jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4762
日本人同士の会話で…
by Pri from バンクーバー 2008/01/28 12:56:51

 バンクーバーに住み始めて数年が経ちます。その間、何人かの日本人の人に出会い(キツイ人もいればいい人もいます)、前からちょっとした悩みがあるのですが…
 
 カナディアンは人にも寄りますが、今まであった中でプライベートの話に突っ込んでくる人はあまりいませんでしたが、日本人は友達でもないのにプライベートの話に突っ込んできます。初めの頃はいやいやですが、正直に答えていましたが、その答えに対して嫌なことをいわれた経験があり、一時日本人を避けていたことがありました。

 今後それほど仲良くない人(もしくは知り合ったばかりの人)や、苦手なタイプの人にそういったことを聞かれた場合、皆さんはどう対処しますか?仕事、もしくは学校等で顔を合わすため、あまり相手に失礼ではない接し方をしたいのですが…

 よろしくお願いします。

Res.1 by Mick from バンクーバー 2008/01/28 13:35:55

お気持ちわかります。
なんで根堀葉堀聞くのかはじめは不思議でしたが
今は適当に返事しています。
親しい友人でなければ、流すことも必要ですよ。
今はあまり気にならなくなったけど
「なんでカナダにきたの?」
「ニホンではなにしてたの?」
「だんなさんの仕事は何してるの?」
カナディアンに聞かれるよりも気になるのは
日本人同士だからでしょうか?
狭い日本人社会。面倒なことは避けて通っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 13:54:13


カナダ人でも多いけどね、
私はどちらかというとカナダ人のほうが
プライベートな話題に入りたがるように思うけど。
そのかわり、カナダ人は自分のことも
恥ずかしい話から、何から何まで話すんだよね、
秘密がないくらい。
それで他人にどう思われようが一切なんとも思ってないのも
カナダ人。
日本人同士に限らないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 13:57:48

中国人に「年収はいくら?」って聞かれた時びっくりしました。
そういう文化なんでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 14:57:52

「なんでカナダにきたの?」
「ニホンではなにしてたの?」
「だんなさんの仕事は何してるの?」
これって根掘り葉掘り聞く、て思われるんですね・・
私の中では結構普通かなと思っていましたが、今後気をつけます。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2008/01/28 15:31:41

まあ、こういうプライベートなことに突っ込んで来るのは日本人だけじゃありません。
最初は自分の話したことを勝手に他で話されてビックリしたことがありますが...。
その次から、人にあまり聞かれたくない質問が来たら

「何でそんなことを知りたいの?」と聞いています。

大体、答えられないのでプライベートな質問は特別な理由がない限り控えているってあっさり言いますよ。  
Res.6 by Pri from バンクーバー 2008/01/28 15:39:33

皆さん、コメントありがとうございます。やはり、同じ境遇の方がいらっしゃるんですね。Res2さん、「カナダ人のほうが多い」とありますが、あくまで私の経験上なので、”人にも寄りますが”と書いたのです。もちろん、日本人にしてもカナダ人にしてもどういった環境で育ってきたかにもよるかと思いますが、初対面で、「年いくつ?」とか聞くのはやはり日本人かな〜と思います。私は今まで会ったカナダ人の中で(特に、教育等に関心のある人たち)突っ込んだ話をされたことがありません。

すみませんが、アドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 15:46:29

ええっっ普通でしょ!そんなこと言ってたら会話なくなっちゃう。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 15:58:23

年齢すら聞いてもいけないの?少なくともこれに限っては日本人同士の会話では結構大事な情報ではないかと思うのですが。というのも、英語と違って日本語には尊敬語・謙譲語等の言葉があります。これを使うには年齢も重要な基準のひとつ。明らかに年上・年下とわかれば別ですが、微妙な年齢の場合は判断に困ります。そういったときに「お幾つですか?」と話の流れの中できくこともありますが、これも「プライベートなこと」を「根掘り葉掘り聞く」無礼者と取られてしまうのですね。世知辛い世の中になったものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:00:54

↑あなたも気をつけないと周りにそう思われてるかもしれませんよ。もちろんその話題とかにより、その人とどれだけ親しいかによりじゃないですか?ある程度仲がよければいいけど、まだよく知らない人にいろいろ聞かれたくないのは普通だと思います。プライベートってRes1さんが言うように、家族の話・(旦那&奥さんの話)・彼氏彼女の話・仕事の詳細などじゃないですか?Res7さんは多分何処から何処までがプライベートかわかってないだけでは?例えば、何処から来たの?バンクーバーにはどれくらいいるの?とかはプライベートに入らない。  
Res.10 by Pri from バンクーバー 2008/01/28 16:10:08

Res8さん、誤解されたようですが、あれはただカナダと日本の文化の違いについて話していただけで、それが”日本人の文化”で失礼とは言っていません。わかりにくかったようで、お詫びします。私のプライベートというのはRes9さんのおっしゃるように、日常の話ではなく、もっと家族等について事細かに聞く…のことです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:19:31

>私は今まで会ったカナダ人の中で(特に、教育等に関心のある人たち)突っ込んだ話をされたことがありません。

あなたに興味が無いからじゃないかな?
日本人同士だと、興味があるから聞いてみたくなる、
カナダ人からあまり聞かれないのはあなたにそれほど
興味をもってないか、あなたの英語がそれほどじゃないか、
っていうこともありますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:25:05

ってか、興味があるのと人のことを考えずに何でもかんでも聞くのとは違うんじゃない?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:32:12

でも興味なかったら質問なんてしないよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:32:42


興味が無いのになんでもかんでも聞く人のことを
言っているの?このトピックスは?

そんな人は相手にしないほうがいいんじゃない?
そんなぼけたおばあさんみたいな人は無視よ、
ここで聞くまでも無い話だと思うけど。

普通の人ならば、相手に興味があるからこそ
色々と知りたがり、色々と詮索するのよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:35:28

>あなたに興味が無いからじゃないかな?

普通、興味がない人同士では話さないんじゃない?しかもアドバイスが欲しいっていってるのにかなりネガティブなだけだし。

こういう人は放っておきましょう。私が思うに、正直に適当に「ん〜そうですね〜…」とかいってごまかすか、それでもだめだったら「また今度」とか。人によっては「ちょっとそれは…」って言えば馬鹿な人じゃなければちょっと聞きすぎたかなって思うはず。これでまだ突っ込んでくる奴はあんまり話す機会をつくらない!が一番では?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:36:33

14は12に対してね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:45:28

いや、とぼけてるのはRes14&16でしょ。
Res12は「興味がある≠何でもかんでも聞いていい」って言ってるんでないの?ようは、人のことを考えて行動しろってこと!
興味があるったってプライバシーの侵害になることだってあるんだよ。自分だって聞かれたくないことあるでしょ?そのことをいってるんだよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 16:52:32

たとえばこういう感じですか?

「日本で何してたの?」
「xxxです」
「あーじゃあけっこう稼いでいたんだ」
「そうでもないですよー」
「xxx円ぐらい?」
「いやーまあその辺かなー(適当に濁しているつもり)」
「なんだ、けっこう少ないね。激職なのに」
「・・・・(むかっ)」

ありますよ、こういう経験。変な人、嫌な感じって思った。
何をしていたか聞かれるのは全然OK。でもこういう方向に話が行って、しかも相手を不快にさせるような話になるのはどうかな。その質問者の品位が疑われますね。私だったらそんな会話しない。

そういうときは、「ま、普通ですよ、普通。たいしたことない」って逃げています。

でもたまに私の仕事に興味があって(その仕事につきたいとか)根掘り葉掘り聞いてくる人もいますね。「人による」「経験による」って
一般論で逃げています。
 
Res.19 by Pri from バンクーバー 2008/01/28 17:04:07

皆さん、コメントありがとうございます。Res11さん、何を根拠にそう思われるのかわかりませんが、一応こっちの大学の英文学を終わらせました。また、前にも書きましたが、カナディアンで特に教育に関心のある方、もしくは私と趣味が合う人等と話してて…なので、私がその人と合わないと思ったらその人とあまり話はしません。英語では何となくごまかせる部分を日本語ではごまかせない部分かなということを皆さんに聞きたかったのです。また、私は”日本人同士”の会話について聞きたいので、カナディアンがどうこう…というは問題ではないです。Res15さん、Res18さん、参考にします^^ありがとうございます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 17:18:02

Res11はひがんでるんでない?ま、そういうひとは相手にしない。
でもわかる。日本人って人によっては聞きたいこと聞きまくって(しかも自分のことは棚に上げて)わざわざ嫌味を言ったり、言わなくていいこと言ったりする。俺はそういう人とは付き合わないかな。もし今後も会わないといけない人だったら逆にはっきりいうかも。「プライベートだから」とか「あんまりそういう話しないんだ〜」とか相手によりだけど。年上だったら「勘弁してください」とかね〜。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network