jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4718
日本って上下関係激しすぎなくない?
by 理不尽だ。 from 無回答 2008/01/16 11:36:39

日本でアルバイトをしていたら、うしろから男の上司にゲンコツで殴られました。

「何するんですか!!!」と怒ったら、彼は私が仕事がうまくできてないからやったと主張しました。

日本って、どうしてこうなんでしょう?

この前、テレビで外人さんが「日本は上下関係が激しすぎるよ」とコメントしてました。

私も同意見です。
江戸時代じゃあるまいし・・・・部下を下僕扱いする上司というのはいかがなものなのでしょうか?
口で言えばわかるものを、手でわからせようとする野蛮人。

さらに「訴えますよ。」と口撃した私に対して「世の中は理不尽なことだらけなんだ。あきらめて、我慢しろ。」とめちゃくちゃな反論。

その後、そこのバイトをやめた私は弁護士を雇い精神的苦痛をうけた旨を書いた書類を会社に送付しました。

そこは有名企業だったので、会社の名前に傷がつくことを恐れたのか、すぐに管理職の人が自宅まできて、謝罪したいと懇願してきました。

こんな社会でよいのでしょうか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 13:14:28

トピ主さんとその上司との間のコミュニケーションはちゃんと取れていましたか?仕事が上手くないからといきなり殴られたときに、「どういうところを見て、仕事ができないと思ったのか」、「注意をする時に、殴らないでちゃんと説明して欲しい」といったことを直接上司と冷静に話し合われましたか?そういう事もなしに、いきなり退職して弁護士に訴えたのですか?
その辺が詳しく書かれてないので気になりました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 13:32:20

それでも暴力はまずいわね。
打ちどころが悪くて手遅れになったら良くない。
謝罪して帳消しにするのを受け入れるのも考え物。
明るみに出してもいいんじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2008/01/16 13:41:29

会社によりけりでしょ
日本で働いていた会社は、世間的に知られ評価も受けていた会社だったけど、上下関係が厳しいとは全く感じませんでした。むしろ、ゆるすぎるという印象

継続的に同様の扱いを受けていたなら分りますが、もしトピの内容が一回限りだとしたら、主が過敏なだけだと思いますよ。理不尽なことなんて、世界中どこにだって転がってる  
Res.4 by 一発$1000ドル from バンクーバー 2008/01/16 13:58:21

昔有った実話
可也昔.あるレストランでの話し。
日本人で無い従業員が.仕事がノロイト調理長から注意されていたけれど余りこの従業員に改善が無く.
ある日.調理長が頭に来てこの従業員を素手で(3発位)殴り
裁判沙汰になり.裁判所から暴力に対する暴行罪で一発$1000ドル計3000ドル払はされた馬鹿な日本レストランの日本人調理長が居たな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 14:44:55

トピ主さんはお若いんでしょうね。
仕事ができなくて、口で言っても分かんないからゲンコツしたんでしょ?
それのどこが理不尽なの??
そんな事でキレるから最近の若い者はと言われるんですよ。
というか、そんな事で弁護士雇うなんて相当粘着質系の方なんですね。
一生日本に帰らない方がアナタの為ですよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 14:58:15

>一生日本に帰らない方がアナタの為ですよ。
カナダもお断りします。よそに行ってください。

>・・その後、そこのバイトをやめた私は弁護士を雇い精神的苦痛をうけた旨を書いた書類を会社に送付しました。
>そこは有名企業だったので、会社の名前に傷がつくことを恐れたのか、すぐに管理職の人が自宅まできて、謝罪したいと懇願してきました。

弁護士雇った?これ、嘘っぽい。言うなら弁護士でなくて「警察」。いい加減な井戸端会議的な書き込みにはあきれる。嘘は続いて、多分誤りにもこなかったはず。有名企業がこんなMoron雇うかなあ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 15:48:47

>一生日本に帰らない方がアナタの為ですよ。

いや、日本からの投稿でしょ...
こういう注意力散漫で怠慢な奴に限って偉そうなことぬかすんだよなぁ〜
こいつが殴られてしかり  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 15:50:40

私もレス2さんに同感。

どんないきさつがあるにしろ、
暴力振るうほうが悪い。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 16:01:06

タイトルの日本語がおかしい。
こんな日本人が大勢育っている社会の方が問題だ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 16:44:43

同感  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 17:33:45

>一生日本に帰らない方がアナタの為ですよ。
レスしたものです。

ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、そういう言い方って。
偉そうな事いえませんが、そういうあなたも注意力散漫で怠慢な奴に限って偉そうなことぬかすんだよなぁ〜に当てはまるのでは。。。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 18:09:15

逆ギレは格好悪いよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 18:35:10

私は日本が厳しいというよりこっちがゆるすぎるのかな〜と最近思いますよ。
やっぱり暴力はいけませんが年上や先輩、上司を敬うってとっても大事なことをカナダでは中々学べないのでは?と今の若い人たちを見ていると不安になります。

逆に日本では時々馬鹿らしい上下関係もありますけどね。
たった一週間でも早く働き出すとすごい先輩面する人もいますね。

上の方のように「逆ギレ」というかなんとな〜く自分の非は認めているもののどうしても誰か他の人のせいにしてしまう人って本当に多くなりましたよね。屁理屈というか要領がいいというか・・・
その先輩の方もそういうのが我慢できなくってつい手が出てしまったのかもしれないですよ。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/01/16 18:40:11

その上司は良くないと思いますが、
バイト在籍中に、もっと上の人に言わなかったんですか?

もっと上の人に言ったのに取り合ってもらえなかったから
その後の弁護士雇って…という行動をおこしたならわかるけど、
その時にアクションを起こさず、辞めてからやって、
「有名企業だったので」「会社の名前に傷がつくことを恐れたのか」
とかいうのは失礼な気がします。
会社は最初からしっかり対応してくれたかもしれないじゃないですか?

100歩譲って、その会社の体質そのものが悪かったとしても
それを「日本は」ってひとくくりにするのやめてくれませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 19:36:00

暴力はよくないけれど、言葉の暴力っていうものあります。

それ以前にトピ主さんの題名???でした。
『日本って上下関係激しすぎなくない?』
意味わかりません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 20:34:05

>年上や先輩、上司を敬うってとっても大事なことをカナダでは中々学べないのでは?

それって大事なことか?年上だから何?俺はそういう考えこそが日本を腐らせてると思うな。年上だから何?先輩だから何?自分より経験や能力が劣っていれば敬うなんて気にすらならないね。

上下関係賛成の人に聞きたいんだけど、年下に「年上だから」と、敬われてうれしい?運動会で何も賞とれなくて参加賞もらった時と同じように、自分は何も貰うような事はしてないと思わない?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 20:36:38

君がそう思うならそれでいいんでない?
同意を求めないでよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 20:47:07

Res.16さんの言うとおり、
年齢とか先に就職した先輩だから、そんなものは全く関係ない。
カナダにそんなしきたりを期待してどうするんですか?
日本は今でも何百年前のしきたり優先なのか?
あきれた、現代は実力主義のはずだと思ったが・・  
Res.19 by 16 from 無回答 2008/01/16 20:53:47

うん。そうだね。ちょっとカッとなっちゃったね。ごめん  
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/01/16 21:00:11

人間は最初から完璧な人なんていません。
いくら実力があって、上司や先輩を抜いて昇進していく人でも
最初は先輩や上司からいろいろ教わってきたはず。

そんなに実力主義というのであれば、
年老いてしまったご両親に対しても同じことをおっしゃいますか?
「どうせ働きもできない、寝てばかりの老人だ」とでも言います?
それでもこれでも育ててくれた親だと敬いませんか?

シチュエーションは違えど、
先輩や上司も似たようなものではないでしょうか。
もちろん、後輩だから見下していいというわけではありません。
人を人として認める事は、上下関係なく必要なことです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 21:09:49

これ
上下関係とか関係ないんでない?
ただ単にトピ主が使えない人だったから思わず手がでてしまったとか。

手を出すのは良くないけどね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 22:35:55

>>年上や先輩、上司を敬うってとっても大事なことをカナダでは中々学べないのでは?

>それって大事なことか?年上だから何?俺はそういう考えこそが日本を腐らせてると思うな。年上だから何?先輩だから何?自分より経験や能力が劣っていれば敬うなんて気にすらならないね。

カナダでもあるよ。日本ほど強調されてないけどね。若い人の中ではあまりないかも。日本では年上だったり先輩だったりすることを権威にしてそれを悪用するのが間違いだと思う。敬うこと自体はよいこと。またカナダでは先輩後輩の文化が希薄なことをいいことに経験も能力もない若造が大きな態度をするのはよくないと思う。たぶんカナダと日本の中間くらいがよいのでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 01:57:30

タイトルに吹いたwww
若い子っぽい言葉を無理に使って失敗しちゃったおばさんみたいwww  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 05:42:50

上下関係激しすぎなくない♪激しすぎなくない♪
激しすぎなくなくなくなくなくない♫

……ラップっぽくてある意味若いのかもしれません。
げんこつをされた後に出た言葉が 訴えますよ…ですからね。
当人にとっては一大事かもしれませんが。

何かされた時に子供が良く言う、

先生に言いつけてやる とか、
お母さんに言うからな! に
近いような感じを受けてしまいました。

ちなみに上下関係は、激しいではなく、厳しい、の方が
適切かと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 06:01:00

自分は海外で働いたことがないからわからないのですが、海外の職場ではいわゆる体罰みたいなものは存在するのでしょうか?

自分の意見では職場での体罰はアジアの文化で、欧米の文化にはないような気がします。

海外で働いた経験があるかた教えてください。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 06:27:26

私日本で長年働いていましたが、叩かれるなんてことは一度もありません。
叩かれたのは中学校の教師まででしたね。

それはたまたまその上司がちょっとおかしかったんでしょうね。
それを日本の上下関係が厳しすぎると結びつけるというのは、あまりに短絡的だと思いますよ。

しかもこんな社会でよいのでしょうか・・って、全然締めになっていません。
上司の行動はおかしいけれど、トピ主さんの結論付けもおかしいのであまり同意する人がいないトピになってしまったように思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 07:04:28

その上司は、昔ながらの日本人的な面がある単純で、たぶん20年前にはごく一般的な日本企業の課長さんあたりによくいた人なんだろうね。
今の日本社会は学校なんかも含めて、良いか悪いかは別として、昔普通だったことは通用しなくなってきた。主のような義務を果たさず、権利ばかり主張する輩が増えてきた。
たとえバイトでも給料払ってるんだから、それにそぐわない働きでちんたら仕事されちゃ、困るんだよ、上司の立場としては。
俺が主の上司なら、使えない部下と判断したら、もっと上手い手段ではずすよ。
今は日本でもパワハラなんかにも敏感になった分、昔と違って人情なんて関係なくドライにうまく切り捨てることもできる。あまりいいことだと思わないが、主みたいな考えの人間が増えてるんだから、会社側もそれに対応するしかない。
自分が逆の立場だったらどうだろうと考えたことはないのか?  
Res.28 by 人権擁護団体 from 無回答 2008/01/17 07:49:22

日本社会は、もっと働く人が差別されないような環境を作っていかないとダメだよ。

このトピの内容を見てると小学校生の苛めと、そんなにかわらない気がしてしまう。

お金払ってるから、自分は偉いなんて考えかたが、今流行のクレーマーとかリストラ自殺とかを増殖させてると思う。

そんな小学生低学年レベルの幼稚な考え方は捨て「会社のために一生懸命働いてくれてありがとう」と感謝の言葉がいえるぐらい日本の上司の皆さん大人になろうよ。

最近日本では求人募集の広告に関する新たな規制ができた。

それは、求人募集の際に会社側が雇用者の年齢制限をつけることを禁止するという趣旨のものだ。

厚生労働省よくぞやってくれた。と嬉しくなった。

本当に雇用においての平等という世界をつくりたいのなら履歴書自体を廃止してしまうのが一番だ。

学歴やバックグラウンド・年齢・性別・写真・・・ その人のことを書面だけで判断するような社会は間違いなく差別社会だと思うし、もっというなら封建社会的でもあるだろうね。

実際にアメリカ社会では人種差別問題があるため履歴書に顔写真を載せてはいけないことになってる。

日本社会のいい年こいた管理職の皆様へ。あなたがたは自分のしていることを自信を持って子供達にいえますか?

もっと平等で美しい社会をつくっていきましょう。







 
Res.29 by 元OL from トロント 2008/01/17 08:09:11

暴力は確かによくなかったですが・・・きっとそうせざる得ない状況があったのでは?

日本の某有名企業で働いていた時に、すっごい後輩がいましたよ。
その方は、新入社員としてやってきましたが、僕の希望の仕事ではないので・・・と、上司や先輩からの指示や頼まれ事には、一切耳を傾けず、終日、自分の机に座って、レポートを書いてました。そして、僕が思うことをまとめてみたので読んで欲しいというので目を通しましたが。。。その内容がまたすごくて、誰々さんのここをこうしてああするべきなど、重箱の角をつつくような文章のオンパレード。
某有名大学出身者でしたが、これから日本の世の中はどうなってしまうのかしら?と思わずにはいられない瞬間でした。結局、その方は、会社に馴染めない・・・という理由で退職されたそうですけどね。

上下関係と言うより、理不尽ださんと会社の相性が合わなかったのだと思いますよ。
 
Res.30 by ・・・ from 無回答 2008/01/17 21:34:50

はあ〜? 日本で10年以上働いてましたが暴力なんて一度も受けたことも見たこともありません。
トピ主さんの周りの小さな世界だけでしょう。

>日本って、どうしてこうなんでしょう?
いったい何年、いくつの会社で働いたんですか?
一度あった珍しい経験を「日本」といってしまうなんて。


>こんな社会でよいのでしょうか?
って社会を心配するより「こんな私でよいのでしょうか?」と自分を心配してください。

 
Res.31 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/17 21:45:39

本当に久しぶりに思わず笑ってしまいました。レス30さんのファンになってしまいました。特に最後の言い回しは最高傑作です。  
Res.32 by 暴力反対 from 無回答 2008/01/18 06:14:35

暴力はよくない。

暴力反対。

部下を暴力を使って働かして金を稼ぎたいのなら、暴力団にでもなればいい。

このトピの上司はヤクザと大差なし。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 07:32:40

28くん、負け組みですか?就職活動で差別されたの?被害妄想かもよ。

>厚生労働省よくぞやってくれた。と嬉しくなった。

募集の際に年齢が問えなくなったのは事実だけど、応募の時点で企業は年齢を確認してその場で書類選考落ちにするから同じことだよ。
採用とは企業にとって利益になる人間を買うことだから、きれいごとじゃない。素性を確認して不利益になりそうなことは避けなければならないから、別に差別をしたいわけじゃなくても、不平等にならざるを得ない。

>学歴やバックグラウンド・年齢・性別・写真・・・ その人のことを書面だけで判断するような社会は間違いなく差別社会だと思うし、もっというなら封建社会的でもあるだろうね。

その人の仕事の能力だけで判断すべきと言うのは簡単だけど、殆どの仕事はスポーツ選手みたいに数字とか勝ち負けで能力がすぐ判断できるものではなくて、非常に社会的なものだから、実際には仕事の能力とは年齢も性別も人種も含んだものだ。
給料体系だって、実際に殆どの企業は年齢給というのがあるんだから、年齢を考慮に入れないで判断はできない。採用する人の年齢で人件費が違ってくるんだから。

>もっと平等で美しい社会をつくっていきましょう。

社会の実情を知らずに理想を言うのはバカでもできる。
「世界中を平和にしよう!」とか「差別をなくそう!」とか誰だってその方がいいと思っているけどそうなっていない。
どこに問題があって、どうやって改善していくのかを考えなければ、そんなこと叫んだって何の意味もない。

そもそも「平等で美しい社会」って、共産主義?みんなが平等じゃ、誰も努力しないよ。頑張りや成果が正当に評価される公平さのほうが求められるべきだと思うが。




 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 08:03:37

暴力はよくないけど自分の仕事できないからってゲンコツされるくらいなら私は別にいいな。
私は精神的攻撃の方が辛かったな。
服屋でバイトしてた時、店長が休みの日に私が店長代理みたいの頼まれて、店内で客のいる前で売上げ落ちたこと店長から説教くらった時はキツかった。
でも確かに店全体としての売上げは落ちてたけど、でもそれはいつもの店長の売上げがすごいからで(買わせるのがうまい)、私や他のバイトの子の売上げはいつもと変わらなかったのに。
「あ、今私と仲のいい常連さんが入ってきそうだったのにやめて通り過ぎてった。あ、さっきまで私といい雰囲気で話してたお客様が何も買わずに出て行く・・・」説教されながらそんなとこ見てた。説教のせいでどんだけ客逃したかと思うと悔しかった。

それより裏でゲンコツで済めば私が痛いだけで仕事には傷はつかないからそっちがよかった。  
Res.35 by 日本経済の神様 from 無回答 2008/01/18 08:34:53

日本経済をダメにしてる原因を的確に指摘してあげよう。

上司が自分の責任を部下にすべて転嫁するところだ。

会社が上向いて成功するか倒産するかの分かれ道を左右するのは間違いなく経営者側。雇われている側の責任は全くない。というより関係がない。

実際問題中卒しか雇わなくても、上にたっている経営者さえしっかりしていれば会社ってのは大成功をおさめる。

また、東京卒や京大卒しか雇わない会社でも、経営者が馬鹿なら会社はすぐに倒産する。

松下とかがいい例じゃないかな・・・
経営の神様松下幸之助が生きてた頃の松下電器はモンスター企業だった。

全国3万店舗以上あるナショナル加盟店で自社の製品をほぼ独占的に販売してた。

無敵の松下・天下の松下と日本国民から呼ばれていた。

大阪の誇りだったわけさ。ところが幸之助が死んで10年ほどたったら松下倒産の噂が新聞をにぎわしてた。

ちなみに幸之助自体の最終学歴は小学校4年卒だけどね・・・。






 
Res.36 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 16:51:30

少しずれますが、

尊敬とは、尊敬されるから尊敬するものです。

年上だからとか、上司だからとか、親だからとか、

尊敬してほしいなら、尊敬し始めなさい。


日本の皆さんもう少し世界に興味をもつと良い。

そして旅に出る事をお勧めする。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 17:23:54

ん・・・?言いたい事は分かるけど

>尊敬とは、尊敬されるから尊敬するものです。
じゃなくて、
尊敬とは、尊敬するからされるもの
(尊敬してはじめて、されるもの?)
って事じゃない?  
Res.38 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 18:17:23

同じ事では?


尊敬するからされるもの。 自分を中心に考えた場合。
尊敬されるからされるもの。 相手の気持ちになって考えた場合。

でしょ?  
Res.39 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 18:21:00

間違えました、

尊敬されるからされるもの。= 尊敬されるからするもの。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 18:29:43

馬鹿ばっかさんの物の書き方がちょっとおかしいから
疑問のレスが付くのだと思うよ。  
Res.41 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 18:43:01

ちなみにトピ主さん、

その会社の謝罪を個人的に受け入れるという事は、

日本社会でその事件を公にしないって事を約束するって事で。


僕の意見ですが、それは会社の甘えで、日本社会でそういう行為を

許す事だと思います。 難しい事は言えませんが、

日本の人達はそういう立場になるとみんな優しいから、

そういうの許してしまうかも知れないけれど、

自分がやだったら、他の人も絶対嫌なはずです、

代表になれとはいわないけど、

当事者として是非、事の重大さを日本の社会に広めてほしい。


それと、相手がちゃんとそれなりの責任を受けて処罰を受けたなら、

相手を許す事。それも重要。


良い世界ってのはそれを想像する事、そしてそれに向かって

アクトを起こす事が大事では?


 
Res.42 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 18:55:46

>>馬鹿ばっかさんの物の書き方がちょっとおかしいから
疑問のレスが付くのだと思うよ.

ほっとけよ 

ほらね、ばかばっか。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 18:57:36

ほらね?ってだれに言ってるの?

君がこのトピでは一番の馬鹿になりつつあるとおもうぞ。  
Res.44 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 19:19:42

>>ほらね?ってだれに言ってるの?

ほら、ばかだ=!!!

どうしてこう、掲示板には(特に日本の)

あーじゃなきゃだめーーーみたいなあほばっか?

ちなみにいちいち反応してるからバカにしてるんだよ。

こんな胸くそ悪い季節に、ほんとばかばっかだねー!

(バカバッカが言いたいだけ。)  
Res.45 by 馬鹿ばっか from バンクーバー 2008/01/18 19:21:41

あーじゃなきゃだめーーーみたいなあほばっか?

(ちなみに書き方、言い回しね 少し考えりゃわかるだろ?)

馬鹿ばっか

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 22:26:24

馬鹿ばっかさんへ。

























































































































































































































































































































ばかですね。。。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 19:54:23

驚きました、こんなにも暴力を容認する考えの方がいるのですね。
人に【たとえ家族でも】に暴力を振っていいと言ういかなる理由も存在しません。暴力を振った者はその責任の100%を負わなければなりません。とぴ主さんのことが本当だとしたら弁護士に訴えたことは粘着でも何でもなく人として正当な権利です。どんな小さな暴力も見逃してはいけません。一人一人の暴力を容認する心、暴力を受けた側にも責任があると言う間違った観念があらゆる犯罪を生むのです。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 20:14:03

確かに暴力はいけないかもしれません。
しかし意味のある暴力は必要です。
教師の生徒への体罰が無くなっていいことはありましたか?
殴られる痛みを知らない子供が遊び半分でいじめをする、「まさか死ぬとは思わなかった」という台詞が出るほど痛みを知らないんですよ?
痛みを知らないから学習しない。
人間一番学習するのは自分に何か起きた時です。
だから学校でたとえ暴力であろうと先生に怒られてぶたれたりしてもその痛みで「もうやらない」とか「ああはなりたくない」という考えをするんじゃないでしょうか?
仕事でも会社に数百、数千万の損失、信用の低下、間違いなどを起こした場合に「次は気をつけろよ」程度ですむのと上司に同僚の前で叩かれるのとではその社員の学習に大きな違いがでます。
それに暴力を受けた側にも責任があります。
そもそもなにも無ければ暴力はされないはずです。
いじめみたいな無関係な暴力では別ですけどね。
いじめられる原因があるのかもしれませんがいじめなどの暴力はそれ以前の問題ですから。
ですから全ての暴力を否定するのは間違ってると思いますよ。
トピ主さんみたいに突然殴られるのはもちろん反対ですがだからってすべての暴力を否定するのはどうかと思います。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 21:07:56

大体暴力と体罰を一緒にしているのが間違いなのでは?
その違いがわからない人が増えたから教師の体罰は暴力として処置されるようになり廃止になったのでしょう。
今は「体罰=暴力→訴え」ですもんね。
上の方の意見に100%賛成ではないですが躾等で必要な体罰というのはあると思います。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 22:56:34

>とぴ主さんのことが本当だとしたら弁護士に訴えたことは粘着でも何でもなく人として正当な権利です。

訴えてるはずがない、弁護士なんか雇ってもいないのが解らない?
いい加減な書き込み、無職で暇な奴の時間つぶし愚痴。
つまり、頭が悪すぎて仕事ができないルーザーの空言。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 23:33:22

まぁ訴えて実際にメリットがあるのかどうかですよね。
訴えて会社から謝罪をもらいました。で?
出世コースから外れるだろうし会社からはマークされるし下手すればリストラですよね。賠償金だっていいとこ治療費と謝罪費くらいなもんで訴えを起こすのに使用した費用とトントンくらいじゃないですかね。
また仕事を探すリスク、人間関係の破壊、コネの破壊、いいことは無いですね。そういう訴えを起こす人は違う会社でもちゃんと個人経歴で訴えを起こした記録が残ってるのを見てお断りされるだろうしね。
会社が欲しいのは人間でなく歯車です。
だからそういう考えのある人は雇ってくれません。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:03:02

「会社が欲しいのは人間でなく歯車です。
だからそういう考えのある人は雇ってくれません。」

寂しいですね。。。  
Res.53 by 21歳起業家 from 無回答 2008/02/02 13:15:09

サラリーマンじゃないと生きてけないの?

誰かに雇われることを前提に人生計画を建てることは日本人らしい。

保守的すぎるんだよね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 15:23:38

>管理職の人が自宅まできて、謝罪したいと懇願してきました<

よかったですね。示談金ももらえるでしょうし。
みんなが行動すれば理不尽な行動もなくなってゆくのではないですか。
 
Res.55 by kitty from バンクーバー 2008/02/03 18:02:08

殴りはよくないと思うけど、上下関係を重視するのも日本の文化のひとつだと思います。  
Res.56 by 横ですが from 無回答 2008/02/03 19:24:24

>教師の生徒への体罰が無くなっていいことはありましたか?

私は小学生5年のとき他の生徒たちと一緒に本当にちょっとしたことでピンタをされました。すごくすごく心が傷つきました。(顔もはれたと思いますが。) その先生は結構ちょこちょこ手を出す人でしたが、私は家でも殴られたことはもちろんないし、顔を殴られるというのはすごいことだったので、30年ほど経った今でも数年に一度ふと思い出したときに嫌な気分になります。その先生もそのことがあってから嫌いになったし、何一つ体罰が役に立ったことはありません。

小さいころ、親にお尻をたたかれるとかちょっと腕をつねられるとかいうことはありましたが、日ごろの愛情と信頼、実際にやったことが怒られるに値することであったから、それを憎むとかはありませんでした。こういうケースのみが体罰が許される場合だと私は思っています。

先生に暴力を振るわれなくても(体罰といってもいいです)他人への痛みはわかりますよ。レス48さんや48さんのお子さんは暴力を経験しないとわからなかったのかもしれませんが、多くの人がそういうことがなくてもどこが限度か、何をしたら痛みを感じるかがわかると思います。わからない子供は体罰を与えられてもわからないということもあるでしょう。逆により暴力を振るうように鳴子もいるかもしれません。

私は実際に暴力を振るったりよほどの悪いことをしたのでない限り教師が生徒を殴るということは反対です。(本当はそれでも体罰はない方がいいと思っています。体罰が有効に働くには互いに底のところで信頼関係がないと憎しみの感情が増徴される可能性が高いからです。)  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 13:45:39

怒りと憎しみは生きていく中で一番のエネルギー。
むしろなんでビンタされたのか普通は考えませんか?
何一つ体罰が役に立った事が無いと言いますが、その体罰のおかげで今のそういう考えが生まれたのでは?自分は過去にそういう経験をしたから自分の子供にはという大事な考えをくれたのはその体罰のおかげではありませんか?  
Res.58 by 56 from 無回答 2008/02/04 19:38:11

ビンタされた理由はわかっています。それが顔をなぐるに値しないことだったから間違っているとその時も何十年も経った今も思っています。

>体罰のおかげで今のそういう考えが生まれたのでは?

いいえ、もとからそういう(体罰に値することをしていないのに簡単に顔を殴る)ことはいけないことだと判断するような環境で育てられていました。今振り返ってみてもデメリット(私がその先生を嫌いになったこと)はあってもメリットはまったくなしです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network