jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4715
何で来ないの???
by カスタマ- from 無回答 2008/01/15 20:01:14

こちらのJPCANADAで度々「売ります・買います」で日本製の洋服を買ったりするのですが、
売主の方からすっぽかされることが度々あります。

私が買う方なので、通常は売主の指定された場所や時間帯に合わせて行くのですがそれでも来ない。

本当に何かあったのかもとか思い返事をを待ってると、
「仕事をしていてメールを今観た」とか(どっちにしろ来なかったんだよねと思いながら)。

ま、ま、1回目は多めにみて又アポとってもすっぽかし。
その言い訳が「熱が出て動けなった」とか。。。
その言い訳のメールが来たのは24時間後。

24時間も仕事してるわけないのに…嘘バレバレの言い訳だし。

私も確かに指定された場所が遠かったりすると遠いな〜面倒だなと思うときもあるけど、それが欲しくて連絡とってるし、ドタキャンは悪いと思うからすっぽかしたりはしないのに。

ここで名前出して公表しちゃいたいという衝動にもかられるけど、
大人気ないので辞めておきます。

もちろん、普段は気持ちよく買わせてもらてるのですが。

どなたかこんな思いした方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 21:13:26

売れちゃったのでしょう、だからすっぽかしたのかも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 22:07:00

すっぽかしって本当に頭に来ますよね。私の周りでも売ります買いますで当日すっぽかされた人がいて本当に気の毒です。

という私は一度何かを買って 一度何かを売りましたが どちらも本当に気持ちの良い方々でした。私はラッキーだったんですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 22:18:43

私も売り買いで取引したことありますが
すっぽかされたことはありません。
事前に携帯の番号とか聞かないんですか?
大体は相手の家に取りにいくので、問題ないのかもしれませんけれどね。
人間としてのモラルの問題なので、そういう人は載せないでいただきたいものですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 23:17:37

私もあります!
部屋の引継ぎの件で待ち合わせした時、先方の希望で日曜日の朝10時と指定されました。まだカナダへ来て間もなかった為、友人に朝早くて申し訳無いけど同行してもらい(一人で部屋を見に行くのは危険なので避けましょう とかエージェントに言われた事が有ったので)
待ち合わせ場所に行きましたが30分経っても1時間経ってもやって来ませんでした。
携帯は持っていなかったようなので連絡も出来ず、同行してもらった友人には申し訳無く、せっかくの休日だったのに最悪な思いでした。

そして、メールで「待ち合わせ場所もしくは時間の勘違いだったのでしょうか?会えませんでした」と連絡したら、なんと!「すみませんでした。もし良ければ後日また日を改めて来てもらえますか?」と返事が来て、唖然。 もちろん断りましたが、今思えば文句のひとつくらい言ってやれば良かったかな。と思います。

それからは、何かしら連絡が取れるように携帯もしくは正確な住所等(部屋番号まで)をきちんと聞いてから待ち合わせするようにしました。それからは、すっぽかされた事は有りません。(連絡先が知られてたら、すっぽかせませんものね)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 00:21:36

電話番号も住所も教えてもらった後で連絡がぷっつり途絶えました。。。
メールにも電話にも応答なし。
こちらもそのような非常識な人とはやり取りする気がないので、きっぱり忘れることにしましたけど、これって皆同じ人なんでしょうか!?  
Res.6 by カスタマ- from 無回答 2008/01/16 09:06:26

普段はすっぽかされたりすることはなく、私の都合に合わせてもらったりスムーズに売買が出来るんですけどね。

私も行き違いや勘違いでもしものことを考えて私の携帯番号を載せたり 、もちろん売主の方が教えてくださったりもします。

でも、帰国間近の方とかは既に解約してしまってメールでのやりとりとなるので、指定日と場所と時間は明確にやりとりしてたんですけど。

はぁ〜愚痴ってもしょうがないですよね。
忘れることにします(泣)。

ご回答くださった方々有難うございました。

Res.7 by VCR from トロント 2008/01/16 10:05:01

私はあげますと言う広告を出して、取りに来てくれる方と指定したので、住所も電話番号も私、時間も指定。

しかーし、メールで約束した時間にも現れずに、夜だったのでこちらからメールしたら、半分逆切れみたいな口調で自分のメールをFOWARDしてきて、このように確認の返事来なかったので、こっちだって待ってたんですよと書いてきた。

私もむかついたので、そのメールの後に向こうから来ていたた、それでは○時に行きますというメールをFOWARDして、このように返事貰っていますが、と書いたら、お互いのミスコミュニケーションですね、今回は辞退しますだって。あきれてものが言えない。

最近こんな人多いですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 10:18:23

JPの売ります買いますではなく、別サイトの別件での待ち合わせでしたが、携帯の電話番号も教えあっていたのに相手がいつまでたっても現れず、何度電話しても電話に出ないしメールも返事が来ない、結局相手から連絡はそのままなかったことがあります・・・。
これまたJPではなく別件ですが、「明日時間があるから会いましょう、また明日電話するのでそのときに時間を決めましょう」みたいなことを電話で話しておいて、次の日にその人に何度電話しても出ない。メールも返事が来ない。1ヶ月以上たってすいませんでした、の一言もなく「いままで学校が始まったり引っ越したりで忙しかった、今度会いませんか」みたいなメール・・・。頭に来たので、そんな信用のできない人とは会いませんと返事を送りました。
すっぽかす人って、ほんと考えてるんでしょうね。  
Res.9 by カスタマ- from 無回答 2008/01/16 10:59:39

過去にも買主が来ないというトピは見た事あったんですが、売主は自分で出したトピなのに…と思います。

売主の方は、お客は私一人ではないと思うので都合つけるのに
大変かもしれないけど、それでも一言「今日行けなくなってしまった」の言葉が欲しかったんです。

すっぽかされて、帰りに一人でとぼとぼ帰ってる時がとても切なかったです。

でも大半の方がこういう方ではないので、こういうケースも有り得ると受け止めた方がいいんでしょうね。

勉強になりました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 13:33:10

私も過去に数え切れないくらいすっぽかされています・・・連絡先聞いても余り意味ないですよ。

>>大体は相手の家に取りにいくので、問題ないのかもしれませんけれどね。

相手の家までわざわざ足を運んで、留守だったことがあります・・・30分くらい外で待たされました。
すみません、学校の授業でなかなか外に出られなかったので・・だって!!
だったら、授業中に引き渡し時間を指定するな!って思いましたね。

もしかしたら、トピ主さんの件の売主って私が被害にあった人と同一人物かもしれません。私は3回アポをとって3回ともすっぽかされました。今でもたまにJPで色々売ってますよ、この人。もう数年前からこんな感じです。

個人売買は納得の上で。。。 私ってバカでした。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=66762&resid=1&ntopic=1&cat=0

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 13:53:10

私も2回すっぽかされた事があります。1回目は待ち合わせ場所で30分経っても何の連絡もなくて、私が時間を間違えたのかと思って連絡してみたら、「今日は行けなくなったので、他の日にしてもらえますか?」と何の謝罪も無く言われました。2回目も相手が時間と日にちを指定したのに当日時間になっても現れず、何の連絡もありませんでした。面倒くさいので確認の電話もメールもこちらからしませんでしたが、仕事や用事の時間をずらしてまで相手の指定時間に合わせたのに・・・。と思って腹が立ちました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 14:15:35

私の元ルームメイトの日本人女性は帰国する時、売主としてトピをあげていて、$1〜というのもあって、その子は「買ってくれるのは嬉しいけど、わざわざ$1の為に外で待ち合わせをするのが面倒で…。家に来てもらうことにしたの〜」といって、指定場所を私達のアパートにしていました。
なるほど〜…と思ってみてたけど。
誰かも言ってたけどこれって人間のモラルの問題なんだよね。
当たり前のことが当たり前に出来ない人って何処にでもいるんだね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 23:02:40

確かにそうなのかもね。。

私だったら$1で売るくらいだったら、友達にあげるか寄付するわ。

自分の住まいに来てもらうのはかなり危険だしね・・・その元ルームメイト、かなり無防備ですね。  
Res.14 by カスタマー from 無回答 2008/01/17 09:41:28

結構、皆さんすっぽかされる経験あるんですね。
携帯番号や家まで教えてもらってすっぽかされるとは驚きです。

レス10さん、このトピ見た事ありました〜。
その当時はまだこういった経験がなかったので、私も気をつけなきゃな〜なんて思っていたのですが。

数打ち当たる中で私が当たったのでしょうか(苦笑)。

同じ売主さんかどうかは分からないのですが、もし同じ売主の方なら全然懲りてないってことですよね。

最初は(すっぽかす人って)本当意味が分かんない、得にもならないのに…と思ってたけど、考えてみれば何人にも会わなきゃいけないことが段々面倒になったりするんでしょうね。

それでも人としてというか、礼儀として行けない断りの一報を入れて欲しいですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 12:51:45

私は”○日の○時ころいかがですか?”とメールして、返事がなかったので、まだメールを見ていないものだと思い、メールを待っていると、”○日の○時ころ行ったのにきてませんでしたね。”と返信されました。

普通、確認して、”その時間に行きます。”と連絡してから会うことになりますよね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 13:40:43

はい。最終的にお互いが納得した日・時間・場所で会うのが普通と思います。
そうじゃないと二度手間になるし、こっちも暇なわけではないから。
売るほうだって混乱すると思う。
上の方は責任転換されたように思えます。
自分都合で来なかったのに、それをさも相手のせいにするのは頭にきますよね!!私の時は「○○さん(私)が早くレスくれたので○○さんに差し上げたい」とか「他の人よりも○○さんが早かったので〜」とか言っておきながら実際ばっくれとかありました。何なんだよって思う。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 14:10:23

↑いえ、「○日の○時△△でOKですよ」という確認の返事もしないで来なかったと言うのはおかしいのでは?
メールなんかに頼りきっているからすれ違いがあるのでは?
最初のお問い合わせなんかはメールの方がいいでしょうけど買い手が決まった時点で電話で話せばこんな行き違いはないはず。

ま、無責任な短期滞在者が多いみたいだから何を言ってもだめなのかも。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 16:59:04

私なんか、×月×日の●●(場所)でっていう事でお互い了解済みだったんですよ。それが当日に来ない!!(しかも、夕方に屋外で指定されたのっで冬に強風の中待ってました。。)

で、家に帰ってメールしたら「ごめんなさい!×時頃に(×日私との引渡し当日)に他の人と取引があって、その時に○○(私が買う予約をしていた物)もついでに欲しいって言ったので売っちゃいました。その後私に電話連絡忘れてました。」っていう返事が来て、更にカチン!!ときました。

私が最初に予約を入れていたのに、何の一言も無く勝手に別の人に売りつけ、ついでにその後の連絡もせず放りっ放しで、しまいには「まだ他にも色々売りに出しているんで、もし良かったら別の品をどうですか?」とずうずうしく商売してきた。もう本当に頭にきましたね。  
Res.19 by カスタマー from 無回答 2008/01/17 17:15:10

私にも確認の落ち度があったのかもしれません。

でも私以外に経験された方がいるようですし、他のトピでもこういったことがあげられているようなので、すっぽかす方々が減ってくれることを願うばかりですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 17:31:59

>↑いえ、「○日の○時△△でOKですよ」という確認の返事もしないで来なかったと言うのはおかしいのでは?

いや、皆OKを出した後の話をしてるんじゃん。

>メールなんかに頼りきっているからすれ違いがあるのでは?
最初のお問い合わせなんかはメールの方がいいでしょうけど買い手が決まった時点で電話で話せばこんな行き違いはないはず。

前レスでもとぴぬしが言ってるけど、帰国寸前の売り出しだったら携帯を持ってない人もいるでしょ。皆が皆携帯を持ってるとも限らないし中には教えたくない人もいるでしょ。
メールでやりとりするなら変更やキャンセルがあるかもしれないんだからコマ目にチェックするもんじゃない?  
Res.21 by 今田永年私財法 from バンクーバー 2008/01/17 19:39:20

とおりすがりですが
トピ主パインさんはレスの合った人とは電話などで連絡したり会ったのですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 11:16:59

電話の方が聞き間違いとかあるので、私は避けてますね。
電話で約束しておいて当日来なかったから又電話したら忘れてましたって言われた事あるし。
書きとめとけよって思いましたけどね。
私はメールの方が後で読み返したり出来るので便利だと思います。
一日に何度も電話掛けてきた人がいて迷惑だった事もあるし、深夜と早朝しか時間がない人もいますからね。
いつでも連絡取り合えるメールの方が便利かな。
メールでせっかく連絡したのに、電話下さいって一言だけ+電話番号のメールの返信が来たりして、失礼な人だなぁと思うこともしばしばあります。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 00:03:41

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network