jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4616
バンクーバーにJPの町を
by 未来 from 無回答 2007/12/17 09:27:21

今日本では外国にJP町を建設しょうと学生運動した人が行動しつつある
カナダに入る人はどうですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 11:35:44

純粋にわからないのですがJP町って何ですか?
どうして日本にいる人が外国に町を建設したいんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 11:40:39

日本人街ってことかな?中国人のチャイナタウンみたいな感じで?

一応日本人街ってありましたよ、バンクーバーに。なんとなく消滅した感じですけど。ヘイスティングだっけな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 12:27:06

なんとなく消滅したのではなく、第二次世界大戦の時に日本人は内陸に強制移動になったためになくなったんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 16:16:03

そんなものは努力して作るものでない。
必要であれば自然と集まりできるものだ。戦前あった日本人街のように。
無理に作ったところで必要とされなければすたれるだけ。

世界各地には、リトル東京と呼ばれる日本人街がある。
そのほとんどが発展途上にある第三諸国の街。日本人学校、日系企業、大使館などの周辺に、駐在日本人家庭が住み、その人たちの生活を支える日系マーケットや店ができ、日本人学生や日系移住者なども集う。
現地生活水準が不自由で未発展であるがゆえ、日本人が集まり協力しなければ生活の質が保てない、苦痛や危険を伴う場合など、集う理由にそれなりの情況があってのこと。

いまのカナダに日本人街を作らなければならない決定的な必要性がどこにあるというのか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 16:49:24

外国に住んでいる日本人が、助け合うために自然発生的にできるコミュニティというのであれば、規模の大小を問わずよくある話だけど、日本にいる人が、外国に日本人町を建設しようって、何の意図があるわけ?

ましてや、学生運動???誰に対して運動?意味が全然わかりません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 18:07:32

バンクーバーのパウエルストリートに戦前日本人町がありました。現在のチャイナタウンと似た感じで宿屋、銭湯、味噌・醤油屋、売春宿もあったそうだ。しかし二つの面がある、商売で成功した人のお店、その周りに住んでいる低所得者の住処(ゲットー)
集まったせいで人種差別の標的になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 19:25:40

今の時代に必要ないんじゃないでしょうか?

電話も、インターネットもあるし、個人で日本の食べ物や本や何でも取り寄せできるし。

戦前とは事情が違うので、集まって住む便利さはないんじゃないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 03:03:27

トピ主、ソースは?本当にそんなこと考えている人いるの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 17:55:35

↑同意。日本に住んでる人が、わざわざ外国に町を作ろうと学生運動するなんて、常識で考えてありえない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 19:51:59

日本のほうが物がいろいろあったりして便利だし
わざわざ町を作るかな???
韓国や中国はカナダのほうがましだから
移民して集まってるだけじゃないの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 14:16:45

自由の国を作ろうとしています。
貴方も参加しませんか?
自由連盟会
天皇陛下万歳  
Res.12 by Kurogane from 無回答 2007/12/20 21:41:34

上のレスだけど、「大東亜洲共栄自由連盟会」で名乗ったら亜洲方面でとてもとてもいい思いを呼び起こすと思うけどな。

「自由連盟帝国軍」でもおすすめ。

あるいは、歴史や伝統のに従い「新大東亜共栄圏」でもおいかが?

しかし、このトピのネタが本当だったらカナダとか日本みたいな自由国の学生って、暇すぎて平和すぎてかわいいな。

わらけた。これって京大生っぽい学生運動だけどな。あどけなさに溢れすぎだ。  
Res.13 by 渡り鳥 from 無回答 2007/12/20 22:33:32

日本の国会も最近一議員がUFOの質問した人がいましたが何か時代の流れと言うか今までの日本人より違う事を考える人が出そうな気がする。
もし昔の怨念から抜け出し、今後の新しいと言うか若い発想が出るかも
確かにカナダに日本人町が出来たら飛行機代でどうにかなる気がする
今じゃ昔と違い運賃も安いしバイトもできるし日本で勉強するより言い

留学する金も日本でバイトしてたら2年3年かかるそれを考えたら
面白いと言うか発想が言い。今までのしがらみから抜け出すきかいかもしれない、期待したい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 08:47:28

国内でやっているのがいる、国を作ってパスポート発行して、大統領もいる。まあつまらない国に住んでいるからパロディでもやらなきゃたまらないと思っているのだろう。  
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2007/12/21 11:43:18

e~~to
JPの町をと言うのもわからないではないですが、こんなにグローバル化してきている世界だから実際に必要かと言うことで考えてみては?

昔と違い時代、世代もまったくかわりました。私の子供のような年代の30代の女の子が部長だ、課長だとかやってますもんね。

ロサンゼルスにいた時、リトル東京がありました。バンクーバーの
韓国、中国の超、はで〜!なのでなく、細々と今で言うとなんか、さびれた商店街のような感じ。

本当にバンクーバーまできてJPの町って必要なのかな?
今まで海外に出たくても出れなくて、やっと来たと思ったら、ラーメンとか寿司とかカラオケとか書いてあったり、全部日本のをこっちへ持ち込んでる感じ!そんじゃ外国へ来たぞ!って気分になれないじゃん。俺、仕事のため20年間今の若い人のように海外とか出れなくて今、出来なかったことをやろうとしてんだけど。

ロブソン通りとか、日本語、韓国語、中国語とか飛び交ってたり、カナダのほかの地方にも行ったが
やはり一番バンクーバーがカナダらしくない街だと感じた。実体験からね。苦労したが二度と来たくない街でもあります。

カナダって広いジャン!
端から端まで約7千キロジャン。トロント→バンクーバーも
日本→バンクーバー(約8千キロ)もたいして変わらんジャン。
海があるだけでお隣の国って感じるけど。

トロントからちょっとタバコをバンクーバーで買ってくるわさ、
も日本にいてちょっと買い物に新宿まで行ってくるわさもあまり
変わらんと感じたけど。まあバンクーバーにJPの町をもいいんで
ね〜の、俺、来ないから関係ないし。

 
Res.16 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 11:53:26

Hiko からな!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 15:42:35

hikoの意見はいらないし。  
Res.18 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 16:35:02

それはあんたの都合な!
こっちにはこっちの都合もあるからね!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 16:40:14

hikoの都合なんかどうでもいいし。  
Res.20 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 17:09:47

あんたのつごうもな!
What a geek! Get lost!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 17:12:08

hikoの存在自体もどうでもいいし。


そのうちまたエスカレートして書き込み制限を食らうようになるさ。  
Res.22 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 17:13:46

あんたもな!ぶっ  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 17:17:00

あんたと違って一度も制限を食らったことないぞ。ぷぷぷ。  
Res.24 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/21 17:34:22

つまりあんたのはインパクトが無いのさ!制限してもらったほうが
あんたのようなアホ相手にせんでええからにゃあ、ぶぶぶぶ
おまえのようなアホに相手して書き込んでいるとほかの人に
迷惑になるから、ほんじャ ばいばいき〜〜〜〜〜ん!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 19:12:25

いいとしこいてばいばいき〜〜〜〜〜ん!てか。
年を考えろ。  
Res.26 by from 無回答 2007/12/29 20:56:48

何か変化が有りそうな話しだな、今まで戦争中の怨念から抜け出せない
話しより未来があるレス、でも日本人は過去の亡霊から抜け出すチャンスかもしれない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network