jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4587
初就職で大抜擢??
by キャプテン from 日本 2007/12/10 09:57:52

今、新しい職場で悩んでます。ってか凹んでます。グチ?らせてください。
…実は私28歳の男なんですが今まで正社員になった事がありませんでした。就職する前に色々人生楽しんでやる!と、自由の利くバイトでしか働いた事がなかったんだです。そのおかげで、冬には北海道でリゾバして好きなボードしまくったり、カナダにワーホリに行ったりとスゴク自由で楽しい、充実した人生を送ってました。そして今年の10月、1年半に及ぶワーホリ(ロングバケーション)を終了し、カナダから帰国したんです。

私の中の人生計画で、ワーホリから帰国したらフリーター卒業!就職する!と決めていたので帰国後2週間ほどで就職活動開始。中途採用は厳しいだろうと思って長期戦を覚悟していたのに1番最初にネットから応募した都心にある某大型外資系ホテルの面接に1発合格。プロのウェイターになりたくて、英語も活かせる環境だったので第一志望にしていた所が決まり、自分でも信じられませんでした。

面接では、正直に、今までバイトしかした事がない(フリーターだった)事。ホテル接客などの専門学校に行っていたわけではない事(=ホテル未経験)。英語も接客英語は全然できない事。などなど伝えたんですが、入社した初日、配属された部署、ポジションを聞いてビックリ!
なぜか、ホテル内のVIP専用ラウンジのNo2のポジションに!しかも責任者。…確かに入社日前に『キャプテンウエイターとしてバイトの上に立って仕事してもらいます。』と聞いていたが、最初はルームサービスに配属の予定だったはず。なぜVIP専用に?…ほんとにありえない事だらけ…部下のバイトの子達は全員かわいらしく、英語も堪能なのもチラホラ。このラウンジ、外資系ホテルという事もあって外人客率80%。しかもVIP。でも彼女らは全然物怖じせず、堂々とした接客を披露する。英語の発音なんかもムチャクチャきれい!若いのにマジスゴイ。ちなみに今日は大手自動車メーカーの副社長組が来てたし、明日は某国首相夫人来店予定。

んで、問題なのは、なぜ今までバイトしかしてこなかった私がいきなりココに責任者としているのか…もちろん人がいないのだろう。でも実はバイト以外にも社員が私以外に3人いて、その人らも英語堪能、接客態度最高。キャプテンになりたがってる。それなのになぜその人らを抜いて私が??…このラウンジのNo2として入ってきて、ホテル内のキャプテンクラス、支配人クラスの人達に挨拶周りに行ったのだが、『○○さん(私)は●●ホテルからきたんだよね?』とか『以前はどこでやってたの??』とか…「カナダで1年半生活してて、その前はただのレストランのホールバイトです」と正直に答えると、大抵の人が『は??なんだそれ?』みたいな目になります。

今、私は完全に「裸の王様」状態。明らかに今の私では実力不足のポジションで、みんなから『あれ、この人ホントにキャプテン?』みたいにみられ…それで毎日つらいんです。研修などなしで、いきなりVIP相手、しかも接客英語必須…バイトの子や他の社員には『キャプテンなんですから、しっかりしてください。』みたいに言われちゃうし、今日でやっと1週間がたちました。就職ってこんな大変なものなんだ…と今まで甘えてた自分に鞭打って明日も頑張ります。みんなすごいから、この環境下で頑張れたならメッチャ自分のプラスになると思うし…長々と失礼しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 10:08:21

キャプテンさん、それはそれは居心地の悪い思いをしていることでしょう・・・私も実は似たような経験があります。自分でも納得がいかない(自信が無い)上に、周りの人間(多分自分なんかよりかなり出来る)の目とか、自分に対する評価とか・・・「何であの人が?」といったっ陰口も、自分もそう思うだけになんともいたたまれない気持ちでした。
でも、人事はそれなりに見る目があると思うし、それまでに正社員の経験が無かったということもそれなりに向こうの思うところがあって評価されたと思って頑張りました。他の人から学ぶことの多い職場って言うのはすごく恵まれた環境だと思うし、研修なども無いのであればかなり辛い事も多いかと思いますが、頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 11:04:21

そのすごいと思う人たちの良いところをまねしていれば、そのうちあなたの自然なスキルになりますよ。
日本人は謙虚な人が好きなので、自分でもなぜキャプテンになったのかわからないが、ベストを尽くすくらいに言っておいて、堂々としていればいいのです。
おどおど接客しているといいことないですよ。
VIP(で生まれながらにリッチな人たち)って意外と寛容でいい人が多いですよ。所詮は同じ人間ですから、そう特別視しなくても良いと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 11:27:34

謙虚な姿勢や「自分は特別な人間じゃない」という気持ち、接客業ではとても大切だと思います。そういうところを見抜かれて大抜擢されたのではないでしょうか?
私も日本に居るときは百貨店のVIP客相手に接客していましたが、美しい英語の言い回しやカチコチの接客よりも、笑顔と気が利くこと、そして「あなたを歓迎しています」という姿勢が本当に大切だと思います。そしてVIPの方々、とてもとても寛容です。ヴァンクーバーで接客していても、同じように感じます。
謙虚に、でもお客様の事を考える気持ちは誰にも負けないくらいの自信をもって頑張ってください!
大丈夫。あなたには他の人に無い魅力があるんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 15:24:08

大変かもしれませんが良い事だと思います。本人もおっしゃってるように、プラスになると思います。

でも、一つだけ心配な事が・・・。
名ばかり管理職という事を聞いた事はありますか?
正社員に管理職の肩書きを与えて残業代を支払わないという物です。
ホテルの給料形態がどういった物かわからないのでこれに当てはまるのかわかりませんがいろんな職種で起きている深刻な問題のようです。
経験や実績のない若い社員(入社して日が浅いなど)に多いみたいです。
雇用体制に問題がないのであれば、見込まれたと信じてがんばってください。

自分もこちらでカナダ系のレストランのヘッド(こちらではヘッドと呼びます)をやってました。
VIPとかあるところではないのでプレッシャーはトピ主さんのようにはなかったけれど、さぼりたがるカナダ人フロント14、5人の尻を毎日叩くように仕事してました。
英語ももちろんへたくそで最初はなんで自分が?と不安でしたが、
リスペクトした態度で接してもらえてました。
やれば何とかなる!
応援しています。がんばれ!  
Res.5 by キャプテン from 日本 2007/12/12 09:52:13

主です。
皆さん、グチを聞いて?見て?いただいたばかりか、励ましの言葉まで…ありがとうございます。
今日も周りのスタッフ、お客様のサポートで何とか一日無事に終えることができました。しかしながら私の目指すCoolでHospitalityにあふれた接客サービスはまだ出来ていないので周りのスタッフを見て勉強するのみです。
これから年末でますます忙しくなると思いますが頑張ります☆
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 19:48:40

res3の書いているように謙虚さなどをかわれての人事なら良いですね。
しかしres4のようなことがあるのも事実。
もう一つ私が経験したのは、責任を負わせるための人事というのもあります。
あるプロジェクトがくまれるとその中で必ず、失敗したときに責任を取らされる人が必要になってきます。管理職ももちろん責を負いますが左遷されるために存在する人が必ずいました。
その会社では首切り候補と呼ばれていました。
そのプロジェクトが困難であればあるほどそういう人事が目立ってありました。
これが東証1部上場の企業だったんですから救えません。

トピ主さんがそうでないことを祈ります。  
Res.7 by ハウスキーピング from 無回答 2007/12/14 10:35:11

VIPラウンジっていうのはコンシェラウンジってことでしょうか?私は某有名ホテルで客室管理のアルバイトとして働いているのですがホテルって激務ですよね。ここのホテルはアメリカの某一流ホテルから名前を借りているということでつい先日オーディターまで入って隅々まで見ていったんですがぎりぎり合格したそうです。去年はだめだったらしいけど。
今までホテルの経験をしたことがないのにいきなりインチャージになったてことですよね?すごいですね。憶える事山ほどありません?
私は働き始めた当初は本当にできない奴でよく怒られてました。最近ようやく板についてきたというかなれてきたというか、それでもバイトでもできる責任の軽い仕事ですけど。
社員の働きぶりを見て思ったんですけど、ホテルってなんでも知ってなきゃいけないじゃないですか?例えばラウンジでお茶してるゲストにランドリーやレストランのことを聞かれたり。
キャプテンさんのようにな人はそんなポジションを任されてすごいけどそのホテル大丈夫ですか?私だったら発狂しますね間違いなく。管理職に選ぶならせめてそのホテル全てを知り尽くせる程のトレーニングを受けさせるべきですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network