jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4654
「彼氏は?」って聞かれた時のうまいきりかえしを教えて
by きりん from 日本 2007/12/29 07:11:16

最近、短期の事務のバイトを始めました。
女の職場で出る話題といえばやっぱりこいばな。

興味深深に「彼氏はいるの?」と聞かれて、一応いると答えたんですけど、軽く「いくつ?なにしてる人?どこの人?」など聞かれて困ってしまいました。
幸い、ちょうどその時に上司に呼ばれて仕事を言いつけられたので、何も答えずに済みました。
でも、また同じことを聞いてくると思うんです。
短期のバイトなので、3ヶ月だけの付き合いの人達に自分の彼氏が外国人で遠距離恋愛中だということをあまり言いたくありません。
外国人と全く接点のない職場&地域なので、それを言うと興味深深にもっと色々ねほりはほり聞かれそうで嫌なんです。あまり親しくない人にプライベートな話をするのが苦手なので・・・。
でもかといって、あまりハッキリ「言いたくない」と言って職場での人間関係の雰囲気を悪くもしたくないんです。

何かうまいきりかえしはないでしょうか。
もし、みなさんが人に「彼氏なにしてるの?」ってたずねて、どう答えられたら嫌な気分にならずにこれ以上彼氏について聞くのはやめようという気になりますか?

「秘密です(^-^)」って終始ニコニコするというのはダメだと思いますか?
一応自分なりに考えて、そういう風に言われたらこれ以上聞くのはやめようと思うかなと・・・。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 09:00:19

色々きかれたくないんだったら居ないという。
居るって言っちゃったんだったら次聞かれたとき別れたという。

秘密なんて言われるとキショイ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 09:13:01

「ご想像にお任せします」

横レスだけど、キショイ?!もう少しまともな日本語を使いましょうね。

「別れたました」なんて言ったら、次は「あら!」「どうして?」と来ますよ。もっと根掘り葉掘り聞かれること間違いないわね。
上手にお茶を濁す、人生の修行のひとつです。
相手にいやな気持ちを持たせないで、
サラリ、とかわせる素敵な大人の女になるためのひとつのハードルですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 09:16:09

「ご想像にお任せします」
→「サラリ、とかわせる素敵な大人の女」には思えませんが。。。
「人生の修行」やり直したほうが良いようですね。 頑張って!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 09:20:42

「秘密です」って言うと、もっと興味を持ちます。最後には「もったいぶって」って、逆に雰囲気が悪くなる可能性もあると思います。3ヶ月という短い期間で、特に仲良くしたいと思わないのであれば、私なら「学生のときに知り合って、日本で普通のサラリーマンをしています。業種は機械関係の部品の販売です」とでも言います。ある程度まで細かく言ってしまえば、それ以上興味を持たなくなると思いますから。ここでもし「医者」「弁護士」とか日本人が興味のあるような業種をあげてしまうと、さらに興味を持って食いつくので、ごくごく普通の人ということをアピールすれば、それ以上質問が出てこず、会話は終わると思いますが…。機械関係の部品というところもポイントです!特に女性は機械関係に弱く、苦手な分野なのでそこで話の興味がつきます。「どんな機械・部品?」と聞いてくる人はいないと思います。聞かれても「私自身機械音痴で、たまに話を聞くんだけどサッパリ分からない」とでも答えておけば◎じゃないでしょうか。
日本人は特殊なこと(周りにあまりいないような環境)に興味を持つので、普通ということをアピールすれば、「自分の周りにもわんさかいるわ」と思い、それ以上突っ込まないと思います。

Res.5 by レス4 from 無回答 2007/12/29 09:23:36

レス4です。書き忘れましたが、嘘も方便だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 09:45:52

「ご想像にお任せします。ところで、○○さんはどうなんですか?」

・・・このように、
自分にふられた話を相手に返す=相手の話を引き出す方向に持っていくって事・・・もできるわけですね。
「ご想像にお任せします」の枕言葉は、
他の言葉にも置換可能です。
はっきり言えば、ナンデモいいんです。
「いえいえ、ホント・・・普通なんですよ〜」でもなんでも。
私だったら、
「実は、火星人じゃないかと・・・常々疑ってるんですよ〜」とかね。
これはかなり上級(爆!)なんで、お勧めしませんが。
ポイントは、「ところで」「それよりも」「わたしのことより」

サラリとかわす、ってのはそういうことです。
聞き上手になりましょう!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 09:50:33

>何かうまいきりかえしはないでしょうか。

大うそ付くのもいいわよ。
フリーターでバンドやってま〜すとか、劇団員です。
今度、ライヴのチケットとか講演のチケット買ってくれますか?なんて言えば、二度と彼氏の話なんて出さないと思います。

たまに、フリーターで大丈夫?なんて突っ込みいれられるけど、体が合っているので今のところは...と答えておきます。
話もかけてこなくなるので楽ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 02:46:22

Res7は、トピ主さんが言うところの、

>嫌な気分にならずにこれ以上彼氏について聞くのはやめようという気になりますか?

・・・と意図がまったく違うわね。
アドバイスになってないよ、ちっとも。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 06:59:39

”秘密””ご想像にお任せ・・・”等は、変な誤解をされて、
(例えば会社の中で不倫関係かも!)とか変な噂を流される
恐れもあると思いますよ〜!

『いますけど、言う程大した男じゃないので・・・』とか、
『ごく普通の会社員です』『何処にでもいる様な彼氏です』
とか、うまぁく興味をそらすように言うのも手だと思いますよ!

そういう風に、色々聞いてくる人にとって、『普通な事』が
一番しらけると思うんですよね。何か面白いネタをいつも探し
てて食いつきたい!みたいな。

なので、あえて『普通』を強調するといいかもしれませんよ〜!!

私が日本に勤めてたときは、聞いても無いのに自分の彼氏の
事を事細かく説明してくる同僚が居て、苦労しました・・・泣  
Res.10 by きりん from 日本 2007/12/30 07:07:17

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

私もいないと言ってしまえばよかったと最初は思ったのですが、
でも前の職場で彼氏いない人にはやたら合コンのお誘いだとかがしつこかったのを見ているのでそれはそれで面倒だと思って・・・。
(この職場は違うかもしれないけど・・・)

「秘密です」は余計興味を持ったりする方もいるのですね。

嘘を上手くつくというのもいい方法なように思います。
でも私は頭の回転も速くないので、予想もしてない突っ込みを入れられるとテンパって嘘がバレてしまいそうで、私には無理そうです。

Res.6さんの「ご想像にお任せします。ところで、○○さんはどうなんですか?」 でいってみようと思います!
何か質問されたら同じ質問を返すっていい方法ですね。
おしゃべりな人が多いのでなんか上手くいきそうな気がします。

レスをくださったみなさん、どうもありがとうございました。  
Res.11 by きりん from 日本 2007/12/30 07:14:03

あ、私が返事を書いている間にRes.9さんからの投稿が!

「ご想像におまかせします」でも危ういんですね・・・。
「普通」を強調。Res.4さんも言ってますね。
「普通のサラリーマンですよ。(普通の男ですよ。普通のルックスですよ。同じ地元ですよ。同い年ですよ。)ところで、○○さんはどうなんですか?」 でいってみようと思います。

どうもありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network