jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4647
芸能界のドン 吉本興業 
by 関西代表 from 無回答 2007/12/28 09:12:02

カナダでも、日本のテレビとかやってますけど・・・・

海外に比べたら日本の芸能界って特殊だと思うんです。

僕は、日本では芸能界の力が政治や経済にまで及んでいて外国と比べると異常に強い気がします。

例えば、そのまんま東とか・・・北野武とか・・・・
芸能人の意見がそのまんま政治や経済に反映されてる気がします。

このままじゃ、政治も経済も芸能人が支配してしまうかも・・・

で、そんな芸能界の中で、最大の勢力が吉本興業

ジャニーズ事務所やバーニングプロに大きな差をつけて、日本最大の芸能事務所になった吉本興業

かつては、大阪発祥の地方の小さな芸人事務所にすぎなかった吉本興業が、今では芸能界の最大の勢力を誇り東京証券取引所1部に上場するほどにまで成長・・・

吉本が芸能界の天下をとってしまった。

某テレビ局関係者の話によると、吉本がなければ、日本のバラエティー番組はほとんど成立しないとのことだ。

皆さんは、この事実どう思われますか?

ちなみに僕は関西人です。 

このトピは別に自慢ではありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 09:41:21

芸能界で力が強いといっても、メディア産業の一部だと思います。
吉本が無くても、テレビもバラエティーも問題なく残ります。
ただ今の吉本芸人が出ている番組が無くなるだけでしょう。
TVの世界で力をもっているのは、芸能事務所でなくスポンサーでしょう。そのスポンサーの大半が、パチンコ産業、サラ金、外資系保険会社・・・。そちらの方が不安になります。  
Res.2 by 関西経済評論家 from 無回答 2007/12/28 11:23:53

ちなみにサラ金業界は、業界最大手の武富士が潰れてからは上位企業のほとんどが関西系・・・。

パチンコ業界にも1番ではないものの関西系企業が多きな割合を占めている。

日本長者番付の上位所得者もほとんどが関西系企業経営者・・・。

高島屋も大阪だし、任天堂は京都。 関西の企業が日本一になる確立はかなり高い。

西武グループの創業者は滋賀県大津市出身。子供は世界一の大富豪。

終身雇用システムを始めて日本でつくった経営の神様松下幸之助は和歌山県出身

芸能界も関西系の吉本・・・が天下をとっている。

昔から言われてることだけど、関東の人が関西にきて商売したら、絶対に失敗するけど、関西の人が関東で商売したら高い確率でうまくいく。

つまりそういうこと。
関東の人は関西人には商売とお笑いでは勝てないのだ。

吉本が潰れても、次にくる最大手芸能事務所は、おそらく関西系

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 11:30:11

東国原知事はもう芸能人ではありませんよ。彼は大学に行き直すなど、努力して勉強して、芸能界を引退して政治家になったのです。もちろん芸能人としての知名度が有利に働いたことも事実でしょうけど。サクラパパのような、お馬鹿タレント政治家とは違うと思います。

>芸能人の意見がそのまんま政治や経済に反映されてる
と言うのは例えばどんなことですか?  
Res.4 by 関西経済評論家 from 無回答 2007/12/28 11:50:41

追伸 日本で一番大きなパチンコメーカーはマルハンというところらしく、京都の会社です。

僕は、あまりパチンコに詳しくないので、はっきりとはわかりませんが・・・。

あとサラ金最大手のアコムは神戸の三宮出身の企業です。

しょせんメディア産業にすぎない芸能の世界でも、メディアの世界で大きな支配力をもつスポンサーの世界でも活躍してるのは関西系企業なのです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 13:15:20

マルハンのマルは日本の事。ハンは恨むって事。
オーナーは半島系。関西系ではありません。
(私も生粋の関西人ですが関西であろうが関東であろうが、カナダに住んでいる私にとって同じ日本です。そして半島系であろうが、日本人であろうが同じ地球人です。)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 13:20:12

レス5さんの意見に感心しつつ、その様な気持ちを持った人は決して多くないんじゃないかと思います。

「だって関係ないじゃん?」みたいな。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 18:34:19

>マルハンのマルは日本の事。ハンは恨むって事。

>社名の由来は「日の丸のマルに恨みの恨(ハン)」であるという誤った報道が韓国国内でなされ、後に日本でもインターネットを中心に取り上げられ話題となったが、これは事実とは異なり、「パチンコ玉、地球、円満の丸(マル)と自分の名前の韓(ハン)からマルハンと名付けた」と後に韓昌祐(はん ちゃんう)会長本人が語っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3

2chかどっかでインタビューの画像見たんだろうけど。
恥ずかしいから削除しとけ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 22:02:11

イマイチ理解しがたいんだけど、関西代表さんと関西経済評論家さんが同一人物として

<ヽ`∀´>関西は凄い企業がいっぱいあるんだ!
<ヽ`∀´>関西のお笑いと商売のセンスは日本一!

とまあここまでは分かったのですが
結局何が言いたいのか?
何のソースもつけずあれこれ語って、無意味に関西を持ち上げてるだけにしか見えないのですがw

とりあえず、経済はともかく芸能人の意見が政治に反映した例を教えて頂きたい物ですw  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network