jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4848
ミニマムウェイジの人、どうやって生活していますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 21:50:02

BCのミニマムウェイジって8ドルとかですよね?
単純計算で8ドル×8時間=64ドル
64ドル×25日=1600
いろいろ引かれて2割とられて、1280ドル。

家賃はバチェラーでも、700ドル。
バス代でも70ドル。
食費も限界まで減らして200ドル。
雑費100ドル。
ケーブル、ネット、ケータイ150ドルくらい?

こんなので生活、無理じゃないですか?

私はカナダの新移民で、しばらくミニマムくらいで働くか、すぐに学校に行くか考えていて、いろいろ計算していてびっくりしました。この計算をしたあと、すぐに学校に行くことにきめたのですが、ミニマムウェイジの人は、仕事いって、何を買うこともなく、寝ろってことですかね?

日本でも、東京など家賃の高いところの人たちはこんな感じなのですかね?それとも、カナダがいろいろ引きすぎ?

私も親も、親からの代々の家を受け継いできて、家賃も払ったことはなく、野菜などもご近所さんが困るほど分けてくれるような片田舎で育ったので、少し不思議に思いました。

けしていやみとかではなく、私もミニマムの分際なので、イライラしてしまいました。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 21:52:31

トピ主さんはどのようなお仕事ですか??チップとかない仕事ですか?  
Res.2 by とぴぬし from バンクーバー 2008/02/14 21:59:54

私は、本当にまだ移民したてで、これから仕事を探すか、学校に行くか考えていたところです。

考えた結果、教育ローンをしてでも学校に行こうと思いました。
高級なコンドや持ち家に住んでいてベンツを乗り回しているような人たちっていったいどんな仕事をしているんでしょうね?!

普通の人の生活ってどんな感じなのでしょうか?


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 22:12:54

とりあえず、住まいはシェアとかすれば家賃は400ドル台でいけるぞ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 22:18:11

はっきり言って、このミニマムウェイジを保護する州の政策は、なんのため

これだけ、毎年、物価が上がって、所得税が高くて、普通の生活なんてできるわけない。
最低10ドル、毎年、インフレアップ分ぐらい、上げるよう、指導していくべきでは。

もっと、声を大きく、みんなで訴えていかないと、いつまでたっても、経営者の思うツボ!

バンクーバーは、貧乏人の集まり。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 22:23:36

っていうか、ミニマムで働いているのって若い職歴無い学生とか何のスキルもコネも無い人達ですよね・・・


わざわざ時給$8の仕事に就かなくてもいいのでは・・・・?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 22:27:51

Res.5さんは、どんなお仕事で、どれくらいもらっているのですか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 22:42:25

書いたら身元判明しちゃうんですけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 23:02:34

ジャパレスで働いてる人たちには悪いけど、本当にこっちで最低賃金で働いてる人って中学生・高校生位だと思う。スーパーで働いても会社の最低賃金が10ドル以上でバイトにもmedical/dental保険も入れさせてくれるとか聞くし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 23:46:39

年末調整で返ってくるんじゃないの?低所得者としてさ・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 00:07:20

低所得者(カナダ市民またはカナダ移民であれば)は政府からの援助が受けれるのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 00:24:20

>日本でも、東京など家賃の高いところの人たちはこんな感じなのですかね?

そうだと思いますよ。私も日本で大学を卒業したての時は、大卒初任給が14-5万円の時代。それから税金、健康保険、厚生年金、組合費などを引かれてたら、10万円手元に残るかどうかという感じでした。
そこから家賃が6万円。残りの4万円で、食費から電気代、電話代、光熱費まで全部出してました。
一応有名大学を出て、ある程度有名なメーカーに勤めてててもそんな感じでした。数年たてば昇給するので、後は何とかなりましたが、最初の1-2年は、ほんと毎日大変でしたよ。同じような境遇の一人暮らしの子たちと、給料日前に生理になるとアチャーと思う(ナプキンを買わなきゃいけないので)なんて笑い話もありました。

貧乏だったけど、貧乏は貧乏なりに楽しかったですよ。懐かしいなぁ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 08:42:43

Minimum Wageもらっている人ってほとんどが、ワーホリでジャパレスに働いている方々か、移民者であっても学歴もなければ専門的スキルもない方々なのでは?

ワーホリで最低賃金っていうのは仕方ないと思うけど、移民者で最低賃金もらっている方々には厳しいですよね・・・

でもこれが現実なんです。Deal with it!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 08:54:50

日本料理屋じゃないけど、俺も見事に最低賃金だよ。残念だが。日本の学歴はカナダでは使えないからなー。まあ、前科
歴も問題ないけどね。イイコトもワルイ事もありますよね。俺みたいに自慢だけど、一流の学歴持ってても使えないし。逆に前科持ちの俺でもカナダでは関係ないし。いつか花が咲くさ―。そしてパッと散らないようにね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 09:09:41

>日本でも、東京など家賃の高いところの人たちはこんな感じなのですかね?それとも、カナダがいろいろ引きすぎ?

東京の最低賃金が現在、739円/h です。 トピ主さんの感覚で、計算してみますと(トピ主さんの考えているミニマムウェイジでの場合です)

単純計算で 739円×8時間=5,912円
5,912円×25日=147,800円(しかし実際は週休2日だと、20日間勤務がいい所でしょうか?)
いろいろ引かれて2割とられて、118,240円

家賃は1Rでも、7〜8万円
電車・バス代は職場負担がほとんどかな?バイトだとどうなのでしょう?
食費も限界まで減らして2万円
雑費 1万円
ネット、ケータイ、電気、水道、ガス 2万5千円くらい(低く見積もって)

こんなので生活、無理じゃないですか?

足りませんね・・・・・・。一般的な週休2日にした場合は、もっと足りません。

私も東京で一人で暮らしていましたが、まず最低賃金で働いた事は有りませんので無理では有りませんでしたが一度、求人広告と明らかに違う給料の低い会社に知らずに入ってしまった時には、大変な思いをしました。蓄えがありましたので何とかなりましたが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 11:46:48

無理だと思うなら、移民捨てるしかないでしょ。

移民でも所詮外国人ですから、生活の保障なんてありません。

生活出来るも、出来ないも自由です。

あとは、いかにミニマムから抜け出し、実力を発揮し、上の給料を短期で目指すかでしょうね。



最初は寝るだけで十分な部屋だったし。
ラーメンばっかり食べてたな。
必死に働いて、休み返上で頑張って。
どうにか、自分の居場所を確保するのに必死で。
3年間で休んだのは40日くらいだったかな。

おかげさまで、今ではとある小さな会社ですが、役職に就いてます。


移民取得がゴールではなく、そこから始まりなのです。
特に高いSkillが無いなら、必死になるしかないですよ。
スタートが人間以下のスタートだと感じてもね。  
Res.16 by S from バンクーバー 2008/02/15 12:22:20

同じ職場のカナダ人たちは、ダブルで仕事している人多いです。
9〜5時の仕事を終えて、夜別な仕事してる。
いつも、みんな働き者だな〜と思うけど、やはり時間で稼ぐしかないのではないんでしょうか?1日16時間ぐらいへっちゃらのようです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 12:29:04

>ミニマムウェイジの人は、仕事いって、何を買うこともなく、寝ろってことですかね?

日本にいた頃、一人暮らししていたので、若いときは家賃カツカツの生活で、飲み会も行けない、服も買えない、電車賃が勿体ないので駅前まで歩いていって本を立ち読みする、、、みたいな生活をしてました。

日本って、お金がないと本当になにもできませんし、何も楽しめません。一日中引きこもっているのであれば別ですが、普通に友達がいて、普通に生活をしているだけで、最低でかかるお金というのがカナダに比べてかなり高いように思います。

まだトピ主さんはこちらに来られたばかりなので、日本的な感覚で生活されているのだと思いますが、カナダって、お金がなくても、それなりに楽しめる国です。

食費だって200ドルなんて限界にほど遠いです。限界まで減らすなら自炊すれば100ドル以内でおさまります(10キロ入りのポテトが4ドルで買える国ですよ)。
ケータイだって使わなくても問題ないです。
あと、雑費100ドルって何に使います?

日本と全く同じことをしようとすれば、そりゃぁ足りません。いくらあっても足りません。

ただいえるのは、日本にいる日本人だったら、最低賃金で都会で一人暮らししていたら「仕事いって、何を買うこともなく、寝ろ」になるでしょう。なぜなら、お金がないと何もできないからです。

でもカナダに住んでいたら、最低賃金で暮らしていても「仕事いって、何を買うこともなく、寝ろ」にはなりません。ここが大きな違いです。何も買わなくても、何かができます。
歩けば海があるし、山がある。トレールやハイキングコースは山ほどある。バードウォッチングもできるし。テニスコートも無料。ローラーブレード、サイクリング。夏になればビーチバレー。スーパーでもモノを持ち寄ってビーチでBBQ。特にバスパスを持っていれば、ウォーターボトル片手にふらっと出て行っても、ほとんどお金をかけずに「あぁ遊んだぁ!!」という気持ちになります。

かくいう私も日本にいる時より、かなり収入は落ちていますが、日本にいる時よりも、ずっとずっとやることが多いです。そして、そのほとんどがお金がかからないものです。

逆に、日本でお金をかけてやっていたことの殆どが、実はやりたくてやっていたのではなく、それしか選択肢がなかったからやっていたことに気がつきました(もちろん私の場合に限ってかもしれませんが、会社が終わってから友達と待ち合わせをするのに、ビーチで待ち合わせてBBQという選択肢はなかったし、休日に友達と会うのでも、何かしら、やる事(お金がかかること)を無理やり捻出していたような)。

ここでは、友達と会うのに、居酒屋やカラオケに行く必要も、喉が渇いたからといって喫茶店に入る必要もないです。

お金があればそれなりに楽しいでしょうが、少なくともバンクーバーでは、お金がなくても、ある程度は楽しめます。そこが日本との大きな違いでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 18:50:04

>私はカナダの新移民で、しばらくミニマムくらいで働くか、すぐに学校に行くか


なんで、この二選択しかないんですか?
敢えてミニマムの仕事に就く必要性は!?
学校に行くだけ時間の無駄ですよ。
資格が欲しいなら、働きながら学校に通う。
早く働き始めた方が勝ちです、ここカナダでは。
経歴とコネがものをいいます。

っていうか、日本からの移民ならそれなりのスキルがあるのでは・・・?
もしかして、結婚移民とか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 19:01:09

最低賃金は最低限の衣食住をまかなえるだけの給与ということなので、実際は
>仕事いって、何を買うこともなく、寝ろってことですかね?
・・・に近いと思います。

ただ上の方がおっしゃっているように、こちらの生活は日本に比べてお金を使わなくてもすむので、日本で最低賃金で暮らしているよりは楽なんじゃないですか?

こちらで仕事に就こうとしても、カナダでの学歴や職歴がないと選択肢は限られますよね。

でもご自分の意思で移民を決められたのだし、トピ主さんに能力があれば、徐々に条件のいい仕事につけるようになるはずですから、これは誰でも通る道だと思ってあまりイライラしないようにしてくださいね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 11:04:45

>歩けば海があるし、山がある。トレールやハイキングコースは山ほどある。バードウォッチングもできるし。テニスコートも無料。ローラーブレード、サイクリング。夏になればビーチバレー。スーパーでもモノを持ち寄ってビーチでBBQ。特にバスパスを持っていれば、ウォーターボトル片手にふらっと出て行っても、ほとんどお金をかけずに「あぁ遊んだぁ!!」という気持ちになります


↑カナダ=バンクーバーじゃないっつーの(笑)。
日本のほうがカナダより海にも山にも近い街が多いから。
上に書いてることって日本でもできることばかりだよ。
日本=東京、カナダ=バンクーバーと思って書いたのかな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 11:39:53

↑違いますよ。トピ主さんがバンクーバーであることを確かめて書いたんです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 13:22:32

20、空回り・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 15:45:30

ブロードウェイ×コマーシャル付近に住んでますが、頑張れば食費は$100チョイで済みます。家賃も$400(ネット&電話込み)。携帯なんかほとんど必要ありません。自宅に付いてるので十分です。バイトして余裕が出来たら携帯とか持てば良いんじゃないですか?


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 16:04:22

↑一生そんな生活は続けられないでしょう・・・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 16:18:40

 私も23さんは、短期滞在の方だと思いますが、そういうスタートをしたとしても10年後、20年後のプランを立てないと。

 私だったら、ミニマムしかもらえないなら、仕事を掛け持ちするなどして時間数を稼ぎます。その間、転職、昇給などで給料が上がっていったら、ひとつの仕事に絞っていきます。

   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 20:29:01

      ___
          /ノ^,  ^ヽ\
         / (○)  (○) ヽ
        / ⌒(__人__)⌒::: l ぷーーーww
   ⊂ ̄ヽ_|   |r┬-|    | ミニマムぅwwざまあwww
    <_ノ_ \   `ー’´    /
        ヽ       ⌒,
        /____,、ノ /
        /    (__/
       (  (   (
        ヽ__,\_,ヽ
        (_/(_/
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 00:52:23

チップのない職種でミニマムウェイジって、どんなところなのかわかりませんが、生活に必要なら仕事を選ばずもっと時給の高い職種かチップのもらえる職種に就くべきですね。
また、家賃$700をはじめ、トピ主さんの見積もりはかなり高い。収入に見合った生活しなきゃ厳しいですよ、やっぱり。手取りで$1280もあれば、贅沢はできませんがそれなりに生活できます。私はワーホリ時代、最初はルームシェアが嫌でバチェラー(当時$650/月)に住んでいましたが、学校に行きながら(学費は貯蓄から)夕方〜夜バイトして手取りの約$1300でなんとか生活できてました。後から友達と1BRアパートメントを借りてシェアしたら家賃+諸経費が約半分になったので、もっと楽になりましたね。
どなたかおっしゃってたように、日本で当たり前に飲み代やカラオケ代にお金が消えていましたが、バンクーバーでお金を使わない楽しみ方をたくさん覚えました。健康的だし、楽しかったです。携帯もネットもなかったけど、別にそんなに不便ではなかったし。なきゃないなりの生活をする。ミニマムウェイジでもフルタイム働ければ、それなりの生活をするのは無理ではありませんよ。いかに日本での常識(豊かさに慣れすぎた無駄使い)を捨てるか、ですね。がんばってください。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 10:06:06

最近ワークパーミット取得しました。
ミニマムにならないよう自分の実力次第。
今はガンガン稼いでますよーー。
がんばろ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network