jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4788
外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき
by 無回答 from 無回答 2008/02/02 20:53:13

http://labaq.com/archives/50779932.html

4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき

とか

32.握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき

とか笑っちゃった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 20:55:42

あ、一番書きたかった一文を入れるの忘れちゃった。

これの逆バージョンで「カナダに長く居すぎてしまった」と実感するときってありますか?

私は2年くらいしかカナダにいなかったので特にそういうのなくて・・・。  
Res.2 by 長かったけど from バンクーバー 2008/02/02 22:53:12

長かったけど読んでみました。中でも納得だったのが≪61.自国に帰ったときにタクシーのドアが開くまで待ってしまうとき≫

旦那が日本に来た時にタクシーから私と降りる時に私がドアを閉めずに立ち去ろうとしたところ、焦ってドアを閉めようとしていたのを思い出しました(笑) 「なんでドアしめずに離れるの!?」ととんでもないことをするなこいつ、みたいに言われました(笑) 「え?日本のタクシーは自動で閉まるんだよ。日本はなんでも自動式なの♪」って答えました。

私はカナダ滞在4年目ですが、「ヨガパンツでお出かけが出来るようになった時」が、あぁ〜長くいすぎてしまったと感じた時ですかね〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 01:09:29

リンクのサイトで笑えたのが、
33.人の家の玄関に頭だけ入れて留守かどうか確かめても大丈夫だと思うとき
53.お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき
45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき
↑ガイジンがこれをやると「臭い」ですよね。

私が知らなかったのは、
20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき
↑そんなの本当にあるの?
58.買い物している間の30分間、車のエンジンをつけっぱなしにし始めるとき
↑信じられない
65.1個だけの袋詰めされたジャガイモを買い始めたとき
↑ジャガイモ一個だけの包装ってあるの?

リストには無かったけど
「自分の事を示す時に 人差し指で自分の鼻を指す時」
ってのがあってもよかったかも。

逆バージョンでは、
「日本に帰った時 車の助手席に乗るのに運転席側に行ってしまう時」
「レストランニ入った時 ホストが案内してくれるのを待ってしまう時」
「スーパーのレジで 商品を籠から出して並べなければ!と思ってしまう時 そして(セルフサービスの店で)店員が商品を袋に入れてくれるのを待っている時」
「新しいタイプの公衆電話で使い方がわからない時」
「お寿司屋さんで 醤油にワサビを混ぜてしまう時」
「牛乳の4リットル入りを探している時」
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 03:24:28

おもしろかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 15:20:43

>20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき
>↑そんなの本当にあるの?

日本のゴミ収集車とかは音楽流してますよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 16:55:43

おもしろいです。
カナダに長くいすぎてしまったと実感するのは
日本で
「スタバのコーヒーを飲み歩きしたくなる衝動に駆られるとき」
「携帯メールが面倒になったとき」
「「はい」と言いにくくなったとき」
「夏1日が短く感じるとき」
などですねー。  
Res.7 by うけたー from バンクーバー 2008/02/03 16:57:12

おもしろーい!笑

信号の青か緑か・・これ、笑いました!だってうちは私が青って言うと「色の区別が出来ないのか!?」って絶対口論になるから!笑

逆バージョン。

私は、でっかいピーナツバターやジャムを見ても「もっと大きいやつないかなー」って探す時と、
(うちの近所のスーパーのレジのおばさんが)仕事中なのに「あー!もう帰りたい!腕が痛い!あーもう!」って言ってても何とも思わなくなった時と(日本じゃ即行でマネージャーに呼ばれると思う・・)、
店員があれこれ話しかけてきても「ウザイ」とあんまり思わなくなったとき・・・かなぁ?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 20:56:06

面白いですね、これ。
私の場合、カナダに長く住んじゃったなぁ〜と思う時は、マックなどのファーストフード店で、『玉ネギ抜きで』とか普通に注文しちゃう時(日本ではしないですよね。)とか、スーパーで卵のケースを開けて中身をチェックして(これも、日本ではありえないですよね)から購入する時や、何でも返品するのに躊躇しない自分に気づいた時です^^  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 01:21:10

↑日本のマックでも「○○抜き」できますよ。
ソース少な目とか。
「○○大めで」はできませんが。
でもカナダでは出来ますよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 02:06:40

やりましたねーーー昔。信号の色w
私も彼と話したことあります。緑だよっていったら、はぁーーー??
見たいな反応で、青だろって?ww 私の言う緑、これこそ茶髪を黄色い髪、赤い髪といってた、私たち親世代の感覚と同じなんでしょうねwなんと表現すればいいのかわかりませんがw  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 20:01:07

レス10さん、
貴方が「緑」と言って 彼が「青だろ」って言ったんですか?
貴方はカナダに長く居過ぎて 彼が日本に長く居過ぎたのですか?
ちょっと頭がこんがらがってきました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 20:07:14

カナダにきて長くなったな、と思ったとき。

たまにきこえてくる日本語を雑音として処理できず、全然関心のない話しでも全部内容が耳にはいってきてしまうとき。

英語の雑音の中でも、ふと気になるキーワードは無意識に聞こえて、そこから耳ダンボスイッチがはいるとき。(以前は日本語がこの状態で、英語はまったくの雑音状態でした。)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:17:23

56ですね、
この掲示板でも殆ど必ず文末に「がんばって」と書いてある。
どうがんばるの、おしえて?
「応援しています」もよくみる。
「本当?」どう応援してるの?知りたい。

日本レストランで、大声の「ハイ、いらっしゃい!」にびっくり、騒音(爆音)にちかいかも。  
Res.14 by とおりすがかりの者 from 無回答 2008/02/05 15:34:19

カナダで行ってる学校は日本の人がとても多いのですが、

学校始まった日の帰りに、"おつかれさまでした。"って言われて

いや、”まだ全然疲れてないけど!?”っていったらみんなに嫌われた。

深く考えないで、適当に流すべし。と堅く誓った。

それにしてもあの日本産地直送な人達は怖いです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:53:50

笑ってしまいました。
面白いのを紹介してくれてありがとうございます。
私はカナダに長くいすぎたと感じる時は
日本に帰って何かの書類を書くときに
生年月日の個所で昭和・平成だと
一瞬考えてしまいます  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:01:04

カナダ歴7年。まだまだ長くはありませんが、一時帰国のときに気が付くことは・・・

・建物の扉を開けるとき、次の人のために開けて待っている
・禁煙席のない店に入りたくないと頑なに思うとき
・スーパーのレジの店員さんと軽くおしゃべりしてしまう
・横断歩道のない道を横切る時、人がいたら車は止まってくれると思ってたとき
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 18:15:41

...あの日本産地直送な人達
に笑ってしまった。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 19:08:49

逆バージョン
日本領事館へ提出する書類を家で書いて持って行ったら
「青のインクはだめです。黒で書き直してください」
と言われた時。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network