jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4693
メルアドを勝手に教えること。
by 無回答 from 無回答 2008/01/08 15:45:53

2−3日前に知り合いから突然のメイルが来ました。大した内容ではなかったのですが、この知り合いの人に私はメルアドを教えたことがなかったので聞いてみたら、私の友人が教えたとのこと。もちろん、私は聞かされていませんでした。別に連絡を取りたくない知り合いではないのですが、私との確認なしにメルアドを勝手に教えた友人にちょっと驚きました。

その友人にさりげなく聞いてみたら、”そうそう連絡きたでしょ!何か質問あったみたいでねー”とメルアド教えたことをさらっと認められたのでそれ以上何も言いませんでした。

その後、その突然のメイルの知り合いから、また別の友人のメルアドを教えてくれと連絡が来ました。”その人のメルアド教えてほしいからすぐ返信して”という書き方だったので、私は本人と確認してから教えると言って返信しました。

メルアドを本人の確認なしに教えるのって別に大したことではないんでしょうか?私はそういうの結構気にするほうで、いくら仲が良くても相手の人のプライバシーとか勝手に教えるのは失礼だと思うのですが、友人やその知り合いがあまりにも普通にそういうことをしているので、自分が少し神経質なのかな?と思ってしまいました。皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 15:53:32

Eメールアドレスでしょ?

ただでさえ毎日20−30通のスパムがくるぐらいだから、気になりませんね、私は。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 15:56:43

俺だったら友人のアドレスなら一応お伺いを立てるね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 16:33:52

私もレス2さんと同じ。
やはり人のアドレスは本人の承諾なしで教えるのは
へんだと思います。
私もトピ主さんと同じ目に合えばその友達に
出来れば今度からは私のメアドを教える時は
とりあえず確認してね、っとさらっと、言うかな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 16:50:32

電話番号と一緒の扱いだと思ってます。だから必ず相手に確認してから教えるか、その相手に彼女(知りたがっている人)のメールアドレスを教えて(確認を取ってから)連絡してもらいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 17:29:50

私もみなさんと同感です。
私も、勝手に教えられるのも嫌です。
前にとある人に教えた後から大量のスパムメールが来るようになりました。
メールアドレスとも言えども、最低限のマナーは守ってほしいですよね。
 
Res.6 by ぽよん from ビクトリア 2008/01/08 18:12:18

私も必ず相手に確認してから、です。自分のメルアドも勝手に誰かに教えたりされるのは嫌です。

私にとってはこれは常識の範疇のマナーですが
感じ方はひとそれぞれ。いろんな考えがありそうな時(今回の人のメルアドを勝手に教えることとか)もしその人の考え方をはっきり知らない場合は、私は相手が「そういうことを配慮する(気にする)人」であった場合と仮定して判断します。

(例えばあることを頼まれ「今日調べて電話する」と約束したら、必ず約束を守るように努力し、今日中に調べられないとわかったらとりあえず電話して今日中には調べられないことを知らせます。相手がそういうことを気にしないとはっきりわかっている場合はそこまでしませんが、基本的には「相手がもし私からの連絡を期待していたら」という”気にする人”の立場を優先させているほうが失礼にならないかと思っています。
自分は全く平気、気にしないってものでも相手は自分と同じ考えとは限りませんから…)
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 20:11:59

俺は気にしないね。嫌いな人だったらちょっと連絡したあと連絡絶てばいいだけだし。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/01/08 20:13:11

皆さんいろいろなコメントをありがとうございました。
ほとんどの方が私と同じ考えでよかったです。どなたかが言われていたように、これからこういうことがあれば本人にさらっと”これから確認してね”と言ったほうがいいですね。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/01/08 20:13:56

↑そそ 

僕たちクラスになるとそんなちびぃ問題に頭を使わない。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 02:20:28

私もたまに友達から「○○のメール教えて」って言われる時あるけど、私の場合そういう時は、○○に「メアド教えてもいい?」って聞くのではなく、「××(○○のメール教えてって言った人)が○○に連絡取りたいんだって。××のメアドはこれだからここにメール送って」ってメールしてるよ。だって××は最初から○○にメールを送るつもりだったんだから○○にメアド教えてもいいわけだし、間に私を挟むより早く連絡が取れるわけだしね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 08:12:14

↑そうそう、電話番号と同じでその方法が一番でしょ。メアドとか携帯もしくは家の電話番号とかとてもパーソナルなものは自分から教えたほうが安心するもんだしね。
○○のメアド教えてって言われたら「君の教えてよ。○○にそれ渡して○○からメールするように言っておくね」ってしますよ。
その○○がメールしたければするし嫌だと思えばしないわけでしょ。
知らない人からメールが来ても困ると言う人は世の中結構いるんだから一般常識で考えたらメアドは勝手に教えないのが普通でしょう。
でも既に仲がいいグループ内でメアドだけは知らなかったみたいな関係だったら例外でしょうけど。
あ、あと一括送信とかでccで来てるメアドもセーブできるから共通の友人を通して本人を通さずメアドがわかる時もありますから、そう考えるとそんなに目くじら立てるほどのことでもないのかな?とも思ったり。意外に難しい問題ですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 09:35:39

私もお伺い立ててから教えるな。
しかし、あるサークルに入っていて、申し送りのようなメールが何回もくるんですが
普通はBCCなどで伏せて送るものを、こちらの人って普通にアドレス乗せて送るんですね。
日本の社会では考えられないので、驚いたことがあります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 16:48:52

BCCをしらんのだろ。
ここを見ている連中だってBCCってなに?って人も多いと思うよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network