jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4630
おばさんの野郎ぅう。
by B系の次はC系ですよ。 from バンクーバー 2007/12/21 23:36:37

聞いてくれ。この間俺が風邪になったとき、(DTのケアポイント)対応の日本人のおばさんが、俺がB系だからか知らねーけど俺の事を見下した感じで喋ってきやがるんだ!(俺、敬語なのに)。こうゆう人なのかなーと見てたら、他の日本人と外人には丁寧に喋るじゃねーか!このやろぅぅうぅ人を見かけで判断しやがって。。。。くやしいぜメーン。。(なんでこんなオタクみたいな書き込みしてんだよ。。俺は。) 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 23:48:05

ドンマイ  
Res.2 by B系 from バンクーバー 2007/12/22 00:12:16

サンキューデース。そんな、あなたに自慢のラップを捧げます。

灼熱の大地に降り注ぐ太陽、痛いよう。
心のそこから笑える気がしないよう。
鬱病のりこえ、見せつける東洋、
の神秘学、それが今の俺の状況。

ふざけてゴメンナサイ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 01:09:49

(同じとこだったら)あのおばさんは不親切で無愛想なだけです。色んな日本人から不評のようです。だから、気にしないで君だけじゃないよ。  
Res.4 by B系 from バンクーバー 2007/12/22 01:15:17

なんか、おばさんなんかどうでもよくなってきた。それよりラップしたくなってきた。

アリを踏みつぶす勢いで人を刺す 日本国民がまじヤバい
 犯罪問題が深刻さを増す とてもじゃないけど受け止めれない
 ここで日本の話を伝えよう かつての日本はすごかった。
 外人からすりゃ、日本は礼儀正しく振る舞い、思慮分別。
 武士道の魂受け継ぐ国って、言われてみればそうかも知んない
 だけど何が起きたの少年少女、切り捨てゴメンとは、ちょっと違う
 命の価値をわかってないから。教育に対する俺の怒りがマジ爆発
 家庭、学校、18禁、醜い世界を小4で脳内に埋め込まれる。
 親父の浮気、母親はヒステリック、若い親の間に生まれた子供は、
 決まって万引き、窃盗、恐喝などの行為に走る。  
Res.5 by B系 from バンクーバー 2007/12/22 01:17:28

実はラッパーじゃないんだけど、どう?だめ?  
Res.6 by にゃ from バンクーバー 2007/12/22 07:00:36

好い勉強になった!って思いましょうよ。
ヒトの振り見て我が振りなおせ!だよ。
見かけでヒトを判断したり、
態度を変えるって、
ホントにみっともない事だよね。
反面教師にしようよ。
あたしがそばにいたら、
そのヒトに「ギャフン」(古い?)と言わせてあげたのに!
なんちって。

デモさ・・・「おばさん」って言いたくもなるキモチは分からんでもないけど、B系君もさ、ヒトを年齢でカテゴライズするのを止めてくれたらなぁ〜って思ったよ。
ともあれ、お大事に。
ど?少しは蘇ってきた???
あったくして、栄養あるもんを食べれば大丈夫だよ!
Take care!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 09:17:35

俺もかかりつけの医者のおっさんのアマァがむかつくよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 11:57:47

私は、おばさんです。君は、働いたことありますか?人からの見られ方ってすごく大切なことですよ。例えば、銀行員がB系だったら、あなたその銀行員信用できますか?ただのオシャレとお金を稼ぐことは関係ありませんが外見がいかに大切かということで例に出してみました。若いうちは、そんなこと気にしないで下さい。そして、あなたの敬語を使ったという姿勢はとてもいいことです。

そのおばさんも前にあなたと似たような男の子の対応に困ったことなどあったのでしょう。その男の子のためにあなたがひどい対応をされたと考える必要はありますね。

前にバンクーバーのバスでアーミーパンツをはいた若いアジア人の男の子みたけど、この子イラクで何人のカナダ人アメリカ人が死んでいるかわかっていてアーミーパンツはいているのかな?と疑問に思いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 13:20:57

8番のおばさんへ、
確かに「社会人」としてのあるべき服装・・・ってのは無視できない要素ではあります。
でもね、彼の場合は、患者さんだったわけです。
たとえばこっちで普段バリバリスーツで働いているヒトだって、カジュアルな姿で現れる事がありえる「場」=ケアポイント(などの医療機関)ですよね。
だからあなたの揚げた「例」は、ちょっとピントがずれてるかな?って思うな。

>そのおばさんも前にあなたと似たような男の子の対応に困ったことなどあったのでしょう。その男の子のためにあなたがひどい対応をされたと考える必要はありますね。

↑コレもかなりヘンな発想。
「考える必要」なんてないと思うな。
反面教師として見習う事は出来るけど。
この場合、このB系の彼がたとえそれ(コレ)が理由で、嫌な対応をされたところで、何も悪くないでしょ?彼は。
況して丁寧に話しかけていると言うのに。
大いなる問題は、プロとしても人としても情けないその受付嬢(?)にあると思うよ。
言い訳にならん!モノ。
それとも、そういうのは「アリ」なんですか?

彼だって、自分がハタラクヒトの立場(たとえばこの受付に座るような状況)のときに、B系の格好はしない(すべきではない)ことくらい分かっていると思いますよ。
他の場所ならまだしも、具合・調子が悪い、不安な気持ちで訪れるこのような場所で、あからさまな対応の違いってのは、ひとごとながら、許せないなあ・・・って思うな。情けないし。恥ずかしい。

優しくないよね。
ヒトに優しく!コレ基本だよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 15:15:36

こういう感じの人ってカナダ人に多くないですか?
見かけで話し方とか、対応が変わる人。

私の場合は近くにあるストアの若いレジの子とか、そういう感じの悪い人に良く遭遇します。私は外見は普通だと思いますが、トピ主さんみたいに嫌な思いをすること時々ありますよ。  
Res.11 by 家畜飼い from バンクーバー 2007/12/22 15:52:42

おい、そもそもおばさんは野郎じゃないだろ。
スレタイは正しくは「あの糞ババぁあ」とかにするべき。
ババァに"お"なんか付けやがって、怒りがまったく足りない。
牛乳やめるかB地区で修行してくるかで出直してこい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 16:45:00

でも、「おばさんの野郎ぅう」って言う表現は本格的に人を馬鹿にした言葉と違って、何って言うか、まだかわいげがあるって言うか。。。。。。悪びれた感じがしないよね。そこが良いと思うよ。
ちなみに、レス9さん、その通りだと思います!  
Res.13 by ... from バンクーバー 2007/12/23 00:00:20

res8のおばさんへ

私もres8さんの意見に疑問?というか違和感を感じます。
確かに見た目は第一印象としてかなり重要です。
ですが、病院でしかも同じ日本人同士で、格好がB系だからといってそのような態度を取る人は、単に心の狭い人か、意地悪?のように感じます。

いつかその人にも同じ状況に出くわしてわかる日が来ると思います。

それから、アーミーパンツ。どうしてそのようなものの捕らえ方になるのか謎です。
人のスタイル、あなたはどうしてそんなことを言う権利があるの?
確かにイラクで何人もの人が亡くなってるわけで言ってることはわかるけど、ただのスタイルで、、、、。
初めてあなたのような意見の方を発見しました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 00:15:40

>初めてあなたのような意見の方を発見しました。

んーあたしも、似たような考え方持ってます。

例えば、クリスチャンでもないのに十字架のアクセサリーをつけるのはどうかとかクリスマスを祝うのはどうかなあとか。
アーミーパンツも突き詰めると「あなた戦争に賛成なわけ?」とか。
リメンバランスディにポピーをつけている日本人を見ると、意味わかってやってんの?とか。

たいてい、めんどくさい人って思われますけど。笑
きになっちゃうんでしょうがないですよね。笑

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 01:01:40

思っていてもいいのさ。それは自由。
でも仕事中にそれを態度に出したらいかんわな。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 01:57:50

>例えば、クリスチャンでもないのに十字架のアクセサリーをつけるのはどうかとかクリスマスを祝うのはどうかなあとか。
アーミーパンツも突き詰めると「あなた戦争に賛成なわけ?」とか。

なんか大変そうですね。たかがファッションでそういう考え方の人って。
その文化の人でもないのにそういうファッションしているのが変ってことかな?
でもちょっとおもしろい。
他にもそういう風に思ったこと聞かせてほしい!

インドのヘナタトゥーやっている人はどう思う?
仏陀を部屋に飾っている北米人はどう思う?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2007/12/23 01:59:41

レス14さんはわからなくも無いのですがぁ・・・
例えば、カナダに居ると必然的にクリスマスパーティーやディナーに誘われる確立が高くなりますよねぇ。それでも、あなたは
「私はクリスチャンではないので、お断りします」(まあ、このようには断わらないでしょうが、心の中ではそう思ってるんですよねぇ)だとか、可愛いクロスペンダントをプレゼントしてもらっても
「ありがとう。でも私、身に着けないわよ」
だとか、仏教徒ではない外国人が日本の金閣寺・銀閣寺を観光する事にも疑問を持つのでしょうか?

私のポイントがずれているならそれでいいんですが、レス14さんの意見がわからなくもないだけに疑問に思ってしまいました。

おやすみなさい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 07:47:48

レス14さんはビリーズブートキャンプも許せないのかな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 08:22:53

>リメンバランスディにポピーをつけている日本人を見ると、意味わかってやってんの?

はい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 09:21:32

たとえば「特攻隊」の特攻服なんぞは、
ある方々にとってはとっても思い入れがあると思うんですよね。
そういう意味では、「無知」でやってる事が時に罪=ヨロシクナイ(心理的な意味で)になるんだ・・・ってこともあり、
最低限の意識(知識)を持ちえたほうがよろしいとは思いますよ。
それは「敬意」やRespectの精神に繋がってきますから。

ただ、こっちでのリメンバランスディーの「ポピー」をつけているのが「ニッポンジン」だと?って、感覚がちょいと納得できんなあ。
まず、見た目がニッポンジン=アジア系であってもカナダ国籍(もしくは移民)のヒトはたくさんいますよね。
それこそ「見た目」で判断してますよ。
矛盾してませんか?
アーミーパンツあたりにまで、
ナイーブに反応するのって・・・ちょっと、ね。
特攻隊の「特攻服」や、
ナチスのカギ十字マーク物を身につけてたりしたら、
眉を顰めたくなる気持ちも分からないではないですが。。。

Res.21 by Res14 from 無回答 2007/12/23 14:52:28

>インドのヘナタトゥーやっている人はどう思う?
>仏陀を部屋に飾っている北米人はどう思う?

インドのヘナについてはよくわからないのですが、
その北米人が仏教徒(もしくは仏教徒になろうかなという人)なら仏陀はぜんぜんあり。
キリスト教の場合、結構異教徒に対して厳しいイメージがあるので、
(聖書とか読むと、端々に出てくる)キリスト教徒でもない私が、クロスのアクセサリーつけていたら、キリスト教徒の人嫌かな?とか思うのです。

話がそれますが、北米人の思い描いているお釈迦さんって、
太ってますよね?最初はそれって、布袋さんと間違えているんじゃあ?とか思ってしまいました。
私のイメージではやせている人なんですけど笑

あと、ずーっとまえ高校生の時に、
付き合っていた彼氏に、
「クリスマスどうする?」って言われて、
「仏教徒だから」と軽く言ったところ、
ドン引きされました。笑

Res.22 by Res14 from 無回答 2007/12/23 15:15:08

>例えば、カナダに居ると必然的にクリスマスパーティーやディナーに誘われる確立が高くなりますよねぇ。それでも、あなたは 「私はクリスチャンではないので、お断りします」(まあ、このようには断わらないでしょうが、心の中ではそう思ってるんですよねぇ)

その通りです。笑
昔「仏教徒なので」と言って、引かれた過去を持つので、
それを理由には断りません。
クリスマス・パーティー(という名のお食事会)には出ますが、
もし、クリスマス・ミサ行かない?って言われたら、断ります。
一応ここら辺が私の境目かな。

もちろん、キリスト教式のお葬式にも出ます。
これは、まあお葬式は亡くなった方の信仰ですので。

クリスマスカードのお返事は、「シーズナル・グリーティング」にします。だってクリスチャンじゃないから(しつこいって?笑)

>だとか、可愛いクロスペンダントをプレゼントしてもらっても
「ありがとう。でも私、身に着けないわよ」

んーこれはどうしよう。
ありがたく受け取って、でも言わずに身につけないかなあ。

>だとか、仏教徒ではない外国人が日本の金閣寺・銀閣寺を観光する事にも疑問を持つのでしょうか?

観光だからねえ。それは特に。
私も外国に行って、古い教会など見学させてもらいます。
その際の訪問は、祈るためではなく、歴史や建築物やその宗教について知るためですから。
他の宗教のことを知るのは、いいことだと思います。

余談ですが、
こないだテレビを見ていてケリー・オズボーン(オジー・オズボーンの娘さん)が出ているリアリティーショー『私は日本人になる』で、
お寺さんに行って、尼さんの格好をして、写経を体験、っていうのがあったんですが、
彼女それを拒否したんですよね。
自分の宗教とは違う宗教の修行だよ?
私も、そりゃーちょっとやれないでしょと思いました。
余談終わり。

たぶん、スタイルのためだけに本質を無視するのが好きじゃないんだと思う。
結婚式ドレスでやりたいから、キリスト教の教会で式を挙げる、みたいな。

かといって、教会で式挙げる友人に、
そんなのおかしい、とかは言いませんよ。笑

Res.23 by Res14 from 無回答 2007/12/23 15:41:12

>ただ、こっちでのリメンバランスディーの「ポピー」をつけているのが「ニッポンジン」だと?って、感覚がちょいと納得できんなあ。
まず、見た目がニッポンジン=アジア系であってもカナダ国籍(もしくは移民)のヒトはたくさんいますよね。

あーもちろんもちろん。
カナダ国籍の人とかはOK。

私がうわっと思ったのは、
日本人の人で、カナダの居住者だから、カナダの行事は参加しなきゃね、とポピーの意味を知らずつけていた人。

>アーミーパンツあたりにまで、
>ナイーブに反応するのって・・・ちょっと、ね。

特にそういう人に面と向かって意見したりはしないです。
ただ、どうなの?と自分の中で思うっていうだけです。
そして自分では身に着けないっていうだけです。

でもこういう感じ方っていうのがばれると、
あーめんどくさい人とか、硬い〜って思われるので、
現実の世界では言わないです。

と、話がずれてしまってゴメンナサイトピ主さん。
私はそのおばさん?はプロ意識に欠けると思います。
他の方が、服装で人は判断されるからちゃんとした格好すべきと言われていましたが、
それは自分が仕事をしている時や、かしこまったところに行くときの場合で、
トピ主さんは患者(お客)としてそこに行ったわけだから、どんな格好しようが対等に扱われるべきだと思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 17:06:05

でも、アーミーパンツも軍人がはいてたのを、
柄がカッコいいと思う人がいて一般人の服に
なったように、 ジーンズだってもともと
一般人のものでは無かったし、セーラー服だって
そうでしょ?お前、海軍か?みたいな。
『お前の学校は戦争賛成か?』っていちいち
突っ込むんですか??

アーミー服着てる人に 戦争云々言い出して
しまったら、それこそ全ての服にケチが
ついて来ると思いません??

エスキモーでもないのに毛皮着てる人だって
いるし。
”元々着ていた人または着る理由がある人”だけが
何でも権利を持ってるなんて、考え方が堅過ぎますよ!

38度線みたいに、アメリカを連想させる様な格好を
したら銃を向けられるような所には ジーンズも
アーミーパンツも履いては行かないけど、

それ以外で 誰が何着ようが何つけようが勝手
なのにな〜と思います。

日本人がポピーつけてたら、私は逆に微笑ましいと
思いますよ?逆に中国人とかつけてる人見た事ない
から”この人達はなんにも考えてないのかな?”と思います。

私はつけますよ?だって、旦那の家族は戦争に参加したし、
死んだ人だっているし。

ここに嫁いだ者として、忘れないように、そして
子供にも語り継いでいけたらと思い、
毎年必ずつけています。

でもres14さんの様な人からは
『分かってんのかよ!』なんて心の中で
突っ込まれてるんでしょうね・・・

Res.25 by 無回答 from 日本 2007/12/24 04:55:53

戦争体験したうちの沖縄のおじーちゃんアーミーパンツ着てるよ。
安くて丈夫で汚れても目立たないから畑行く時に着てる。
うちのおじーちゃんだけじゃなく、他にもアーミー服着てる戦争体験者って沖縄では多いよ。
たかが服で「戦争賛成なの?」とか戦争体験したこともない人に言われると怒ると思うよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 08:12:44

↑ホント、そう思うよ。
そんな事言ってたら切りがなくない?
世の中理屈で言えば矛盾してる事とか、納得出来ないけど許せる範囲な事っていっぱいあるしね。いちいち「本来は。。。だから変だ。。。」とか言ってたら切りがない。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 08:51:09

お腹の中で何を思おうが自由だけど、
せせら笑ったりするの・・・って、
あんまり上等な(もしくは品のある)コトではないな。
それも、
あくまで外から見える「見え方」からの、
自分の得手勝手な想像による、
「きっとそうだ!」なわけでしょ?!
14さん・・・だっけ?が、いい例だと思うよ。
「ニッポンジンで・・・」って、
外からだけぢゃわからないわけだし、
また↑の方のように、
一緒になった方のご家族のことを想って・・・などなどの、
バックグラウンドを抱えている方だって多いわけでしょ、
それを「意味わかってやってんの?」って、
ある意味小ばかにしている姿勢がうかがえるよね。
意地が悪いし、ちょっと斜めに見すぎに思うよ。
私は知らないで・・・って人でも、
場合によっては微笑ましく映るし、
これを切欠にカナダの歴史にも興味をもってくれたら好いなあ・・・って思うんだけどね。

よっぽど目に余ったり、目に付くことであれば、
さりげなく「本人」に伝えてあげればいいことだと思うし。
自分では気付かないけれど、結構「偏見」「色眼鏡」ってのを持っているモンだね。
私も気をつけようと思う也。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 09:38:44

私もちゃらく見えるであろう若者なんだけど、そういう大人いるよね。

多分、学歴あって、いい仕事しててっていう人が、若い人たちに挨拶されても、挨拶を返さずに睨みきかすような。

私は、”ちくしょー”って思いながら、スマイル2倍で挨拶し続けてるよ♪親に”いやな人にいちいち怒ってたらお前も同じレベルってことだよ。”って言われてたのをおもいだしてさ。

でもやっぱり傷つくよね。

よしよし(:_;)  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 09:50:56

>多分、学歴あって、いい仕事しててっていう人が、若い人たちに挨拶されても、挨拶を返さずに睨みきかすような。

↑これも、ある意味偏見(逆な?)だよ。
ヒトによるんだよ、ホント。
学歴も仕事(職業)も関係ない。
ヒトとしてのレベルってことだからね。

それにしてもあなたの親御さんは素敵な方達だね。
あなたも素敵な青年だと思う。

お互い変な偏見を持たないで、
これからもヒトと接していきましょう!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 09:51:32

上の方でリメンバランスデーのポピーについて書いている人いましたよね。それ見て思ったんですが、日本人でも理解して付けてる人いますよね。もちろん、全てをそうとして書いてない事はわかりますが、言いたい事はポピーのレス内容ではなくその考え方の方向です。

上のレスのポピーの話を例えて考えると、ポピーを付けた日本人を見た時、その人が若ければ”学生(その他)の何も知らないで付けてる人”と、もしかしたら誰かが思ってるかもしれない人がいるのにも驚くし、そう思われてたかもしれない事、そう考える人がいるのにも驚きます。

全ては想像の域での話。
他の話に変えてみると例えばアーミーパンツもそう。
殆どの若者が戦争に賛成して履いてるとは到底思えないし、でなければ、”戦争に賛成なのか”という言い方は相手に対して見た目だけでイヤミを言っているようにも受け取れます。

本人に聞かざるしてどう相手の考えを理解するのでしょう。
想定する事はあるでしょう。でも、想像や偏見等分からない物事に対して仮定して、それを元に判断する事程こわい(自分が世間を分かってない、または視野が狭くなっている等)物はありません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 18:06:44

日本でアーミーパンツは、まだ、平和なので平気だとは思うんですね。

ただ、知ってます?

前にCNNで、日本の自衛隊のコマーシャルが紹介されていたのですが、そのコマーシャルが若い何にも世間をわかってなさそうな子達をターゲットにしているようなCMで、本当に軍隊の意味をわかっているのか?と疑問視されているような報道でした。こんなんが日本人です、と紹介されていたのです。

ファッションは、自由だといえば、自由ですがね。

それから、カナダやアメリカでクロスペンダントを身に着けているととても信仰の強い方に見られるそうですよ。

それがわかっててカナダで身に着けるならすれば、いいですが。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 18:16:42

>本当に軍隊の意味をわかっているのか?と疑問視されているような報道でした。

日本のは建前は軍隊じゃないからいいんだよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 18:20:14

>>上のレスのポピーの話を例えて考えると、ポピーを付けた日本人を見た時、その人が若ければ”学生(その他)の何も知らないで付けてる人”と、もしかしたら誰かが思ってるかもしれない人がいるのにも驚くし、そう思われてたかもしれない事、そう考える人がいるのにも驚きます。

私はポピーをつけるのを旦那に止められています。気分を害すヒトがいるかもしれないからです。
 もちろん、人種差別的な偏見なんですが、それがいいか悪いかは別として、私がポピーをつけることで気分を害す人がいるなら、結果、身の危険を感じるようなことになる可能性もありうるので、つけません。
 理屈を振りかざしても、誰も、何も得るものがないからです。

同じような理由で、Oh My God! と言うのも、禁じられています。信じてもいないくせに、気安くGod なんて言うな、ということです。
 こちらの生まれ育ちの人で、クリスチャンでなくてもOh My God! を言う人はいいらしいんです。とっさにでてくる慣用的な表現ですから。でも、私の英語のレベルで、それを言うなら、ふざけて聞こえるらしいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 18:24:36

↑気付かないでしているヒトに「気付いたら」、
一言(さりげなく)教えて差し上げたら?
心の中で見下げるヨカ好いと思いますよ。

大方のヒトは(熱心なキリスト者にしても)、
ヒトの無知をあざ笑う事はしないです。
十字架のペンダントをキリスト者でもないものが身に着けているのを目にしても、ナイーブな反応はしないですよ。
もちろん知ることは大事だし、
その知識を得る事により「敬意」をもち、
たとえば身につけないようにしよう・・・と、
するココロ遣いは大事だと思います。

「自分が知っていることは、他者が知っていて当たり前」
こういう考え方などは、
・・・場合によってものすごく傲慢になりかねません。
気をつけたいものです。  
Res.35 by 34 from バンクーバー 2007/12/24 18:26:28

↑は31さんへ、です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 18:47:32

>私がポピーをつけることで気分を害す人がいるなら、結果、身の危険を感じるようなことになる可能性もありうるので、つけません。

それはそれでしなければ良い話ですよね。
だって、人には色んな考えがあって付ける人付けない人がいる。ただそれだけの事。付ける人が悪いという事ではないですよ。このレスの話は単なる人の考え方の違いってだけ。わざわざ声を大にして言う事でもないと思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 01:36:29

>前にCNNで、日本の自衛隊のコマーシャルが紹介されていたのですが、そのコマーシャルが若い何にも世間をわかってなさそうな子達をターゲットにしているようなCMで、本当に軍隊の意味をわかっているのか?と疑問視されているような報道でした。こんなんが日本人です、と紹介されていたのです。

米軍のCMの方がよっぽどだと思うけど。前に世界まる見えで米軍のCMが紹介されてて北野たけしがこういうの見てかっこいいからと軍隊に入る若者がたくさんいるんだろうなーってコメントしてたもん。

それに日本の自衛隊のCMはかっこいいっていうよりおもしろい系じゃない?本気でかっこいいと思うのは、まだヒーローものが好きなくらい幼い子供だけかと。それに自衛隊なんてCM作って募集なんてしなくても毎年倍率高いから、たぶんこれは自衛隊員集めのためのCMじゃなくイメージアップ?(私達が日本を守ってます!みたいな)のためのCMかと。そんなことに金使うなー!と思うけどね・・・。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 05:50:38

長期間海外に住んでいる日本人、(日本人だけに限らないが)つっけんどんな態度で話す人多いね。特に世間を知り尽くしているおばさんとなれば、まさに怖いものなしだね。
気分害されたなら、そこの上の人にでも話してみれば?
本人しかいなければ、本人に。初めは勇気がいるだろうけどさ。一度その人に分からせなきゃ。それでも改善されなければ、そこまでの人なのでしょう。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 09:25:15

レスを読んでいると、
みんな自分では気付いてない(もしくは気付いてないフリ?)みたいだけど、各々の「偏見」って歴然と存在しているんだな・・・と、ある意味勉強になるよ。

>長期間海外に住んでいる日本人、(日本人だけに限らないが)つっけんどんな態度で話す人多いね。特に世間を知り尽くしているおばさんとなれば、まさに怖いものなしだね。

たとえば↑とか。自分の半径50M程度で出会った人たちが、そのタイプだったからと言って、「だから、海外に長く住む日本人は・・・特におばさんは・・・」ってな思い込み=偏見につなげてしまうのって、視野が狭いよ。
ヒトによると思うんだけどね。
精神が悪い意味での「おばさん」(もしくはおじさん)で図々しく、怖いもの知らず・・・って、別に「海外」限定じゃないでしょ?
自分の偏見にも気付きましょうね。
そこに気付くと、器の大きなヒトになれると思うよ。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 10:14:02

Res39の人
何も海外にいるすべての日本人、とは言っておりません。そういう人が多いということです。
確かに人によりますよ。はい。でもね海外で仕事をして長く住むには、それなりにトビ主さんが会ったような嫌な感じのおばさんくらいでないと務まらないですよ。それを言っているのです。そのことも分からない貴方こそ、世間に疎いようですが。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 10:41:10

>それなりにトビ主さんが会ったような嫌な感じのおばさんくらいでないと務まらないですよ。それを言っているのです。そのことも分からない貴方こそ、世間に疎いようですが。

人それぞれ「世間」ってのは、違うかもしれませんね。
滞在日数や年数の長さでは推し量ることは出来ないと思いますが、
在加かれこれン?十数年になる私の実感を申し上げますね。

意地悪や嫌な感じの人にならなければ、
こっちで暮らして(やって)いかれない・・・ってのは、
ないですよ。
それは「その人」のやり方でしかないと思います。
そういうヒトもいます・・・が、それは何も「海外」に住んでれば特にそうなるってモンでもないです。

仕事柄世界各地を回り、
各国のヒトタチとチームを組んで共にやってきましたが、
私の実感でもありますよ。

外国に住むことはそれほど難しいことでも、
人格をゆがめてまでしならなければ、
「やっていかれない」ってことでもないと思います。
むしろ「パーソナリティー」を買ってくれて、
仕事にしても周りにしても、
温かく迎えてくれる・・・ってことが多いです。

中には屈折してしまって、そうしないと自分が立ち行かなくなってしまう・・・ってヒトもあるかもしれませんが。
それこそ「ヒト」によるんじゃないんでしょうか?

私が自分でも気をつけたいなと思うのは、
自分で知らないうちにヒトをカテゴライズしたり、
ジャッジしたりする事です。
それを伝えたかったんですけどねぇ・・・
難しいですね。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 14:37:13

とりあえずそのラップ(笑)は痛すぎるので控えた方がいいと思いますよ  
Res.43 by B系 from バンクーバー 2007/12/25 16:20:09

やっとラップに対して来たか泣。自分でも痛いと分かりなが....。

おばさんの件に関しては、たくさんの人の意見やアイデアを見ましたが、話題が歴史的な事が混ざってきたので、よくわからんくなりました。自分が言いたかった事をまとめてみました。まずB系の服というのは、簡単にいうと黒人さんが着るようなhiphopな服の事です 多分ね。 たぶんそうゆう服を来ている人はギャングスター的な悪っぽさに憧れている人が多いので、何となく悪いイメージがついてしまったんだと思います。けど、それだからといって、そう服を着ている人は、みんながみんな悪い子じゃないですよ。 つまり外見でしては、いかんと言いたかったのだよ。   
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 17:40:57

>つまり外見でしては、いかんと言いたかったのだよ。 

それはあまりにも幼稚な意見だ。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 17:48:47

↑そうかな?レスをずっと読んでみましたか?
大方の意見も「外見でヒトを判断するのはよくない」でしたよ。
外見でJudgeするほうがよっぽど「幼稚」な行為だと思います。

B系君は、歴史的なこととかも入ってきて途中で良く分からなくなった・・・と書いてありましたが、本質の部分であなたの味方をしてくれた方が多いってことくらい、せめてわかって欲しいなあ〜  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 18:14:59

なにはどうあれ外見で判断するひとはいるわけだよ。
一番最初に入ってくる情報が外見なんだからさ。

いかにも怪しい服着ている人に外見で判断するなよと言われても
正直困るよ。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 18:35:49

それはケースバイケースだと思います。
見た目がそうであっても、
「話をしてみて」分かる事も多いでしょ?
況して、このB系君のようなSituationだったら猶のコト。
意地悪したり、横柄な応対をして好いExcuseにはならないもの。

普通の格好をしているけれど実は怖いヒトだっていますよね。
一見立派な社会人が、悪さを働いているのもたくさん居るし。
それこそニッポンに居たら日常見聞き(ニュースにしても)してるんじゃないですか?

人を見る目を養っていきたいですよね。
顔中ピアスにTatooのお兄さんが、
お年寄りにさりげなく席を譲ったり、
手助けしたりしているのをこっちでは見かけますよ。
人は見た目じゃないなあ・・・って思う也。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 18:50:46

>「話をしてみて」分かる事も多いでしょ?
話したり行動を見たからわかっただけだろ?
見た目で損をしたり得をしたりすることって多いのよ。
損をするようなかっこをして認められないから外見で判断するなっていうのは都合が良すぎ。

>意地悪したり、横柄な応対をして好いExcuseにはならないもの。
そんなのあたりまえ。だからなに?

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 19:57:31

>>意地悪したり、横柄な応対をして好いExcuseにはならないもの。
>そんなのあたりまえ。だからなに?

だから何?って、それをここで、何度も言ってるんぢゃないの?
That’s it! End of the storyだよ!

Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 20:18:13

あのね
見た目で判断されることはどうしても避けられないと言っているのであって判断した後の態度、行動については言及はしてないけどね。

なに?見た目で判断するすべての人はその見た目に応じた対応するってか?ちがうよね?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 20:19:08

×ぢゃないの?
○じゃないの?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 20:27:48

ちょっと思ったんだけど、

>損をするようなかっこをして認められないから外見で判断するなっていうのは都合が良すぎ。

「見られている側」がそう言うのはお門違いだ、って言いたいんでしょうけど、そう言いたくなるのも分からなくもないよ、確かに。TPOを弁えた服装(外見)ってのは大切だ〜ある意味基本的なこと〜は、社会人を長い事やっているもの、言わんとすることは分かるよ。

だけど、こちらが「見る側」「判断する側」として。私は手がかりの一つ(この場合、外見や服装)で人を簡単にジャッジし、挙句の果てに見下げたりするなんてしたくない。コレはもう「経験地」で実にそう思うね。

いいや違う、そうじゃない!
外見で判断するのはおかしくない!
等と言われてもコレばっかりは私の姿勢&信念だから困るな。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 20:36:58

>あのね
見た目で判断されることはどうしても避けられないと言っているのであって判断した後の態度、行動については言及はしてないけどね。

前提のお話しは、もうここでたくさんなされた事ですよ。
ある意味分かりきった事を声を大にして、語るまでもないです。
それよりも、そこから発展させて、何を学ぶか?何が出来るか?自分だったらどうするか?が大事な事だと思いますよ。
拘泥していても始まらない部分をいまだ執着して語る必要は無いのでは?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 21:14:52

×ぢゃないの?
○じゃないの?

↑間違いぢゃ、ないよ。
現代仮名遣いが「正しい」ワケぢゃないんだよ。
芥川先生もお怒りだったようだしね。↓
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/1133_6771.html  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 22:31:23

スイーツ(笑)の臭いがする  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 01:11:52

Res33さんの、ご主人の考え方が私には分かりませんね。

>私はポピーをつけるのを旦那に止められています。気分を害すヒトがいるかもしれない>からです。
 >もちろん、人種差別的な偏見なんですが、それがいいか悪いかは別として、私がポ
>ピーをつけることで気分を害す人がいるなら、結果、身の危険を感じるようなことにな>る可能性もありうるので、つけません。
 >理屈を振りかざしても、誰も、何も得るものがないからです。

これはどんな意味で言ってらっしゃるんですか???
ポピーつけるつけないは人の勝手なのでどうでもいいけど
例えば誰に対して人種差別的な偏見があり、
どのような人が気分を害するかもしれないのですか???

ご主人の言う通りであれば、

例えば、日本に住む、日本人とカナダ人の夫婦が居るとします。
原爆投下の8月、色んな所で、黙祷を目にする事も多いと思います。
二度と、過ちが起きないように。そして、犠牲者の冥福を
祈る為に。

しかし、この日本人妻からカナダ人夫は黙祷を止められます。
理由は”気分を害する人がいるかもしれないし、危険が及ぶ
恐れがあるから”

ここに矛盾は無いでしょうか? というよりも、
あなたなら 止めますか??

”理由を振りかざしても得るものが無い”??

何かを得たいが為に ポピーをつける人はいません。
何かを得たいが為に 黙祷する人はいません。

国なんて関係ないですよ。嫁に来たんでしょ??
一日二日の旅行客じゃあるまいし。

そんな事言うカナダ人、見た事ないですよ。
”よそ者のくせにポピーつけるな!”なんて・・・
ケツの穴が狭すぎる!!

それからもう一つ、
>同じような理由で、Oh My God! と言うのも、禁じられています。信じてもいないく>せに、気安くGod なんて言うな、ということです。
 >こちらの生まれ育ちの人で、クリスチャンでなくてもOh My God! を言う人はいいら>しいんです。とっさにでてくる慣用的な表現ですから。でも、私の英語のレベルで、そ>れを言うなら、ふざけて聞こえるらしいです

こんな事いう人も、ご主人だけじゃないですか????
まぁ、確かに巷で”Oh my god”はあんまり聞かないけど。。。
必ずしもGod=キリストじゃないでしょ?
語源はそうかもしれないけど、”God”は神であり、
キリストでもアラ−でもいいわけだし、
”あぁ、神よ”でしょ?要するに。。
なんでキリスト教徒だけが”あぁ神よ”って英語で
言っていい権利を持ってるんですか??
『ジーザスクライスト!』は流石にキリスト教徒用
でしょうがね。

33さんの、こちらの甥っ子、姪っ子がくしゃみした時、
何て言ってるんですか??無視するの??
グズンタイ??

そんなのも嫁に言わせないで、何で国際結婚するの?って感じ・・・・。
自分の子供がくしゃみしたら??
『何で、他のママはブレスユー言ってくれるのに、ママは言わないの?』
『それはママがこちらで産まれ育ってなくて、神を信じてないからよ。』

とでも言うんですか????

ハッキリ言って ケツの穴が無い位小さすぎると思います。
それか極度の差別主義者????

私の周りのカナダ人ご主人が寛容すぎるからかしら????
分からない・・・
私には分からない・・・・・。

かなりトピズレしましたけど。
なんかどうしてもこのご主人の考え方が・・・
いや、ポピーは人の勝手なのでつけなくて結構ですけどね。  
Res.57 by Res56 from 無回答 2007/12/26 01:20:15

・・・今読み返したら ちょっと誤解してたので訂正します。↑

”クリスチャンじゃなくても”
こちらで産まれ育てばOh my god、OKだったんですね・・・

クリスチャンじゃなきゃダメダーー!って言ってるのかと
思った・・・

33さんの英語レベルで使うのがダメって事ですか・・・・

でも
そんな英語レベルの嫁と結婚したのあんたでしょ!!!!
じゃあ、いつか、
『英語、たくさん話せるようになったから そろそろ
Oh my god言ってもいいんじゃない?』
って、言ってくれる日が来るんですかね・・・汗

はーーーー。まぁ、自分の夫じゃないからいいか・・・

ごめんなさい。熱くなりました。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 01:37:19

>「見られている側」がそう言うのはお門違いだ
そりゃそうさ。自分から好きで貫いているスタイルなんだろう?
外見で判断しないでくれーなんて言うくらいならそんなスタイル辞めてしまえ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 01:44:53

>普通の格好をしているけれど実は怖いヒトだっていますよね。
一見立派な社会人が、悪さを働いているのもたくさん居るし。
それこそニッポンに居たら日常見聞き(ニュースにしても)してるんじゃないですか?

最近の事件では佐世保の乱射事件の犯人はそれはわかりやすい格好だったそうだよ。  
Res.60 by Res 33 from バンクーバー 2007/12/26 01:50:13

Res56さんが、私の英語をどの程度と思っているのかわかりませんが、私の英語のレベルがどの程度かというのは、さておき、私は日常生活には不便をきたしていないし、カナダ企業で働いています。

でも、バイリンガルになる日は、一生来ません。

とっさに、Oh My God! と、口から出てくることはないはずです。

夫が言うのは、そういうことです。

ポピーの件も、夫に言われたからというだけではありません。秋になると、戦争関係のいやみを聞きます。私が日本人であるからです。

夫以外でも、職場で、退役軍人や、家族を戦争でなくした人などがいます。差別をするのはいけないことですが、差別というよりも、誰かに当り散らさなければやりきれない、いまだにそういう気持ちを抱えている人もいるのです。
 そういう人が周りにいる以上、余計な刺激を与えたくないのです。

職場の仲間に危害を加えられることを怖れているわけではありませんが、いろいろな人がいる以上、社会のどこに偏見を持つ人がいるかもわかりません。

卑屈になっているわけではありませんよ。一歩引いたほうが生きやすいときもあるのです。

Res56さんは、まだお若い方とお見受けします。もし、私のことを、カナダ人と結婚して何もかも旦那の言うなりになっている若い日本人妻、という構図で、見ているのでしたら、当てはまりません。
 私は、差別されているの、権利があるのといって戦うほど若くありません。

トピをずれさせてしまっていますので、もう出てきません。ご不快でしたら、スルーしてください。

Res.61 by Oh my god について from トピずれなのでスルーしてください 2007/12/26 09:27:42

敬虔なクリスチャンは使わないようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909565  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 10:31:41

33さんがおっしゃること、わかるような気がします。

たとえ話として読んでいただきたいんですけど、職場に中国人のおばさんの同僚がいるんですが、よく"Oh,my got!"って叫ぶんですよね。"shit!"もよく使う。
この同僚の性格上、自国語を話すときも多分口が悪そうな感じなのですが、どうしても耳障りなんです。

かといって、英語で会話してる間に、「あいやあ〜」って叫ばれても、それはそれで違和感があるんだと思いますが。

とっさの言葉、その中国人の同僚は、"Oh,my got!"も"shit!"も"ouch!"も、20年以上カナダに住みつづけて英語を話す間に、自然に口に出てくる言葉になったのだとは思います。
でも、聞いてる方は耳障りなんですよね。本当に難しい。

一生バイリンガルになることはない。
かといって、英語モードで他人が聞いてるときに、自国語で「あーあ!」「痛い!」も出てこない。私の場合は、とっさのときは言葉を飲み込んでるんだと思います。

ポピーの件も、理解できますよ。
世の中色々な人がいて、どんな風に見られるかわからない。
わざわざトラブルに巻き込まれるようなものを身に着けるよりは、予防して自分の身を守ろう。
考え過ぎの感もありますが、そういう考えの人がいても不思議じゃないと思います。

ただ、ひとつだけ違和感があったのは、「ご主人に禁止されてる」と言う書き方では無いでしょうか?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 11:04:08

私は56さんではないのですが、60さんの家庭の価値観の話をここで出す必要はなかったのではないですか?

例えば、「ポピーを付けている日本人は分かってやっているのか?」という60さんの以前の意見に対して、分かってやっている、それを自分は賛成してやっている、そう言う人もいるって事。分かってない人だけでないって事。

それについて、60さんの自分の家庭の特殊な話をここで出す必要ないと思いますよ。
なぜなら、人には色々な考えがあるから。例えば、うちの旦那はポピーを付けて当日黙祷しに行きました。一緒にポピーを付けてついて来てくれてありがとうと私に言ってました。色んな人がいるんです。

私はあなたの考えを批判しません。あなたの考えの言い方に?と思います。
自分の目線だけから見た意見だけを言うのはどうかと思います。
だから、56さんのようになぜ???って素直に思う人(言い方は熱くなり過ぎてるようにも見えましたが)も出て来るんだと思いますよ。若い若くないの問題だけではないと思いますよ。

あなたがポピーを付けて気分を害する人がいるかもしれないから付けないのであれば、同じく、あなたの目線から見た意見を見て気分を害する人もいるかもしれないって事です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 14:18:03

大体ポピーをつけている日本人を見て気分を害する人なんているんでしょうか?
私が初めてカナダでポピーを着けたのも退役軍人でポピーを配っている方に薦められたからです。
彼らからしたら戦争があったのは私のせいではないのは当たり前のようにわかっているからでしょう。
戦争のひどさを忘れず、再び同じ過ちを繰り返さないためにもポピーをカナダ人以外がつけてもいいと思います。
微々たるものだけど償いと考えたければそれでもいいと思いますしね。(私はそう思っていませんが)
ポピーをつけている為に差別を感じたりましてや危害を加えられるかもしれないなんてかなり被害妄想が激しいとしか言いようがありません。
こちらで職を得るのに差別がないように会社全体でポピーをつける習慣の所もあり、人種関係なく義務ではないですがポピーはみんなつけるように配られたりもしますが、今までいやな思い、違和感、差別なんて感じたことありません。

ちなみにOh My Godはクリスチャンでないからこそ発する言葉ですね。 だから学校等ではOh My Goshと言うように子供に教えたりするみたいです。
あんまり連発するのもどうかと思いますけど、別に日本人が言うのが悪いとかは思いませんね。
周りのお友達やご家族の雰囲気に合わせて、空気読めて言えていればいいのではと思います。  
Res.65 by Res56 from 無回答 2007/12/26 14:24:21

Res63さん、別にけんか売ってるわけじゃないし、
英語のレベルは自分が言った事でしょう?日常生活に不便を
きたしてないのは結構ですよ。カナダ企業で働いてるのも
いいですよ。お仕事お疲れ様です。

私が言いたいのはあなたのレベルが低いって事じゃないん
ですよ。留学生でもワーホリでも旅行者でもないのに、
なんでそんな事ご主人言うのかしら??と思って。 
ただそれだけです。

私はカナダに骨を埋めるつもりで来たので、自分の国は
もうカナダだと思っています。日本で生まれただけで。

なので、もし、そんな事夫に言われたら悲しいと思うんです。
だって、一生よそ者だって言われてる事でしょ?耐えられない。

私も上の方がおっしゃってるように、ポピーをつけたら夫から
”ありがとう”って言われましたよ。
もし、私が逆の立場でも”ありがとう”って言うと思う。

バイリンガルじゃなくても、私は”Oh my goodness”使うし
出てくるし、

>とっさに、Oh My God! と、口から出てくることはないはずです。
夫が言うのは、そういうことです。

これはご主人が出ないと思うだけではないんですか?
なんだか、とても鎖国的な考えを持ってるくせに、
なんで国際結婚するのかなと ちょっと不思議に思ったんです。

若い、年よりは関係ないですよ。人間性の問題じゃないですか?
私も熱くなってしまって意見がうまく伝えられなかったんですが。

>私は、差別されているの、権利があるのといって戦うほど若くありません。

私も若くはありません。が、若くても年をとっても、
”当たらず触らず”の人生はごめんです!!
ただ、それは戦う事ではありません!
『自分の気持ちをしっかり持つ』という事です。

いつでも、胸を張って生きていきたいと思っています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network