ネットで商品を注文し、クレジットカードからは引き落とされているのに、長い間、商品が届かなかったことがありました。
気になって、その会社の評判を検索したときに見つけたのが、このサイト。
http://www.ripoffreport.com/
このサイトは、主に詐欺など、騙されたなどの被害にあった人たちが、情報を交換しあうサイトで、案の定、私が使ったオンラインストアでも、私と同じ被害にあった人がたくさんいることがわかりました。その人たちのアドバイスが役にたって、クレジットカード会社からお金を取り戻すことができました。
このサイトはアメリカのサイトですが、カナダの会社からの被害も結構アップされています。ネットから何かを注文する時には、まずはここで詐欺報告がないかを調べると良いと思います。私も早くにここを知っていれば、お金を取り返す時間と労力が省けたのにと思います。
オンラインショップの場合、ウェブサイトだけを見ても、怪しげかどうかは判りませんが、結構あくどいビジネスをやっている会社もあるようです。ちなみにVancouverで検索したら、私も名前を知っていたお店(日本人が共同経営しているとか?)の名前もあって、これまたビックリでした。
詐欺まがいのビジネスをしていても、インターネットの世界ではトラブルが見えないし、サイトが存在する限り、次々に新しい客がやってきて悪が増長するばかり。私が騙されたサイトも、まだネットでモノを売っています。それを見るたびに、知らずに注文する人のことを考えると、何ともいたたまれない気持ちになります。さらなる被害者を出さないために、被害の情報を公開するサイトはとても有意義だと思いますし、被害に遭った人は、こういうサイトでどんどん声を上げてゆくべきだと思います。この件でクレジットカード会社と話をした時も、同一の店から同様の苦情がある一定数に達したら、カード利用差し止めにする可能性もあるとのことで、そういう意味でも、消費者が何らかのアクションを起こすことはとても重要だそうです。
また、BBB(Better Business Bureau) のサイトの Check Out a Business or Charity から会社名が検索できて、BBB に苦情が上がってきているかどうかもチェックできます。Ripoff Report と BBB の両方にある程度の数の苦情データが出ていれば、かなりの確率でそのビジネスは怪しいということになります。
http://mainlandbc.bbb.org/
自分がまだ被害者ではなくても、Ripoff report の被害者の体験談を読むだけでも、結構な勉強になりますし、何より、このようなサイトで情報を得ることで、前もってトラブルを避けることができると思います。被害者になりかけた者の一人として、私の情報が少しでもお役に立てればと思い、書き込みしました。