jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4739
図書館延滞料金
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 22:17:35

先々週、DVDのケースだけを返却してしまい、それに気付かず
先週本を借りに。
貸し出し機械でエラーが出たので司書(?)に「先週返した」と
言ったら「分かりました」と言われ「時々こんな問題が起きる。
気にしなくて良い」と言われたのですっかり忘れていた。
昨日発見し、返却しに行った所延滞料金13$。
違う司書に気にするなと言われたと言っても全く取り合って貰えず。

こっちのミスなんですが、何だかスッキリしない…
と言うか今日応対したオバさん、全く話を聞いてくれなかった。

私が地元の図書館で働いていた時は、ポスト返却されたCDのケー
ス内にCDが無かったら電話連絡していたんですが、こちらもそう
いうサービスやって欲しかった…

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 22:51:42

最初の司書が「時々起こるから気にするな」と言ってくれたのは、あなたが「確かに返却した」というのを信じたという前提の話でしょう。

図書館では、返却したのに、その返却記録がしばらく反映されないことがあります。実際に返したのに、記録では延滞になっていることも時々あります。
つまり、延滞になっている→でもこの人は返したと言っている→返したのであれば返却記録が反映されていないだけ→気にしなくてもすぐに反映されますよ、ということでしょう。

実際に返却していなかったのであれば、話は全く別です。
いくらミスとは言え、返却しなかったのですから、延滞料金が発生して当然ですし、私には、トピ主さんが「何だかスッキリしない」とおっしゃっている理由が全くわかりません。  
Res.2 by おかど違い from バンクーバー 2008/01/22 23:15:16

>違う司書に気にするなと言われたと言っても全く取り合って貰えず。

中身が入っていないケースだけ返した状態を気にするなと言ったわけじゃないでしょうに(最初の司書もまさかケースだけ返したと思ってないもの)
今回延滞料金を請求した司書は当たり前の処置をしただけでなんでトピ主がすっきりしない(多分払いたくないんでしょう)と思うのか不思議です。

日本のサービスと比較してもどうしようもないです、カナダですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 23:23:59

私も初めて罰金が発覚したときはがっかりしたし、日本ではそんな罰金ないので、なんで払わないといけないんだって、何だかモヤモヤした気持ちでした。なんで教えてくれないんだ!とかね。そのときの罰金、14ドル近かったです。

でも、返さなかったのは私だし(ただ忘れていた)、罰金制だからこそ、無料で借りたものへの責任感が沸いてくるのだと、今では思えます。しっかり管理しなくちゃと。

次からは返すときに、中身を確認をするようにしましょう。罰金はできるけ支払いたくないですもんね。あ、あと、気休めかもしれませんが、Blockbusterとかレンタル屋さんでこの間2つDVDを借りたんですけど、12ドル位しました。DVDをレンタルしたと思えば、少しは気も休まりますかね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network