jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.462
カナダでカナダ人を無視する友達
by ヒナ from トロント 2005/07/30 16:23:10

ちょっとショックだった事があったので、書かせてもらいます。
この前、日本にいた時から付き合っているカナダ人の彼氏とこっちの語学学校で知り合った友達とパブに言ったんですけど。友達は英語が勉強したいとゆうことと、カナダ人と知り合う機会がないとゆうことで、一緒に飲みに出掛けたんですけど、彼は日本で英語の先生をしてた事もあって、英語があまり得意でない日本人との会話がとても上手だと思います。
最初のうちは初対面とゆう事もあって、会話が弾まなくても仕方ないと思っていましたが、彼女は途中から彼を無視して私と日本語で話をはじめたんです。日本語を喋りたくないっと言ってたのですが、そして彼が英語でちょっと話しかけてもただ、YESとか言うだけ。
間にいる私はすごく気を使いました。 日本で言葉の壁があると思ってなかなか友達に彼を紹介できなくて、悩んだこともありましたが、カナダに来てこんな事が起こるなんて、ショックです。
私もしょっちゅう英語ばかりの世界に戸惑う事もありますが、でもせっかく話掛けてくれた人にあんな態度は取りません。まして今はカナダにいるのに・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 17:32:59

二つの可能性が、、、
一つ目は、自分で思うように英語が話せず、英語の教師をしていた自尊心が崩壊しそうになり、自分の殻に閉じこもった。
二つ目は、貴方の彼氏が話すに値しない人物だった。いわゆるタダのカナダ人で、まともな職についていない下品な会話しかできないタイプだったので、無視することにきめた。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 18:56:06

英語の教師をしていたのは、彼氏の方だ書いていますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 20:38:21

そのお友達にわけをそれとなく聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
悩んでいるよりもなにか参考になることがあるかも。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/30 21:07:25

英語に自信ないのと、日本人がいる場所で英語で話すのは恥ずかしい時もありますよね?そうじゃないでしょうか??なんか日本人とカナダ人加えての英語での会話はなんとなく気恥ずかしいです。  
Res.5 by その他 from 無回答 2005/07/30 23:33:10

私も以前同じ様な態度を取る友達が二人いました。結局はコミュニケーションが取れずに自分から壁を作ってしまったみたいです。
カナダ人と仲良くしたいと言いながら、私と一緒じゃないと話も出来なくて、パブでも私がトイレに行くと、いつもトイレの外で待っていて、カナダ人の友達と二人になれなかったみたい。カナダ人の友達が一生懸命話かけても、うなづくだけで無表情なので「私の言ってる事分かってるの?」と聞かれても知らん顔でした。
そういう人は、それ以上はカナダ人とは近づけないと思うので、これからは彼と一緒の時は誘わない事ですね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/07/31 06:40:00

私の友人は英語で有名な大学を卒業していて、そこそこ英会話もOKですが、ルーザーっぽい外人に声をかけられたら無視してました。
そういうのりじゃないですか?あなたの彼氏もルーザーの英語教師してたんでしょ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/31 09:18:21

お友達がカナダに来てどのくらいかと、英語のレベルにもよりますが
お友達とは語学学校が一緒ということですが、お友達の英語のレベルはどうですか?

居心地の悪さとか、くつろげない感じではないでしょうかね?
「外人」と話をすることに慣れてないと、対峙するだけでどきどきしちゃう人もいますし。
レス4さんがおっしゃってる、日本人が同席してる時に英語を話す居心地悪さもわかるなー。

私の彼氏も 「白人」で、いかついです。
日本にいたときもこちらでも、物怖じしてしまう初対面の女の子はには嫌われます…(口には出さないけど、たぶん)
でも彼、カタコトの日本語が話せるのです。
その途端、「かわいー!」って思ってもらえますね。(これは口にも出して) 
得な人だ…。
彼自身も日本語を勉強中なので、会話が日本語になってしまい、彼が置いてけぼりをくこともしょっちゅうですが(ごめん彼氏)、まあ、慣れてもらってからは、その友達も彼に英語で話し掛けられるようになりました。
トピ主さんも、もしそのお友達とまだ仲良くしていきたいなら、長い目で見てあげてはどうでしょう?

彼氏さんはどう思われてますか?
日本にいたことのある方なら、日本人の微妙な反応って、本人が一番よくわかるような気がします。
私の彼がそうなので…。 だから、この人最初は英語で喋ってて、日本語を突然話すときのタイミングがすごくいいです。
いや、今でこそ会話に付いて来れるようになったのですが、以前は「おいしいパン」とか、2歳児が使うような二語文で、その場の雰囲気を代えてましたね…。

いや、話は戻っちゃううえ、世間話にもなってしまいますが、「外人」に対する馴れって結構時間かかりますね〜。
彼氏が「外人」なのにこんなこと言うのもなんですが…。
未だに彼氏の弟さん16歳と話すより、彼氏の友達の香港系の移民の2世男の子19歳と話す方が、からかったり気軽に喋れます。
両方とも会う頻度とか変わらないし、話題につまって「ガールフレンドは?」っておばちゃんみたいなことを聞いちゃうのも変わらないんですけどねw  
Res.8 by ヒナ from トロント 2005/07/31 14:04:40

トピ主です。いろんなご意見ありがとうございます。彼女は学校のテストの点は私より良いです。だからベースは出来ているので十分会話が出来ると思います。学校では先生と会話してましたし。

彼氏はすごく気の利く人です、お酒を彼女にもおごってあげたり、仕事もちゃんとありますし、田舎出身ですがこっちに大学時代の友達もいますし。気が合う合わないはあると思いますが、それを判定するにもそれなりに会話してから決める事だと思います。

私も彼の友達といると、小さくなって会話できなくなってしまう事があるます。だから彼女の気持ちもわかります。これからは彼女と会うときは、彼のいない時にします。  
Res.9 by female from 無回答 2005/07/31 19:02:22

 彼は気が利いている=友達におごった。では「気が利いている」している人ではないでしょう。気が利く人=人の気持ちが汲める人ってことじゃないかしら?ひとつ気になったので。見返りを求める行為は「偽善」ですよ。

(余談ですが、ルーザーって返答はおかしな話ですよ・・・レス6さん。あまりに低俗な内容でびっくりしました。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 17:55:23

文的に気がきく=おごったじゃないよね?別のことだと思うけど...  
Res.11 by みぃ from トロント 2005/08/17 18:05:11

ルーザーっぽいってどんなの?それに英語教師=ルーザーって公式はどっからくるの?Res6さんだって英語の先生から英語教わったんでしょう?教室に座りながらこのルーザーめ!って思いながら英語学んだんですか?怖い人ですね。
トピ主さん、彼女はたとえばちょっとした嫉妬とかあったのかもしれないですよ。トピ主さんが英語でコミニケーション取れていることとか、彼氏がいること自体とか、何だかは分からないですけど。私の彼氏は3か国語を話すんですが、例えば古い友達なんかと英語以外で話しているのを聞くと、彼氏がやたら遠ぉぉい世界の人のような感覚に見舞われます。例えば、お友達も置いてかれたような気持ちになったのかも。失礼なお友達は放っておけば?と思うけど、もしまた同じような機会があれば彼氏と、もう一人誰か連れて行ってみてはどうでしょう?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 21:48:22

トピ主さん、なんかその状況に近いものは分かります。
外国人の友達がいるのに、しばらくすると日本語になっちゃう・・・

でも、それってよくある事です。
私もたまにカナディアンの友達を日本人仲間の中に連れていって、会話が盛り上がってついつい日本語になっちゃう時は「ごめんね〜。今○○について話してたんだよ」って時々フォローいれます。
もちろん、日本人仲間の中に連れて行くときは前もって「会話が日本語になっちゃう時もあるけど、それでもいい?」って前置きしておきます。

やっぱり、英語で会話がニガテな人とか、ヘタでもどんどん喋る人とか、人それぞれです。 トピ主さんの友達はきっと英語の会話に疲れちゃったんでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/19 12:57:55

私もあります、その経験。私は夫がカナダ人で日本に行ったらどこにいくにも必ず一緒に行動になるので友達と会っても誰も彼に話しかけません笑 私の友達は英語を話さないのでそれで彼も了解してるのですが、一度カナダにワーホリでツアーガイドをしていた、という尊敬していた会社の先輩と会うことになったので(彼女は仕事ばりばりできてもちろん英語もできるはず、と期待してしまったのが悪かった)レストランで会うことになりみんなで英語で会話できるはずと思ったのもつかのま、どちらも何も話さなくてだんまり・・。私はかなりとまどってしまいました。彼に「彼女は英語ができるから」と言っていたので余計気まずくて。先輩も全く無言で「なんで〜??」って後悔しました。私と話すのもとまどいがちに話していました・・。で、最後まで二人話さないまま気まずい状態で帰りました。彼には「話せって言っても話すこともないし彼女も全然話してこないし何を話せっていうんだ」と後で切れられてしまうし散々でした。先輩には夫をつれていくことを伝えていなかったし悪いことをしたとも思いますが・・。

だからとぴ主さんの気持ち、よ〜くわかります。まして友達が英語で話したいって言うからあわせたのに彼氏のわからない日本語だけで話すのは失礼だと思います。私の大親友は下手でも日本語英語でも夫に必死に話しかけてくれてとても会わせやすいし気が楽です。夫も私の友達の中で一番すきだと言っていました(話しかけてくれて相手にしてもらえるから)。次からは友達と会うのに夫を連れて行くときは相手を選ぶだろうし始めに夫を連れて行っても差し支えないか聞こうと思いました・・・。(でもつれてこないで欲しいって言われるのもつらいけれど)。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network