jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4614
南京大虐殺は、中共が捏造した「作り話」です。
by 南京の真実 from オタワ 2007/12/15 19:59:31

No.4602日本が世界に注目されているby どうしよう? from バンクーバーさんへ、
面倒くさいので、一応ここに↓貼り付けておきます。良かったら見て下さい。南京事件がいかに中共の捏造であり、プロパガンダであるかが直ぐに理解できると思います。東中野修道さんという学者さんらが、中共の一次史料だけを全て使って、調べ上げて証明された著書がたくさんあります。日本の学者達が調べに調べ上げた結果、

中共の協力者アイリス・チャンの「レイプ・オブ・南京」に掲載されている“虐殺写真”は「全て捏造」ということが証明されています。

東中野修道氏の「南京事件」に関する書籍です。
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%93%8C%92%86%96%EC%81%40%8FC%93%B9

そしてこちらは↓、南京事件の嘘を暴いた映像です。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6&search=Search

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 22:27:13

残虐行為について
日本軍は、南京への進撃中から諸種の残虐行為を行ったと言われている。その為、南京周辺の町村において、被害の報告が挙げられている。また、1937年12月13日の南京陥落の翌日から約6週間にわたって行われた南京城の城内・城外の掃討でも、大規模な残虐行為が行われたと言われている(城内は主に第16師団(師団長:中島今朝吾)が掃討を行った)。

市民への虐殺
市民への虐殺については、そのことを直接指示する命令書は確認できないが、当時、戦闘に参加した日本軍将兵の多くが、女性、子供を含めた市民を無差別に殺害するよう指示を受けたことの記録や証言を残している。
被害者側である中国人の証言からも、理由もなく暴行を受けたり、家族や周辺の人々が殺害されたことが多く確認できる。
当時南京に残留して南京国際安全区委員長を務めていたジョン・ラーベは、安全区の警護のために残されていた警察官全員や発電所の技術者が、日本軍によって大量殺害されたことを記録に書き残している。
捕虜・投降兵の虐殺
第16師団長である中島今朝誤中将は、日記において、捕虜を取らず、殺害する方針であることを書いている。この方針に基づいて、南京城内外での掃討で、多くの捕虜や投降兵が殺害されたのではないかと見られている。
南京の北方に位置する幕府山では、山田支隊(第65連隊基幹、長・山田栴二少将)が捕虜約14,000名を殺害したと言われている。山田少将は、この処置は上部組織からの命令であったことを日記に書いている。
南京北部の下関では、捕虜が収容された後に殺害され長江に捨てられたことが、日本側、中国側、そして残留外国人の記録や証言に示されている。
第114師団第66連隊第1大隊の戦闘詳報では、旅団命令によって捕虜を殺害したことが記録されている。  
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/16 00:40:01

俺のさあ、親父なんて旧の日本軍で台湾で軍隊に入った。
高射砲部隊だった。当時レーダーもないから玉が飛行機
になかなか当たらんのよ!
ちょっとミスするとキサマ〜って靴でなぐられたり、
ひどい軍隊生活の話聞かされてる。
そんな彼でも南京はでっちあげだ!とかいうし、わからん、
おれは事実は事実と思うけど、実際南京虐殺にかかわった
元日本兵の話もきかされてるし。。

もうこうしたことのない世の中にしてほしい、ジャン。なのだ。
Hik●  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 15:22:30

南京大虐殺って時が経てば立つほど、過去に何が起こったのか立証するのは難しくなりますよね。
戦争をした国同士、お互いの意見が矛盾するのはこの件だけではないようですが、これだけもめているのは中国の経済格差からくる国民のストレスを外へ向けさせるための教育が原因と聞いたことがあります。
日本の教育は、戦争はたくさんの犠牲者をうみ、平和の尊さを教え、中国の教育は日本は悪い国、日本が中国国民に対して犯した罪を決して忘れてはならないと争いをあおっているように思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 15:58:17

「南京大虐殺」があったか、ということに対して、「南京大虐殺」はなかった、と言う人のポイントとしては、「大虐殺」はなかった、が、「事件」はあった、ということですよね?

いずれにしても、一国に、他国から兵士が武器を持ってやってきて、空からは爆弾が落とされ人々が殺された、ということは事実だけど、問題はその殺された人の数が問題になっているということでそれが討論になっていたと思うんですが、最近はなんかちょっと違う感じですよね?

そもそもこの「南京大虐殺」という言葉は日本人が言い始めたということを読んだことがあります。それを中国が利用し、ここまで大きく発展してしまったと。

事実は事実で正しく判決してもらわないと歴史に残り、それがまた未来に影響してくるので、正しい決着をつけてもらわないと困りますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 15:58:54

いつの世でも歴史を捻じ曲げようとするキチガイがいる。ホロコーストは捏造だったとか。よいこの皆さんはキチガイの言うことを信じませんが。なんとたくさんのアホが信じてしまいます。  
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2007/12/16 17:50:44

人間と言う生き物は、真実であるとか、捏造であるとか言い争ってみても所詮、自分の信じたい事を「事実」として受け入れて「信じて」しまう。

中国のことわざに、「衆口門前に虎を為す」というのがある。
王様に部下が、市場の門前に虎が出たと報告する。信じられますかと問うのに、王様は「バカな、信じるわけがない」と断言するが、信頼する部下の三人が虎が出たと報告すればいかがでしょうか。「う〜む」と唸る王様という話なのだけれども、、、

事実を自分で確認できない場合(それが普通)、信頼出来ると・自分・が判断する情報を「事実」であるとする。当たり前の話だが、、、それで「真実」であるとするなら、自分自身の判断が100%正しい根拠とはなんなのだろうか?

たとえば、日本が何故戦争を起こしたのか?
という本当に大切な所を深く検証せず、「南京レイプ」「従軍慰安婦」だのことさらに日本のダーティなイメージを繰り返したりするのは「問題の本質(この場合戦争責任・戦争原因)」を隠蔽しょうとしているのではないかと自分は考えてしまう。
戦争が間違っていたなら、なぜ戦争を惹起したか?というところに「戦争犯罪・原罪」を求めるべきではないのか。

決して大日本帝国が正しいなどと言うつもりは無い。
しかし、歴史の必然や偶然の中で起こった事件で「現在日本(もはや絶対に大日本帝国ではない!)」をなお断罪するのであればその原因と因果関係を根本に立ち返って検証せねばならないと、、、思う。

南京事件で思考停止するようでは、なぜ、アジアがいまなお骨肉相食むのか、国連が強国の利権争いの場であり、投票権が一国に一票ありながら機能しない、自国において人権も選挙自体も無い様な国が「投票」する「拒否権」行使するというデタラメの演劇場であり、日本がその劇場でつねにコケにされながら一番お金を出すスポンサーであり続けなければならないという「喜劇」も存分に楽しむ?こともできないのではと老婆心ながら心配いたします。

アメリカ合衆国の属国ジャパンに幸多かれと、、、力なく祈る。

Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 00:04:36

それは、全て捏造のようではありません

1) 直接証拠写真があります
2) 直接の被害者証言があります
3) 直接的な目撃者の証言があります
4) 直接の加害者証言があります

それから、日本外務大臣広田 弘毅は、真実を言いました。中で、文書は1938年1月17日にワシントンの日本大使館に広田 弘毅によって送りました。そして、彼が「調査に基づいて300,000以上の中国人は殺されました」述べられました。
(参照。国立公文書館、ワシントンD.C.(1994年9月にリリースされる)

捏造証拠写真制作に関して
1) 入り組んだスタッフは見つかりません
2) 入り組んだスタッフの証言がありません
3) 直接的な目撃者の証言がありません

我々が次に旅行のために中国に行く時 ナンキンを訪問して、自身の目で見よう. 新しい何かを発見するかもしれません. その時, 自身の知恵から判断することは、よりよいです. 国を非難したくありません, 真実を知りたいだけです

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 15:46:08

↑中国の工作員ですか?
南京大虐殺は虚構であり捏造です。
この筆者が語っていることをよく読んで!

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1224.html

>>筆者: 「中国」の実体は中国共産党だ。その中国共産党の党是として、日本を延々と“歴史問題”で責めよ、という方針がある。江沢民もそう発言していた。それで日本を傅(かしず)かせる。賠償や経済支援を引き出す。いわゆる「第二期対日工作要綱」もその「国策」と符合している。先ず、その本質を見抜く。“南京大虐殺”の大宣伝もその一環であることを。 <<

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 00:22:53

ばかげた質問  
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by Clinton from バンクーバー 2007/12/18 11:03:19

maybe you don’t like the chinese government, maybe you don’t want to give them money because you know the victims will never get it, maybe you’re afraid of the consequences of admitting it, maybe the numbers are exaggerated. However, it will not change the fact that it was an illegal occupation that cost thousands of lives and the right thing to do is to admit it and move on. America can’t protect you for ever. and Japan needs to stop being america’s bitch and take responsibility for what they did and seek better relations with the countries of that region.
here are some pictures of your good old times in Nanjing..

http://images.google.ca/images?svnum=10&um=1&hl=en&q=nanjing+massacre&btnG=Search+Images  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 11:57:29

Clinton is right. Maybe you(as well as the Japanese government) are afraid of the consequences of admitting it, history and fact won’t change. China is one of the richest countries in the world now, I don’t think it’s a matter of money anymore.  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/12/18 20:53:51

Clinton.
I just let you know.
All thoses pictures are fake.
It is proofed.

http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/lie.html

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 11:34:43

You can say whatever you want to to deny. You can say the whole world is wrong, Koreans lied, Chinese lied, Philippinos lied, etc. History won’t change! "You can fool all the people some of the time and some of the people all of the time, but you can not fool all the people all the time"  
Res.20 by Clinton from バンクーバー 2007/12/19 12:43:06

I am sure there is some truth to all those allegations against japan. After all japan has a bad reputation with other locations like korea and philipine and thailand.. so where there is smoke there is usually fire.. Now Japan was not in these places because it was trying to help poor people.. it was there for plundering and using other people and their lands. And everyone knows of all the horror stories of WWII weather it is the russian stories or american or german or others.. I think all of them need to apologize and move on. Apologize for the victims not for the chinese government. I think Britain should be doing the same for the opium wars it started at around the same time. I know how everyone gets all emotional about the charges and evidence and what it will mean to international relations and all, but ultimately the apology is to honor the victims and the people who died for no reason other than that they were unlucky enough to meet the japanese army.

I know people say pictures are fake and bla bla.. but you just have to read the literature from all the people who were involved in WWII from americans to germans to spaniards.. you will get the picture and it was not pretty.

I also heard that the real criminal behind that massacre was Hirohito’s uncle but when they made the deal with the americans they pretty much agreed to be their slave for ever if they do not charge the royal family( I think that is treason). I also read from the diaries of american soldiers who were there when japan surrendered that Japanese government was so afraid that americans will invade japan and rape the women just like the way japanese raped koreans and chinese that they opened special comfort houses for the americans and forced a lot of japanese women to work in there ( most were older or were married before or were widows) to keep american soldiers away from virgin japanese girls. Now that kind of thinking is usually the thinking of someone who is guilty of the same crimes.. just like when a thief always think everyone is a thief..
Things change and times change and people grow up and learn. I know not all people knew what was happening there or approved of it but it never hurts to accept responsibility and apologize to all the victims of war.  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 04:00:29

ホームから突き落とされ、警察官重傷 容疑の2人逮捕
2007年12月23日18時49分

警視庁は、いずれも中国籍の会社役員李志(41)=東京都調布市調布ケ丘3丁目=と会社員金権(31)=同国分寺市富士本1丁目=の両容疑者を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕したと23日、発表した。

神田署の調べでは、2人は22日午後11時20分ごろ、JR御茶ノ水駅(東京都千代田区神田駿河台2丁目)2番線ホームの中ほどで、警視庁通信指令本部に所属する男性警部補(49)を線路上に突き落とした疑い。警部補は、進入してきた千葉発御茶ノ水行きの普通電車にはねられ、右太ももや頭部に重傷を負った。

2人は「もみ合っているうちに(男性が)勝手に落ちた」と容疑を否認しているという。

2人は、下り快速電車で乗り合わせた警部補に、話し声の大きさを注意されてトラブルになり、御茶ノ水駅で警部補を引きずりおろした。同署は、ホームでもみ合っているうちに、警部補を線路上に突き落としたとみている。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 15:34:47

東京裁判では、伝聞証拠のようなものが反対尋問もなしに採択されている。その一方で有力な日本に有利になる証拠は徹底的に無視されている。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 00:07:02

中国共産党の言う「南京大虐殺」はどうやら捏造ですね。

>直接証拠写真があります

↑この証拠写真は全て、『捏造』と証明されましたね。

> 直接の被害者証言があります

↑中国共産党に無理矢理、『偽証』させられたそうですよ。

>直接的な目撃者の証言があります

↑中国共産党に無理矢理、『偽証』させられたそうですよ。

>直接の加害者証言があります

↑日本人捕虜は「撫順思想改造所」に送られ、
中国共産党の言うとおりに、やってもいない「残虐非道」な証言文を書かなければ、日本に帰国させてもらえなかったそうです。

Res.24 by Clinton from バンクーバー 2008/01/10 15:17:25

how hard is it to say you’re sorry? just say you are sorry for all those victims.. it will make you feel better too. say sorry to the people of philipine and Korea and thailand and every other group your army raped and killed.. they are not all fake.

Res.25 by yuki from バンクーバー 2008/01/11 12:30:15

間違いを認めたくないから日本が作り出した話って言われる可能性もあると思うけど。それが本当かもよ、私たちは、その時を体験したわけじゃないし何とも言えないじゃない?今は、そんな事よりもどうしたら中国との関係が少しでも良くなるか考えた方がいいじゃない?  
Res.26 by Clinton from バンクーバー 2008/01/11 15:42:41

sadly it reminds me of the motto CIA uses " Truth shall set you free". at some point Japan has to get over this. the choices are now or later. but this cloud of guilt and suspicions must be lifted from people’s consciences.  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 16:49:05

どうでもいいけど、日本語で投稿できないのかな。英語だとさっぱり分かりません。クリントンも日本語が出来るのだろうから日本語にして。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 19:41:04

私も英語は読む気にもなりません。  
Res.29 by MM from バンクーバー 2008/01/12 03:16:52

Being able to read Japanese doesn’t mean he can write Japanese too. The important thing is not the language but his points. You guys have left Japan to live in a foreign country, focusing on your country’s culture, language, etc. will never improve your prospects. When I was in Hong Kong, I made friends with many Japanese at work, almost none of them spoke any Cantonese or Chinese, even their children born in Hong Kong couldn’t speak much Chinese. I never take it for granted for a foreigner to write my language. However, when I knew I had to work in Japan for few years, I tried my best to study Japanese preparing for my way. During my years in Tokyo, quite a number of people I knew laughed when I spoke Japanese and angry when I spoke in English. I guess Clinton writes in English simply because he can express himself better. This is a place for open discussions, Clinton has convincing points and seems sincere about the reconciliation between the two countries. Don’t criticize him just because he’s not writing in your language.

Talking about Japanese’ invasions during the war. I can understand your love towards the home country will make you feel like a traitor if you compromise. Don’t always believe in what you watch on TV or internet or books controlled and released by your own government’s one side story. It is a fatal mistake to assume that your race is perfect and that your government doesn’t lie. Instead, go visit the cities that are involved! There must be something you can grasp if you let justice and truth guide you.

My mother is 85-years-old. She told me long time ago that during the Japanese occupation in Hong Kong, it was not rare to see naked female corpses early in the morning. Once my mother forgot to bow to a Japanese flag on the street, she got a few slaps on her face. My father was a teenager in Canton, when the Japanese occupied Canton, life was poor and they had no food to eat. He escaped to Hong Kong looking for chances to take his mother and litter brother out. Years later when he went back, according to his neighbors, his 8-years-old little brother went to steal food, got stabbed to death and his mother eventually died of hunger. We don’t know if the little boy was killed by Japanese or Chinese but the fact is their lives wouldn’t be changed so radically had there been no war and who started the war? I had a friend from Singapore, when I was once talking to him about 15 years ago, he told me that he was about 7 years old when the Japanese invaded Singapore. He remembered they were pointing knives and guns to him. 2 weeks ago I met an Indonesian old guy during my visit to someone’s office. I asked him if it was on their text book that they appreciate the Japanese for liberating them from the Dutch. He said the Japanese soldiers did a lot of bad things and he himself was once arrested and tortured. I didn’t ask him in detail as it was my first time to meet him.

Sorry I am writing this in English as this is easier for me. I have many Japanese friends that I care for. Sometimes I see brutal murder cases in Japan news but it doesn’t change my love for my friends because I believe every country has good and bad people. Lots of cruel things happened in Chinese history, we learn and do not deny to maintaining good image.

Res.30 by 無回答 from トロント 2008/01/12 05:37:09

MMさんのレスを読んで思ったことを書きます。

MMさんのお母さんを始めお話をされた方々の体験談については同情いたします。それとともに日本兵が行ったと思われる悪態について一つ一つ否定するつもりはありません。戦争時においてそのようなことがされるのは、世界中何処も同じであると思いますので日本も例外ではないと思います。戦争と言う物が起こす悲劇は繰り替えされるべきではない事だと深く感じます。

ただし、南京大虐殺と言う物に関しては、これが実際に行われた物だとした場合、戦争である事を言い訳にできないほどの常軌をこえた大事件であります。

そして、これに関しては、日本の政府は権力によって国民にたいして認識の統一をはかっているようには感じませんし、また多くの日本人は政府が言う事を鵜呑みにすると言う事はほとんど無いと思います。むしろ民間の研究者が南京大虐殺の証拠となる物が証拠に値しない物と立証しているわけですので、私は事実であると立証しきれない南京大虐殺を認めて謝るということはあるべきではないと思います。

MMさんのお話された一人一人の方達のつらい体験談は、直接に南京大虐殺とは結びつかない事でありながら、これらの不幸な出来事が起きたのだから日本軍は大虐殺も行ったであろうと言う印象がつくとしたら、それもやはりよろしくない事ともいます。  
Res.31 by 31 from 無回答 2008/01/12 08:57:57

>民間の研究者が南京大虐殺の証拠となる物が証拠に値しない物と立証して
>いるわけですので、

そうなんですか?
証拠とされたどのようなものが証拠に値しないと立証されたのでしょうか?

写真の捏造がしばしば言われる点はよく存じております。
それらの捏造されたとされる写真を証拠として採用したプロパガンダを目にする事もしばしばあります。
しかし、写真の捏造を根拠に南京大虐殺なる事件の事実性を否定する事はできない筈です。否定しようとすれば、それは思考の飛躍でしょう。
何を申し上げたいかと言えば、
「写真が捏造である事を証明できたとして、
 それによって否定されるのはプロパガンダの恣意性のみである」
という事です。
政治利用されている事件の事実性を否定する事はできません。
実際、捏造とされる写真を証拠として事件の事実性を肯定している学究的な成果(論文)を、私は知りません。

>私は事実であると立証しきれない南京大虐殺を認めて謝るということはあ
>るべきではないと思います。

事実でないと立証しきれない事件を「捏造」「作り話」と断ずることも、あるべきではありません。
なかった(かも知れない)事を「あった」という事がプロパガンダになる場合があるように、
あった(かも知れない)事を「なかった」という事もプロパガンダになり得ます。
どちらもプロパガンダなら、目的は事実認識ではなく、自己正当化でしょう。事実論争のごときは不毛かも知れません。

また、どちらのプロパガンダを訴える場合であっても、より大きな事実は肯定せざるを得ません。
本トピックの場合であれば、より大きな事実として、例えば次の点を挙げられるでしょう。

・日本軍が南京城市とその周辺および進軍経路周辺で強制的に兵站を徴用し
 た事や武力を行使した事

・その強制徴用や武力行使によって多くの人々が生命や財産を失った事

おわりにひとつ雑感を。南京大虐殺を否定する方の反感を買うと思いますが。
このサイトではこれまでに幾度か南京事件に触れるトピックがありましたが、それらのトピックで展開されていた大虐殺否定のご意見を拝見するにつけ、「証拠とされるもの」のうち否定し易いものについてのみ触れ、否定し難いものを遠ざけて触れようとしないという印象を、大虐殺否定派の方に感じてしまいます。
大虐殺否定派の方々が、否定しやすいもののみを収集して、全体を否定しようとしている...という印象があります。
殺害数をことさらに多く言うのもプロパガンダですが、それと対をなすプロパガンダではないでしょうか。
不思議なのは、このサイトには、虐殺があったという主旨のトピックは殆ど立たず、虐殺はなかったという主旨のトピックが繰り返し立つことです。
何を訴えたいのかよくわからない、どの点を否定しようとしているのかよくわからないのです、私には。
・虐殺という言葉の重苦しい印象を消したいのか?
・殺害数はもっと少ないはずだと言いたいのか?
・南京大虐殺なる事件だけをことさら喧伝されるのは嫌なのか?
それともまた別の主旨があるのでしょうか?

Res.32 by 30 from トロント 2008/01/12 13:39:13

私は、この虐殺があったとか無かったとかを断言している者ではありません。ただ31さんはあったかも知れないことと言っておられますが、と言うことは無かったかもしれないと言う事だと思います。私が誰もが否定できない事実として、このことがあったと言う学究的な成果(論文)をしらないだけなのかもしれませんが。

無かった事に対しては証拠自体が無いのは不思議ではないと思います。だって無かった事であればそれに関するものも状況的な考察以外、部的証拠など残るはずも無いでしょう。

ですがあったと言うならば、そこには動かぬ証拠と言う物が必要だと思います。その証拠となる物が写真であったと思うのですが、その写真が偽物であったとなると、あったと言う事の信頼性はなくなるものと思います。

人の話や書いた物は、人の意思によって作り上げる事が可能なわけで、たとえば歴史的事実といわれる事柄も、新たな考察により修正されるものも少なくないと思います。

疑わしい物はそれを認めなければならない、(認めれば謝罪や償いがついて回るでしょう)と言うのであれば冤罪による被害者は後おたたなくなるでしょう。

>・日本軍が南京城市とその周辺および進軍経路周辺で強制的に兵站を徴用し
 た事や武力を行使した事

・その強制徴用や武力行使によって多くの人々が生命や財産を失った事

これらのことがあったのかどうかに付いても私は知りませんが、戦争と言う事から考えるに、あったといっても不思議ではないように思います。ただそれは世界中の戦争では普通に起こりえる事だと思うからです。このことを取り上げるのであれば、それは戦争その物を問題とする事であって、南京大虐殺につなげるのはどうかと思います。

南京大虐殺があったと言う人は、あったと信じていると言う事であろうと思います。そして無かったと言う人は、信じていると言うだけの話を受け入れるわけには行かないと言うことだと思います。

>何を訴えたいのかよくわからない、どの点を否定しようとしているのかよくわからないのです、私には。
・虐殺という言葉の重苦しい印象を消したいのか?
・殺害数はもっと少ないはずだと言いたいのか?
・南京大虐殺なる事件だけをことさら喧伝されるのは嫌なのか?

別に何かをうったえようとしているのではないと思います。上の三つの事柄は、虐殺があったと言う前提での事であって、無かったと言う事であれば全く意図もする必要すらない事だと思います。

ただ一つ、31さんと共通する考えとしては、あったにしろ無かったにしろ、これがプロパガンダとして使われているだろうと言う事ですね。

Res.33 by けん from バンクーバー 2008/01/12 22:50:00

この虐殺はあったにしろ、なかったにしろ、日本王軍による ”大東亜共栄圏”に対する侵略があったということは確実なことですよね。何よりもっとも大切なことは、このような悲惨な事情からなんかを学べるかということ。これを心がけてもらえばと思います。  
Res.34 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 23:05:03

勉強不足ですみません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜海のうえでは、ああでもない、こうでもないと
荒れている。
宮本武蔵だったかな?↓その海の底

その海の奥深いところには不動の真実があるっていうことなんだと
おもいますけど、今の心理の仕事で多くの人々を診て来ても感じますね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 22:27:31

<日本王軍による>

↑日本皇軍の間違いでは?もしかして、朝鮮人ですか?
在日朝鮮人って、中国が使っていた皇帝(王の中の王)という名称を日本に対して使うのは物凄く嫌ってますよね?
しかしながら、あなたにとっては残念なことかもしれませんが、エンペラー(天皇)を使用できるのは、世界で日本だけです。

それから、特定アジア(中朝韓国)以外は、ほとんどのあアジアの国々は、大東亜共栄圏を『アジアの植民地解放』ととらえています。どうしてなんでしょうかね?

どうして侵略した『日本軍を称えた歌』を彼らの独立記念日に歌ったり、日本兵の慰霊塔や銅像を建てて下さっているのか?説明して頂けますか?侵略され、奪いつくされてる割には、アジアの人々は日本をとても尊敬してくれてますよね?

そして何故それほど侵略し奪い尽くした日本なのに、日本の国庫が赤字になりながらも朝鮮・満州(中国)に大金をつぎ込み、朝鮮満州は当時アジアでも最高の安全区域で、インフラ整備が最も整っていたのでしょうか?不思議だと思いませんか?

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 23:22:37

はい、不思議だと思います。  
Res.37 by 31 from 無回答 2008/01/14 00:47:33

>日本の国庫が赤字になりながらも朝鮮・満州(中国)に大金をつぎ込み、朝鮮
>満州は当時アジアでも最高の安全区域で、インフラ整備が最も整っていたので
>しょうか?

Res.35さん、予定した回答をお持ちと察します。
不都合なければ、ご教示ください。
・なぜ、日本は大金をつぎ込んだのか?
・当時の満州朝鮮が当時のアジアで最高の安全区域であるとは、
 いかなる資料によるものか

また、日本が大金をつぎ込んで社会基盤整備をした事や安全確保に努めた事が仮に事実であるとして、Res.35のご投稿でそれをRes.33さんに言う事の意図は何でしょうか?Res.33さんは「侵略」とおっしゃってますが、Res.35さんは「侵略ではない」とおっしゃりたいという事でしょうか?

それから、お節介ですが、誤解を生じる可能性がありますので、1点申し上げます。

>あなたにとっては残念なことかもしれませんが、エンペラー(天皇)を使用で
>きるのは、世界で日本だけです。

現在はそうですが、日本が朝鮮半島を支配していた時代は違います。他に「皇帝」と訳される称号を冠する君主が存在しました。
ですので、本件で、「エンペラー(天皇)を使用できるのは、世界で日本だけ」とのご発言は、誤解を誘うでしょう。
日本王軍ではなく日本皇軍である、という文脈の中で「エンペラー(天皇)を使用できるのは、世界で日本だけ」とおっしゃるならば、それは「誤解を生じる可能性がある」ではなく、誤りです。

以上、お節介含め、ご教示願いでした。  
Res.38 by MM from バンクーバー 2008/01/14 03:02:50

I don’t know how many of you have subscribed Fairchild TV. On Tuesday night(Jan 15) at 10:00pm, Channel 230 in Vancouver. There will be a one-time documentary about some Japanese born after World War II visiting Nanking. I saw it on the advertisment that the Japanese visitors will be speaking in Japanese language with Chinese subtitle. You may not agree with them but there is no harm of watching what’s happening over there.  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 05:00:42

れす31さんへれす35さんがいずれ言うからあくまで俺の意見だが
>満州は当時アジアでも最高の安全区域で、インフラ整備が最も整っていたので
軽く探しただけでもこんな資料があったが?http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=920112
っつーかその黒い細かな数字はおいといてみどりの数字ぐらいは普通知ってるだろ。
次は
Res.33さんは「侵略」とおっしゃってますが、Res.35さんは「侵略ではない」とおっしゃりたいという事でしょうか?
だけどhttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=2&nid=926593

もし大東亜戦争が侵略戦争だったとしたら日本軍はオランダ、イギリスみたいに侵略した国を植民地化してたと思います。
>あなたにとっては残念なことかもしれませんが、エンペラー(天皇)を使用で
>きるのは、世界で日本だけです。
>現在はそうですが、日本が朝鮮半島を支配していた時代は違います
うん。現在は日本だけしかエンペラー〔天皇〕って名乗れないからレス35さんの言ってることは正しいと思いますが。。。
<以上、お節介含め、ご教示願いでした。
ご教示願ってるんだから人にお節介言える立場じゃないと思うのだが?あとレス31さんあなただけ関係のない話題にすっごい話題そらしすぎだと思うんです。
話がつながらなくなるからほんとに気をつけてください。  
Res.40 by 31 from 無回答 2008/01/14 06:10:02

Res.39さん、

応答ありがとうございます。
Res.39さんがご教示くださった2件のページを拝見しましたが、残念ながら、私がRes.35さんに伺った問いの答えにはならないようです。
ご案内くださったお気持ちに感謝すると申し上げた上で、誤解を避ける為、何ゆえ私の問いの回答にならないかを申し上げます。

<1件目のリンクについて>

当該部分のRes.35さんの要点は次の2点です。
・当時、国庫が赤字となるほどの巨額の投資を満州および朝鮮に行った事
・当時、満州および朝鮮がアジアで最高の安全区域であった事

では、Res.39さんが示されたページに何が記述されているかと申しますと、記述されている項目はすべて、
・戦後に日本が行った投資(借款名目、援助名目など)
です。
Res.35さんがおっしゃる「当時」というのは、戦後の事ではないですよね。
また、「最高の安全区域」とする点についての記述も一切ありません。

従いまして、Res.39さんが紹介された1件目のページの情報は、時間的にも、内容的にも、Res.35さんがおっしゃった内容の根拠とはなりません。
何ゆえRes.39さんがこのようなページを案内するのか、興味がありますが、それはここでは伺いません。

<2件目のリンクについて>

私が伺いたいのは、
・Res.35さんが、何を意図して
 「国庫が赤字になるほどの投資を満州および朝鮮に行った」旨を
 おっしゃったそのようなことをおっしゃったのか
です。
Res.35さんは、Res.33さんが「侵略」とおっしゃった点に反問するかたちで、「国庫が赤字になるほどの投資を満州および朝鮮に行ったのはなぜか」と問うておいでです。
この問い方では、
「侵略はしたが、それを埋め合わせる以上の巨額投資をして基盤整備したの
 だから、感謝されて当然だ」
とのご見解をお持ちと受け取られてしまいます。
このような理解でいいのかを私は伺っておりますので、Res.39さんがご案内くださった2件目のリンクは、私の問いの返答としては適切ではありません。

>あとレス31さんあなただけ関係のない話題にすっごい話題そらしすぎだと思
>うんです。話がつながらなくなるからほんとに気をつけてください。

話しをそらせているでしょうか?
Res.35さんの質問に応答しておりますので、私の投稿がトピずれであるとすれば、Res.35さんが発した問い自体がすでにずれているのでしょう。
皇帝呼称の点についておっしゃっておいでなら、確かにトピずれでしょう。しかしそれとて、Res.35さんの「王軍ではなく皇軍」とのご発言と同様の、誤りの指摘に過ぎません。
この指摘を以って「話しそらし過ぎ」とおっしゃっているのなら、心外です。

因みにRes.39さんも、Res.35さんと同様の誤解をなさっていますね。
以下の部分です。

>現在は日本だけしかエンペラー〔天皇〕って名乗れないからレス35さんの言
>ってることは正しいと思いますが。。。

いえ、間違いです。
Res.35さんは、「王軍ではなく皇軍である」という文脈の中で「日本だけしかエンペラーを名乗れない」とおっしゃっておいでです。
現在の天皇のみがエンペラーの称号を冠しているから正しい、という事であれば、現在は「皇軍」がないので、文脈の前提となる「王軍ではなく皇軍である」が誤りです。
「王軍ではなく皇軍である」が正しいとすれば、皇軍が存在した当時は、日本の天皇以外にもエンペラーの称号を冠する君主がありましたので、「日本だけしかエンペラーを名乗れない」が誤りです。
時間的な不整合が、Res.35さんにもRes.39さんにもあると言う事です。  
Res.41 by 30 from トロント 2008/01/14 06:27:50

あれ?このトピは中国での南京大虐殺に付いてでは無いのですか?
31さん。別トピ立てたほうが良いのではないでしょうか。  
Res.42 by 30 from トロント 2008/01/14 06:46:03

あっ、失礼しました。こては35の方から話がずれているようですね。どちらにしても韓国ではなく、中国による南京大虐殺捏造がトピなはずですけど。  
Res.43 by おやじ from ハリファックス 2008/01/15 17:52:54

お聞きしたいのですが「虐殺」の定義・意味はみなさんはどのように解釈されておられるのですか?

Res.44 by sex by myself from 無回答 2008/01/16 11:42:56

what`s wrong with your fuking head?  
Res.45 by Clinton from バンクーバー 2008/01/16 15:52:26

I say apologize for the victims of the wars that Japan was involved in so people of Japan and other countries can move on with their lives and improve their relations with their neighbors so they don’t need 50 US bases in the area to "protect Japan" and to get people to forgive and forget and live in peace with their neighbors. And all you can say is "private researchers found evidence the pictures are fake and bla bla.. Peace and love and cooperation have to come from inside and need people to acknowledge their problems and work sincerely to fix them. We all know Japan didn’t go to Nanking to teach children how to play tennis. So weather there are pictures or not we all know Japanese army was there and it is a known fact that it was brutal. You can talk about the desire for love, respect, truth and reconciliation all you want but when you live a lie everyday and every thing you do contradicts your declared intentions of peace and love then nothing will change. How could you want China to respect human rights when Japanese was crimes are denied. How do you expect russians to stop killing people and making them disapear when US does the same thing but gives it the name of war on terror. The problem with this world is that there is no justice. No one wants a justice that can be hard on them. However, you can’t have any peace when there is no justice. So everything will stay the same and only gets worse not better.  
Res.46 by 30 from トロント 2008/01/16 18:16:23

クリントンさんのお話について思うことですが、

日本の歴代の首相により、先の戦争についての謝罪はすでに何度もされているの出は無いでしょうか。ただその事は中国国内ではあまり知らされていないらしいですけど。

日本は戦後は酷いありさまだったわけですが、そんな中でも我々の父の世代が必死に頑張って経済を立て直し、一応は経済大国とまで言われるまでにしたのですが、その中の多くのお金を中国や朝鮮半島、他のアジア諸国にも援助の為にまわしてきているとき聞きます。

にも関わらず、南京大虐殺と言う立証もできない事をあったと言い張ってくる訳でありますが、そうなると日中戦争から独立した問題として捕らえるべきだと思います。

クリントンさんの言うように、愛とか正義とかだけで話が済むのであればもう少し問題はわかりやすいのだと思うのですが、やはり中国共産党政府の利益追求のためのプロパガンダと言う事を思うと、何時までたっても日本としての誠意は伝わらないのだろうなっと感じます。

やはり誰が見ても事実であったと言う事ならば解かりますが、疑問が残る問題について認めてしまうことは、無かったかもしれない事で日本の国益や日本人の生活が脅かされる事になるかもしれないわけで、国民を守るべき日本政府も国民自信も安易な行動派取るべきではないと思います。

それから、日本におけるUSの軍事施設に付いて触れておられますが、私は自衛官の家に育ち今でも現役で日本防衛に携わる者との多少のつながりがあるのですが、もちろん彼らの立場上はっきりとした事は聞かされたことはありませんけれど、中国や朝鮮などは今だ日本への攻撃を選択肢としているのだろうとなっと思う緊張感を感じる事があります。すでに戦争行為を放棄した日本にとってこれは今だに脅威であると思いますので、アメリカによるプロテクションもまた安易になくしてしまうのはどうかと思います。(ま〜日本国内でなく近くの島にでも移ってもらうのはありがたいことだと思いますけど)

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 15:43:25

Shameful and unrepentant!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 19:10:56

トピとは関係ないのですがレス30さんの文章がとても知性的で大変興味を持っています。もしよろしければメールいただけませんか?  
Res.49 by おやじ from ハリファックス 2008/01/17 19:17:20

Clintonちゃん

戦争が終わって63年、、、もう、日本を許してくれないか?

当時の指導者は勝者の報復裁判で死刑になり、軍部の良識のあるものはすべて自決した。
アジアの国々にも賠償金・支援金などを支払い国交を回復した。
中国にも蒋介石が放棄した(なぜだかわかるか)賠償金に代わるものとして、国交回復以来、借款・ODA・技術支援などほぼ言いなりに努力して惜しみなく渡して来た。

戦後、自分たちは贖罪意識を植え付けられながら育てられ、日本人が勤勉と努力、汗と涙で作り上げた日本の資産・財産が国外に流れ出るのをしかたがないこと、償いであると、、、、

すでに償いは済んでいる、謝罪要求やそれに付帯する無理無体は拒否する。

世界の何処にも、自国の戦争を「侵略戦争」と認めた国はない。日本だけだ、なぜだかわかるか?  
Res.50 by Clinton from バンクーバー 2008/01/18 11:33:20

I totally understand your positions and reservations. Maybe if I was japanese I would feel the same way as you in some way.. maybe you need to see it from my perspective as an outsider to finally resolve it.

Ultimately, Japan has to do what Germany did and spend a long time trying to ease the pains of the past. You may think it is too much and it is going for too long. But this is the price a country like Japan or Germany has to deal with because of the sins of the past. the main thing is that if there is any chance that this whole situation would go away one day it would be by doing anything you can to clear any outstanding issues today.

best of luck :)

Clinton.  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:01:00

Clintonさん
サンフランシスコ条約は何のために結ばれたのでしょうか?
日本は戦後、この条約に従い賠償等と法的に済ませたはずです。
それでもなお、日本人が永遠に贖罪し続けるべきとお考えですか。
そうなのだとしたら、その理由は何なのでしょうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/shiryo/shiryo_06.html

ちなみにドイツはドイツの戦争責任を認めてはいませんよ。
あれはナチがやったことであり、ドイツの責任ではないというのが彼らの見解です。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 14:43:23

勝てば官軍

アメリカは他国の罪は追及するけど自国の罪は追及しない  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 15:32:10

ファン「予想以上にひどいジャッジ」

日本の熱い闘いにスクリーン観戦のサポーターもヒートアップ。約120人が詰めかけた東京・渋谷のスポーツバー「HUB渋谷店」では、「スコア、内容よりこの雰囲気の中で勝ったことが大きい」(瀧口節生さん、43)、「予想以上のひどいジャッジだったが、日本はこれでたくましくなる」(木下敬介さん、31)と称賛の声が飛び交った。「観客は発煙筒をたいちゃうしマナーが悪かった。五輪は現地に行って応援したいけど怖い」(藤田未来さん、24)という声も。中国はやっぱり不安?

サンケイスポーツ  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 17:21:36

中国連敗で関心薄れる…23日東アジア選手権決勝
2月23日8時1分配信 スポーツ報知

◆東アジア選手権 日本−韓国(23日、中国・重慶市オリンピックスポーツセンター)【重慶(中国)22日】優勝を決める23日の日韓戦が、ラフプレーと成績不振による中国代表の人気低迷とチケット偽造の問題などで思わぬ“打撃”を受けることが22日、分かった。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network