jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4634
こういう自己紹介って、どう?
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 13:29:24

未だに日本語が話せるカナダ人でしょといわれるけど純粋道産子です。って自己紹介をフリーペーパの記者がかくのはどうなの???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 13:44:14

日本人としての常識や感覚の欠如した人ということですかね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 13:46:31

いいんじゃ無いですか。冒頭の未だにを、何故かとかにした方が
いいのではと思うけど、この記者が特定の人物に、
いつもこの台詞を言われ続ける為、気持ち的に
未だにと書いたという見方ができると思うので。
それとも、カナダ人に間違われる事が納得できないとか?
でも容姿は人それぞれだし。自己紹介なんだし、遊びがあっても
私はいいと思いますよ。本文じゃ無いんですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 16:58:23

別に何とも思いませんが。。。

それより、こんなどこにでもありそうな普通の一文を引用してきて、どうなの?って言うのはなぜなのか、トピ主さんの心理のほうに興味があります。何があったのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 21:40:14

何をもってカナダ人と間違えられるわけ?容姿は絶対ありえないと思うけど笑  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 21:50:19

この記者の方すごく自己主張と顕示欲の強い人でなんじゃないですか?
私はト書にそんな文があったら、あとはもう読む気がなくなります。
ライターとしてどうなんでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 21:56:55

↑容姿が白人っぽいか、まんま両親が白人で北海道で暮らしている時にその人が生まれてそのまま日本で育ったとかじゃない?もしくは、北海道ならアイヌ系の可能性もあるから、アイヌ系なら白人っぽい容姿で目がブルーの人とかいるらしいし。  
Res.7 by Kurogane from バンクーバー 2007/12/23 23:58:01

単の外国人被れではないのかい?このトピの対象者。。。。

日本に駐在している逆版「青い目の侍」いっぱいいるな。うざい人物だけど。

しかし、カナダ人=白人と思わずに仮定するのが如何にも日本人らしいところを気がついたのは俺だけかい?

褒めている訳では決して無いけど。そろそろ、目覚ましてもいいではないか、下らない定念がちの日本人よ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 23:59:30

この人のことは知らないけど、カナダ人でしょって言われるのは、別に容姿とは限らないと思うけど。。。カナダで生まれたアジア人(両親がアジア人だから人種的には純粋なアジア人だけど、カナダで生まれ育ってるのでカナダ人)、私の周りにも掃いて捨てるほどいるよ。でも、その人たちは、親の言葉を話してても、やっぱりどこか違う。カナダ人と間違えられるってのは、そういう事じゃないのかなぁ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 00:11:23

ここで、この自己紹介に批判的な人って、もしかして、この自己紹介を自慢だとか、そういう方向に解釈してるんでしょうか?

私は、そういう感じの人なんだなぁと(ファッションが現地人っぽい、言葉しぐさが日本人とは思えないなど、いい意味でも悪い意味でも、日本人に見えない)、そう思っただけです。

単に自分が「本当は日本人なのに、なぜか日本人とは思ってもらえない」タイプだ、と言っておられるだけですよね?

このことが、そんなに批判の対象になるのかサッパリわかりません。

私はどちらかというと、ちょっと自分を貶めた自虐的コメントのようにも解釈できるとも思いましたが、それを「自己主張と顕示欲の強い人」「外国人被れではないのか」という発想が出てくるのを見て、何か少し不思議な感じがしました。

トピずれですが、同じひとつの文を読んで、これほど違った方向に解釈する人がいるという事実を目の当たりにして、日常生活でも、自分では普通のことを言っているつもりでも、自分とはまったく違った感じ方をする人がいるという可能性があるということで、少し怖い気がしました。  
Res.10 by Kurogane from バンクーバー 2007/12/24 00:21:57

>>>>トピずれですが、同じひとつの文を読んで、これほど違った方向に解釈する人がいるという事実を目の当たりにして、日常生活でも、自分では普通のことを言っているつもりでも、自分とはまったく違った感じ方をする人がいるという可能性があるということで、少し怖い気がしました。<<<<<<<<<<

面白い回答の上、おしめの文がすごく目を引いた。

でも、オタクが上記でもっと前向きでトピを解釈したように、この問題こそ同じようにできると思う。

先ずは、それが多様性の泉ではないかとオタクの結論を読んだときに逆に思った。

んで、トピに戻るけど、外国人被れとおもうで。;)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 07:39:41

res9さんの言うとおりだと思うね。
トピ主さんとか、批判的な方たちは単にこの人を知っていて良く思っていない、そして「あの容姿でよくもカナダ人に間違えられるなんて言えるな!」って思うかもしれないけど、カナダ人=白人じゃないって。
私だって「カナダで生まれたの?」って聞かれたことあるって。
(しかも英語がカタコトの時に!)

アイヌ系の人についてのコメントが残されていたけど、間違った認識だと思う。青い目説などいろいろあるでしょうが、実際にはレアだし全然出会わない。色白だけど、白人に間違われるような作りではないですよ。

Kuroganeさんの日本語もおかしい。
9さんのレスはおかしくないよ。おしめの文てなんだろ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 10:12:39

私、この自己紹介してる人のこと多分、知ってます。

会ってみたら解ると思うけど、ほんとに、私もはじめはカナダ人(つまりはカナダ生まれの人)だと思ってました。
もちろん、アジア人の顔なんだけど。
喋り方とか。

もし私の知ってる人がその人なら、これは誇張でもなんでもなくて、事実です。
私の知り合いでも彼女のこと知ってる人いるけど、「えっ!日本人なの?」って言ってたし。
事実を書くぶんにはいいんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 11:46:56

↑片言の日本語的しゃべり方・・・なんですか?
英語訛りの日本語をしゃべるとか?

この言い方だと「上手な日本語」の語り部じゃなさそうですね。
記者さんなんだ、それで。。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 22:17:22

私も道産子ですが、色白で緑の目の純粋日本人の道産子友人がいます。ただアイヌの方はどちらかと言うと色白ではないし、髪の毛も眉毛も黒々としているイメージがあります。(直接知り合いはおらずテレビなどに出演している方しかしらないのであくまでもイメージですが)でも容姿で無いとなると、やっぱり英語力がすごいんじゃないですか?帰国子女とか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 00:41:56

私もこの自己紹介文、ひっかかりましたので覚えています。
たぶん英語が上手で日ごろから思わず、OOPS!とかどっちかというと、英語が先に出てくる方じゃないかなぁと思いました。
流暢な英語を駆使して方々でインタビューをし、記事にするんだろうなぁと。初回の記事もそういう感じでしたよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network