jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4600
世界の国に日本人町を作ろう
by seki from 日本 2007/12/12 23:20:35

以前は世界に日本人町があり日本の若者も海外に散って
チャレンジしたと言う、今の政治家は何か小さくなった。
日本人町があれば何かと便利とと言うか夢が!

Res.1 by むかいとう from 無回答 2007/12/13 16:40:29

同感です〜〜〜
チャイナタウンも(実質)コリアンタウンもあるし、インド人街もアラブ人街もあるのに、どうして日本人街はないんでしょう?

もっと日本人同士で団結しなきゃ!と思います。そしたら母国にも役に立つしお互いいろいろと便宜しあえるのに!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 16:47:06

日本人街はあったけど戦時中に強制退去させられたんだよ。
だから戦争さえなければうちらのコミュニティはどうだったんだろなと思う。成功した人ももっとたくさんいただろうし、今のインド人くらいの政治力もあったかもよ、と。
日本がバブルの時代はバンクーバーならダウンタウンのアルバー二が日本人街っていうか、日本人相手の店ばかり。
ま、そういうのは経済力で変わるよね。今のダウンタウンはコーリアンタウンって感じの通りあるもんね。
で、そんなバンクーバー周辺の日本人の心のふるさと、といえば、スティーブストンじゃないの?集結する?  
Res.3 by K from トロント 2007/12/13 19:26:59

ブラジルにありますよね????日本の次に大きい日本って言われていますよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 16:10:10

日本人って海外で日本人と会ってもお互い無視するよね。他国の人たちは同じ国から来ると結構仲良くしゃべったりしてるけど。
だからそういうの好まないんじゃないかな。
だいたい、バンクーバーの狭い日本人社会でもお互いいがみ合ってるのに、みんなで同じ地区に住んだら凄いことになりそう。古き良き時代の近所の助け合いなんて考えられない。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 18:08:53

もし、649があたったらバンクーバーに日本人町っぽいのを作ろうとおもっていました!!

そうそう、私もカナダの日本人がいないところからバンクーバーに来た時、”日本人ですか?はじめまして。”って話しかけたらすごい怪訝そうな顔されてショックでした・・・。

 
Res.6 by from 無回答 2007/12/15 03:02:57

私も諸国を回り日本に帰国し、思う事は日本人町があれば日本に帰ることは考へ無かったかもしれない、確かに中国、韓国人の人はどうにかなるよと言うが、今の日本人は助け合う心が無くなってきた。  
Res.7 by きゅうり from 無回答 2007/12/15 10:53:46

ん〜確かにJP見てると日本人同士、英語のレベルだの収入レベルだの旦那がどうこうのと貶めあってる感触を受けますが、実際住んでる私からすると、私の周りの方々はみんなすごく常識をわきまえた、いい人ばかりですよ。

時々「日本人ってバンクーバーに人数が多くいる割りに日本人地域って特にないね。なんか固まるとダサいって思いがちなのかね」と話します。もっともっと、組織化して日本人同士で助け合い、そして地域に溶け込むべきですよね。

その点韓国人の組織力には悔しいけど負けてますね。
テコンドークラブを多くつくり、カナダ人も多く参加している。
イベントがあれば組織で参加し、韓国をアピールしてますね。
日本人も面倒だとかわずらわしいとか言わず、それくらいしないと圧倒されて当然な気がします。

私も隣組とかのボランティアしてみようかな・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network