jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4798
日本人が「カナダに長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき 
by H2 from ・・・ 2008/02/05 03:16:24

姉妹スレ「外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき」でカナダに長居バージョンが盛り上がりそうなので新たに当スレを立ち上げました。 


Res.1 by H2 from 先ず・・・ 2008/02/05 03:19:07

ここJPで、お前なんか日本人じゃ無い!とボコボコに叩かれる時。

仕事の合間にJPを頻繁に覗いている自分に気が付く時。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 03:50:21

>カナダに長居バージョンが盛り上がりそうなので

あっちのトピでみんながカナダ長居バージョンをレスしているのはあっちのトピのトピ主さんがレス1でカナダに長く居すぎてしまったと思うときは?って質問してるからですよ・・・。

完全に重複トピ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 17:50:53

ティッシュを箱のをかわずに、トイレットペーパーで代用してる時  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:19:21

英語で夢を見るとき、怒ったときにファックを使うとき  
Res.5 by とおりすがかりの者 from 無回答 2008/02/05 18:28:44

不法滞在で再入国が怖い時。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:44:26

ハンカチやティッシュをカバンに入れて
持ち歩かなくなった時。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:47:15

ルルレモンのヨガパンツでどこでも行くようになった時、

短いTしゃつからはみ出る出腹が気にならなくなった時、

通りすがりの人間に笑顔を向けた時、

バスの隣に座ったおばちゃんと平気でその日の天気の話を
した時、

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 19:48:41

人前で、鼻をぶぶぶーっとかんでしまう(女の子なのに)

濡れた便器に、気づかず座るということが無くなった(女子トイレ)

 
Res.9 by レス3 from バンクーバー 2008/02/05 19:52:15

くしゃみをして、excuse meを言ってしまう時。
ご飯食べる時、日本みたいに小皿をあまり使わずにプレートで終わらせてる時。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:35:08

雨でも傘をささない。というかもってない。
赤信号で右折する。
人にぶつかったりしたときについつい「えくすきゅーずみー」と言ってしまう。
春・秋。ちょっとでも天気がいいとすぐにキャミ姿で出かける。
夏、ビーサンでどこへでも行ってしまう。
冬の日はトゥークをかぶっている。
寿司はサーモンだ。

 
Res.11 by H2 from 7年毎me,me,Cicada  2008/02/05 22:54:02

ルルレモンのヨガパンツを味噌汁に入れて、後に海藻類は入っていないと新聞で読んで激怒する時。

完全な重複トピを立てても開き直ってしまう時。  
Res.12 by ワンワン from バンクーバー 2008/02/05 23:49:19

日本帰国時にレストランで食事した後、会計する前にチップの計算を一瞬してた時。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 11:52:32

街を歩く東洋人が韓国人か日本人か一瞬で判断できなくなった時。

ロブソン通りは人が多すぎて歩きにくい、と思う時。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 20:41:26

人種の違いが全く気にならない時。
年々日本語が解らなくなったと痛感する時。
特に日本語のジョークが解らない時。
日本食、日本茶などを欲しいと思わなくなった。
そしたら、digital camera、一個一万円以上する化粧石鹸等・・が送ってきてギョッとした時。
チェックアウト・カウンター前の雑誌(週刊誌)に目を通しながら、後ろの客とスター噂話に花が咲く時。
前の客が1セント足りなくて「あるよ」と出す時。
日本のお風呂、スリッパ共用は気持ち悪い時。

すみませんが、Res.10さんのカタカナ語(下記)が全く解らない(時)
キャミ姿,
ビーサン
トゥーク

>人にぶつかったりしたときについつい「えくすきゅーずみー」と・・
ha?と思った時。
だからカナダに長く居すぎてしまったせいで叩かれる、と思った時。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:55:15

アイルに商品が落ちていても、例えばJelloの中身が飛び出ていても、驚いたり落胆したりしなくなった時。

ワインとかチョコとか、ポリフェノールとか、リサイクルとか、エコ建材とか、実は日本よりずっと遅れている‘これからの事’に、なぜかタイムリーに対応している時。

日本人同士で英語で話す方が楽な時。

日本にたまに帰った時に、うわっじゃなくて‘Ooops’が出てしまっても恥ずかしくない時。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 21:02:25

ゴミや下水等の環境への悪影響を気にしなくなった時。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 13:34:53

快晴の日。
太陽がまぶしすぎて、まともに目が開けられていられない。
冬以外の季節と日本帰省時、サングラス携帯はMUST。
日本で普通にそれをかけてると、結構、浮く…。
でも、太陽光線によわくなっちゃったんだってばぁぁぁ。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 14:01:39

友達とレストランに行って、会計の時に
 「何でチップ払わなくちゃいけないのかなー」
 「ホントだよねー」
というやり取りをしなくなった時


大学のキャンパス内でリスを見かけても何も思わなくなった時  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 14:23:38

ここのレス間違いにきずく時(レス15, 16さん)

「がんばって」と必ず文末に書くのだろう?と思う時。
なぜトピやレスのはじめに謝るの?と思う時。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 15:19:43

前よりこだわりがなくなったと思うとき
物事に不思議をかんじなくなったなあと思うとき
いろんな日本人が居るもんだなあと日本人のくせに第三者的に見てしまうとき
 
Res.21 by おやじ from ハリファックス 2008/02/08 15:55:20


ティムホートンの駐車場で車のドアを開けるとき、コーヒー紙カップを食わえている自分を発見したとき、、、。

げっ、バレンタインデーだ、今年はどうしょうかな、、、と、考える時に、昔の栄光や栄華が頭をよぎりもしないとき、、、。

♪、、、引き返すには 遅すぎて、、、♪  
Res.22 by H2 from じゃんぐりっしゅ 2008/02/10 17:44:26

Japと言う言葉に過敏に反応する時・・・  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 18:38:59

Japと言う言葉に無関心な時(すっかりカナディアン)。

日本では有名人かもしれないが、聞いた事もない名前のトピ題に沢山のレスが付いて驚く時(ウザイ)。

日常英会話の意味は、なぜ日本語日常会話とはちがう?と思った時。(日本語を英語に置き換えるだけなのに何故ちがう?)

日本語「はい」が多すぎてうるさく感じる時。

大文字だけで書かれた英語が非常に読みにくい時(止めてよ)。

文末に必ず「がんばって」「応援してます」を見た時。
(これは既出かな。)  
Res.24 by にゃお from 無回答 2008/02/12 22:02:48

ドアを開けるとき男の人がいるとあけてくれるのを少し待ってしまうとき。
マイナス20度でも薄着にジャケット一枚のとき。
知らない人でも何かびっくりした事とか面白いこととかあるとしゃべってしまうとき。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:48:39

日本に里帰りして、タクシードライバーや温泉の仲居さんにチップを渡す時。日本に帰ってまでコスコに買い物に行く時。

友達に手紙を書いてて漢字が出てこない時。日本の中華料理が糞まずく感じた時。もうすぐ日本で過ごした年月をカナダ滞在年月が追い越す時。

OH、CANADAを聞くと感動する時。(が、歌えない。)
パッケージの英語とフランス語表示の2つが、なんとなくわかる時。
火葬か土葬か考える時。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 17:53:54

温泉の仲居さんには、チップではないですが、先に心付けを渡しますね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 19:08:55

買い物に行って買いたい商品のパッケージのダメージ(へこみ、汚れ)があっても一切気にせずカゴに入れる時。

プレゼントのラッピングを楽しんでる時。

正月よりもクリスマスが楽しみな時。

でかいオーブンを毎日のように使う時。

小麦粉は10キロ買いする時。

アジア食材店に行ってアジア人が沢山いると、自分がアジア人という事を忘れて「げっアジア人いっぱいいる!」と思うとき。

Tシャツは腰下まで裾があるなが〜〜〜〜いのしか持ってない事に気付いたとき。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 19:11:14

レジで並んでいて、前にいるお客とスタッフが世間話しに華がさいてもイライラせずじっと待ってる自分に気付いたとき。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 21:06:56

お菓子作りで、よっぽどの事がない限り「薄力粉cake flour」を使わず、オールパーパスフラワーを使ってる時

ティムホートンのドーナッツが甘すぎというのを感じなくなり、普通にパクパク食べてるとき。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 15:52:26

交通規則を守らなかったことはじめ、他者への配慮が欠けてしまったと感じた時。  
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 16:28:37

日本人男性のチ○コがすごく可愛らしく思えるとき。  
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 16:59:55

>OH、CANADA
ではありません、O Canadaです。
 
Res.35   from    

*** 削除 ***
Res.36 by 食べ物編 from 無回答 2008/02/21 21:14:02

1.朝から残り物のピザを、朝食として食べる時
2.そのピザを温めもせずに、そのまま食べる時
3.昔は気持ち悪いほど甘いと感じたピーナッツバターカップを、おいしいなぁ、と感じる時
4.日本のお菓子を手にして、「何で一つ一つのお菓子をわざわざこうやって包装するんだ、もったいない!」と思う時
5.こちらのMedium以上のサイズの炭酸飲料を注文して、飲み干した後に、当然のようにリフィルしている自分に気付く時
6.外食や美容院で、チップを何のためらいもなく支払う自分に気付く時
7.これならうけるだろうと思い、帰国の際にお土産にした食べ物が、「甘すぎる」「くどすぎる」「胸焼けする」と、ことごとく拒否されるのを目にする時
8.パイを食べる時、バニラアイスクリームが添えられていないと、物足りなさを感じる時
9.日本製のお椀に味噌汁以外の物を入れているのを見ても、「何ということを…」と思ったり、スプーンで何かをすくっているのを見ても、「スプーンを使うな、スプーンを!」などと感じていない自分に気付く時
10.魚介類を食べていて「うぅ〜、気持ち悪〜い!」こちらの人に言われても、「失礼なこと言うなぁ。」ではなく、いつの間にか、「確かに、見た目グロイよな。」と思うようになった自分に気付く時  
Res.37 by パーラー from 無回答 2008/02/21 22:34:25

1日本に帰って外食するとき量が少ないので多めに頼む時。
2日本の御菓子の味が薄いと感じるとき。
3ドアを入ってくる人の為にホールドする自分に気が付いたとき。
4自然にレディーファーストをしている時。
5フロスをしている時。
6日本のTVが全くつまらなく思う自分に気付いたとき。
7何でもクレジットカードで払う癖が付いている。(財布はほぼ空)
8日本のファッションが女っぽく感じる自分に気付いたとき。
9人のことを褒め上手になっている自分に気付いたとき。
10デオドラントを欠かさずしている自分に気付いたとき。
11何気にホッケーの試合が気になり、チェックしているとき。
12他人と目が合って微笑み返しをしている自分に気付いたとき。
13他人に違和感なく話しかけて物事をたずねている時。
14日本のレジで買い物籠から買ったものを思わず出してしまった時
15白いご飯では物足りなく感じるようになった。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 06:36:44

日本にいる時ならどうでもいい記事を、久々の日本語の対面で感動してじっくり読んでしまうとき。しばらくカナダ日に住んでて時々ありました。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 09:54:18

コーヒーを並々注いでるとき!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 22:42:21

行く先々のお店で丁寧な接客に辟易してしまう時。
(店員さん)「いらっしゃいませ&お辞儀」
(私)「そんなそんな、ありがとうございます」
帰国すると、マヂで言ってます。

もしくはレジで、店員さんに気軽に挨拶&世間話をしてしまう時。
大抵の店員さんは、嬉しそうにしてくれる!!!

スタバとマックにて、日本語で注文するのに違和感を感じるとき。
GRANDE飲んでる女子が自分だけだったりする…。
Lサイズのポテトをシェアせず食べてる女子も
自分だけだったりする…。

デパ地下の試食の数々を、しっかりと頂いてる時。
恥じらいなぞ、なくなった。

洗った洗濯物は直で乾燥機が当たり前。

日本のテレビ、特にコマーシャルが異様にうるさく感じる時。
恋愛物も、じれったくて煩わしい…。



 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 21:24:31

会話の終わりに「エイ」っという語尾を言った自分に気ずいた時  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 07:15:44

「エイ」というより、「エー?!」じゃないですか?
EH?
 
Res.43 by from バンクーバー 2008/03/01 07:32:15

↑どっちだっていいじゃん。  
Res.44 by むかいとう from バンクーバー 2008/03/01 11:23:36

EI(失業保険)を受けて生活するのに慣れてしまい、仕事を探す気がなくなり、水曜の昼間とかにENGLISH BAYでコーヒー飲んでる自分を客観的に見たとき。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 11:53:40

↑それは日本の怠け者もやっているんじゃない?
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 12:39:55

平日のENGLISH BAYって良いですよね。空いていて平和で。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 15:57:10

夏の事ですが、、

1.どこにいくにもビーサンで出かける自分に気がついた時、
2.短パンや、水着っぽい服でも街を歩いてる時
3.日焼けをしたくなる(昔は夏は長袖、日傘生活。。)
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 17:59:58

オ○ッコしてる音を聞かれても何とも思わなくなったときw  
Res.49 by J from バンクーバー 2008/03/02 18:41:12




H2があまりにもこっちのエンターテイメントを

しらなんだと思ったとき。オフスプリング古くね?



 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 22:16:31

Res.47さん、
>ビーサン
何ですか?解らないので教えて下さい。
ついでに
>短パンや・・
これも解りません。
本当に知らないので教えて下さい。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 14:52:07

Res50さん、私はRes49さんではありませんがお教えします。ビーサンはビーチサンダルの略で、短パンはショートパンツの事です。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 22:38:28

Res.51さん、解説ありがとう。
御礼が遅くなってごめんなさい。
こんな事も解らないとは(他にも沢山あるみたいで)、
カナダに長く居すぎてしまった実感しきりです。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 23:17:16

↑っていうか、あなたが爆笑さんだからでしょw  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 01:38:55

いや、52はきちんと改行しているし爆笑さんじゃないでしょう。
口が裂けても「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないのが彼女だからね。。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 01:46:13

えーと・・・自分が少し前に改行の仕方を教えてあげました、というか、、、

何度も読みにくい!改行して!とお願いしていたら勉強してきたようであります。

>口が裂けても「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないのが彼女だからね。。

別トピ(爆笑さん中心で荒れてないところ)は意外と謙虚ですよ。

イライラしてくると直ぐに命令口調になりますけどねw


あ、それと、最近ですが、爆笑さんは句読点が使えるようになりました。


♡→ܫ←♡ウレシー  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 07:28:27

日本語が少しおかしくなってると気づいたとき(カタカナが多いとか、文法がおかしいとか)。

日本のドラマの中で、電子レンジにラップをつけたままお皿をいれるのをみて、”あ!溶ける!”と一瞬思ったとき。  
Res.57 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/12 07:45:49

>>>>日本語が少しおかしくなってると気づいたとき(カタカナが多いとか、文法がおかしいとか)。 <<<<<

大笑い!カタカナ語が苦手な僕には長期滞在の友達のちゃんぽんについていけない時は確かにある。

仲いいから、別にいいけどな。:)

やはり、服装と言葉関係の回答が多いですな。
 
Res.58 by H2 from ばんとって・・ 2008/03/12 14:14:27

>本のドラマの中で、電子レンジにラップをつけたままお皿をいれるのをみて、”あ!溶ける!”と一瞬思ったとき。

ふえ?うちのは溶けないけど?

ファミリー板のラップウンチクスレをご参照の事。

P.S.でもクロガネ先生は日本人じゃ無いじゃないのよ〜・・笑  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 15:28:53

売ります・買います掲示板,レンジ, ドライヤー$10か$20だったか、売ります、をはじめて見た時本当にびっくりして、その人に電話したことあります。
レンジがそんな値段で?ドライアが?
そしたらマイクロウエーブ・オーブンだと教えてもらいました。
ドライアはヘア・ドライアだそうです。
カナダではワッシァ・ドライアと一般に言います。
そのドライアがそんな値段で?聞いて恥ずかしかった。
時々キッチン物でも全く解らないカタカナ日本語があります。
聞いても教えてもらえず、教えてもらった時には、かなーり馬鹿にされました。カタカナ語がわからないとは想像もつかないらしい。
皆さんはカナダ在暦短すぎよ、間違い英語?のカタカナ日本語反対。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/03/12 18:09:48

↑うん 日本に居ない歴長いの納得!
日本語での説明の仕方、起承転結を忘れてる。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:08:13

59は爆笑さんですよ・・・  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 23:45:09

日本人と会話中、身振り手振りや表情の変化が自分だけやたら多いようだと気づいた時。例えば、両手を広げ肩をすくめながら眉をしかめ、唇の端を上げて"Nahhh!"("No"ね。)とか言う時。

"すみません"より"ありがとう"を多く言うようになった時。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 16:52:04

カタカナの’ヌ’を忘れてしばらく考え込んでしまった時。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 22:07:26

ごめんなさい、私が悪かった、すみませんなど。自分から罪を認めようとしない自分に気づいた時。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network