jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.476
なんでだろーーー?
by なんでだろーーー? from 無回答 2005/08/04 07:37:15

しっかり頼むよ!! ジーコさん。東アジア選手権で日本代表は中国代表と対戦。日本は前半2失点を喫し、後半の猛攻で2−2のドローがやっとだった。しかし、ジーコ監督(52)は「アジアで行う日本戦になると、必ず不可解なジャッジが起こる」と審判へ猛クレーム。
今大会、1勝もあげられないジーコジャパンにあって、やっぱり、あの人の不在は大きかった。

ジーコ監督は試合後、怒りを超えて、ブチ切れ状態だった。
前半の2失点は、「すべてウチのミスがらみ」と振り返ったが、同時にご法度となるレフェリー批判のオンパレードを展開。

「私は日本にエコヒイキをしろといっているのではない」と前置きし、「韓国が絡んだ試合だと、なぜか日本へのジャッジがおかしくなる。(韓国サッカー協会・鄭夢準会長に)FIFAの副会長として、どれだけ力があるかは知らないが、これは大きな問題だ」と、バッサリと切り捨てた。

以下略

引用元:ZAKZAK 2005/08/04
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005080404.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 09:34:46

あっつでも韓国が絡むと云々は本当。2002年はヨーロッパのサッカー愛好家の掲示板ではもっぱら話題になってました。チョンモンジュは財閥の御曹司、日本のサッカー協会のおっさんじゃ太刀打ちできないし、FIFAだってどっちと仲良くしたほうが得かわかってるんじゃないかな?だから2002年の承知はインフラも開催能力も日本が勝ってたのに、土壇場で2カ国開催なんて前代未聞なことになったわけだから・・

ジーコジャパンもね、しっかりして欲しいよね。でもさ監督がプレーしてるわかじゃないから、ただ最低限使える人は選べよな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 11:19:27

中国戦ですが日本はあのメンバーでよくやったな〜というのが初めの印象です。

前半は失点しましたが内容的にはまずまずで急造チームにしては何回かチャンスも作ってましたしテンポよくボールも回っていました。
ただ後半はグダグダになって巻と本山に代えて玉田と大黒入れてから中盤がすかすかになってゲームを組み立てることができませんでした。

日本vs中国は勝ちにいった試合というよりも控え選手と若手のテストだったと思います。欧州組はほぼ不動のメンバーですから国内組のバックアッパーを決めていくの上でジーコは消去法を選んだんだと思います。

現在、未だにFW枠は定まっていませんし両サイドもバックアッパーがいない状況です。もしカジとサントスが怪我や警告で出られなくなった時やDFに欠員ができたときのための控えをふるいにかけている段階でこの大会の後にW杯最終予選で欧州組を呼んで国内組と調整をとっていくはずです。

中国戦では使えそうな選手と使えなさそうな選手がはっきりわかりましたし田中、阿部、巻あたりは今後様子みてほしいなと思いましたが絶不調の玉田は代表ではもう限界かなと感じました。

さて中国vs韓国戦をネットで観戦してたんですけどほんとに審判(何故か日本人なのに)が酷かった。

中国は3人退場になったのは納得いきません。

あきれたのは後半韓国がPKもらって外した場面。
そのときもらったファールは思いっきりシュミレーションで接触すらしてないとこで倒れて笛。

W杯ではトッティにシュミレーションとってたのに・・・

アジアの中では間違いなく韓国よりの笛が吹かれてますし現実韓国の試合では素人でもわかるような明らかな誤審が多すぎるのは海外のメディアでもたびたび取り上げられてきました。

なんらかの力が働いてるのは間違いないと思いますがどうなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 12:42:47

2002WorldCup Japan/Koreaのときも、対韓国戦(スペインだったかな?)とか酷すぎた。この話は世界的に取り上げられていた。
韓国は賄賂社会なわけだけれどもそういう汚いやり口は国内だけの話にして欲しい。

Res.4 by トルシエのファン from 無回答 2005/08/04 14:11:13

韓国戦のジャッジがおかしいのは、90年代初頭からだろうね。広島のアジア大会でのものや、またアトランタ五輪予選での試合もそうだった。審判は日本のファールは些細なことも見逃さず(それがアジア大会での決勝ペナルティキックになった)逆に日本のチャンスを露骨なファールでつぶす韓国には一切ファールをとらない。これではチャンスに決められないのは当然。

酷いときは城選手の顔をテコンドーで殴り歯を彼の折ったチョン選手がいた。岡田監督は告訴も辞さないと怒っていたけど、結局はうやむやにされたみたい。  
Res.5 by なんでだろーーー? from バンクーバー 2005/08/04 23:22:46

ジーコ頭にくる…優勝消滅してビリ危機
歴代監督更迭のジンクス

巻(右)の長髪をうらやましそうに観察するジーコ監督の額がいっそう寂しくなった?(小倉元司撮影)
 【大邱(韓国)5日=久保武司】負けたら、ビリ決定!! 東アジア選手権に参戦中のサッカージーコジャパンが追い込まれてしまった。

「全部、3つ勝つ」と今大会、全勝優勝を宣言して韓国に乗り込んできたジーコ監督。だが、ここまで1分1敗。4日の南北戦(韓国−北朝鮮戦)がスコアレスドローに終わったことで、日本代表の優勝は消滅した。この試合はともにシュートチャンスを外しまくるまれにみる凡戦。

韓国サポーターから韓国代表にむけてブーイングが起きて、北朝鮮代表には喝采(かつさい)をおくる異様な光景までおきていた。これでジーコジャパンの優勝が消えたうえ、参加4カ国で単独の最下位。

ジーコ監督は「アジアと対戦すると日本が同じ土俵に立てない」とボヤき節を連発。それも無理はないのかもしれない。なにしろ練習場やスタート時間にしてもすべてが韓国、中国、北朝鮮が優先されているからだ。きょう5日の練習場も「当初は、照明設備がないところを割り当てられた。おかげで新しい練習場を探すのに苦労した」(チーム広報)という。

それなら、昼間に行えばいいと思うだろうが、韓国でもここ数日は35度近い猛暑の連続。とても昼間に練習ができる状況ではない。

確かに勝負事は結果がすべて。とはいえ、ジーコ監督は韓国戦が大嫌い。満を持して5日に現地入りする日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンによると、「ジーコは韓国戦だけはやりたくないという」と、これまで韓国からの再三あったオファーを蹴っていることを明らかにした。

なぜなら、これまで節目の日韓戦で、日本代表の歴代監督が更迭されていることを、ジーコ監督も知っているからだ。02年7月にスタートしたジーコジャパンは、これまで韓国と対戦したのは、わずか3試合。1勝1分1敗の戦績だが、7日の日韓戦が実に03年12月以来となる。日本代表が、これほど韓国と対戦しないのも実に珍しいことだろう。

そのジーコ監督は初招集組の1人FW巻誠一郎(千葉)をつかまえて、「おまえは髪が長くていいなぁ。オレも昔はたくさんあったんだぞ」と笑いをとっていた。ジーコ監督は、体に蓄積したストレスが頭部に表れるタイプ。韓国戦で、その額が、ますます寂しくならない結果を−ぜひとも願いたいものである。

引用元:ZAKZAK 2005/08/05
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005080505.html  
Res.6 by いいんじゃないか from バンクーバー 2005/08/05 00:57:18

目先の利益と将来の成長は相反する場合がある。審判に圧力をかけて自チーム優位に導くのは目先勝つ為には有効だが、それを繰り返すことで自ら強くなる目をつぶしている。中近東のサッカーが正にそう。だれでも一回見れば分かる様に中近東の(大半の)チームが実にこすからい。見えないところでの反則は茶飯事。ちょっと触ると大げさに倒れる。こんなことやってるから中近東は壁を越えられない。ブラジルのマリーシアとは明らかに質が違う。

日本はアジアで意地悪されるおかげで益々たくましくなり、本当の力をつけていく。東アジア選手権なんてどうでもいい大会なんだからここで試練をうけるのは返っていいんじゃないの。

もう一つ、よく同じ選手ばかり使ってると批判する人がいるがこういうのに限ってメンバー入れ替えて負けるとまた批判する。メンバーを変えればある程度弱体化するのは当たり前でそれでも試す必要がある。この大会なんか本当に良い機会。別に負けたっていいじゃん。ただ個々の選手に関して言えば少し失望している。新しい発見はあったのだろうか。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network