jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4818
外人の後輩
by 無回答 from 無回答 2008/02/08 13:02:46

バイト先の後輩が気に入らない。外人だからって先輩の俺より先に飯食う事にも腹が立ち、失敗しても謝らない。わからない事があっても聞かないで自分の判断で実行。そして失敗する。間違った事をする。遅刻をしても無言。テメー同じ事いわしてんじゃねーよ。教えたくなくなる。国名出したくなるけど、それは控えておきます。

そこでみなさんに質問なのですが、こっちでは役職がなければリスペクトしないんですか?別にニンゲンとしてリスペクトされるとかじゃなくて、先輩とかって概念はないんですかね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 13:25:34

私のまわりでは先輩後輩って感覚ないですね。
マネージャーでさえ友達感覚ですし。(リスペクトしてますよ)
でも,あなたがトレーナーであるならちゃんと従って欲しいと言ってもいいと思いますよ。
私もいろんな現地の子をトレーニングしましたが、特に男の子なんて自分勝手。
自分の判断でやろうとした場合は、どうしてそれが間違っているかちゃんと説明します。
ショートカットしたがるんですよね。それは絶対許さないと言います。
ご飯を食べたり,煙草を吸いにいったりとかは後先関係ないですが
忙しい時間だったりしたら注意した方がいいですよね。
とにかく言わなくてはわかりません。
遅刻してマネージャーに謝るけど、スタッフには謝らないんじゃないですか?
カバーしてもらったお礼は言うかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 13:42:52

こうやって、同感してくださる方がいるだけで嬉しいですね。苦労してますね。そうです。遅刻しても、責任者に電話入れる(謝ってるのかどうか知らないけど)のみで周りに何も言いませんね。『バスが遅れたの前に先ずいう事は?」って言っても不服だし。でもそんなのって日本もカナダも関係ないって勝手に思い込んでるのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 13:59:11

うーん、先輩だからウンヌンとか、後輩だからウンヌンってのは日本(アジア?)の文化からくるものではないでしょうか。
遅刻して迷惑をかけたなら、先輩後輩に関係なく謝罪の意を伝えたり反省したりするのが、まあ、本来あるべき姿かと思いますね。
トピさんは、その後輩が先輩なら、同じ態度でも構わないんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 14:40:54

先輩の俺より先に飯食う事に腹立つっていう感覚は捨てた方がいいですね。 こっちでは休憩の順番は先輩後輩上司関係なく都合よく合理的にできればいいって感覚ですから。

ただわからない事を聞かないで勝手に判断して失敗するって結構いて大迷惑ですよね。
よく言えば自立しいるんだろうけど間違っていたらしょうがないだろって思う。わからないなら聞いてくれよって思いますよね。

こっちの人に先輩後輩って感覚は全くないと思いますよ。
仕事ができるかできないかでしょうね。

ただ若いのに多いのが自分ができるって勝手に思い込んでいてできないくせにできる人をリスペクトできない人がいるんですよね。
まぁそういう人はいつの間にか誰からも遊び以外では嫌われますけどね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:06:22

>先輩とかって概念はないんですかね。

私はこの『先輩』って概念が嫌いです。
1個年が違うから、バイトに入った日が1、2週間違うからって
えらそうな顔して、時には気にいらない後輩をいじめるのか。
(日本の女同士の職場では結構ありません?)
このトピ主の相談内容も、『同僚』としてむかつくとか
仕事がしづらいとかだったらわかりますが、『先輩』として
上から目線で書かれているのでちょっと…って感じです。
個人的には先輩後輩の感覚のない国のほうが好きです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 22:13:33

国というか職種じゃないの?  
Res.7 by 無題 from バンクーバー 2008/02/09 13:54:59

もしもその人が日本企業で働いてるなら、日本式でも言いと思う。
トヨタ(親父がそうなので)でも優秀な人(じゃなくても)一生懸命
仕事をする人はは白人だろうが、何だろうが上の者にはちゃんと
礼儀正しくやるものだそうです。

日本企業内での話なら、相手(彼)に取っては日本の礼儀、
しきたりは無知の世界ですから、優しく、こういうルールが
あるよって事を教えてあげる事をお勧めします。

フェアに行きましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 05:51:27

先輩として上からって意見言われた方いますけど、仕事は感情論ではないんですよ。好きとか嫌いとか。組織なんですから。なあなあで上司や先輩と仲良くやっても構いませんが業務に支障起こすようようなレベルでは会社やお店とは言えませんよね。自営業なら別ですけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 05:54:25

やめさせてしまえ。上のいうこと聞かないなんて、そういうの仕事っていわねーよ。自分の家?  
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by Momo from トロント 2008/02/11 17:14:49

日本の企業だと、カナダでも“バスの遅延で遅れた”という理由で一言謝罪を言うかもしれませんが、こちらではありえません。不可抗力ですから。マネージャーに電話一本、“バス・列車が遅れたので遅れます”でお終いですよ。“いつもぎりぎりに来てんだから、早く出れば問題ないんだよ”って思っても、普段時間どおり(この場合は1分前でもなく、時間どおりです)に仕事を始められるように到着しているならば、こちらは何もいえません。なので勝手に思い込んでもフラストレーションがたまるばかりですし、相手も理解しません。私もとっても素行問題で解雇したい部下がいましたが(私は管理職です)、すごく法律に気をつけないと、自分が痛い目を見ます。時々“何でそこまで仕事できない人間が保護されてるわけ!?”と怒りも込み上げますが、法律なのでしょうがないです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network