jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4792
単なる悪口はナシで。「空手」といって韓国の国旗ってなんだか
by mukaitou from 無回答 2008/02/04 01:25:48

まず、韓国の悪口を言いたくて書いてるんじゃないです。ので建設的でない単なる悪口はナシでどうかお願いします。

今、ナショナルジオグラフィックでDwarfismの話を見てたんです。それは空手と全く関係のない話なんですが、その中で少年が空手を習っていて日々練習を重ねてるシーンが何度も流れたんですが、その空手道場が、全くテコンドー道場と同じふうなデコレーションなんです。

つまり、アメリカの国旗と韓国の国旗を並べて大きくデデーンと飾っている。練習してる生徒の胴着には、韓国国旗がばっちり縫い込められている。テコンドーではなく、「空手」とはっきり言ってるんです。ナレーションも「彼は空手を一生懸命していて・・・」と言ってる。

なのにドドンと韓国の国旗。

これはテコンドーが空手の基になったという彼らの主張の続きで、もう空手も韓国発祥のものとして定着させようという動きなんでしょうか?
もしそうなら、何とかできないもんでしょうか。
何でも韓国発祥を主張する彼ら相手にまた大騒ぎするのも疲れるだけだと思うんですが・・・
しかし、テコンドー、ハプキドーと騒がれ、空手も盗られるのは嫌なんです。

でも韓国ってテコンドー道場つくって生徒沢山集めたり、その道場メンバーで国旗つき胴着着てカナダのイベントに積極的に参加して、アピール上手ですよね。

日本って何だか日本人同士お互いに足を引っ張り合うことが多くて、それで組織力に負けて韓国に押されてるような気がするんです。

本家日本式の空手道場、もっと頑張ってほしいんですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 07:15:15

日本人は自己アピールは下手ですよね。
いいものを持っているのに、自己アピールが下手だから
だめな事っていろいろあると思うんです。
韓国の人たちは何でも自国が先って言いたがりますよね。
それはなんで何でしょう?
カッパえびセン、ポッキーまでそう言っているのには
驚いたより、笑っちゃいましたよねぇ。

日本人ももっと前に出てアピールして欲しいと思います。
スポーツでもなんでもそうだもんね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 11:23:38

>日本って何だか日本人同士お互いに足を引っ張り合うことが多くて、それで組織力に負けて韓国に押されてるような気がするんです。

まあ、今回の件や、上辺だけをみれば
日本人同士足の引っ張り合いをしている、って見る人も多いと
思います。
でも企業間を考えると、
戦後これだけ日本が経済成長してきたという理由は、
ということに焦点を置くと、
日本人同士足を引っ張り合うどころか、
日本人は日本人しか信頼できず、共に成長してきた企業が
多いんですよね。
日本人同士騙さない、信頼しあう、その仲に外国の企業が
入る隙がなかったということにもなります。

いいんじゃないですか?空手ぐらい。
ちょっと調べれば空手は日本発祥なんてだれでも分かることだし、
アピール上手になってそれを自分の物に取り込むような人間より、
日本人は日本人のよさをそのまま持っていれば。

誰もがうらやむ国だからこそ、色んなものが
盗まれやすい(技術等)んだと思います。
それだけ日本は先進国だってこと
(こんな小さな国なのに、何も国の特産物はなく頭脳だけでここまでのし上がり、世界でも上位を争う経済大国)

もっともっと日本人としての誇りをもって
小さなことには目を向けないようにすればいいですよ。
ドンとかまえてね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:06:51

この場合単なるアメリカ人が無知なだけかもしれませんよ。北米で空手は名前だけはものすごく浸透していて胴衣を着る格闘技はすべて空手だと思っている人もたくさん居ます。逆にテコンドーと言えばまだ知らない人も多く、空手みたいなヤツとして理解している人やまだ聞いた事も無い人もいます。だから、テレビとしては空手の話でもないので、そこまで詳しく定義する必要がなかったのではないのでしょうか。今回のことはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:40:35

随分前の映画になりますが、大ヒットした空手キッドの中でも、それこそ日本人から見たらおかしな所が多くありました。どこが本場とかそういう事を考える人は余りいないのではないかと思います。空手とテッコンドウを考えると、テッコンドウはオリンピック競技になっていますが、空手はまだなっていないですよね。日本の誇る、剣道にしても今では外国勢に押されているし、柔道にしても、国際連盟の理事に日本人は一人も選出されない状況で、技ありもなくなるとか。トピ主は意識していないかもしれませんが、韓国だけを引き合いに出す事で誤解を招く元になると思います。空手も元をただせば中国から沖縄に伝えられたもので、決して日本発祥ではないのですから。  
Res.5 by mukaitou from 無回答 2008/02/04 20:33:27

トピ主です。

書きこみありがとうございます。みなさん、冷静にものごとを見ておられて勉強になりました。空手が沖縄発祥というのも調べればわかる、そんなに気にしなくていい・・・そうですよねー。
ドンと構えているのが大きい人間の証なんでしょうね・・・

でも、日本がアピール下手ってのはすごく感じてて悔しいんです。
この韓国とかテコンドーとかいうのもだし、レス3さんのおっしゃる柔道も欧米のルールに変えられていくし・・・

うまく外交というか政治的かけひきで重要人物に日本人をすえてルールを守るとか、要所要所で日本の宣伝をかねるとか、そういうのがすごく日本って下手ですね。
そのへん、すごく悔しいです。

私も毎日生活してて、機会があれば日本のよさをさりげなくアピールしたりなんかしてますが、こういう小さな小さな積み重ねが、自分の子供の将来の生活に少しでも役立ったりなんかするのかなあ、どうだろうかななんて思ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 06:22:02

>空手も元をただせば中国から沖縄に伝えられたもので、決して日本発祥ではないのですから。

空手の起源はいまだ不明なんだよね。
色々な説があるけど、沖縄で空手が使われてた時代の中国拳法は武道として空手ほど完成されたものではなかったらしくて(ちゃんと中国にそういう証拠もあるみたいで)中国起源説は一番ありえないらしい。
琉球王朝は大貿易国だったから海賊と戦うために不安定な船の上でも戦える武術を独自に編み出したとも言われているし(なんか伝説ちっくだけどその頃は近海最強の海軍だったという話もあるし)
東南アジア諸国の色々な武術が混ざってできたという話もあるし
琉球舞踊が起源という話もあるし
でもどれも先祖から伝え聞いた話とかで文献などの証拠がないんだよねー。
とりあえず琉球王朝が完成させた武術ってとこは間違いないかと。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network