jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4687
日本人を避けてしまう私・・・
by 無回答 from 無回答 2008/01/06 17:09:36

移民になって、2年目になりますが、日本人の友達がいません。知り合っても、性格や年齢なども合わないので、続きません。

最近はミクシイの○○在住の会のようなところに参加しましたのですが、入ってるだけで得に活動があっても参加したいとは思わなくて。
一人でもともとすごせるからかもしれません。
私のような人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 19:09:39

僕は移民して9年になりますが、仕事柄日本人の友達は一人もいません。
(日本には9年帰っていません)
飛行機が嫌いだから
別に避けている訳ではないけど自然にそうなったいるみたいです。
トピ主サンもし友達が欲しければ自然とできると思いますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 19:16:58

別に避けているわけではないけれど、私もあまりいませんよ。
仕事で日本人の人と接することが多いので、知り合いはたくさんいますけど、親友って呼べたり気軽にゴハン食べたるする人はいません。
誘われたら行きますが、別に嫌いでも好きでもどちらでもない感じ。

友人には日本人を避ける人がいますけど、理由は
狭い日本人社会の噂話やつきあいが面倒だからだそうです。

友達は別に日本人に限らなくてもいいんじゃないですか?
無理に作る必要性もないしね。

かといって、白人の友達もいないけど、台湾や香港のお友達が多いかな?みんな親日家のひとが多いです。  
Res.3 by しみ from 無回答 2008/01/06 19:56:04

私はカナダに5年、移民になって1年ですが、同じく日本人の友達が一人もいません。出会いの数が少ないうえにあえて日系協会に出向こうとしないので、たまたま何かのご縁で知り合っても性格や年齢やタイミングが合わなくて続いてません。また私も一人で過ごせてしまいます。Mixiも日本に住んでいる付き合いの長い数人の友達と交流するために使っている位。また正直グループに入ろうとするタイプではないし、女性特有の感じはわりと苦手で、さばさばしたのを好みます。だから男性とはくだらない会話で盛り上がったりするんですけど・・・(汗)。まぁ、変わっているのかもしれませんね、私(笑)。と言うわけで、いつか気の合う人と出会えるだろうと呑気に考えています。トピ主さんだけではないですよ。日本人の友達がいないのは私も同じです(笑)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 00:21:15

 私もいません。

 その時々、たまに食事に行く程度の友人はいますが、一年に2,3回会えばいいほうです。相手の友人たちの交友関係も、たぶん同じような感じで、別に避けているわけではないけれど、時間もないし、わざわざ日本人と限定しなければ、職場の友だちなんかと会う回数のほうが増えていくのではないでしょうか?

 長くこちらにいると、どうしてもそうなってしまうと思います。  
Res.5 by ゆずぽん from バンクーバー 2008/01/07 00:54:10

19でこちらに来てはや15年たちます。
わたしも日本人の友達はいません。知り合いはいますが。職場も日本人いないし、学生時代も日本人はクラスメートに一人もいなかったし。

たまにコミュニティーセンターのクラスをとったりするときに日本人の方と出会う機会がありますが友達になったりとか特にないので。

たまたま気の合う友人に日本人がいないという感じでしょうか。わざわざ日本人にこだわって友達作りする必要もないんじゃないかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 09:55:13

私も知り合いと呼べる人は、数人いますが家族で過ごすことを一番としているし、仕事していたりするとまったく会うことがなくそのまま疎遠になってしまうというパターンです。
家族ぐるみで付き合いも深入りするとうまくいかなくなるパターンをこの掲示板でも目にするし、難しいですね。

私は日本人の友達大歓迎なんですが、むこうはそうでもないって感じですので。寂しい限りです。。。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 10:04:55

れす5さんの場合は、上から目線ですよね。
なんとなく分かりますよ。19くらで来たら英語もそれなりにしゃべれるでしょうし、かなりの確率でワーホリでちょろちょろ来て結婚移民した人多いから、そういう人とは違うのよって言いたいのかな?

気が合う人がいないといっても、話かけもせず、それはないのでは?
移民5年以内ならともかく、10年以上も住んでいて日本人の知り合いもいないのってあ・な・たが、馬鹿にして避けてるでしょう???  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 12:42:39

レス5はそのような上からの目線を感じるぞ  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/01/07 14:16:25

私はカナダに来て5年ほどになりますが、日本人の知り合いは
何人かはいますが、知り合っても入れ替わりは激しいですねー。
続いている友達とは、年に数回会うかな〜?って程度ですね。
ここに長くなってきましたが、なかなか親友と呼べる人って
いうのは難しいですね。

私も以前、ミクシイーの会に参加しましたが、なんか女子高乗り
っていうか、なぜだか規則とか結構あって、居心地が悪く。。
私はどちらかと言うと、人と仲良くなるのに時間がかかる方なの
ですが、どうもそれが”社交的でない”と取られたようで。。

ワーホリだけで、毎年5千人渡加、それプラス学生+ビジターでの
人が来ているわけだし、1%の人が永住したとして、毎年50人は
日本人の移民の人が増えてるわけですよねー。まあ、極端な例ですが。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 16:36:05

同じ国籍だからと言う理由だけで、無理に友達になる必要はないです。ただ、避ける必要もないと思います。気の合う人というのは、国籍や性別や年齢は関係ないと思います。気軽に構えてオープンに友達作りをするのがいいと思います。  
Res.11 by 飛車 from バンクーバー 2008/01/07 19:16:29

僕の場合移民して現在の仕事に就いて10年、 周りが日本人のいない環境です。この10年は仕事、学校、宿題と忙しく過ぎて行った感じです。
移民する前にバンクーバーに4年住んでいましたが、その時知り合った友人はもう日本にいます。
たまたま現在日本人の友がいないだけで、できれば冗談でも話せる人がいればと思います。よければメールででも話しませんか。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 07:30:16

レス10のコメント、納得。用は国籍や人種を気にせず、
自分に合った人を探せばいいということですね。
でも、それがなかな見つからない。
見つからなくても生きていけるから、、、
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 07:35:29

↑変換ミス
〈用は〉ではなく《要は》でした。
すみません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 08:13:11

すいません、レス5が上から目線って言うレスがありますが、よくわからないんですけど。そう感じる人ってコンプレックスか何かがあるのではないでしょうか?私はまだ滞在歴も短いので、5さんとは状況も違いますが、どこが上から目線なのかさっぱりです・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 08:45:03

私も日本人がまあまあ住んでいる地域ですが、ミクシイの○○在住の会、参加しています。
でも、おふ会とか参加してる人って、女子高生のノリの人たちや、グループで群れるのが好きな人、子供のために仕方なく・・っていう人いろいろもいます。前者のほうはトラブルの元なのに、よくやるな〜って思いますが。
子なしの人たちで参加してるのはあまり見ませんよ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 12:19:26

日系の非営利団体でボランティアするといい、仕事場では会えないような優秀な人と活動することができます。自分に無い能力を持っている人にも会えます。  
Res.17 by かよ from バンクーバー 2008/01/08 22:31:05

日本人、カナダ人、関係なく 友達ができない人っているじゃない。それはそれでいいんじゃないの?? 日本の”とりあえず”っていう付き合い方がこっちにくるとできないのは、ある意味七不思議の1つではありますけども。 でも、XXの会とかに参加するぐらいなら、仕事仲間と飲みいったり、雑談したりした方がいいと思うけどなあ?
RES5は、おまえだろ!と、メールしてきたあなた! コメント書くはめになっちゃったじゃないの!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 00:15:02

私は移民になって5年目になりますが、反対に友達は日本人か他のアジア人しかいません。それはそれで、問題ですよね。
英語に問題はないのですが、白人恐怖症というのか、白人の人を前にしたら緊張してしまうんです。カナダに住む前に他の英語圏で10年ほど住んでいたのですが、まだまだ人種差別が厳しい地域で悔しい思い、怖い思い、悲しい思いを多々してきたので、白人の人と会話をする時は目が合わせられないぐらい対人恐怖症の状態になってしまいます。

トピからずれちゃいましたが、要は何人であろうと、心地が良い友達がいればいいし、一人でも心地がいいなら無理した関係を作るよりは精神上良いのではないでしょうか。

注)白人って書いちゃだめなんですよね。コケージャンとかヨーロッパ系カナダ人って書いたほうがよかったでしょうか。  
Res.19 by 移民9年 from リッチモンド 2008/01/09 08:37:38

↑白人以外の黒人とか非アジア人の方はどうですか?やっぱり緊張します?カナダってミドルイースト系の方結構沢山いるけどどうですか?
住んでいるエリアでも友達って違いますよね。
私はリッチモンドなので中国系の友達が沢山います。中国系でも本国、香港、フィリピン、シンガポール、マレーシア、フィジー等々出身地はいろいろですけどね。
同じ移民同士お互いに理解し合える所が多くなるというのもあると思うんですよ。
働いているのはバンクーバーでさすがモザイク文化いろんな人種の方が同僚なので友達もカナダ人(黒人、白人)、ヨーロッパ人、アジア人といろんな方がいます。
私は日本人を避けているつもりはないですが中々共通点が見つからず本当に心を許せる友人はなかなかできないですね。
私はカナダが好きな移民ですが、こちらに住んでいる日本人って何故かカナダが特に好きじゃないという方多いですよね。だからカナダの愚痴の方が多かったり、空気であまりカナダが好きと全面的に出せないので気を使っている自分がいるのも疲れます。

でも○○人を避けるなんてあまり思わずもっと自然体でどんな人種でも普段の自分を見せられる人と友達になればいいのではないかと思います。
 
Res.20 by 無回答 from トロント 2008/01/09 11:21:48

日本人を避ける人っていますよね。あからさまに私は避けられました。
具体的には書けませんが、その人、結婚移民(彼女もそうなのに)と一緒につるむのがいやなのだそうです。
これは後で分かりました。
日本人だから仲良くしなくてはいけないなんてことはありませんが、話をする前に避けるのってどうなの?って気分が悪かったです。
日本人だけでしょうね。こうやって同じ国民なのに避けてるのって。ほかの人種は団結して助け合うのが普通って感じだし。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 11:27:45

団結して助け合わない姿を見てきたから避けてるのでは?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 08:37:24

股が裂けてしまう私…  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 09:51:12

そして股間が主張する僕朕  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 22:01:56

私も日本人の友達いません。
でも、気にしていません。なぜって、
本当に気の合う日本人に出会っていないのだと思っているから、、、

仕事におわれているから、
友達がどうのこうのって考えている暇がないし、
諦めているのかも、、、  
Res.25 by む? from バンクーバー 2008/01/21 01:19:03

トピ主さん、全然いいんじゃないですか?

僕は海外で育ったけど、まともに喋れる日本の人と

出会う事の方が珍しいですよ。

インター(インターナショナルスクールの事)通ったことある人達と

あったりすると、ホントにどんな国行ってた人と出会っても家族みたいに

感じる事があります。”あ、わかってるこの人”って感じなる。

違う文化を見て来たせいか、心が広い気がする。

外国人でも日本人でもね。

帰国子女が生意気そうによく見られるけど、

普通の人とはやっぱちがう。俺らのノリ。

(言葉の使いかたが違う気がする。)

これ、頭の中では自分も普通の人だとわかってるけど、でも

やっぱりちょっと違うっていつも思ってしまいます。

もちろんやめようと努力してますが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network