかりの人達(カナダのクレジット履歴+職無し)がアパートの審査に通りづらくなるんだよ。
今までは、日本人っていう事で快く貸してくれる管理人が多かったの。多分今も未だね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 02:48:47

ワロスww
おもしろいねキミのとんでも理論w
もっと聞きたいw  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 06:22:33

なぜそうなるのでしょう。いったん入ると決めた家を事情でキャンセルしなければならないようなこともあると思います。私はいったん払ってしまった家賃、返してもらいましたよ。

Tenants Rightsの専門家のところにも相談に行きました。彼の話によるとデポジットを払ってからどのくらいたっているかにもよるけれど、少しであれば、基本的にデポジットは返さなければならないといっていました。数十ドルでそれを機関に訴え、そちらから大家さんに手紙を出してもらうこともできます。その場合、指定された時間に大家さんもテナントもミーティングに出席する義務があり、ほとんどの場合、デポジットはかえってくる、手数料の数十ドルも大家さんが払うことになるので、それも返してもらえるとのことでした。

私はこの手続きをする前に大家さんとの話し合いで返してもらったので、何もしませんでしたが、こんな方法もあります。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:30:36

レス9さん、何州の話ですか?

こちらでは無理ですよ。契約書にサインしてしまえばね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/02/19 07:07:22

家主からすれば、当てにしていた収入が入らなくなり、その代りのテナントを探さなければならないため、キャンセルしたらその損害を埋め合わせるためにデポジットを放棄するのは普通のことだと思います。それはともかく、デポジットの話などはわざわざ家に行ってしなくても、電話やメール、または公的機関など第三者を通じてできると思います。

男性の家に一人で来い、と言われたことには十分警戒するべきだと思いますよ、老婆心ながら。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network