jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4731
日本人でいる理由が、だんだん薄れて来ました。
by 佐知子 from バンクーバー 2008/01/20 09:59:19

ちょっと長くなりますが、聞いて下さい。
動物は、帰属本能があるから、どこかに居所を見つけないと、安心出来ないのは事実です。
日本で生まれて、東洋人の顔、形をしているから、日本人と言うアイデンティティーを持っていなければならない、と思っていました。
カナダに住んで、少しずつ疑問がふくれて来ました。かつては、ノーキョーパワーで世界経済の原動力、そして誇れるものが沢山ありました。マナーの良さ、犯罪の少なさ、家庭内のしつけ、ソニー、トヨタ等を代表とする日本製品の品質の良さ、まじめで、約束を守る、
まだまだ有ります。(すべてrelative termです) 今ではどうでしょうか。asahi.comを読んでますが、犯罪の多さ、USAだから起こるんだと思っていた様な殺人が日本でも頻発しています。(USAを非難している訳ではありません) 一流企業の殆どが違法行為をしている。メディアで報道されなければ口ぬぐいをしている。官僚は国民のことはそっちのけで、自分の懐を肥やすことに専心している。政治家は、それを見てみぬフリをしている。
年金問題も、責任の所在ははっきりしているのに、誰も処罰されない。
借金で首が回らないのに、外郭団体を造り、補助金を出している。自分の外面をよく見せるために、援助と言って無い袖を振っている政治家。何千億の援助をするなら、そのお金を年金に回せば良いのにしない。空いた穴を塞ぐために増税案。政治家を変えれば良いのに、何時になっても変わらない。国民の殆どは、ビトンとかグッチとかにしか感心がない。犯罪を取り締まる方が、犯罪を犯している現状。
国中に、中国、ロシア、韓国のスパイばかり。自衛官とか弁護士には中国や韓国からお金がどんどん送られ、情報は全て筒抜け。彼らの方が、日本人より、日本の事を良く知っている。
今日明日には変わらないと思いますが、10年後の事を考えると、日本居住者の半数は中国人と韓国人になる可能性があると思います。他のトピに有りますように、韓国人に投票権が与えられたら、いずれ内堀も埋められるのは、歴史を見れば明らかです。
私日本人です、と言ったら、珍しく見られたり、大量殺人者(南京事件などを理由に)として迫害される可能性が有るような気がします。お寿司と言えばかつては日本の独占商品でしたが、今ではマックよりもお店がありますし、これは中国古来の食べ物、などと言われてきています。中国の台頭と共に、日本は世界のマイノリティーになるのは明白です。
私自身のルーツは日本人である事は変わりませんが、ここに住む限り、
JapaneseCanadianと呼ばれる方が安心感が出てきました。
皆さんのご意見を、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 10:18:54

そう感じてるなら、それでいいんじゃないですか。
パーソナルな問題ですから、他人がどう感じているかは関係なく、自分が感じてることが全てですから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:39:41

私はカナダ市民権を持っていますが、やはり日本のことには無関心ではいられません。

自分の祖国ですからね。しょっちゅう帰国もしていますし。愛情たっぷりです。

韓国や中国との関係はこれからはハッキリ物を言う方向にいかないと
とても危険だと感じています。

特に中国の首相は、オーストラリアの政治家に日本は中国の属国になる、とまで言っています。

さんざん経済援助を受けながら自国の力が付いてくると手のひらを返してこんなことをほざいています。とにかく中国は非常に危険です。

私は憲法を改正して日本は核武装すべきだと思います。核武装が難しいのであれば軍事力を増強し巡航ミサイルなりで中国の各都市を攻撃

できる強力な力を持つべきだと思います。日本を非難し援助を受けてきた隣国が、日本人が考えている以上に恐ろしい国だと早く気がつく

べきです。

Res.3 by のり from バンクーバー 2008/01/20 12:58:31

国会議員を選んでいるのは国民だという事実。

そもそも国民は自分の事しか考えないという事実。

国の将来や倫理観は教育の責任。

日教組という外国に媚を売り、売国奴の集まりに
支配されているから、日本の教育は良くならない。

教育が良くないから日本人は自分の事だけ
しか考えない。平和は自分たちで勝ち取るもの。
時には血を流すこともある。

当然に与えられた平和にボケている日本人。

そんな国民に選ばれた国会議員。

お国のため・・・という教育はある意味正しかった。
(侵略戦争に走ったことを除けば)

徴兵制を実施し一生のある時期(2年くらい)は、
私利私欲ではなく公の利益に供する制度があっても
いいのではないか?

若年層の半数以上が太平洋戦争の事実を知らない。
(近代史は3学期になるので受験等で授業がない
または受験科目以外なので詳細に勉強しない)

戦争の体験と事実を正確に受け止め、国民として
国をどうすべきなのかという教育をするべきだ。

そういう教育を受けた国民に選ばれる国会議員は
少しはまともな仕事をしてくれるのではないか?

バンクーバーに来ているワーホリさん(ごく一部
だと思うが・・)
空っぽの頭で英語だけ勉強してもダメなんですよ・・・
勉強しない人よりましだが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:02:06

確かに言っている事は的を得ているかもしれないけど、なぜそれが「日本人である意味がない」という発想に結びつくのかが理解できない・・・日本人であるために、この状況に危機感と問題意識を持ち続ける。反対だと思うことには反対意見を持ち続ける。

確かに今の日本は本当に不甲斐ない。でも、そうだからと言って、自分のアイデンティティーを捨てようとしているトピ主がわからない。  
Res.5 by 二十歳 from バンクーバー 2008/01/20 13:12:28

<確かに今の日本は本当に不甲斐ない。でも、そうだからと言って、自分のアイデンティティーを捨てようとしているトピ主がわからない。

私もそう思います。まだ成人になったばかりのものですが日本に対して不信感がありアイデンティティーを捨てるなら、自分の祖国が蝕まれているのをなぜ放って置けますか?
その危機意識が生まれてこそピンチはチャンスなり・今こそ立ち上がり全日本国民、子孫代々誇りを持てる国に一緒に変えて生きましょう
えらそうなこと言ってすみません><  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/01/20 13:12:59

私は佐和子さんの気持ち、わかるような気がします。多分私は10年以上前になんとなく同じ事を肌で感じていたのが一つの要因で日本を出てしまったのかもしれないと思います。

日本を出てしまった私ですが、それでも私の今の人格の大半は日本で日本の文化、日本人の家族や友達の元に形成されてきた物であり、私はそんな自分を好きです。だから今でも日本人を止める気持ちにはなれないのです。

2の方が言われるようなことを日本がどんどん行えば、諸外国からの反感をかい、日本潰しはよけいに早くなり一気に日本がつぶされる可能性があると思うので賛成できません。でも日本の政治の能力に対しては国益と国民、国家を守ることに対しての行動力の無さと弱さを感じます。

世の中、マイナスのパーワーと言う物はなぜかものすごい力を持っているようですから、将来の日本は力を失い、カナダに居る日本人も軽視される日が来るのではないかと心配になります。

日本人は真の強さと優しさ、品性や判断力、自信と言う意味での大和魂(けっして攻撃的な物ではない)を取り戻すべきではないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:30:23

入学式や卒業式で日の丸掲揚せず、国歌斉唱も起立しない。 これが日教組だ。 これは個人の信条の自由をこえいてる話だと思う。(個人の家で国旗掲揚/国歌斉唱しないのは勝手だけどね)  こういう教師は「決められた規則を守ろう」どうして生徒に指導できるのか? 生徒や国に対しての侮辱も甚だしい。 先の大戦で国のために死んでいった多くの英霊を侮辱する日教組およびその教職員に日本を語る資格なし。  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2008/01/20 16:16:48

思いはそれぞれでいい、生き方もいろいろでかまわない

でも、何千年も受け継いで来た命、父母、祖父母、、、、、

振り返るとき、自分がどからきたのかを決して忘れない

他トピで書いたのだが、、、

小学校入学の日、着物姿の母に手をひかれ、日章旗で飾られた校門をくぐり、教科書と紅白まんじゅうをいただき母が風呂敷に包んでまた手をひかれ家に帰った。
仏壇のご先祖様に見える様に備えられた教科書紅白まんじゅう、父が帰宅し、母に教えられた様に「今日、小学校に入学致しました。ありがとうございました。」父が少しお経を唱えたあとで、先祖に「おやじも小学校にあがることができました。ありがとうございました。」と報告した。
そのあと、「教科書、この本はお父さんお母さんが買ったものではない。日本の国がお前にりっぱな日本人になって欲しいと下さったのだ。大切にして一生懸命勉強しなさい、、、、まぁ、おまえは頭悪いけどなぁ(幼稚園のIQテストが酷かった、、、)」

あのとき、日本が自分の味方というか、期待されてるように感じて心の底から嬉しかった。校門の日の丸は今も目に焼き付いている。

どこにいても、なにをしていても、いつでも俺は自分が日本人である事を忘れない。
そして、悪戦苦闘、失敗と挫折の連続のつまらない人生をどうにかこうにか切り抜けてくれたのは「日本人である」という誇りというか、意地、根性みたいなもんで、俺はそれを「大和魂」「大和心」と呼ぶ。

俺の場合は日本人(あくまで自分の思い入れの世界)でなければ、生きている意味を見いだせない、、、

Res.9 by Res.2 from バンクーバー 2008/01/20 17:01:16

Res.6さんへ

>2の方が言われるようなことを日本がどんどん行えば、諸外国からの反感をかい、日本潰しはよけいに早くなり一気に日本がつぶされる可能性があると思うので賛成できません

もう中国や北朝鮮(韓国はもちろん北を同国とみている。)は核や軍隊を仮想敵国日本向けに標準をあわせています。

中国はもう日本を相手にしていません。米国のみを話し相手としてかんがえています。

あなたみたいに呑気に考えている時じゃないんです。日米同盟を強化し台湾やインドなどと連帯して中国に圧力をかけるぐらいの気構えがないと近い将来中国に飲み込まれてしまう。

中国は台湾や沖縄がのどから手が出るほど欲しい。もし台湾を手に入れたら次は沖縄に手を伸ばすでしょう。すでに沖縄の地方字自治体のトップを北京に呼んでいろいろ洗脳しています。

台湾が中国の手に渡ったら東シナ海のシーレーンは完全に中国のコントロール内になります。そうなったら石油や他の資源を自由に輸入するの困難でしょう。日本は中国の言うなりになるしかありません。

内モンゴルやチベットなどのようになるのは目に見えています。

相手はあなたが考えている以上に恐ろしくそして冷酷なのですよ。

日本が生き残るか、無くなるかの瀬戸際が近づいています。一刻も早く憲法改正をして軍隊を持ち日本に理解を示してくれる近隣諸国と連帯してどうどうと正論がいえる日本にしなければならない。

中国や北朝鮮が核や強力な軍隊を持っているのなら、それに対抗しうる力を身につけ話し合いの場に着かせるべきです。

もう一度言います。あなたの考えている相手は想像以上に恐ろしいのですよ。

Res.10 by Res.6 from トロント 2008/01/20 18:34:25

Res.2さん

私はあなたのおっしゃる事が解からないと言うのではありません。むしろ中国の危険性に付いては共鳴します。

ただ、核武装や軍事武装の点に関しては返って自分の首をしめることになるようで賛成できないと言うことです。

過去の戦争責任国とされた日本が武装増強をすると、日本よりと思われた国も含めて他国からいっせいに反感をかうことになると思います。そうなると
情勢は一気に日本側の不利になると思うのです。

それならやはり、はっきり物の言える日本になるまで、あまり期待感のもてない現在の日本ではありますが、なんとか持ちこたえてもらいたい物だと思うのです。なかなかしたたかで有能な政治家が現われないのが残念ですが。

軍事力や戦争行為に頼るのは、ブッシュのように十分な能力がない政治家が取る手段だと思うのです。そして泣くのは一般国民ということになる。だから武力以外のところで駆け引きのできる優れたリーダーが今の日本には必要だと思うのです  
Res.11 by Res.2 from バンクーバー 2008/01/20 19:50:06

Res.6さん お返事ありがとうございます。

実は私 つい1年前までは親中派でした。笑

しかし、バンクーバーに住んでいて大陸から来た中国人のあまりのマナーのなさや汚さにあきれて、逆にどんな人種かいろいろ調べるうちに中国政府の外交のしたたかさ、表向きの顔と裏の顔のあまりの違いに、これは恐ろしい国だと思うようになりました。

そして北朝鮮や中国が核や日本のさらに10倍近くの軍事力を持っていて、今にも日本国を奪おうとしているのにこれ以上待つ時間があるのでしょうか?

今は非常事態だと考えても間違いないでしょう。

中国の首相は海外で(オーストラリアの首相に、日本いう国は20年以内に無くなっているでしょう)と言っているのです。

あなたの後ろ向きな考えでは日本は確実になくなっているでしょうね!

いままでさんざん謝って経済援助をやり中国が豊かになったにも飽き足らず、日本を奪い取ろうとしている。

それでも反感を恐れて何もしないのですか?相手は核や最新鋭の人殺しの兵器を持っている最強軍隊ですよ。

もはや米国は中国と本気でやりあうつもりはありません。米国も中国を恐れています。自分の国だけを考えています。日米安保条約を信じる保障はありません。

近隣諸国の台湾やタイ、ベトナムその他インドなどと関係を深めながら日本は憲法改正し富国強兵路線に進まなければ、かならず中国に飲み込まれる。

もうあまり時間はありません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 20:08:46

>中国の首相は海外で(オーストラリアの首相に、日本いう国は
>20年以内に無くなっているでしょう)と言っているのです。

よろしければ、上記のソース元を教えて頂いても良いですか?
勉強したいです。  
Res.13 by Res.2 from バンクーバー 2008/01/20 20:39:30

ソース元をいくつかのせておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%B5%AC

http://puuch.at.webry.info/200708/article_1.html

興味をもたれたのならYOU TUBEでも天安門事件で戦車にひき殺された学生のビデオやチベットの人たちが無差別に殺されるビデオなりありますから中国の本当の姿を見てください。

Res.14 by Res.2 from バンクーバー 2008/01/20 20:44:30

トピ主さんへ

トピずれでほんと申し訳ないです。

しかし書かずにはいられなかったのです。

私の熱い気持ちから書きました。

Res.15 by む? from バンクーバー 2008/01/21 00:59:10

少しずれるかもしれませんが、

うちの親父が、ニュースの報道やらについて良く言います

”勝手に言わしておけば良い。それよりも個人が一人一人

がんばれる事の方が大事だと”僕もそう思います。

あの国があーいったこーいった。ニュースでは殺人のニュースばかり。

しかし、それと今そこにいる自分となにが関係する?

実は全く直接は関係無い訳だし。今は情報網が出来上がっている、

だから悲惨な話を聞いたりするのは当たり前だとおもいます。

そういう事が行われるのは悲しい事ですが。

一人一人が情報に惑わされずに、自分に入って来る情報にフィルター

を欠けるという事が、大事ではないでしょうか?

総理大臣を決める事もできないあの国が、

民主主義でないのは既にわかってるし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 05:23:03

あー否定意見を書く人は、なんていうか日本人って言うのは自分が作るものじゃなくてブランドなんですね。だから、価値が上がったり、下がったり、してるんですね。株じゃないんですよ日本人であることは。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 05:57:56

トピ主さん

あなたが日本に対して悲観的になれるのはあなたが日本人だからですね。それを証拠に、あなたはカナダや中国に対して、そこまで悲観的になれないでしょう。単に悲観的な気持ちから逃れたいだけなのです。

そして、悲観的な気持ちになっているのはあなたが挙げた事柄のせいではありません。あなたがそういう事柄を悲観的に見ているからです。

色即是空という言葉をご存知でしょうか。物事は全て空であり、それにどのような色をつけるかはあなた次第。

カナダ人と呼ばれることに安心感を抱くのはあなたがそうしているからで、世の中にはそう呼ばれることに悲壮感を持つ人だっている。物を見る目は時として変わるのだから、あなたもいずれは・・・。そのときにはまた違うものに呼ばれることに安心感を抱くのでしょうが。

こういう思考を続けていると、いつまでたっても悲観的な思考から逃れられませんよね。

自分のアイデンティティーや環境に悲観するか楽観するかは、それ自体によって決められるものではなく、あなた自身が決めることです。物事の考え方を180度変えて、そんな日本でも好きなんだと思えたら、誇りと自信と幸せを得られるんじゃないですかね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 09:25:20

中国の経済成長、軍事増大を一番バックアップして
いるのは日本だよ。

日本の販売品のほとんどがMADE IN CHINA。

日本国内の競争が激しくとても日本では生産できない。

先日、カナダに戻ってくるのにカナダ人の友人に、
京人形を買ってきた。 中国製でもらったほうも笑ってた。

生産拠点が日本に戻ることはないだろうから、
インド、ベトナム、カンボジアなどに
生産拠点を移すことがいいのでしょうね。
インドは今のところ親日ですから。

毎日、高層ビル1個分の経済効果を中国にあげて、
(一年で365ビル分)軍事費に費やされている。

その銃口は確実に日本に向いている事を
みんなに知って欲しい。

Res.19 by りえりえ from 無回答 2008/01/22 14:08:48

とぴ主さんの気持ち痛いほどわかります。私も同じように空虚感にさいなまれたときがありましたから。、、

でもここの人達のレスを読んでいて、私が一番共感できるのはレス2さんですね。私はレス2さんよりももっと深刻で「核武装支持派&肯定派」です。彼(彼女)が言ってることは本当だと思います。中国の軍事力の凄さ、何より国益の為にはその軍事力を躊躇することなく実行出来る非道さは、独裁国家らしく半端ではないと考えています。そして一度口に出したことは、着々と確実に実行に移していきますから。

またれす6さんの仰ることも理解できます>>過去の戦争責任国とされた日本が武装増強をすると、日本よりと思われた国も含めて他国からいっせいに反感をかうことになると思います<<
私も昔こういう風に思っていましたが、ですがいかがでしょうか?日本の今の危機的状況にあります。(核武装四国家『米中露朝鮮』に四方を囲まれ、その内、3国家は独裁国家で人権蹂躙国家です)その日本がもし核武装をしたいといえば、理解を示す国はかなりいると思います。

確かに、国益にかなわぬ中国や米国はもちろん反対するでしょうが、それも私は外交努力だと思っています。日本が核を持つことによってアメリカやヨーロッパに利益がもたらされるという事を説明したり、他のアジア諸国で中国の派遣国家の餌食になりかけている国々には、防波堤になりますよという説明をキチンとしていけば、決して無理なことではないと思います。

とにかくとぴさん、もし将来結婚し子供を持ちたいと思っているのなら、その子達の未来を曇らせない為にも、今大人が一生懸命にこの歪曲捏造された歴史観を覆し、また多くの知人友人にも日本の危機的状況を少しでも良いから知らせる努力をしていく事が大切だと思います。日本人に必要なのは、行動力と発言力だと思っていますから。

生意気なことを申し上げてすみません。でも、少しでもお役に立てたらうれしいです。

Res.20 by ギグ from 無回答 2008/01/23 07:44:00

テレビで日本に暮らすカナダ人が
「日本は世界一治安が良い。平和すぎる」とあきれたように言ってたよ。

トピヌシやRES2は呆れるぐらい頭が悪いんだろうね。
これからアジアの時代が幕を開け欧米の国々は終焉を迎える。
わざわざ沈没寸前の船に乗り込みにいくぐらいだから生物としてのセンスがないのだろう。中国人に日本がのっとられるとか言ってるけど、それはカナダのことだろ?日本に住んでる中国人は55万人くらいで1%にも満たない。外国人全部でも200万人だ。
一方、カナダはどうだろうか。カナダの中流階級には中国人が大量に移民していまや中国系・中国人の数は軽く百万人を越えすごい勢いで増えてる。カナダの人口は三千万人しかないからもうすぐ5%にたっするね。すでにリッチモンドとかは60%が中国人らしいしね。
中国人や韓国人が嫌いだといいながら世界で一番中国人や韓国人が増えてる場所に身をおいて、下で働かせられているなんてマゾなのかな。アジアの時代になるにつれ欧米は廃れるからカナダは中国にのっとられる可能性はあると思うよ。日本は大丈夫だけどね。w
あと、日本はこれ以上武装するべきでは無いね。武装するなんて戦後の考え方だね。アメリカ崩壊のあと日本が世界の中心となる時代が来るけど、それはアメリカと正反対の国だから世界が支持することになるんだよ。横暴なアメリカと違って核を持たず武装をしないことで世界の信頼を得るんだよ。頭の古いじいさんばあさんには一生わからないだろうけどねw
日本の心配なところといえば一つだけ。それは海外に居る奴、海外帰りの日本人が馬鹿すぎるということぐらいだ。海外帰りの欧米崇拝馬鹿が日本人は働きすぎるとか妄言ぬかして導入したゆとり教育や、海外では転職はあたりまえで日本の体質は古いとかヌカシテ導入した職業派遣制度のシステムは予想通り日本には適していなかった。アメリカが移民の国で日本がそうでないことすら理解せず欧米のやり方を妄信するアホ海外帰りキチガイが日本を不安定にさせる。まあでも、日本はそんなアホどもがいても不死鳥のごとく蘇るぜええ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 08:55:34

すごいね!

このギグとかぬかしている奴の読んだけど噴飯物だ。何一つ現実を見てない妄想で書いているな。

きたない言葉のオンパレードで生まれが知れる。もう少し納得できる説明をしてくれよ!笑

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 09:09:33

うん。上の妄想の人。こういう人って苦手。自分の考えを正しいと思い込んでいるから、客観的に状況を読めないのね。少しマイケルムーア的。仮定を用意して、それに合うような状況証拠しか提示しないの。その他の自分の仮定に邪魔になる現実はすべて無視。怖い考え方だよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 17:31:21

日本の現状に失望し、自暴自棄になって日系カナダ人になりたいなんていうトピさんが信じられません。日本の今の情けない現状は、日本人の政治や国に対する無関心の結果ではないでしょうか?「誰かがやってくれる」とか、あまり主張したり、反論したりするのは「格好が悪い」とばかりに、詰まんない見栄を張ってきたツケが回ってきたのだと思います。

トピさんはそれだけ今の日本の現状を理解しているのなら、何故その現実を直視し、文句や絶望だけを口にするのではなく、各省庁や政党に抗議文を送ったり、ブログを立ち上げて他の人達に報せるような努力をしないのですか?もう駄目だと自暴自棄になって拗ねていても、ちっとも問題は解決しないし、日本自体もよくなりません。

トピさんは、朝日で情報を取っておられるようですが、ご存知でしょうか?「アサヒル=捏造する」という言葉が流行したくらい、朝日新聞の偏向報道はネットユーザーでは知らない人はいないくらいです。朝日新聞=チョウニチ新聞(朝鮮や中国共産党の広告塔)と呼ばれているくらいですから・・・。

本当に日本を愛し、日本を良くしたいと思ったら、今までのように「みんなに嫌われたくない」「良い人と思われたい」「主張するのは格好が悪い」というような見栄に捕らわれることなく、悪いことは悪い、良いことは良いとしっかりと主張できる日本人になるべきだと思います。そうでなければ、ずっとこれからも中国韓国に舐めら、貶められていきますよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 06:43:12

核武装支持派&肯定派の方って想像力が欠けているんですか?

核武装したらどうなるか、ちょっと想像力を働かせれば悲惨な結果が待っていることは容易に想像できますが。

日本が核武装→経済制裁→食料自給率40%以下の日本で食糧難&エネルギー輸入ストップ→製造業は操業停止,中国製品を扱う小売業者は倒産→失業率アップ&投資家の円売り・日本企業の株売り加速→スーパーインフレ発生→経済破綻

資源の無い日本は国際協調路線を取らざるを得ないのですよ。

それと、周りの国が核を持っていようが、使えない核に何をびびっているのだろうか?隣の人が包丁持っていることにびびっているようなものでしょ。さすがに狂人が包丁を持っていたら危ないですがね。狂人というのは自らも崩壊してます。中国や朝鮮半島は、自ら崩壊する狂人ではないですよ。北朝鮮は危ないですが、だから6カ国協議をやってきてるんですけどね。狂人じゃない限り、核をいくら持ってても使えやしません。

日本に出来るのは、せいぜい核持つぞと脅しをかけて、政治の駆け引きに利用するくらいですね。

日本の中枢にいる海外帰りと言えば、アメリカ帰りが多く、欧州帰りが少ないため、政治的バランスが取れないのは事実です。明治・大正・戦前は欧州に行く政治かも多く、偏りがなかったそうですが。

Res.25 by もの言う有権者 from 無回答 2008/01/24 08:12:49

↑へ

>日本が核武装→経済制裁→食料自給率40%以下の日本で食糧難&エネルギー輸入ストップ→製造業は操業停止,中国製品を扱う小売業者は倒産→失業率アップ&投資家の円売り・日本企業の株売り加速→スーパーインフレ発生→経済破綻

いまも同じ状況じゃないか! 頭の中で考えた陳腐な答え 行動もしていないうちから答えをだしてどうする。

現実を直視しなさい!

>それと、周りの国が核を持っていようが、使えない核に何をびびっているのだろうか?隣の人が包丁持っていることにびびっているようなものでしょ。さすがに狂人が包丁を持っていたら危ないですがね。狂人というのは自らも崩壊してます。中国や朝鮮半島は、自ら崩壊する狂人ではないですよ。北朝鮮は危ないですが、だから6カ国協議をやってきてるんですけどね。狂人じゃない限り、核をいくら持ってても使えやしません。

同じ事を中国や北朝鮮に言ってくれ!  そっちのほうが万事うまく収まるから、日本もよけいな事しなくてすむ。

頼むよ!!!!!!!

Res.26 by レス19 from 無回答 2008/01/24 13:41:33

核武装支持派で肯定派のレス19ですが、それが何か?

核武装すれば経済制裁を食らうなんてことを日本に潜入している中朝スパイ共(24)はまことしやかに吹聴するけれど、、世界一の経済大国で世界一の貿易国家の日本を相手に、経済制裁すれば、経済制裁したその国の方が致命的な打撃を蒙るのがおちです。経済制裁して功を奏するのは、中朝のような他国の資本に頼りきってる便棒国家だけです。

例えば中国が日本との貿易をストップすれば、中国がいることで日本にあまり物を買ってもらえなかった国々が、喜び勇んで中国の代わりとなって日本にビジネスを仕掛けてくるでしょう。ライバルが引けばその機会を逃す馬鹿はいません。損をしても義理立てする超お人好しの民族なんて、世界で日本くらいです。それに日本はもう中国には見切りをつけているし、静かに他のアジア諸国(ベトナム、インド、カンボディア、マレーシア)等に工場をシフトし出してるし、中国への投資もこれからどんどん減って行くことでしょう。

他国に投資してもらわなければ経済が成り立たない中国など、全く恐るるに足りずです。それにそんなことをすれば、世界一の品質を誇る日本の食料品や技術を中国の富裕層が得れなくなり、反対にパニックになるでしょう。中国食品や製品の毒製品は世界に冠たる悪質製品で有名ですから。

>>隣の人が包丁持っていることにびびっているようなものでしょ

核が包丁程度の価値ならば、何も日本が持っても危なくないでしょう?あなたこそ、何をそんなに怖がっているの?

>>さすがに狂人が包丁を持っていたら危ないですがね。中国や朝鮮半島は、自ら崩壊する狂人ではないですよ。北朝鮮は危ないですが、

なぜ北朝鮮だけ?中国は違うの?(笑)中朝は狂人です。自国の人間でさえ餓死させ、政治弾圧、言論封鎖・虐殺・搾取・拷問・虐待・人身売買、その非道さは数え上げればキリがありません。少数民族の新疆自治区(東トルキスタン)では、46回も水爆実験をしウィグル族を使って非人道的な生体実験をしています。法輪功信者は、生きながら麻酔無しで臓器を摘出され、高額の値段で売買されてますし、また、何年か前には台湾海峡にミサイルをぶち込みましたよね?これの一体どこが狂人でないのか?ご説明願いますか?

>>日本に出来るのは、せいぜい核持つぞと脅しをかけて、政治の駆け引きに利用するくらいですね。

あほですか?無い武器をいくら偉そうに持つぞ!!って、ハッタリきかせても、無いものに対して人は少しも恐れません。常識でしょう?それでハッタリが効くくらいなら、世界中核なんて持ちはしません。

中朝のような狂人に核を持たせるから、世界の安全や秩序が乱れるけど、戦後60年間一貫して、戦争をせず国際貢献をし「民度の高い国民性」を持つ日本こそ、正しい核武装ができるというものです。むしろ日本が核武装した方が日本の防衛・安全はもとより、覇権国家中国から、他のアジア諸国を守ってあげれると思いますね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 03:50:26

レス24です。

>経済制裁すれば、経済制裁したその国の方が致命的な打撃を蒙るのがおちです。

致命的な打撃を被るだろうか?本当か?例えば、エネルギーの需要はうなぎのぼり。短期的にダメージを受けても、長期的にはそれほどでもないのでは?そもそも、経済活動を日本に頼っている国があるのかね?日本はよそに頼らないと経済活動はままならないけどね。

>中国がいることで日本にあまり物を買ってもらえなかった国々が、喜び勇んで中国の代わりとなって日本にビジネスを仕掛けてくるでしょう。

経済活動が不安定になれば、誰がそんな国にビジネスを仕掛けるというのか。

>あなたこそ、何をそんなに怖がっているの?

怖がってませんが、というか、どこにそんなこと書いてある?

>中国は違うの?(笑)中朝は狂人です。

狂人の意味が違いますね。レス24で書いたのは自己が崩壊していて、自分がどうなろうとお構いなしの人のことと定義していますが。

それに、>政治弾圧、言論封鎖・虐殺・搾取・拷問・虐待・人身売買
>法輪功信者は、生きながら麻酔無しで臓器を摘出され、高額の値段で売買されてますし
中国国家としてやっていることと、国家が関与していないことを一緒に考えてますね。頭を整理した方が良いのでは。

>無いものに対して人は少しも恐れません。

使えないものに対して人は少しも恐れません。あなたは別のようですが。

>中朝のような狂人に核を持たせるから、世界の安全や秩序が乱れるけど、

今のところ中朝が原因で乱れたことはありませんが。

>民度の高い国民性

政治のレベルが低く(国民の政治への関心が薄い)、アメリカ文化のあおりで日本の伝統的社会性や文化が崩壊しつつある日本が高い国民性をもっているといえるのかどうか。

だいたい、核持って今のままの生活が出来ると思えるのが不思議だ。核がそんなものなら、今頃世界中核保有国だらけですね。

Res.28 by 19&26 from 無回答 2008/01/26 17:02:03

24&27の中国工作員へ

>そもそも、経済活動を日本に頼っている国があるのかね?<

とうとう馬脚を現しましたね。日本に経済活動を頼ってない国などあるんですか?特に中韓の日本への依存は異常ですけど。中共の教育ではそうは教えないようですね?中国こそ日本の企業や資本が撤退したら直ぐに国家は崩壊ですよ。日本の事を心配する前に中国の崩壊を心配すれば?中共政府は欧米企業や政府が日本ほど手取り足取り、先端技術を教え資本を提供しないと、しっかりと認識していますけどよ。

>経済活動が不安定になれば、誰がそんな国にビジネスを仕掛けるというのか。<

世界一の信用度を誇る日本から撤退されたり、世界中から総スカンをくらい相手にされなくなるのは、中国ということを覚えておきましょう。日本が我慢して相手にしてやってるから、最低の信用を世界から得られているということも忘れずにね。

>怖がってませんが、というか、どこにそんなこと書いてある?

そうですか、良かったですね。
あなたが「中朝の核が包丁のようなものでビビる必要はない」と言ってましたよね?それでは日本が核を持ってもおかしくないし、脅威ではないですね?

>狂人の意味が違いますね。

あなたは狂人の定義を「自己が崩壊していて、自分がどうなろうとお構いなしの人のことと定義していますが・・」と言ってますが、「他人を政治弾圧し、言論封鎖・虐殺・搾取・拷問・虐待・人身売買・
法輪功信者は、生きながら麻酔無しで臓器を摘出され、高額の値段で売買する」ような人間は、私にとっては狂人以外の何ものでもありませんけどね。狂人以上に「鬼畜」だと思っています。でもあなたにとったら、このような人間は常識的な人間なんですね?

>使えないものに対して人は少しも恐れません。あなたは別のようですが。

中共は水爆実験をウィグルで公式には46回、非公式には50回以上も落とし、新疆に住むウィグル族や漢族からは大量の癌患者が続出し、奇形児もうなぎ上りですが?彼らは異常な恐怖でおびえ暮らしていますけど?あなたも一度新疆に移り住み、水爆を落とされる経験をウィグル族と一緒にされることをお勧めします。あなたのことだから怖がらずに、一生楽しく水爆実験場で生きていけると思いますけど。

Res.29 by 19&26 from 無回答 2008/01/26 17:13:49

続きです。

>今のところ中朝が原因で乱れたことはありませんが。

本当に工作員だったんですね。北朝鮮の核廃絶・核拡散防止で六カ国協議を開いているんですけどご存知ないんですか?核実験と称して日本海にぶっ放したことも、そう遠い昔の話ではないですけどね。そして中共の核のせいで確実に安全と秩序を断たれたのは、ウィグル族ですね。

>日本が高い国民性をもっているといえるのかどうか。

そうでしょうか?もちろん他国にも高い国民性を持っている国々があると思いますが、日本は世界一の技術力と経済力を持ち、世界最高水準の製品を作り出し、日本料理はいまや健康食品として世界中から高い評価を受け、日本文化の人気もうなぎ上り、衛生面・環境面でも日本は最先端技術を持ち、その技術を不衛生で環境破壊大国中国に、無償技術の援助まで行ってあげています。決して基準値が300以上もの農薬を野菜に添加することもありません。

反対に中国の国民性はどうですか?
道につばを吐きちらし、人にあたっても謝罪の一言も無く
道路にナイロン袋を撒き散らし下水管を詰まらせ、
雨が降ると床上浸水する人災による公害を撒き散らす中国人
ダンボールで肉まんを作り、人毛を使って醤油を作り
工業用漂白剤で、春雨を漂白するし
牛に注射で泥水を打ち込み、目方を増やして高額で売ったり
病気で大量に死んだ鶏を買い、市場で平気で売りつける
魚にクロロホルムを塗りつけて、3〜4時間の間新鮮に見せかけ
魚を買った客は持って帰って冷蔵庫に保存しておくと、あっという間に魚の身がボロボロになる魚を売りつける
囚人や法輪功信者や少数民族の闘士達を収容所で拷問し、午前5時から午前2時頃まで無料で過酷に働かせ、その労働代金をピンはねする
新疆では事前報告無しに水爆実験を行い、
化学兵器を作る為に、ウィグル民族を生体実験に使用する

ずいぶん国民性の高い民族ですね中国人は???

>核持って今のままの生活が出来ると思えるのが不思議だ。

中国や朝鮮の核保有国に聞いて下さいな。

>核がそんなものなら、今頃世界中核保有国だらけですね。

中国の覇権主義から国家を守りたい国々は、核を保有したいけど
核5大大国(英米露仏中)以外は持ってはならない、なんていう手前勝手な規則を設けているから、作れないだけなんだけどね。でも強行突破して核大国にのし上がったインドやパキスタンは偉かったんじゃないですか?これで中国もインドに対して核恫喝が効かなくなり、対等に付き合わなければならなくなって残念だろうけど。

核一個の値段は安いから、日本もあんなイージス艦なんて無駄で防衛力の無い物に一兆円もつぎ込むよりも、一個2〜3億円の核を200〜300発作って保管しておいたほうが、はるかに安上がりで中朝露米から日本の領土・領海を守れると思いますけどね。

Res.30 by まなぶー from 無回答 2008/01/28 16:52:33

レス24、レス19に完璧に論破されちゃってるね(笑)

>>「他人を政治弾圧し、言論封鎖・虐殺・搾取・拷問・虐待・人身売買・ 法輪功信者は、生きながら麻酔無しで臓器を摘出され、高額の値段で売買する」ような人間は、私にとっては狂人以外の何ものでもありませんけどね。狂人以上に「鬼畜」だと思っています。

その通りぃー!!

反対に中国の国民性はどうですか?
・道につばを吐きちらし、人にあたっても謝罪の一言も無く
・道路にナイロン袋を撒き散らし下水管を詰まらせ、
・雨が降ると床上浸水する人災による公害を撒き散らす中国人
・ダンボールで肉まんを作り、人毛を使って醤油を作り
・工業用漂白剤で、春雨を漂白するし
・牛に注射で泥水を打ち込み、目方を増やして高額で売ったり
・病気で大量に死んだ鶏を買い、市場で平気で売りつける
・魚にクロロホルムを塗りつけて、3〜4時間の間新鮮に見せかけ
魚を買った客は持って帰って冷蔵庫に保存しておくと、あっという間に魚の身がボロボロになる魚を売りつける
・囚人や法輪功信者や少数民族の闘士達を収容所で拷問し、午前5時から午前2時頃まで無料で過酷に働かせ、その労働代金をピンはねする
・新疆では事前報告無しに水爆実験を行い、
・化学兵器を作る為に、ウィグル民族を生体実験に使用する

凄すぎるぅ〜!!

>>あなたも一度新疆に移り住み、水爆を落とされる経験をウィグル族と一緒にされることをお勧めします。あなたのことだから怖がらずに、一生楽しく水爆実験場で生きていけると思いますけど。

確かにぃ〜!!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 19:05:23

Res.29さんのレス、
>反対に中国の国民性はどうですか?
の列記は過って日本でも同じようなことしてたのを忘れたのですか?
それとも知らないのですか?
ひどい当時を知らなかったら当然だが、今の情報時代だからいろんなニュースを知る事が出来て、だからと言って中国を非難したいだけですか?
過っての日本を先ず知りなさいよ、こんなことは間違っても書けないはず。過去の自国の事実を知りなさい、どんなに国民は苦しんだのかを。
難しいこと、将来のことは誰もわからない、しかしこんな卑怯な人間が日本人だと知ると、恥ずかしい。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 05:43:21

レス24です。

レス19って、やっぱりダメですね。空想にふけってないで、現実を知った上で核武装論を展開したほうがいいですね。バカにされるのがオチでしょう。

中韓の日本への依存度が高いのなら、証拠はどこ?ちなみに両国とも日本への輸出額は全体の10%以下、輸入額は15%程度。経済の行き来がなくなって崩壊するようなレベルではありませんが。

日本の信用度が高いのは今のはなし。日本がNPTから脱退し、核を持ってもなお信用度が維持できるとは思いませんが。なぜ思えるのか説明してもらいたいですね。ちなみに過去、NPTを脱退して核開発をしたのは北朝鮮だけです。日本に北朝鮮がした行為と同じ事をしてほしいんですかねえ?

実験をしたら非難はされるけど、実験の影響を受けない限りは恐れはないでしょう。あなたは中国の実験でびびり上がったんですか?

世界の安全と秩序が乱れると書いたのはあなたですが、世界=ウィグルでか?随分と狭い世界観ですね。

日本の民度の話をしているのに、中国と比較しても意味がない。

中国はNPTが出来る前に核を持っていた。インドとパキスタンは非加盟国です。日本が核を持つことと全然状況が異なります。こんなの常識ですが。

最低限の知識もないなら何も言わない方がいい。話にならないのでこのへんで。  
Res.33 by 眠い from 無回答 2008/01/29 05:44:11

Res.29には間違いと誇張が多い。ちょっと前にもほとんど同じ事を言う奴がいた。"ごめんあそばせ"というハンドルネームだった。そいつは、"ごめんあそばせモドキ"という奴に徹底的に間違いを暴かれて、コテンパンにやられていた。

"ごめんあそばせ"が登場すると、まるで太鼓持ちように同意する奴が必ず登場した。"ごめんあそばせの分身"と言ってもかまわないくらい、必ず登場した。そいつの投稿の方法は、"ごめんあそばせ"の投稿をコピーして、「まさにその通りです!」「私の言いたいことをズバリ言ってくれてすっきりしました!」などと、端から見ていて恥ずかしくなるくらいのワザとらしさだった。このトピにもいるな、そんな奴。

ところで、

>核実験と称して日本海にぶっ放したことも、そう遠い昔の話ではないですけどね。

こういう変な文を作るのも、"ごめんあそばせ"にそっくりだ。書いた本人はきっとこの文が変だという事に気づいていないんだろう。
因みに、同じような変な文を作る奴は他にもいる。そして、こういうおかしな文を作る奴らもどういう訳か、"ごめんあそばせ"の分身であるかのように同じ意見と間違いを言っていた。

もしも、あくまでもしも、
もしも仮に"ごめんあそばせ"にそっくりなそいつらがハンドルネームを変えただけの同一人物であるとすると、どれだけ指摘されても、何度訂正されても、同じ間違いを声高に繰り返して言っている事になる。とすると、それはもはや間違いではなく、虚言だろう。嘘吐きという事だ。
"ごめんあそばせ"にそっくりな奴らは時々、「ウソも百回言えば真実になる」みたいな事を言っていた事がある。
もしも、あくまでもしも、
もしも仮に"ごめんあそばせ"にそっくりなそいつらがハンドルネームを変えただけの同一人物であるとすると、そいつの目的は、そいつのウソが真実と認められる事にあるのだろう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 11:23:25

何が言いたいんだ! 

お前が書いてるのは、"ごめんあそばせ"だけじゃないか!

中身のあること書け!

誰も知らんしここに関係ないクズ書き込むな!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 12:56:16

すいません、レス34さんにウケてしまいました。  
Res.36 by がーーー from 無回答 2008/01/29 22:22:07

トピ主さん!!パソコンでニュース見すぎですよ。私もニュースパソコンで見ます。ホントニ読んですと何じゃこりゃ!?的なニュースばっぱりですが、お母さんと電話で話していると日本は相変わらず平和だよって言ってました。今日本を離れていていろんな人が日本について話していたりニュースを見たり時々日本に帰るのが怖くなりますが、怖い事件も昔からあったといえばあったと思います。
でも、トピ主さんがあんまり心配するほど日本人は変わっていないと思います。みんな家族思い出で人助けが大好きな日本人。私の家族と地元の人はそんな感じです。あ〜日本に帰るのたのしみだなー  
Res.37 by るびぃ from バンクーバー 2008/01/30 01:37:38

あなたが信じる日本のよいとこってどこですか?他の人、他国の人がどう言おうとあなたが守りたいものはないんですか? 身の安じてJapaneseCanadianになるのですか?

Res.38 by 19,26,28,29 from 無回答 2008/01/30 17:29:58

レス24,32

ホント最低限の知識もなく、中国で教えられたとおりの妄想を垂れ流して、中共スパイと馬脚を現してるなんて、まったくお話にならないわね。中共の都合の悪いことは全てスルー、都合の悪い質問は歪曲して答える。まったく中共のスパイはやることがみな同じ、トットト消えたほうが身のためだわね。

>ちなみに両国とも日本への輸出額は全体の10%以下、輸入額は15%程度。経済の行き来がなくなって崩壊するようなレベルではありませんが。>

プッ馬鹿馬鹿しい!中共の統計や情報など3分の一以下に聞いておくのが世界の常識、日本企業がいなければ中国なんか崩壊するわ。在華日本企業が150万人も雇用してやり、500万人以上の世帯を面倒見てやってるってことも知らないの?給料は良い、雇用体制も良い、この日本企業が撤退し投資をしなくなれば、中共は暴動がおきて崩壊するのは必死!

中共らは欧米企業が日本ほど親切に技術も資金援助も提供してくれないことを、しっかりと認識してるようですけど。だから中共の幹部らも必死になって日本企業を逃さないように、反日運動を取り締まってるんですよ。失業率も4.5%とか言ったりしてるけど、実際欧米メディアが報じている統計では、25.5%にもなって、史上空前の失業率です。

それに国際援助でも何でもいつも滞納するのは止めなさいよね。宣伝するときは大きく報じて、払うときになると値切ったり、長期滞納未払いを続けるなんて、どこら辺が崩壊しないのか?日本が面倒見てやらなければ、中国も韓国もとうのむかしに欧米の半植民地でしょう。

それに、そんなに日本に経済依存していないと言うなら、援助だ、賠償だと物乞いみたいにわめかないでね。十分豊かで発達してるのだから、自分の国民の面倒くらい自分で見ればいかが?日本なしでやっていけるなら、いつでも国交断絶してくれて結構です。というかそれを望んでる日本人は大勢いますよ。それから日本の製品のパクリをして、姑息に稼ぎまわるのも止めて下さいね。

>日本がNPTから脱退し、核を持ってもなお信用度が維持できるとは思いませんが。

NPT条項第10条を読みなさい。

>日本に北朝鮮がした行為と同じ事をしてほしいんですかねえ?

ええそうですよ!相手が中朝のようなチンピラ・ヤクザなら、こちらもそれなりの対応をするのが常識というものです。中朝は国家というより「馬賊か匪賊の集合体」のようなもの。法の整備もまともにない、まして人権蹂躙は日常茶飯事・少数民族浄化・強制堕胎・政治弾圧・拷問・虐待・病院と刑務所が一対となって、臓器売買に精を出してる。このような国が民主主義人民共和国とは、片腹痛いですね。
このような盗賊・馬賊集団のような国家には、力の制裁が一番効果的です。あまり日本を舐めないで頂きたいわね。

>実験をしたら非難はされるけど、実験の影響を受けない限りは恐れはないでしょう。

さすがは中共のスパイ、実験の影響を受けないなら実験しても良い?何その訳のわからない屁理屈は?中共が核実験するから放射能汚染で土地も水も冒され、ウィグル族や漢族の間で奇形児・白血病・肺癌等が多発してるのよ。そんなことも知らないで、「世界=ウィグルでか?随分と狭い世界観ですね」なんて、茶化してるんじゃないわ。

この東トルキスタン(新疆)の原水爆実験で世界にも放射能の影響が出てるのも知らないの?世界中の人権擁護団体が中共を非難し抗議デモしてますけど、それも知らない?さすがは中共スパイ、中共に都合の悪い事実は全てスルーか、理解できない振りですか?まったく都合よくできてる脳みそですね。

>日本の民度の話をしているのに、中国と比較しても意味がない。

私は中共の民度の話をしてるんですけど

>日本が核を持つことと全然状況が異なります。こんなの常識ですが。

常識とほんの少しの知識があれば、NPT条項を読みなさい!

>最低限の知識もないなら何も言わない方がいい。話にならないのでこのへんで。

中共の都合の悪いことは全て知らない、珍しく都合の良い脳みそをお持ちのようで、こちらこそこんなご都合主義の脳みそを持ち、他民族が核実験に苦しんでいる人々を平気で茶化すような、中共のスパイとは話をするだけ無駄でしたね。まぁ話しても結局中共の残虐非道の人権蹂躙国家って言う事実が暴かれるだけだから、大人しく引っ込んでたら?それにとぴ主も全く意見も内容だし、それでは永遠にさようなら、中共のスパイさん。

それから、自作自演(33)は見苦しいわよ。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 23:51:35

19,26,28,29 さん ありがとう!!!

素直にうれしい。あなたのような考えを持つ日本人が日本国内の大多数になったほしい

中国人の頭の中には徹底して相手の事情を調べて相手の弱みを握り自
分の立場を有利にした上で物事を進めていく習慣があるので、絶対に相手のペースに乗ったらだめなのです。

日本人どうしだと妥協点を探りながら話をしますが中国人には通用しません。弱みを見せたら徹底して責めてきます。

中国がいつも戦争のことを持ち出すのは、自分の立場を有利にしていろいろな条件を飲ませるためだけだからです。

こうゆう連中には同じ事をしなくては絶対まけます。

自分が上か下かしか考えませんから。相手か自分か、どちらが困るかだけしか考えていませんから。

自分が困ると思った時しか相手の言うことを聞きませんから、疲れますよ中国人は....。

このことを知らない日本人があまりにも多くて中国のやりたい放題を許してきましたが、これからは連中の好き勝手なことはさせません。

早くおおぜいの日本人が中国の恐ろしさに気づいて欲しい。

Res.40 by H2 from 腹に大枚 2008/01/31 00:01:06

ノ、ノーキョーパワーだけは逝っちゃっても良いんじゃないかと…  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 07:02:28

レス24です。NPTという言葉、知ってたんだねえ。感心、感心。

「誰がスパイだ?妄想はあなたがしていること。証拠があるのか!」なんて言ったらこっちのレベルが下がる。ガキみたいに吠えてなさい。

>NPT条項第10条を読みなさい。
ときたか。笑っちゃうね。
『各締約国は、この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自 国の至高の利益を危うくしていると認める場合には、その主権を行使 してこの条約から脱退する権利を有する。当該締約国は、他のすべて の締約国及び国際連合安全保障理事会に対し三箇月前にその脱退を通 知する。その通知には、自国の至高の利益を危うくしていると認める 異常な事態についても記載しなければならない。』

ではここに書かれている通り、記載してください。(頑張って!)  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 07:20:00

昨日レストランに行ったらいきなり殴られた、もうそのレストランは行かない。
はいったらいきなり殴られそうなレストランに行った人いますか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 17:02:58

なんでなぐられたのですかー?
店員に?それともお客さんに殴られたの?

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 18:29:08

入り口があやしそうだった。
友人と二人でいったらいきなりぶん殴られた。俺達は何にもしてないが相手はジョークと言っていた。
こんなジョークはいらん。  
Res.45 by 無回答 from 日本 2008/02/03 06:41:52

残念ながら貴方がカナダに長く生活すればするほど
日本人である自分を強く自覚するようになると思います。

生まれ故郷を忘れようとしても無理です。
どちらの国にもいいところもあれば、自分の生活を脅かすような
負の部分もあるはずです。カナダだからすべてがいいってことは
ありえないです。

カナダ在住はまだ短いのですか?
本当に両国をよく知りうる人なら、どちらの国がいいなんてことは
いいませんよ。

貴方は所詮カナダでは外国人です。
日本人を捨てることもできません。
祖国を悪くいうのはやめましょうね。  
Res.46 by kitty from バンクーバー 2008/02/03 17:55:46

どうしてそんなマイナス思考ですか?きっと、日本の政治家たちは既に対処法を考えていると思います。日本の政治は世界で三流って言われてるけど、信じましょう!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 19:54:26

何だか難しいことは読むことすら難しくて苦手。
ところでRes.45さんはトピ主さんにレスされたのだと思うが、トピ主ではない自分だが、ちょっとお邪魔します。

先ず冒頭の2行
>残念ながら貴方がカナダに長く生活すればするほど
日本人である自分を強く自覚するようになると思います。

長く住んでるが、別に日本人を自覚意識しません。日本向いて生活してる人がそうではないですか?この掲示板の殆どがそうみたいだし、人によると思うが。

最後の書き込みだが
>貴方は所詮カナダでは外国人です。
日本人を捨てることもできません。
祖国を悪くいうのはやめましょうね。

長く住んでると「所詮外国人」という意識は全くありません。
日本人をすてるとか、そんなこと考えた事もなくカナダ国籍をとっただけで日本国籍が無くなるだけです。日本人にこだわってカナダで生きていく方がおかしいです。それならカナダに住まないで日本に帰るべきです。「殆どのカナダ人は 2 Heritage持ってる」とカナダではいいます。それでいいのでは? 世界中の人種Mosaicがカナダです。  
Res.48 by 電脳王子 from 日本 2008/02/03 22:19:23

トピ主さんよ、日本人やめたいならじゃあとっととやめれば?
結局はここでそういう質問して勝手にネガティブになって、同じ日本人の同情買ってるんじゃん?内容の通り自分は日本人やめたいんでしょ?だったら早くやめたらいいがな。こういう時だけ日本人に頼るな。カナダの甘い蜜でもせいぜい吸っとけ。今のうちだけだけどな  
Res.49 by RES45でっす from 日本 2008/02/03 22:31:16

>今日明日には変わらないと思いますが、10年後の事を考えると、日本居住者の半数は中国人と韓国人になる可能性があると思います。他のトピに有りますように、韓国人に投票権が与えられたら、いずれ内堀も埋められるのは、歴史を見れば明らかです

どーゆー妄想??
誰がいったのそんなこと。
外国出て頭いかれちゃった?

だいたいね、どこの国にもマイナス要素なんてあるわけ。
それを全部国のせいにしてるってのはどうかと思うけどね。
カナダにあと何年住むか知らないけど、絶対不満は出てくるし
今はまだカナダの全てが見えないから美化してるだけ。

いつまでも文句を言っているんじゃないよ。カナダにいたって貴方のルーツは日本であり、貴方はカナダに長く住んでも結局は日本人なのだから。移民の国だってそれぞれのルーツやアイデンティティは大切にしているはず。

人種のMOSAICを謳ってる上の人はそこ、勘違いしてるね。日本をけなすような考えが偏った奴はJapanese Canadianではないよ。所詮カナディアンの皮をかぶった日本人。自国に誇りを持てるように貴方の価値観を改革することの方が大事に思う。

まーカナディアンでもカナダ嫌いな人いっぱいいるけど、日本に来たらカナダはこうだから良かった、っていいつつ日本の文句言ってるしね。同僚にいるけど、何がそんなに嫌なんだ、って感じ。

バランス良く考えられないってことは、それだけまだペーペーだって事。隣の芝が良く見えているだけ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 19:33:07

Res.49さん、
あなたはカナダの何を知ってるのですか?
>カナダにあと何年住むか知らないけど、絶対不満は出てくるし
今はまだカナダの全てが見えないから美化してるだけ。

これはカナダに住んでもいないあなたです。
わずかのカナダ滞在期間で知ったかぶりを振りまくことは、カナダ永住民に妬きもち妬いてるとしか思えない。
後何年住むのか?国籍とってカナダが自分の国になった人に、おかしな発想にはあきれる、こちらトピヌシではないが。

カナダをわずかに知っただけで(多分ワーホリの一年未満の滞在)偉そうな事いいたいだけ。事実英語すら理解できないでニュースは日本から取り寄せ、日本食、日本レストラン、日本コンビニやの悪口を言いたい放題があなたでしたね。
だから英語のトピに一度だってレスできない、何も知らないから。
もう一度聞くが、カナダの何を知ってるのですか?
知ってることを一寸書き込んでみて、待ってるよ。  
Res.51 by なつ from 日本 2008/02/04 20:47:18

今日本にいるだけで永住してる人じゃないって考えは甘いんじゃないですか?永住権持ってても日本に帰ってる人だっているじゃないですか?だいいち永住権持ってるから別にえらいわけでもないでしょ?

>こちらトピヌシではないが。

んーすごいトピ主っぽい香りがするのはアタシだけ???  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 20:53:43

はあ〜・・・・

自分はカナダ暦長いぞ!
もうすぐカナダ人だぞ!

っていう自慢大会ですかここは。

そういう奴に限って日本じゃLOSERだったりするしね

日本に要る理由が薄れてきた=日本に順応できない馬鹿

って認めたったこと?
ま、せいぜい僻みだ嫉妬だ何だやってれば??

こういう勘違いな帰国子女、ホント多くて迷惑ー  
Res.53 by とおりすがかりの者 from 無回答 2008/02/04 22:57:39

まー、帰国子女でも、なんでも。

ようするに、日本に居ても人生は難しいし、カナダに居ても難しい。

生きるという事はどこにいっても難しい。でよろしいか?

こんな簡単な事言えない”人”、ホント多くて迷惑ー  
Res.54 by mukaitou from 無回答 2008/02/04 23:17:40

トピ主さん、こんにちは。

たいへん問題意識を持っておられるようで、また日本のことを愛していられるとお見受けします。
この問題点をどんどん日本人が見る掲示板に書き込んでみてはいかがでしょう?
トピ主さんの帰属意識とかは別問題として、外国から見てどれだけ日本が今危機的状況にあるかを切にうったえると、今ただ「もう日本の将来はダメだ」と憂いているより断然ましじゃないでしょうか?

発言小町、2ちゃんねる、その他もろもろたくさんの大型掲示板はあります。とにかく多くの人の目に触れたいなら考えを訴えるのはどうでしょう。嘆いてだけでは変わりません。

ご自身で「日本を憂う!」というブログを作ってどんどん売り込むのも手、政治家にメールを送るのも手でしょう。

そうそう、大阪知事に当選した橋下徹新知事に「絶対外国人に参政権を与えてはいけない」理由を訴えてみてはいかがでしょう。
橋下氏は、反中反米路線の人と認識しています。
小さなことからはじめましょう!
応援しています。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 07:41:00

どーでもいいけど、中国や韓国と日本を一緒にはしてほしくないね
今日本で何が問題になってるかあなたちゃんと知ってるの??

Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 07:45:19

>これはカナダに住んでもいないあなたです。
わずかのカナダ滞在期間で知ったかぶりを振りまくことは、カナダ永住民に妬きもち妬いてるとしか思えない

出た。

なぜわずかな滞在期間だとわかるのか?
なぜ永住者ではないと思うか?

変な妄想で自分を優位に立たせるのは他人から聞いても
気持ちのいいものではない

たとえお前が永住者だって、日本のこともカナダのこともちっとも
わかっちゃいない

そんな奴に日本のこともカナダのことも語って欲しくなんかないね

せいぜいカナダで中途半端な生活送ってろ  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 08:44:12

決局なんなんだよ?!20年後がどうとかマイケルなんたら的とか、じゃ俺らは何を信じりゃいーんだよ!誰の言うことが正しいんだよ?!俺には1も2も6もみんな一緒に見えんだよ!今、自分たちがすべきことはなんなんだよ?  
Res.58 by 通りすがりのたつや from 無回答 2008/02/06 10:11:27

トピ主さんよ・・・

日本に馴染めない力量のない自分をお国のせいにするのはやめなさい

貴方に心配されなくとも日本はがんばっていますから

嫌ならカナダにいたらどうですか?一生・・・

わざわざトピ作らなくても誰もあんたの事歓迎してないし  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:25:27

>>>決局なんなんだよ?!20年後がどうとかマイケルなんたら的とか、じゃ俺らは何を信じりゃいーんだよ!誰の言うことが正しいんだよ?!俺には1も2も6もみんな一緒に見えんだよ!今、自分たちがすべきことはなんなんだよ?

あーい、あなたがスべき事は子孫を残して育てる事。

別に自分のコじゃなくてもいいぞ。

葉っぱでも吸えば?カナダに居るなら、just ちるあーーーうと。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:26:56

ちなみに。↑に書いた事は人間の基礎ね。

働くとか、勉強するとか一回止めてとおおおおおおおおいいいいい所へ

サーチなしで旅すると良い。これマジね!  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 11:15:54

Res58さんにお伺いします。

>貴方に心配されなくとも日本はがんばっていますから

とおっしゃいましたが、どのようにがんばっていらっしゃるのか、
具体的の教えていただけますか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:27:08

そんなの日本人ならテメーで調べろヴォケッッ!!!!!!!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:30:22

でトピ主さん、一体貴方は何がいいたいんですか?
自分は日本人じゃないとでもいいたいの?

海外生活長いと人間ってこんなふうに歪むんですね。
貴方を生んでくれた日本の家族がかわいそう。

貴方が書いている問題、すべて貴方の【独断偏見】です。
非難したいのならもっと実情を知りましょう。
JapaneseCanadianと自分を仰りたいなら、せめて日本にリスペクト
をおきましょうよもう少し。

カナダにだって色々解決しなきゃいけない問題はありますよ
別に日本だけじゃないです。

Res.64 by おちゃぴー from 日本 2008/02/06 19:39:55

>かつては、ノーキョーパワーで世界経済の原動力、そして誇れるものが沢山ありました

今でもあると思うけど?

>マナーの良さ、犯罪の少なさ、家庭内のしつけ、ソニー、トヨタ等を代表とする日本製品の品質の良さ、まじめで、約束を守る、
まだまだ有ります

ええ、そこが日本のよいところですけど

>犯罪の多さ、USAだから起こるんだと思っていた様な殺人が日本でも頻発しています。(USAを非難している訳ではありません)

凶悪犯罪はカナダのほうが多いと思うがね。日本の犯罪率が増えたといっても、北米に比べたら雲泥の差だよ?

>一流企業の殆どが違法行為をしている。メディアで報道されなければ口ぬぐいをしている。官僚は国民のことはそっちのけで、自分の懐を肥やすことに専心している。政治家は、それを見てみぬフリをしている。

こんなの世界中どこでもあることだって。何で日本だけだだって言い切れる?
現職の官僚の何%が違法してるか、統計でもとったことあるんかい?

>国民の殆どは、ビトンとかグッチとかにしか感心がない。

あはは、それも一部の人間だと思うよ。だし関心(感心←×)持って何が悪い?

>犯罪を取り締まる方が、犯罪を犯している現状

Again,それも日本に限ったことではない

>国中に、中国、ロシア、韓国のスパイばかり。自衛官とか弁護士には中国や韓国からお金がどんどん送られ、情報は全て筒抜け。彼らの方が、日本人より、日本の事を良く知っている

何?幻覚でもみえるの?
スパイされたからって領土をのっとられて侵略されるって?いつの時代に生きてるの?
まるでSFアニメにあこがれてる小学生みたいなこというね、おたく

>日本居住者の半数は中国人と韓国人になる可能性があると思います。

ねえねえ、それをいうならバンクーバーのほうが中国人と韓国人だらけじゃん?
中国人と韓国人と暮らしたくない=人種差別だよ?公の場で誹謗中傷はいかんよ、あなた

結論。

日本の実情も知らないくせに妄想して、知った口きくな
なにもかも日本のせいにするな  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 17:23:49

↑日本のtypical loser, get lost!
知ったかぶりだけ、
たったの一年未満カナダに住んで
大ボラふいて、なにが嬉しい?
日本に住んでるこの類のルーザーだけが
なぜこのJp掲示板に来る?消えろ!

Res.66 by from 日本 2008/02/07 20:39:17

これ、間違いなくトピ主の佐知子ですね。

批判すれば逆切れして自分を正当化する。
考えの偏ったかわいそうな人間だ。

色々想像してるだけで、現実を知らないのは自分だろう。
そんなんじゃカナダでも日本でも中途半端な人間にしかなれないよ  
Res.67 by カナ from 日本 2008/02/07 20:42:29

>日本のtypical loser, get lost!

日本在住者を皆敵に回す表現ですね
私は貴方の方がよっぽど適応能力のない真のLOSERだと思います

とても不快な表現だと思うので削除依頼だします

二度とこういう事をいうのはやめてください

Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 20:48:45

トピ主は完璧なカナダかぶれのようだね

Res.69 by Res63 from 日本 2008/02/07 21:29:00

↑日本のtypical loser, get lost!
知ったかぶりだけ、
たったの一年未満カナダに住んで
大ボラふいて、なにが嬉しい?
日本に住んでるこの類のルーザーだけが
なぜこのJp掲示板に来る?消えろ!

と↑指されて言われたレス63です。

私は1年未満カナダに住んで大ぼらふいてはいません。
知ったかぶりをしているつもりもありません。

3年前にカナダに移民した者ですが、母が亡くなり現在は帰国しています。まだ数ヶ月はこちらにいなければなりませんが、カナダの情報にも
ついていけるよう情報交換の場に参加させていただいてます。

…そういう状況の人もいる事も少しは理解してもらえますか?

何でも短期滞在とか、日本在住者とか、そういう言い方でひとくくり
にして差別するのは人間としておかしいと思います。私は同じ移民&日本人の立場から、貴方のような言動が許せないと思っただけです。

今回母の事があって日本で私も色々思い知らされました。カナダにいると見失うことってあると思いますが、やはり日本人としてカナダにいきるということは大変なことであり、どちらの国も大切なはずです。

うわべだけで見るのではなく、もっと母国を尊敬してほしいです。
移民したのだから、その国に染まるのではなくて、その国と母国の
いいところも、悪いところもよく理解してもらいたいです。
今回はそういう言い方をされてとても傷つきました。

少しでも私の気持ちがトピ主さんに伝わればと思います。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 00:49:19

核賛成派の人レス19よ、あんたは正しいね!↓

19,26,28,29 from 無回答 2008/01/30 17:29:58 CA

レス24,32

ホント最低限の知識もなく、中国で教えられたとおりの妄想を垂れ流して、中共スパイと馬脚を現してるなんて、まったくお話にならないわね。中共の都合の悪いことは全てスルー、都合の悪い質問は歪曲して答える。まったく中共のスパイはやることがみな同じ、トットト消えたほうが身のためだわね。

>ちなみに両国とも日本への輸出額は全体の10%以下、輸入額は15%程度。経済の行き来がなくなって崩壊するようなレベルではありませんが。>

プッ馬鹿馬鹿しい!中共の統計や情報など3分の一以下に聞いておくのが世界の常識、日本企業がいなければ中国なんか崩壊するわ。在華日本企業が150万人も雇用してやり、500万人以上の世帯を面倒見てやってるってことも知らないの?給料は良い、雇用体制も良い、この日本企業が撤退し投資をしなくなれば、中共は暴動がおきて崩壊するのは必死!

中共らは欧米企業が日本ほど親切に技術も資金援助も提供してくれないことを、しっかりと認識してるようですけど。だから中共の幹部らも必死になって日本企業を逃さないように、反日運動を取り締まってるんですよ。失業率も4.5%とか言ったりしてるけど、実際欧米メディアが報じている統計では、25.5%にもなって、史上空前の失業率です。

それに国際援助でも何でもいつも滞納するのは止めなさいよね。宣伝するときは大きく報じて、払うときになると値切ったり、長期滞納未払いを続けるなんて、どこら辺が崩壊しないのか?日本が面倒見てやらなければ、中国も韓国もとうのむかしに欧米の半植民地でしょう。

それに、そんなに日本に経済依存していないと言うなら、援助だ、賠償だと物乞いみたいにわめかないでね。十分豊かで発達してるのだから、自分の国民の面倒くらい自分で見ればいかが?日本なしでやっていけるなら、いつでも国交断絶してくれて結構です。というかそれを望んでる日本人は大勢いますよ。それから日本の製品のパクリをして、姑息に稼ぎまわるのも止めて下さいね。

>日本がNPTから脱退し、核を持ってもなお信用度が維持できるとは思いませんが。

NPT条項第10条を読みなさい。

>日本に北朝鮮がした行為と同じ事をしてほしいんですかねえ?

ええそうですよ!相手が中朝のようなチンピラ・ヤクザなら、こちらもそれなりの対応をするのが常識というものです。中朝は国家というより「馬賊か匪賊の集合体」のようなもの。法の整備もまともにない、まして人権蹂躙は日常茶飯事・少数民族浄化・強制堕胎・政治弾圧・拷問・虐待・病院と刑務所が一対となって、臓器売買に精を出してる。このような国が民主主義人民共和国とは、片腹痛いですね。
このような盗賊・馬賊集団のような国家には、力の制裁が一番効果的です。あまり日本を舐めないで頂きたいわね。

>実験をしたら非難はされるけど、実験の影響を受けない限りは恐れはないでしょう。

さすがは中共のスパイ、実験の影響を受けないなら実験しても良い?何その訳のわからない屁理屈は?中共が核実験するから放射能汚染で土地も水も冒され、ウィグル族や漢族の間で奇形児・白血病・肺癌等が多発してるのよ。そんなことも知らないで、「世界=ウィグルでか?随分と狭い世界観ですね」なんて、茶化してるんじゃないわ。

この東トルキスタン(新疆)の原水爆実験で世界にも放射能の影響が出てるのも知らないの?世界中の人権擁護団体が中共を非難し抗議デモしてますけど、それも知らない?さすがは中共スパイ、中共に都合の悪い事実は全てスルーか、理解できない振りですか?まったく都合よくできてる脳みそですね。

>日本の民度の話をしているのに、中国と比較しても意味がない。

私は中共の民度の話をしてるんですけど

>日本が核を持つことと全然状況が異なります。こんなの常識ですが。

常識とほんの少しの知識があれば、NPT条項を読みなさい!

>最低限の知識もないなら何も言わない方がいい。話にならないのでこのへんで。

中共の都合の悪いことは全て知らない、珍しく都合の良い脳みそをお持ちのようで、こちらこそこんなご都合主義の脳みそを持ち、他民族が核実験に苦しんでいる人々を平気で茶化すような、中共のスパイとは話をするだけ無駄でしたね。まぁ話しても結局中共の残虐非道の人権蹂躙国家って言う事実が暴かれるだけだから、大人しく引っ込んでたら?それにとぴ主も全く意見も内容だし、それでは永遠にさようなら、中共のスパイさん。

それから、自作自演(33)は見苦しいわよ。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 04:35:41

69sanの言うとおりだとおもう

トピ主ちょっと頭おかしいよ  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 20:46:40

他のところにも日本在住者批判トピが出ているけど
この移民して自分は日本の事でこんなに頭悩まされてて…
みたいな態度、一体なに?

自分がいかにカナダを知ってて、日本が嫌いか、それに賛同して
ほしいからこういうトピ立ててるの?

なんか悩みでもあるの???

Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 21:18:04

まだ仕事みつからないの? 
クスクス。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 23:31:54

私はJPを読んでいると、日本人であることを誇りに思えなくなってきます、というか、混乱してきます。

怖いもの見たさで来てしまうのですが。

一番怖いのは、ファミリールームが荒れていることです。若い人ならともかく、家庭持ち、子持ちまでがこうでは先はどうなるのやらと怖くなります。

そういう意味では、日本人でいる理由、つまり助け合ってとか、共感し合ってなどということはできなさそうですから、「日本人でいる」意味がないのかもしれませんね。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:45:40

>一番怖いのは、ファミリールームが荒れていることです。若い人ならともかく、家庭持ち、子持ちまでがこうでは先はどうなるのやらと怖くなります。

一部の人の振る舞いが全体をあらわしている訳ではありませんよ。あなたも同類ですか?違うでしょ。違う人はいくらでもいます。

>「日本人でいる」意味がないのかもしれませんね。

日本人をやめたら問題は解決するのですか?
それに仮に法律上日本人をやめてカナダ人になったとして、あなたは共感を覚えても、周りの人が共感してくれるのですか?そう思うならその根拠は?  
Res.76 by 無回答 from 日本 2008/02/09 00:05:40

>日本人でいる理由、つまり助け合ってとか、共感し合ってなどということはできなさそうですから、「日本人でいる」意味がないのかもしれませんね

ねえ、どうして一くくりに軽々しく【日本人】って言葉を使うの?

じゃあカナダのローカルの掲示板って見たことある?
カナディアン同士のほうが言葉の使い方もひどいしよっぽど醜いよ
共感しあって生きていない人なんてどこにでもいるし、日本人にかぎったことじゃないです。

何もかも、日本人だから…っていう理由をつけるのはおかしいと思う。そういう人もいればそうじゃない人もいる。国民性の問題じゃないでしょう?

日本人は基本ナイーブな人が多いですから、海外に行くと兎角出羽の国になりがちなんですよね。海外を一部みただけで、そのすべてを知ったような大きな気持ちになってしまう。でも、だからって母国を軽蔑のめでみるのは間違いじゃないでしょうか?

今見ているカナダの社会と、何十年育ってきて見てきた日本の現実とは違う。まだカナダの生活に夢を見ているところが多いからそう思うんです。

ここでバッシングを受けてる人ってのは、それはカナダにいる一部のコンプレックスや苦悩やストレスにまみれた、嫉妬深い日本人のことでしょう。そういう人達が批判されると匿名なのをいいことに、意地で逆切れを繰り返して、ここを荒らしているといったほうがいいんじゃないでしょうか?

Res.77 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:10:39

↑の嫉妬深い日本人って、要するにトピ主のこと?

Res.78 by yuiyui from 日本 2008/02/09 00:16:34

>私は1年未満カナダに住んで大ぼらふいてはいません。
知ったかぶりをしているつもりもありません。

3年前にカナダに移民した者ですが、母が亡くなり現在は帰国しています。まだ数ヶ月はこちらにいなければなりませんが、カナダの情報にも
ついていけるよう情報交換の場に参加させていただいてます。

…そういう状況の人もいる事も少しは理解してもらえますか?

何でも短期滞在とか、日本在住者とか、そういう言い方でひとくくり
にして差別するのは人間としておかしいと思います。私は同じ移民&日本人の立場から、貴方のような言動が許せないと思っただけです。

↑この方の意見に賛同します
ここの掲示板に多いのが反撃されると日本在住者をたたく人
この方の様にに日本にいる方の方が意外に
カナダ暦長かったりするのに、、、
何もかも勝手にきめつけて判断してるトぴ主は
いただけないですね
実は短期滞在者ではないかと予測していますひそかに
あるいは頭悪いカナダかぶれか  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:19:21

『今日明日には変わらないと思いますが、10年後の事を考えると、日本居住者の半数は中国人と韓国人になる可能性があると思います』

この根拠は?
トピ主出てきてきちんと説明しろよ  
Res.80 by 佐知子さんへ from 無回答 2008/02/09 00:23:40

日本のアイデンティティを捨てたいとおもってるなら
あえてここで意見しなくとも、貴方が日本人やめたらいいだけでは?

文句言ったってかわんないんでしょ?
日本に絶望感を抱いてるんでしょ?

だったら勝手にやめたらいいじゃん。
日本人のうちらに色々相談する必要ないんじゃないの  
Res.81 by YASU from 日本 2008/02/09 00:27:32

このトピ主は典型的な

『アジア蔑視、欧米崇拝』の輩だと見た

こういう考え捨てないと人生ろくなことないよ。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:30:44

>日本の現状に失望し、自暴自棄になって日系カナダ人になりたいなんていうトピさんが信じられません。日本の今の情けない現状は、日本人の政治や国に対する無関心の結果ではないでしょうか?「誰かがやってくれる」とか、あまり主張したり、反論したりするのは「格好が悪い」とばかりに、詰まんない見栄を張ってきたツケが回ってきたのだと思います。

トピさんはそれだけ今の日本の現状を理解しているのなら、何故その現実を直視し、文句や絶望だけを口にするのではなく、各省庁や政党に抗議文を送ったり、ブログを立ち上げて他の人達に報せるような努力をしないのですか?もう駄目だと自暴自棄になって拗ねていても、ちっとも問題は解決しないし、日本自体もよくなりません。

トピさんは、朝日で情報を取っておられるようですが、ご存知でしょうか?「アサヒル=捏造する」という言葉が流行したくらい、朝日新聞の偏向報道はネットユーザーでは知らない人はいないくらいです。朝日新聞=チョウニチ新聞(朝鮮や中国共産党の広告塔)と呼ばれているくらいですから・・・。

本当に日本を愛し、日本を良くしたいと思ったら、今までのように「みんなに嫌われたくない」「良い人と思われたい」「主張するのは格好が悪い」というような見栄に捕らわれることなく、悪いことは悪い、良いことは良いとしっかりと主張できる日本人になるべきだと思います。そうでなければ、ずっとこれからも中国韓国に舐めら、貶められていきますよ

私はこの人が言っていることがもっともだと思います。
もう一度読み直したら?と思うので貼らせていただきました  
Res.83 by 眠い from 無回答 2008/02/09 00:36:57

トピ主はもう出て来ないと思うよ。というより、出て来てると思うけど同じハンドルネームは使わないと思う。
きっと、トピ主とトピ主に同調してる奴らは、目論んでた方向に話が向かわないから苛々してるだろう。どうだい?  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:43:37

>このトピ主は典型的な

『アジア蔑視、欧米崇拝』の輩だと見た

こういう考え捨てないと人生ろくなことないよ。 

うはは(^^)はげしく同感ー。
きっとカナダでも日本人には愛想悪くてカナディアンには尻尾フリフリ振って媚び売るタイプだなこのトピ主って。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 11:18:35

それがあなた↑なんだよね、
いちいち日本人だ、カナディアンだと区別するのはかなーり昔、カナダに来たての頃さ、今更なにじんとかは思った事もないが、↑は日本仕込みの完璧日本人丸出し、おめでたい奴。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 09:08:56

別に日本人なんだからいいんじゃね?

カナダに生まれてないんだからわかんなくて当然じゃね?

何、お前だってカナダで生まれてもないくせに、日本ジコみの日本人丸出しじゃねーの??

すげーコンプレックス持ちだな
そうやって片意地はって暮らすの、つらいだろ?
お前のレス見てると可哀相に思えてくる
もっと気楽に生きれば  
Res.87 by 無回答 from 日本 2008/02/10 09:09:54

>今更なにじんとかは思った事もないが

トピ主のあんたが、一番誇張したいのは何でしたっけ?
一番違うって感じてるのはあなたでしょう。  
Res.88 by 無回答 from 日本 2008/02/19 10:08:19

トピぬしさんへ

まずはじめに聞きます。

『日本の何が嫌なのでしょうか?』

陰湿なイジメ、行き過ぎたお受験、高騰する燃料費、増え続ける犯罪などなど…でしょうか?

日本人をやめたくなるほど嫌なのですか?
カナダ人になったら、何でも解決するのでしょうか。

これは世界のどこで暮らしても、同じでは無かったですか?
楽園など存在しないのです。目をつぶれば見えないけれど、カナダだってネガティブな面がある。これは同じでは?

人生を生きていく上での日常生活と言うのは、そんなものでは無いはずです。貴方の一生を語るのに、いい面だけを見て暮らすことはできません。どの国だってもがき、努力し、失敗し、その連続でしょう。

もし日本にお帰りになられる機会があったら、日々の一時・一刻を是非、噛み締めてみてください。

何の不思議な縁で日本と言う国に生まれ育ったのか。
自分のアイデンティティを替えることなど絶対出来ません。
そもそも、海外生活と日本での生活とは、天秤に掛けるものではありません。多くの若い方などはそこを勘違いされているのです。

少なくとも私は、いつも祖国を見つめています。

えらそうに聞こえたらごめんなさい。

Res.89 by YASU from 日本 2008/02/19 10:18:11

嫌な事から逃げてその国を嫌だなんていう考えこそ
現実逃避以外の何ものでもない

だからってカナディアンになれる訳でもない中途半端
このトピ主対した事ねえな  
Res.90   from    

*** 削除 ***
Res.91 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 15:29:16

なら、日本の国籍いらないんじゃない?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network