jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4682
ドタキャンする私って
by 杉村 from 無回答 2008/01/05 17:01:11

本来、とっても内気で人とソーシャルに振舞うことが
非常に苦手です。

でも、これではダメだと、
最近できた友達とご飯を食べに行ったり、
一緒にお茶をしたりしています。

行けば楽しいのですが、
実はよくドタキャンをします。

約束をした当初は、行く気満々なのですが、
当日になって、
私が変なことを言ってその友達にきらわれたりしたら、
嫌だな・・とか。
その日はとっても気持ちが落ち込んでいて、
とってもネガティブ思考。
そんな状態で、友達にいあって、
暗い自分をみられるのが、
とっても不安で、
「ちょっと具合が悪い」と理由をつけて
ドタキャンしてしまいます。

その日は、家で一人でTVをみて
ドタキャンをした自分に
すっごい罪悪感。

頑張って、自分をふるいたたせて
でかけてみたことがあるのですが、
自分の暗さを見抜かれているようで、
会話も上の空。

すくない友達だから、
大事にしたいのに・・・。

どうして、私ってこうなんでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 17:21:35

年を取ればいろんなことが変わってきます。
焦らずに自分のできる範囲でぼちぼちがんばったらいいのではないでしょうか。
できない自分を責めるより、できたことに目を向けて自分をほめ上手になるとなりたい自分に早く近づけるよー。
せっかくカナダにきたんだから、これってなかなかできない!わたしってすごく勇気もあるし、行動力もあるっ!!って感じではじめてみたら?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 21:13:41

私もドタキャンしがちです。
一見内向的には見せない私(本当は内向的で社交性ゼロ)なので、友達は好かれてないからだと誤解して去っていきます。
いざ友達と一緒に時間を過ごす時は、精一杯しますが、後でどっぷり疲れて、時に過食して気を紛らわせたりします。(過食すると翌日は外出したくなくなるという悪循環・・・)
やっかいな個性ですよね、これって。
子供を持つようになった今でも、子供や夫との時間以外は苦痛ですよ。
子供がいると、ただ外を歩いてるだけでも、子供に興味を持った人達から話しかけられ、不意打ち食らってしどろもどろなんてことも(笑)
そんな自分を見ても、昔ほどにはこだわらなくなったので、レス1さんのおっしゃるように、年を取れば変わるのかも。
以前は、そんな自分が情けなくて仕方なくて、けっこう引きずっていたから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 04:56:44

ドタキャンしたって 大丈夫だよ。
友達だったら わかってくれるよ。でも浅い友達なら
その子を傷つけないためにも 頭痛がするとかいった適当な理由をつけるのは懸命だと思うよ。
私の友達はちょこっと心の病で、急に人に合うのが怖くなる事があってかウンセラーの先生に、ドタキャンしたくなってもそれをムリしていく事はない。急に行きたくなくなることは 皆あることなんだよって言われたって言ってたよ。確かに そうだと思う。 女性は生理とかちょっとした事でキモチが変わるセンシチブな生き物だと思います。私もだから、そういった気持ちの変化を理解できる人になりたいと思う。トピ主さん、気にせず、そんな日もあるさ。と軽く考える方がいいですよ。気にしないで。普通の事なんです。だから自分を責めたりしないで。
季節が変わって暖かくなったら気持ちも自然と明るくなりますよ^^  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 07:38:11

>ドタキャンしたって 大丈夫だよ
トピ主の事情をこうやって聞くとそういってあげたいのが本心ですが、ドタキャン自体ははっきり言って最悪だと思います。やられたらもちろん嫌でしょうから。自分の心情とか、何故そうなるかを大事な友達にだけ話しておいたほうがいいかもね。ドタキャンしても分かってくれというより、いざって時もある私ですが、普段付き合ってくれてありがとうという態度の方が良いかなと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 08:52:28

ドタキャンされる側はどうなるの?
自分の悩みを言う前に相手の事考えたら?

当日になって行く気がなくなった。なんて誰でもあること。
相手だって楽しみにしてるんだからあまりドタキャンしない方がいいと思う。


ていうか、約束しなければいいじゃん。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/01/06 09:00:37

私が書いたのかなと思うくらい、同じです。
私の場合は、高校の時に上手に女子グループには入れなかったので、それがトラウマで、グループがとっても苦手です。

毎回1対1で付き合うわけにもいかず、グループになることも多いので、そういうときに、2回に1度は予定があるとうそをついて断ってます。
ドタキャンはやっぱり気持ちのいいものではないので、無理してでも行って、途中で用事があるとか何とか、言い訳して帰るようにしてます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 10:03:33

よくドタキャンされる側です。
はっきり言って最悪です。いつも、それならもうつきあわない!
って思っちゃいます。
だけど、また何やかんや会う約束しちゃうけど。
彼女の理由はあなたとは違うんだけど、される側のことも考えてください。

行けば楽しいんでしょ?
そしたら、勇気を出していきましょうよ。
行く前にぐだぐだ考えないで、まず一歩家からでてみてください。
 
Res.8 by せっせ from 無回答 2008/01/06 10:37:22

私もドタキャンした・された事ありますよ〜。ドタキャンする時は急な(優先の)用事とか体調が思わしくない時など理由はいろいろですが、人間関係においては相手との精神的距離感が心地よくない時に行きたくなくなりますねぇ。たとえば時間にうるさそうな人と会う時は(相手の執着心や批判的な性格を知っているので)プレッシャーで気が重くなりよけい行きたくなくなります。結果遅刻してしまい悪循環が起こるんですけどね(苦)。まぁ、結局そういう人と気が合わないだけかもしれませんが・・・。逆にされた時は、まぁ、残念ですが、あんまり理由を感ぐらないうようにしています。またドタキャンされたら一人で思いっきり楽しんできますね(笑)。きっとトピ主さんの気持ちを理解してくれるお友達、またそういう事が有り得ると理解してくれる人が相手だったらもう少し気楽に付き合えるのかもしれませんね。大丈夫!ゆるりと行きましょう。  
Res.9 by m from 無回答 2008/01/06 12:26:03

ずっと前に友達と会う約束をしていたけど、「風邪引いたから今度にして」と言われ、他の友達と待ち合わせでダウンタウンへ出かけたら、風邪引いた友達にばったり出会いました。その子は他の友達と一緒で風邪でも何でもなさそうな感じ。でも、一生懸命言い訳してて「こいつはこれぐらいのヤツなんだなぁ」と言う目でそれ以降は見てます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 12:54:22

いろいろ理由つけてますけどドタキャンする人って、相手を馬鹿にしているんだなと思います


 
Res.11 by f from バンクーバー 2008/01/06 13:29:09

ドタキャンしても大丈夫と言う人がいるんですね。ビックリするな。最低限のマナー、親しき仲にも礼儀あり。よっぽどの理由がない限りドタキャンは駄目なこと。ちゃんとした大人になろうよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 13:55:11

ドタキャンして家にいても罪悪感で嫌な気持ちになるなら、嫌々でも家を出てみてはどうでしょう?大事にしたいお友達なら、トピ主さんがそういうことで悩んでるって話してみてもいいと思いますよ。
ドタキャンを推進するわけではないですけど、あまり自分を責めなくてもいいですよ。こうやって自分のよくないところと向き合うだけでも勇気がいるものなんですから。すごく大事な1歩ですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 13:59:52

本当に具合が悪いとか、どうしてもはずせない用事が出来たとかなら理解します。
しかし気分的に行きたくなくなるのでドタキャンって相手の都合とか考えたことないのかな。。。忙しい中でも相手は時間を作ってくれてるかもしれないのに。
少ない友達だから大事にしたいと本当に思っているのなら、変なことを言って嫌われるとか考えるのより、ドタキャンされた時の友達の状況とか気持ちのほうを考えるほうがポイントだと思いますが。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 14:21:09

北米人はドタキャンする人多いってよく聞く
会社の飲み会とかでもみんな行くと言ってたくせに
実際行ってみると来てるのは半数くらいとかよくあるって  
Res.15 by せっせ from 無回答 2008/01/06 17:43:37

レス8です。私は子供はいませんが家庭が有るのでおそらく環境やお付き合いしている方の環境(家族持ち、子持ち、病気持ち、不定期の仕事をしている)も違うかもしれませんね。だとしたら参考にならないかも・・・。でもドタキャンは基本的によほどの理由が無いかぎりしない方がいいのはトピ主さんも重々承知なんですよね?だから罪悪感を感じられるのでしょう。またプレッシャーを感じる理由もご自分で分かっていらっしゃる。いいんですよ、焦らなくて。レス1さんも仰っているように、ご自分でどうにかしたいと思っているならそのうち自然と答えがでてくると思います。自分発の勇気と行動力が沸いてくると思いますよ。それからレス14さんも仰っているように確かに北米人のお友達はドタキャンすることが多いかもしれませんねぇ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network