jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4617
不法労働、不法滞在など通報について。
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 06:43:47

通報経験者の方、通報の際あなたの名前や住所など聞かれましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 06:45:55

聞かれませんでした。
匿名で通報できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 07:00:20

連絡先ご存知でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 07:36:36

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 07:21:56

密告者諸君!
好きだねぇ。
ほかにやることないの?
密告行為をいくら正当化しても所詮、匿名でしかできないんでしょう? それとも開き直って実名でチクる?
まあ、あなたたちはいま幸せじゃないからそんなことを夢中になってやるんだろうけどね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 07:28:17

意味不明  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 07:57:30

チクッて楽しいの?
何も自分の得にならないと思うけど。
いやな思いが残るだけ。
それともそれほど人を恨んでいるのだろうか?
よくわかりませんことね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 15:05:30

不法行為を通報する行為をチクると捉えるのはいかがなものか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 18:06:35

密告であろうが、通報であろうが、問題なのは不法滞在をしている者であるはずだ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 18:57:33

幸せじゃないとか、自分の得にならないのにとかのRes.4, Res.6達は一体何がいいたいのか?
市民がカナダの労働を護る事のどこがいけないのか?
違法は違法、常識のないものにはそんなくだらないレスしかつけられない。一体カナダをナンだと思ってるのか?なめるんではないよ。あんた達は根性が腐りきってる、さっさと日本に帰ってくれ、カナダはあんた達の住むところではない。
こんな奴がいるから、皆さん、これからは片っ端から密告しましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 22:41:36

ある不法労働者が私の悪口を影で言っているという情報をキャッチして その日のうちに移民局とRCMPに手紙を匿名で出しました。2週間後にはその人は日本に帰りましたよ。

不法労働者はもう少し 私達の目の届かないところで小さくなって日陰で生きていってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 23:03:19

Res10へ

2週間後?嘘つくな!ありえね〜!
移民局とRCMPが動くまでにも2週間かかるぞ!
1通の手紙に左右されるほど馬鹿じゃねーだろ!
通報(手紙)を受けてすぐに対処出来るほど暇じゃないよ!  
Res.12 by Res4 from 無回答 2007/12/20 06:24:26

美しい密告社会万歳!
だって、違法は違法だも〜ん

悪法も法なり。たしかに正論です。
違法就労する人は”犯罪者”。カナダのやさしいはずの社会からも排除・追放されて当たり前!
だって、合法的に働く能力(など)がないんだからしょうがないよ。
そういう奴はカナダから出て行けってか!
でも私が知ってるカナダはそういう”無能者”にもやさしく、もっと包容力があり、情に厚い社会だったけどな。
法律、法律って・・・「権利」と言う言葉を覚えたたてでやたら権利を主張する中学生の姿に重なってしまう・・・

アメリカとの国境で”修羅場”を幾度となく目の当たりにした私には不法就労者すべてが追放されればいいとはとても思えない。
生きていくため、あるいはほかに行くところがなく、やむを得ず不法就労してる人って結構いるものね。  
Res.13 by Res4 from 無回答 2007/12/20 06:44:15

Res.9さんへ。

質問1「なめるんではないよ。」「根性が腐りきってる」とのこ
   とですが、その根拠を(たんに感情的な言葉でなく)論理的
   に説明してください。 
    ※たしかご指摘どおり、私の根性は腐ってるかも・・・

質問2「一体カナダをナンだと思ってるのか?」とありますが、
    この「ナン」をカタカナ表記した意味は?そしてなぜ
   「ナニ」でなく「ナン」なのか?

質問3「カナダはあんた達の住むところではない。」とありま
   すが、では、あなたこそがカナダに住むべき人だと思っ
   てますか?
    また、カナダに住むべき人ってどんな人?
   密告を煽るような心優しい人?

それから「さっさと日本に帰ってくれ」って・・・
ご覧のとおり、今は私は日本に帰ってます

ちょっと根性腐ったRes4より。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 07:44:18

密告が盛んに行われた社会・・・旧ソ連、ナチス下のドイツ・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 14:54:30

>やむを得ず不法就労してる人って結構いるものね。

日本人にとってやむを得なく不法就労する理由ってあるのかね?
密告だのなんだのあらかじめ当事者に通告してから通報する意味なんて
あるのかね?

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 15:03:45

不法労働を庇護するつもりはさらさらないが、かと言って密告する気もさらさらない。 自分に不利益にならない限りほっとくだろ、普通は。 密告して喜んでる奴って、心が荒んでない? 絶対に友達にはなりたくないね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 17:51:26

私の知っている日本人で不法滞在の上にさらに不法就労してる人がいるけど、そういう人に限って自分がしている事の重大さに気付いてないんだよね。私はすべての不法就労が悪いとは思わないけど(もちろん違法は違法なので賛成はしませんが)、難民移民が認められるような国出身の人が不法就労するのと、日本みたいに何もかも恵まれた国出身の人がただカナダに居たいから生活費を稼ぐために不法就労するのとを比べるのはワケが違うと思うんです。合法的に滞在、働く事が出来ないならなぜ潔く日本に帰らないの?といつも思います。そして違法なことをしているのは自分なのに何で自分の立場を棚に上げて不法就労に対して敏感な人たちを否定するのか理解できません。正直、私は不法就労してる人を見つけてもわざわざ通報しようとは思いませんが、同じ職場にRes.6さんのような人がいれば通報するかもしれません。

>何も自分の得にならないと思うけど。
>いやな思いが残るだけ。

まさに不法滞在、不法就労してる人たちの事ですよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 19:33:14

違法行為している分際で開き直っているやつって最悪だな  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 00:34:51

この手の話題は毎回同じ展開だね。
よく飽きないもんだ。  
Res.20 by 無回答 from モントリオール 2007/12/21 01:11:45

本人は十分知ってると思うよ。(中にはその重大さがわからない人もいるだろうけど)
俺、アメリカ、サンフランシスコにいた時、日本から語学留学生ということで来ていた40代の元保険会社の人がいて、週一で日本レストランに誘われて働いてた(雇う側も不法になるって知ってるはず)。
本人ももし見つかったら。。。って言ってたから心労も大きいし
いつもビクビクした生活をしないといけないジャン。
それって苦痛だよ。
なので、本人に任せたらどうかな?通報とか俺ようせんわ。その人なりにお金でも困ってるのも事実だからね。Hikoの体験から。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 02:10:49

hikoの体験はどうでもよい。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2007/12/21 03:02:49

あれっ、JPから、おっとっとか?実体験の多い信頼のあるHikoさまの意見だからどうでもいいはないんでね〜〜の、それとも喧嘩売る気か?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 03:59:33

だから
hikoの意見なんかどうでもよいといっておるだろうが。  
Res.24 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 04:03:58

ほ〜喧嘩売る気だな、あんた”
実際俺が体験して不法就労の人の気持ちとか書いてんだぜ!
あんた実体験あんのか?  
Res.25 by Res4 from 無回答 2007/12/21 07:07:03

Res15,Res17さんのおっしゃることはわかります。
カナダにいる不法就労してる日本人なんて、ほかのキツイ国から来た人と比べたら甘っちょろい理由でカナダにいるのかもしれないけど・・・それでもねぇ・・・カナダにしか自分の「居場所」を見つけられなかった人は必死でしょう。
それでもカナダで不法就労が本当に深刻な社会問題になってるのならば、それは違法行為ではあるわけだからカナダを去るしかないだろうけど。できることなら居させてあげるやさしさのある社会だったらいいのになと思います。

しばらく前、日本である不法就労者に対し、入管は国外退去処分の決定。その結果、その人が日本で一緒に生活してた家族と離ればなれになることになってしまった。
これに対しマスコミをはじめ世論は入管に対し批判の嵐。でも入管にしてみたら、「法律通りに決定したことなのに」って思ったんじゃないかな。

目に余るものがない限りはRes20さんの言うように、当人に任せては?
いくら不法就労者が違法だからといっても、密告・通報する人の心理って、どう解釈しても美しい姿ではないよね。

それと、「違法、違法」とだけ叫ぶのって、(それを職務としている役人なら仕方ないけど、)教科書レベルの知識を頼りにわめき散らす人っぽくて、どうかなと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 07:20:59

通報されないように行動すればいいだけなんだよ。
不法であることを忘れて行動するから通報されちゃうんだよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 07:29:05

普通、結構親しくない人ならアンダーかどうかなんてわからないよね?
客として行って働いている人がビザ持ってるかどうかなんて判断しようがないし。
だから、通報する人って親しい人で、実際に迷惑被ってる人なんじゃないかなー。(仲いい人や、助かっている人や、やむをえずアンダーしている事情をわかっている人ならもちろん通報なんてしないだろうから)
その通報する人自体が関係者なら「当人に任せる」とか言ってられないっしょ。

まー一緒に働いているアンダーが気に食わないから追い出したいってだけの人もいるかもしれないけど・・・。
あ、でもそれだと雇い主も捕まって自分も職を失う可能性もあるからそれはないかな。  
Res.28 by Res4 from 無回答 2007/12/21 08:18:33

耐え難い迷惑を被ってる当事者ならやむを得ないでしょうね。
でもRes10さんのように自分の悪口を言ってるというだけで通報しておきながら、それを平然とここに書き込んでしまうという恐るべき倫理観の持ち主もいるし、また、永住権または国籍を持ってるということだけしか誇るものがなく、それらだけを頼り生きている(主に低所得者層あるいは低知能層)人たちの嫉妬心を抑えるのは大変ですよ。

Res10の>不法労働者はもう少し 私達の目の届かないところで小さくなって日陰で生きていってください。

って、よく日本で一般の人がホームレスの人たちに影で投げつける言葉だよね。Res10は気づいてないだろうけど。荒んでるな。
 なんかこの不法就労だとかの話になると必ずこういう人の心の醜さに触れることになるよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 15:54:14

>よく日本で一般の人がホームレスの人たちに影で投げつける言葉だよ

よく聞くってあなたはどこで暮らしていたのよ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 09:13:26

不法労働がバレて捕まった場合、それと同時に不法労働をわかっていて雇って給料を渡しているオーナーも何か罰せられるのでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 15:42:32

↑もちろんです。店と閉めないといけない場合もあるみたいです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 00:05:30

結構おすし屋さんとか個人経営の店ってアンダー多いですよね。
ロブソン通りの個人経営のカフェ、弁当屋、お土産やさん。
すごいいっぱいいますよ。
あと皿洗いなんかもね。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 01:39:23

でも、お給料をキャッシュで貰ってたらバレないんじゃないんですかね?どうやって解るんですかね?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 03:17:38

最初はワーホリできてその後長くこっちに滞在してる人は大抵そう。
親の援助受けてたりよほどお金貯めてきた人でない限り。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 07:40:27

どうやったらばれるって、誰かが通報した場合、調査員が事前に調査し、さらに直接インタビューが必要となれば、ビザの確認や話を聞きにくるでしょう、給料については違法に雇っていなければ通常その会社の会計士または雇い主が履歴を持っているでしょう。仕事をしていればT4必ずもらいますよね。
例えば、学生にいたっては今ではビザなして仕事できる場合もありますが(オンキャンパスの場合など)例えば、学生ビザが切れて観光ビザに延長し、そのままカナダに滞在そのまま仕事続行していたとしましょうその場合、学生やワーキングホリデーには通常ソーシャルインシュランスナンバーに有効期限があるばずです、それが切れていた場合もちろん仕事できないということになりますよね。
通常雇い主はT4を毎年だしますが、ソーシャルインシュランスナンバーがなければそれを出すこともできません。
つまり、その人が不法で仕事をしていれば会社の小切手では給料をだせない。現金であげることになる。つまり不法労働がばれれば雇い主も不法で雇っているということで、雇い主も何だかの裁きを受けるということなんではないのでしょうか。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 08:02:49

顔見知り程度の日本人が不法就労で強制送還された事があったけど、あれはすごかったな。

突然店にスーツを着た人が二人来て、一人はその日本人を見張り一人は店主と話をし、不法とわかった時点でその日本人はそのまま自宅に帰され(その捜査員と一緒に)、簡単に荷物をまとめさされ、翌日だったか翌々日だったか、即刻飛行機に乗せられてた。

その後2年間は入国禁止になった。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 19:00:11

たった二年なんですか?五年と聞きましたが。人によるのですかね?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 20:20:58

通報したことがある人って、やはり仕事上?で嫌な点があったからなのでしょうか。。。?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 21:02:08

↑そんな事全く関係ないでしょ、
なぜそういう風に勘繰るのだろう?
違法は違法でしょ、それを変に曲げて考えるほうがおかしい。
最近の日本人は正誤の判断が出来ないようだ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/27 00:47:55

↑それじゃあもしあなたが、誰かが異邦で働いてると知った瞬間に通報するんですか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 01:10:53

なんで瞬間に通報なんだ?
通報してはいけないとはなっていないんだから通報する理由なんて
なんでもよかろうに。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/27 01:39:28

別にそんなこと聞いてないですよ。
知ったら、通報するかしないかって。
まあいいです、頑張ってください。  
Res.43 by   from トロント 2007/12/27 03:51:58

;  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network