jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4645
居場所がない
by sms from バンクーバー 2007/12/27 12:47:44

ホームステイ先にいづらくて仕方がない。

私の他に3人のコリアンが住んでいます。
彼らはいつもコリアンを話し、コリアンの話題です。
私も仲間に加わろうと努力しましたが、入れませんでした。
なんでいるの?みたくなります。実際言われたこともあります。

ファミリーは人柄はいいのですが、
週に何回かほぼ強制的に外食に連れていかされ、
自費で払わなければなりません。
クリスマスプレゼントも用意させられました。

日本で休みなく朝から晩まで働いて、今、
私はここに来ています。
ですが、お金にそれほど余裕がある訳ではなく、
物価の高いカナダで、自分の
好きなものはガマンして生活しています。

ある程度はファミリーに合わせなければならないと、
頑張っていましたが、
最近は先の滞在費を考え、やばくなってきたので、
外食を断るようにし、家で自由に食べることを許可されている
ものを食べています。
するとファミリーも他の生徒も、
ノリが悪い、何この子?と私を見るようになりました。

さらに悪いことに、私の学校は他の生徒と違い、
終わるのが遅く、休日もほとんどありません。。
HWも多いので、必然的に部屋で宿題に費やす時間が多くなり、
コミュニケーションを取る時間が少ないので、
ますます距離ができています。
お金や学校についての、私の状況を説明してるので、
彼らはそれを知ってるはずなのに…。

私と家の中で会うと、みんな避けます!
今日も私に聞こえないように、家族と生徒みんなで外出する予定を
立ててました。。聞こえてるし、知ってるけど。。

単に私がわがままで甘えてるだけなのでしょうか?
私が悪いのでしょうか??












Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 13:01:06

相手が良いか悪いか、はたまた自分が良いか悪いかはどうでも良い事で、今の状況に不満が出たなら、自分がその場を去れば良いと思います。それが出来なければ我慢するか.........
私なら、誰が良い悪いを追求するよりそこを去ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/27 14:11:35

私は最初からホームステイは短期と決めてました。
でも滞在1年経ってもそのファミリーとの良好な関係は変わりませんョ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 14:57:05

ホームステイはあたりはずれが激しいので、嫌だったら次を探した方がいいですよ。気にせずにすぐ他を探しましょう。
それかホームステイは高いので、自分でアパートのシェアとかした方がいいかも?  
Res.4 by 泣くな! from バンクーバー 2007/12/27 15:02:20

普段はあまり書き込まない私ですが、あまりにも気にかかったので、書き込みます。
ハッキリ言います。出た方が良い、と思います。

私も現在バンクーバーでホームステイ(フィリピーノ)しています(a○roadcanada通して)。その前は個人で探したPEIにてホームステイ(アメリカからのカナダ移民白人老独身女性)してましたが、PEIは今思えば最悪でした。ほぼsmsさんに近いかも・・・。
今はスゴイ快適です。やっぱりあの時PEIのステイ先出て良かったな、と思っています。
そのステイ先がどんな人種かは知りませんが、smsさんの投稿を閲覧する限り、あまり良いステイ先ではない、と思います。
ていうか外食は多分そのステイ先にいくらか後でお金が回ってくるようになっているのでは?と疑いたくなります。
個人で見つけたのか、仲介業者(JPCANADA等)を使ったのかは分かりませんが、出た方が後々後悔はしないでしょう。
仲介業者使ったのなら、仲介業者に文句思いっきり言って、何が何でも自分の希望に合ったところを紹介してもらいましょう。
仕事で我慢したのですから、せめてカナダでは人生を思いっきり満喫しましょうよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/27 15:36:30

ホームステイは食事つきのはずです。
それが契約なのですから、外食にいく場合は、ステイ先が払うのが当然だと思います。韓国人は親にお金を払ってもらってきている人がほとんどなので、金銭感覚が私たちとは異なります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 16:07:21

私もレス1さんと同じくどちらが悪いかについて考えてばかりいるのはあまり良くないと思います。
「コリアンとそのホストファミリーが全部悪い」、と私や他の人たちがコメントしたとしてトピ主さんは何をするんですか?
まぁ、ただの愚痴として書き込んだのであればそれでもいいのかもしれませんが、トピ主さんが望む方向には事態は進まないと思います。

重要なのは
トピ主さんがどういう状態になりたいか?
どういうホームステイ生活を送りたいか?
ですよね。
で、そうなるためにはどうしたら良いのか?
それを質問した方がいいんじゃないですか?

ホームステイ生活も大切だけれども、学校生活や友達も大切なわけだから限られた時間をやりくりしていくことになりますよね。

ホームステイって食費分もお金を払っているんですよね?それなのに自腹で週何回も外食に行くのは少しもったいないと思います。そこは、夕食を作ってほしいと主張してもいいところだと思います。夕食が家で食べられれば、ホストファミリーとの対話も増えるかと思います。

それから宿題が多くてコミュニケーションの時間が取れないようであれば、昼休みとかバスとかでの移動中とか友達と話している間とかに宿題をできる限り終わらせておく。

トピ主さんの言うとおり、私もコミュニケーションの時間が短いと距離を縮めるのはなかなか大変だと思います。
時間をなるべく作る努力をするのが、関係良化への一つの方法だと思います。

コリアンが韓国語しかしゃべらないという問題に対しては、
ハングルマル ハチマン!!!!(正確な発音はよくわかりませんが韓国語で「韓国語をしゃべるな」という意味らしいです。)とでも言っておけば笑いの一つもとれると思います。私はよく使ってます。

他にも方法はいろいろあると思います。頑張って楽しいホームステイ生活を手に入れてください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 23:29:22

ハンゴッグマル ハヂマン・・・は「韓国語話せますが」
という意味では?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 00:19:05

ホームステイする所はそこだけじゃないんだから、
あまりに精神的負担になるようだったらステイ先を
変えたほうがいいと思いますよ。

英語の勉強が主たる目的でなければ、日本人がいる
ステイ先もありますし、結構な時間を費やす場所だけに
居心地が良いにこしたことはありません。

勿論、ホームステイって海外の家庭にお世話になる事で
日本では得られない経験をする事ができて、ちょっとした
戸惑いや苦労って後から笑い話にできたり、人間として
一回り成長できたりしますけど、度が過ぎるのは勉強や
仕事に支障をきたすだけなのであまり無理せずに。

我慢して留まる事だけが良策ではありませんよ。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 00:27:09

アパートに引っ越したほうがいいのでは? もっと楽しいよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 02:02:43

自分がわがままなの?なんてあほなこといってないでまずは引越ししてください。そうしたらわかります。まずは動くしかないですね、そんな環境!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 11:30:26

バンクーバーでホームステイ。


外れ覚悟じゃなきゃ駄目でしょ。  
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/28 11:47:39

ホームステイは、昔から問題がありますよね
皆さんの言うように引越しましょう。

 
Res.13 by 泣くな! from バンクーバー 2007/12/28 13:33:14


これだけの皆さんが色々心配してくださっているので、暇があったら何か返事を書き込んであげて下さい。
年末で色々と忙しいかもしれませんが・・・。
では失礼します。  
Res.14 by sms from バンクーバー 2007/12/28 13:49:52

皆さん、心配してくださってありがとうございます。

思い立ったが吉日。
家を探し、本日契約を結んでまいりました。
来月には今のホームステイ先を出られることとなりました。

みなさんにレスを頂いたおかげで、
悩んでいる自分が、その時間が、
バカらしく思えるようになりました。

いろいろとありがとうございます。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 14:27:33

良かったですね!
ホームステイは良し悪しありますよね。  
Res.16 by 泣くな! from バンクーバー 2007/12/28 14:56:51

めでたし めでたし (拍手拍手)  
Res.17 by 泣くな! from バンクーバー 2007/12/29 09:33:15

ひとつ付け忘れましたが、もしまだ頭の片隅にホームステイに対する憧れ、みたいなものが残っているのなら、自分の理想みたいなものをエージェントに伝えて依頼しておくなり、自分で気長に探すのもひとつの手かと思います。自分の探している所に突き当たった時は多分’ピーン’と来るかと思います。個人的にはエージェントを通した方が良いかと、嫌なら多分(ここは予めエージェントに尋ねて下さい)変えてくれる筈、です。多分・・・
日本人でもホームステイを経営しているので、そういう所に行くのもいいかな、と思います。日本語環境になってしまう、と思いますが、逆に言えば、彼らは英語知っているので、100%自分の意思を日本語で伝えた上で、それを英語の言い回しに’正確’に直してくれる、と思います。
日本人経営のところは日本人しか受け入れていないところが多いと思うので、チャンスかと思います。食事的にも心配は多分ない、筈。
以上失礼しました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 14:12:43

ホームステイで良かったと聞くのは、奥さんが日本人で夫さんがカナダ人の家庭です。
勿論、例外もあるでしょうが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 15:05:06

友人のバイリンガルの女の子、もう日本に帰ることだしってアパート引き払ってホームステイにしたんだよね(家具とか帰国間際に処分するの面倒だから)。ホームステイが上記の組み合わせだったんだけど、カナダ人の旦那が英語をまったく話せない奥さんにうんざりしてたのか、英語ぺらぺらのかわいい若い日本人にころっとやられてすごい勢いで迫ってた。
彼女は日本に彼氏いるから困って一月で引き払ってたけどその家は家庭崩壊状態。奥さんは彼女に今でも文句言ってくるし、旦那はいまだに彼女に迫ってる。
何が言いたいかって、こんな例外もあるよ、というお話でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network