jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4769
気を付けよう〜中国産の餃子。
by いちご from 無回答 2008/01/30 08:31:31

日本で販売されていた中国産の餃子のせいで入院さわぎになってます。一時は幼い子が意識不明に陥ったくらいです。

中国産全部が悪いわけではないと思いますが、しばらくの間は餃子の購入は避けたほうが賢明だと思われます。

以下リンク↓
http://mainichi.jp/select/world/news/20080131k0000m040083000c.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 08:48:48

Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/30 09:50:55

>中国産全部が悪いわけではないと思いますが、しばらくの間は餃子の購入は避けたほうが賢明だと思われます。

全部が悪くは無いかもしれないでしょうが、悪い物だけを見極めるのは不可能と言う事になると、全てを疑うしかないですよね。今回のように直接死に繋がる可能性があるとなるとなおさらです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 10:24:49

差別をするつもりはありませんが、中国産は避けるようにしています。消費者として非買行為は当然の権利だと思うし、身を守るために必要だと、最近痛感しているからです。

中国産食品の非買は、もとは香港人の彼から言われて始めたのですが、去年から続く中国産食品の不祥事で裏づけされたというか。しかも、今回のニュースはそれに追い討ちをかけた感じがあります。餃子を食べて、小さな子供が重体になるなんて・・・。怖いです・・・。怖すぎます。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/30 17:07:36

餃子の中に、入っているキャベツや、にらは相当農薬使ってるよ

中国の販売元はそんなことありません、、苦情はきていませんとかいってるけど、、
中国人の友人が言ってました。農薬をふんだんに使っていると、、

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 17:33:27

●冷凍肉まんとかよく食べてますが。。。

●カナダは中国人多いから、中華街で売られてるものは同国人も買うものだから大丈夫かな?なんておもってたんだけどどうでしょうか。

●また、冷凍中華ものでも生産先がバンクーバーになってるものは大丈夫なのかな?

以上。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 17:46:17

知人の中国人は中国野菜を洗剤で何回も洗っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 18:04:51

こっちで、売られてて、危ない、餃子のメーカー名はなんですか?
命に関わることなので、この際、危ない、メーカー名を全て出しましょう!
餃子意外も。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:01:08

中国産はそべてそうだと思ったほうがいいと思うよ。
T&T、YAOHAN、野菜はほとんど中国産。
絶対に買いません。

ちなみに、中国人(香港)の友人も絶対に買わない。
って言っていました。  
Res.9 by モモ from 無回答 2008/01/30 19:05:18

取り敢えずこの名は注意→”河北省食品輸出入集団天洋食品工場”まあ同じ会社からの輸入品がカナダに入ってきてるかは分からないけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 19:19:50

日本人だけが被害にあってるのですか?
それなら?と誰でも心当たりがあるのでは?
あなた達は中国人を散々けなして叩きましたね。
悪口が聞こえないわけないですよ。
こんな恐ろしい事が起こるには何か原因がある?
と思いませんか?思い過ごしなら良いが。
もし日本人だけが被害にあってるのなら、日本人は反省すべきでは?
これから何もないと保証はないです。
カナダに住んでて日本ばかり向いて生活してる人、
日本食ばかりの人達のwake callでもある。
日本食はもう既に日本では生産されていないのだから。
それに日本で生産されてるものもいい加減なことばかりだし
カナダに住んでカナダの全てをを否定してる人達には良い薬。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:28:59

>日本人だけが被害にあってるのですか?
>それなら?と誰でも心当たりがあるのでは?
>あなた達は中国人を散々けなして叩きましたね。
>悪口が聞こえないわけないですよ。
>こんな恐ろしい事が起こるには何か原因がある?
>と思いませんか?思い過ごしなら良いが。
>もし日本人だけが被害にあってるのなら、日本人は反省すべきでは?
>これから何もないと保証はないです。


あのう、知らないんですか?
去年散々カナダやアメリカでも中国の食のこととか、Wall Martかトイザラスが輸入した子供用の人形とかクレヨンとか、あと、赤ちゃん用のベッドで問題があったので、メディアでディスカッションされていたことを。それに、モンゴル人の若い青年が中国製のインスタントラーメンを食べて亡くなったかされましたよね??(違ったかな・・。)

今やというか・・既に世界的な問題ですよ???
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 20:14:31

RES10、悪口言ったから毒を入れられた??はぁ?笑っちゃうほど幼稚な発想だし、もし本当にそうだとしたらそんな程度の低い中国は悪口言われても当然だよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 20:40:09

レス10は中国人?

中国人が何故嫌われるのか?
知らないようね。
同じ、台湾、香港の人々も本土の人たちのことはよく思っていません。
それは何故なのか?考えてみたら?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 00:01:31

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008013102_all.html

どうやら、現場の人間の、会社への恨みもあるようですね。
中国・河北省の「天洋食品」

見かけたら、商品名、掲載しましょう!あなたの命が危ない!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 02:05:50

>Res10

あなたが中国人なら日本人の文句言う前にあなたの政府に言いましょう。

あなたに責任はないかもしれないけど言い訳されて日本人が悪いとまで言われるのは正直ムカつきます。  
Res.16 by 2 from トロント 2008/01/31 04:04:45

日本の食品会社は、中国食品会社との取引を止め、他のアジア諸国へ変えるべきだと思います。

中国が経済発展すれば商品コストも上がってくる可能性があるでしょうから、他の安い国と取引して、技術が十分でないところには技術協力すれば良いでしょう。

それらの国は中国よりは反日的ではないと思うので、協力しがいがあると言うものではないでしょうか。
 
Res.17 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 04:38:13

何がどれだけ安いとか、いちいち見てる時間無くて、こっちのスーパーで買い物しているのですが、冷凍物、野菜のなんとか、春巻き、餃子、お好み焼き他やっぱり原産地だけは気になるんで見たら中国(または中華人民共和国となっていますね。)食は日本、自給率低いですからね。。なんとか高めないと!

日本ではすぐそうした情報がTVでも入ってくるので、買う手をひっこめました。日本でそうなんだから、カナダのほうでも
同じと思います。今まではそんなこと考えず買っていたんだけど。。
食の安全。。。かぁ、確かに!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 06:21:15

>食は日本、自給率低いですからね。。なんとか高めないと!
鯨が商業捕鯨可能になれば食料自給率も
だいぶましになるでしょうけどねえ……。
まあ今のところ、自分で買う分は中国産を避けるくらいしか出来ないでしょうね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 06:37:10

ヒコちゃん、その後日本での生活はどう?

日本て自給率低いの?えっそれはカナダ帰りの君だけじゃない・・・(?)

 
Res.20 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 07:45:20


う〜〜ん、帰ってきて、まずスーパーのお寿司、$7ぐらいですかねェ
回転寿司にも行きました。たこ焼きも、お好み焼きも、魚も、色々
まあ、ああ、おいしい、おいしい。それと、すき焼き、ま〜なんと、
肉も薄切りにしてあるし、これまた美味しい、美味しい。しょっちゅう食べてます。

お米も美味しいですわ、やっぱ。。飛行機から南紀和歌山沖が見えて、なんと無数の黒潮に集まってくる魚を狙った漁船が。。ものすごかったです。あ〜あれで魚が食べられるのだって、、
思ったよ。。

そうですね、網戸に一杯白いお米がくっ付いたみたいに漁をしていました。大阪湾に近ずくとその光景はなくなりましたけど。

そちらでいいのは、セーフウエーの
スープ。チキンヌードルとか良く売れてた(他)。あれは栄養のあるグ沢山で助かりましたね。スープは日本よりそっちが優秀!と感じています。こっちで言うカレーみたい。

一杯新鮮な魚もあって安いし、食に関しては絶対、日本!これだけは
確か。は〜〜ぁ。
自給率が低いとか私の低能にはわかりませんけど、国会とかでの会議でもいってますので、、、実際輸入物とか多いから。。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 09:10:10

↑日本の食糧自給率が低いかもわからない人達なんですね。。。  
Res.22 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 09:37:09

ue↑
そうなんでしゅ〜
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 13:41:30

韓国産は大丈夫ですか?辛ラーメンみたいなやつとか。  
Res.24 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 14:39:38

Res21さんへ
自給率が低い
http://www.foodpanic.com/
↑あれッ
やっぱりひくいんでね〜のかぁっ?  
Res.25 by Res21 from バンクーバー 2008/01/31 17:25:10

↑残念ながらあなたの頭とその意味のわからない日本語の程度くらい低いんです。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:50:05

自給自足の事言ってるんでしょ?
その日本語わからないのなら、あんた低脳だよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 19:48:27

Res.11さん、
あなた何をイキサイトしてるのですか?
いま餃子の話でしょう?
Leadを含んだおもちゃなどのリコール騒動を話してるんではないですよ。何も知らないとでも思ってるの?
かなりおめでたい人。  
Res.28 by 11 from バンクーバー 2008/01/31 21:24:14

res27さん
何もエキサイトなんてしていませんよ。

>日本人だけが被害にあってるのですか?
>それなら?と誰でも心当たりがあるのでは?
>あなた達は中国人を散々けなして叩きましたね。
>悪口が聞こえないわけないですよ。
>こんな恐ろしい事が起こるには何か原因がある?
>と思いませんか?思い過ごしなら良いが。
>もし日本人だけが被害にあってるのなら、日本人は反省すべきでは?
>これから何もないと保証はないです。

上記コメント自体、餃子の話には特化してはいないですよね。
私はこれに対してコメントしたまでです。
これを書かれたのは27さんですか?
筋の通らない話し方をしないでください。
おめでたいのはあなたでは。  
Res.29 by Hiko pattison from 日本 2008/01/31 21:34:06

どうでもいいけど、(どうでも良くないですよね)産地、中国、中華人民共和国ってラベルがあると
買いたくなくなりました。電子レンジてチンして簡単でも、便利で安くても困ったことです。いちいち、国産か?中国産かって調べて買うのめんどうですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 22:56:59

そーねー。あんまり反日感情の強いところに食べ物を作ってもらうのはちょっと怖いなぁ。  
Res.31 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/31 23:49:49

ってね。
そんなもん、いちいち気にしてられるかよ?
喰っちまえばいいんだよ
それで死んだらしょうがねぇだろが!ボケが!ふふ  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 23:51:13

恒例の中国からの逆襲! ヤクルト飲むと死ぬww
さっそく来ました
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50526530.html  
Res.33 by Res.32 from バンクーバー 2008/01/31 23:56:37

こんなのも見つけたけど一体誰が?
http://mainichi.jp/select/today/news/20080201k0000e040068000c.html  
Res.34 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 00:09:21

おいおいRes31
俺の自作自演てえのか?おれはそんな下品な書き方しね〜けど
お前さんの作品な↓
by Hiko Pattison from 日本 2008/01/31 23:49:49 JP
ってね。
そんなもん、いちいち気にしてられるかよ?
喰っちまえばいいんだよ
それで死んだらしょうがねぇだろが!ボケが!ふふ

もっと上品に書こうぜ!ふふふふっ。ホンマのひこより。
それにしても日本人ってこんなに陰湿なん!あきれるわさ。
な〜おまえ31さん。ふふ   
Res.35 by 元祖Hiko Pattison from 日本 2008/02/01 00:20:34

おいおいRes34
俺はおれだぞ!
俺はHiko Pattisonだ!
Res34も名乗りたいならおまえは「Hiko Pattison2号」だ。
それか「Hiko Pattisonおおさか」でもいいぞ
そうしたらおれは「Hiko Pattisonとうきょう」を名乗ってやってもいいぞ!
ふふふふふっ。ひこもどきより


の自作自演てえのか?おれはそんな下品な書き方しね〜けど
お前さんの作品な↓
by Hiko Pattison from 日本 2008/01/31 23:49:49 JP
ってね。
そんなもん、いちいち気にしてられるかよ?
喰っちまえばいいんだよ
それで死んだらしょうがねぇだろが!ボケが!ふふ

もっと上品に書こうぜ!ふふふふっ。ホンマのひこより。
それにしても日本人ってこんなに陰湿なん!あきれるわさ。
な〜おまえ31さん。ふふ  →返信  
Res.36 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 00:23:36


どうしようもないあほだ!
mental@kamisuna.com
Hikoより  
Res.37 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 00:25:34

↑くやしかったら、上のメールに書き込んでみろや、あんたのは
お隠しね、ってえんだろうが、根性なし!ホンマのHiko.より。
あんたと遊ぶのもおもろいなあ。。  
Res.38 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/01 00:28:07

↑そうそう、おっしゃるとおり
俺はクソ野郎です!
 
Res.39 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 01:55:33

ue
↑とにせものしゃんが言っておりまする
しかし、おもいなあ、ちみら。。Hiko  
Res.40 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 01:59:06

いやいや38さん、そんなに卑下しなさんな。
あんたにもいい面あるはず。。
ここは中国産の餃子ってことなので、余計な茶々いれると
まずいよ。。思わない?  
Res.41 by Hiko pattison from 日本 2008/02/01 02:13:17

そうそう、「Hiko Pattisonウザイ!!」のトピからはみ出ちゃったね。
トピ主いちごさんごめんなさい。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 06:19:44

まあまあ皆さん、中国産餃子でも召し上がって落ち着いてくださいな
          (   (    ) (    )   )     
          (  )   (   )  (   ノ   
       ____...................____      
    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゛ ヽ、    
  /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ  
 / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |    
 i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,’   / /
 ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /  
  ヽ   ヽゝ’ `ヽゝ~ ヽゝ’ ~ヽゝ’ ~ヽゝ’  " /         
    ゛ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 02:07:57

HIKOさんへ
セーフウェーのチキンスープ飲んでみたいので、もっと詳しく教えてください。  
Res.44   from    

*** 削除 ***
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 08:55:11

Hikoっていう人が出ると必ず話がそれるね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 11:17:20

変わらぬ因縁の地 中国人観客マナー、レッドカード サッカー東アジア選手権
2月18日8時1分配信 産経新聞


 【重慶(中国)=川越一】サッカーの東アジア選手権は17日、中国・重慶で開幕した。重慶は2004年7〜8月に行われたアジア杯で反日感情むき出しの応援が問題となった因縁の地。重慶市公安当局は念入りな暴動対策を講じていたが、日本−北朝鮮戦で日本の国歌斉唱中にブーイングが起きるなど、4年前の教訓が全く生かされていないことを露呈した。

                   ◇

 重慶の五輪センター体育場。雨上がりの霞がかった競技場に日本国旗が入場した瞬間、観客席の一部からブーイングや口笛が起こった。君が代斉唱の際にはその音量がアップ。中には、日本選手に向けて中指を立てて、挑発する観客もいた。

 重慶市公安局は14日の時点で“球迷”(サッカーファン)に向けて、「文明的な観戦」を求める通達を出していた。「酩酊(めいてい)者の入場」や「物を投げたり、痰(たん)を吐く行為」を禁じたほか、日本−中国戦を意識しているかのように、「勝敗には冷静に」「小競り合いを避け、故意に騒動の原因となるような行為をしないこと」をファンに要請。悪質な行為には、刑事責任を問うとしている。

 だが、日朝戦で前半6分に北朝鮮が先制すると、客席はおろか報道陣も立ち上がって拍手をする始末。その後も、日本選手がボールを持つたびにブーイングが起きた。後半20分、日本の交代時には悪態をつき、その3分後、北朝鮮の交代の際には拍手をおくるなど、露骨な差別が見られた。

 公安当局は期間中、警備に1万2000人を投入する予定という。中国−韓国戦も行われた17日は1400人態勢で警備にあたった。入り口での50センチ以上の棒や飲料の持ち込みなどは徹底的にチェックしたが、反日感情まではコントロールできなかった。結局、競技場の中では監視の目が届かず、通達していた禁煙も守られなかった。

 日朝戦の前に行われた中韓戦で、中国代表は30年ぶりの韓国戦勝利を逃し、中国人ファンの間にはフラストレーションがたまっている。中国で試合経験のある日本選手は「前も似たような感じだった」と意に介さないが、20日の日中戦に向けて、重慶がきな臭くなってきた。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 12:02:31

上の人↑、中国産餃子と何の関係かあるの?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:15:41

>上の人↑、中国産餃子と何の関係かあるの?

北チョンチョンと引き分けになったからファビョってる(あってる?)だけでしょう・・ほっといてあげましょぉ・・  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 14:52:55

日の丸燃やし、敗戦悔しがる=騒乱防止へ3000人動員−中国当局
2月20日23時0分配信 時事通信


 【重慶(中国)20日時事】当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0−1で敗れた中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどがグラウンドに次々と投げ込まれた。
 国旗が燃やされたのは熱烈なサポーターが陣取る最前列。2階のスタンドでも何かを燃やしたらしい煙が上がり、警備要員が制止に走り回った。北京五輪を控えた中国は応援マナー向上に力を入れており、この日の試合中は比較的平穏だったが、敗戦後はブーイングがやまなかった。
 地元当局は反日騒乱に備え、通常の2倍の3000人を警備に動員。日本人サポーターらは警官の「壁」に守られ、専用出口からスタジアムを離れた。選手たちも中国人観客の罵声(ばせい)を浴びながらも無事バスに乗り込み、大きな騒ぎはなかった。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 16:59:35

グリコの釜飯の素の箱をよくみたら、具は中国産と書いてある。
これは大丈夫かどうか、問い合わせたいけど、メールで問い合わせができません。
どなたか、日本在住の方、グリコに問い合わせてもらえないでしょうか?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:08:01

問合せ先です。

商品に関するお問い合わせは、江崎グリコお客様相談
 センターへお電話いただきますようお願い申し上げます。

TEL 0120-917-111
(月〜金 9:00〜18:30)
土日、祝日、年末年始はお休みです。

〒555-8502 大阪市西淀川局区内
江崎グリコ お客様相談センター


 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 17:46:00

フリーダイアルは、海外からは電話出来ないのでは?
たしか、バンクーバーにグリコカナダがありましたよね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 15:00:15


だから、

>どなたか、日本在住の方、グリコに問い合わせてもらえないでしょうか?

って頼んでんじゃな〜い〜??  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 15:03:50


グリコ「かつとじ丼」自主回収してます。知ってました?

http://www.glico.co.jp/info/20080131/index.htm

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 15:38:46

50さん、53さん、カナダのグリコにならここからでも電話できますよね。604-876-7192。御自分の身に起こったことなのだから、自分で問い合わせて説明した方がいいでしょう。それくらい出来ますよね?電話かけるくらいなら。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 16:57:56

カナダのグリコって日本語通じるんですか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 17:05:49

・・・英語じゃ何か問題でも?
カナダにお住まいなんですよね?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 19:35:19

お客様窓口がカナダにもあるとは思えませんが。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 19:38:28

あはは、あなた変わりに電話してあげたらどう?

英語で電話できないで、何故だかカナダに住んでるみたいだよ。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 21:21:34

お客様窓口がなくても大丈夫ですよ、  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 11:47:48


ニラ肉まんの殺虫剤、中国「日系企業に落ち度」

ってこれ、完全な責任転嫁じゃないですか???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000031-yom-int  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 12:06:39

グリコ「かつとじ丼」自主回収ってことですが、これ買えるとこ、教えてください。  
Res.63 by 川柳 from バンクーバー 2008/02/25 09:22:57

中国製 毒もひとつの 香辛料
中国製 いろいろ入って あたりまえ
中国製 味見は先に 主人から
餃子より 肉まんの方が まだまし
中国製 今度は何か 楽しみだ
中国製 みそもくそも 一緒くた  
Res.64 by 川柳 from バンクーバー 2008/02/25 09:25:11

↑ ヨコから失礼いたしました。  
Res.65 by Hiko pattison from 日本 2008/02/26 14:12:03

Res63
はあ〜ッ
63さんのとうりで、なんか、冷凍コーナー拒否
って感覚なんだけど。笑、でも困ったよね、色々便利なんも
確かだから。。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 10:34:29

日本人記者が現地で販売禁止のはずのメタミドホスの購入が可能かどうか確かめるため購入。これが移動中に検問に引っかかって見つかり、逮捕。
中国の新聞はメタミドホス騒動は日本の自作自演として話をかたずけようとしているって。。
ちょうどいい時期に、おあつらえのえさを自らばらまいてしまって格好の餌食に。。情けないやら腹が立つやら。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network