jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4696
洗濯物につくほこり
by 無回答 from 無回答 2008/01/09 13:17:08

洗濯機をつかったあと、脱水された洗濯物をとりだすと白いほこりがたくさんついてます。下のほうで脱水されたものはとくにひどいです。
ティッシュを一緒に洗ったわけでもなく、毎回コロコロできれいにするのもうんざりです。何かこれを防ぐいい方法はないでしょうか。
ちなみに普段、乾燥機は電気代が高くつくので使ってません。洗濯ネットもつかってますが、すべての洗濯物をネットにいれるほどたくさんもってません。家庭のウラワザのようなもの、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 13:30:31

完全に乾燥させる必要はないです。電気代を心配されるのなら、
乾燥機に5-10分ぐらいかけるだけでも結構ほこりは取れますよ
少しだけかけて、手早く生乾きの温かい状態で出して、ぱたぱたふるとさらにほこりがおちます 

ほこりの目立つものだけ乾燥機を短時間使えばよいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 14:14:32

それってもしかしてホコリではなく、すすぎで落としきれなかった洗剤が白く残ったものではないですか?私も以前洗濯のあと衣服に白い物が残っているのに気が付いていろいろ試したのですが、洗濯前に衣服を軽く掃って洗剤もいつもより少なめにして洗濯機を回したらきれいに洗えるようになりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 21:36:16

早速のアドバイス、ありがとうございます。
Res1さんとRes2さんの両方を次の洗濯のときにためしてみます。
週末の洗濯がちょっと楽しみになりました(^^)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 23:10:54

色物は色物で別に洗うことが鉄則ですが、絶対にタオルとかトレーナー系の繊維クズの出るものとは一緒に洗わないことです。あと、こちらの洗濯機は強力なので、色物はデリケートとして洗うとかなり違いますよ。脱水だけもう一度かけなおす必要がありますが。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2008/01/10 11:31:01

すすぎ残しが問題なら、洗剤をリキッドにかえるといいのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 12:02:28

みなさん、ありがとうございます。
リキッドはまだ粉石けんがたくさん残っているのですぐには試せませんが、検討してみます。デリケート洗いって言うのも今まであまりきにしてませんでしたが、Res1さん、2さんのアドバイスとあわせてすぐにできそうです。
ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 12:07:54

 粉の洗剤の場合、どのタイミングで入れていますか?衣類を入れて、水出して、洗剤投入?もしそれなら溶け残ってもしょうがないかも。上手い使い方は、まず少し水を出してから洗剤入れ、ロードさせて攪拌した後に衣類を入れることです。これだと洗剤の溶け残りが少なくすみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 03:11:20

洗濯ネットを買い足すのが一番いいと思う!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 06:22:40

そうか?もし溶け残りが問題なんだったら、根本的な解決にはなってないぞ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 11:10:23

>洗濯ネットもつかってますが、すべての洗濯物をネットにいれるほどたくさんもってません。

と書いてあるから洗濯ネットにいれて洗ったものは無事なんじゃないの?そうじゃないなら「洗濯ネットにいれてもつくんです」って書くだろうし。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/01/14 08:42:50

みなさん、ありがとうございます。で、いろいろとやってみました。
デリケートで洗う、は結構効くようです。洗う前に埃をよく払うというのを忘れてしまったのですが、埃の量が少なくなったと思います。
今回はそれほど埃がひどくなかったので、おかげさまで乾燥機は使わずに、一部の衣類にころころを少し使うだけですみました。ありがとうございます!
ところで洗濯ネットにいれたものをもう一度よく見たのですが、こまかーい白いものがしわの間に固まってついていました。もしや!!
白いものはほこりだけでなくて、ご指摘いただいたように溶け切れなかった洗剤の粉も混じっていたようです。
暖かいお湯で洗っているし、有名なブランドものだったので溶けるだろうと安心してましたがそうでもなかったようです。
Res7さんの教えてくださったやり方、次回使わせていただきます。おっしゃるとおり、洗濯物投入、洗濯機始動、洗剤投入。。で洗濯機を使ってました。
リキッド洗剤、洗濯ネットの買い足しは最後の手段としてとっておきます。みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。
来週の洗濯が、またまた楽しみです。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/01/15 01:03:36

洗剤が問題で、ネットに入れてるものは大丈夫なのであれば
逆の発想で、洗剤を洗濯ネットに入れて洗ってみたらどうでしょう?  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2008/01/20 10:06:24

洗剤と水を先にはり、攪拌してから洗濯物投入!!
かなり効きました!!
なぜか、ほこりも(洗剤の粉よりかなりでかい繊維質のもの)もついていませんでした。
これからは今までいただいたアドバイスを併用して洗濯しようと思います。みなさまありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 17:44:00

トピ主は一体どんな貧民窟に住んで暮らしていたのだろうか?
現代とはかなりかけはなれた、原始時代?
ワッシャアーの使い道も知らないで恥ずかしいと言うより、ビックリ
日本人がこんなに文明からかけ離れていたとは信じられない。
おまけにドライヤーは使わない、原始時代に逆戻り、「ケイブ・マン」だね(笑)
これでファッションだけを語る日本人は何? 漫画だ。
考える能力がこんなに欠けてるとはお釈迦様でも・・。
あ、キリスト教だったか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 11:44:40

あの。。
日本の洗濯機では一度もこんなことなかったし、カナダにいる限られた時間と予算の中でやりくりしようとしているだけですけど。。
洗濯ネットも購入しても、日本にもって帰ることもないし。
環境にやさしいーとでもいっていただきたいですな。
何でもお金で解決できると思ってるような人が、地球温暖化に拍車をかけてるんじゃないの?
家計にやさしいことは環境にもやさしいんだよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2008/01/21 16:22:28

Res.15さんに同感
Res.14さんの言っている意味が良くわからないけど、、、。
うちの in Law はかなりお金持ちだけど、洗濯物は外に干してるよ。
私がドライヤー使おうとすると、外に干すように薦められる。
電気代とかケチってるわけではなく、義母はリサイクルや環境問題にすごく興味があって、良いと思われることは実行するタイプです。
車もなるべく義父と同乗したりしてます。
なので、私も買い物するとき、洗濯の時、掃除のとき、なるべく環境に良い方法にしています。
1人1人が意識して取り組まないと、いけないんじゃないですか?
ドライヤーを使わないというだけで、貧乏と決め付けるようなコメントを書くRes.14のほうがおかしいと思う。
こういう人に限って、ゴミはなんでもゴミ箱へ。リサイクルなんて関係ない。ってタイプなんだろうなぁ。
人のこというより、まず自分の生活を見直したら?  
Res.17 by 洗濯好き。 from カルガリー 2008/01/23 11:28:14

多分残しの洗剤に、ほこりがくっついて、玉が大きくなって、衣服に残りやすくなるのかなあ(予想)

でも、トピ主さんが試されたとおり、先に洗剤を溶かしきってから投入と言うのが一番効果的かと思います。
私の祖母は、洗面器に洗剤を入れて、お湯でしっかりかき混ぜ溶かしてから入れていました。

私は、先に洗剤を水(お湯)の出てくるところの真下に入れて、勢いよく泡立てるようにします。
汚れは泡に包まれるので、しっかり泡立てた方がいいと思います。

地域によって硬水で、更に洗濯石鹸を使うと、石鹸カスと言われるものが出来るそうで、軟水にするために重曹を溶かしいれるといいそうです。

更にエコロジーの話も出てますので、余談ですが、

汚れのひどくないものは、重曹のみの軟水で洗うことも出来るそうです。ただこの場合は、お酢かクエン酸などの、リンス(柔軟材の役割)をした方がいいと思います。(この辺は試したことが無いので、興味のある場合は検索などしてみてください)

ところで、液体洗剤だと溶け残しの心配も無く、便利ですが、粉の方が安くつくと思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network