jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4572
●ビクトリアの方で洪水ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 16:36:26

ビクトリアでフラッドがすごいと聞いたので、ビクトリアに住む友人のお見舞いの電話をしたんですが、洪水なんてない、そんなふうに家が水につかってるとかいうのもみたことないよといわれました。

ちなみに友人は逃走マンションに住んでいるから無関心なのかなと思ったりするんですが、実際のビクトリアはどんなかんじなんでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 16:50:17

>逃走マンション

うふふ。洪水から逃げて走り回るマンションをイメージしてしまいました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 17:39:33

ヴィクトリアですか?
ナナイモじゃなくて?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 23:06:09

へ?ナナイモだけなんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 02:02:11

私はビクトリアンアイランドざいじうですが、そのようなニューズは初耳です。日本のみなさんは、どのようにしてそのようなニューズを日本語で得られているのか教えてください。また、そのような情報が得られる日本語新聞のインターネット版みたいのあったらお教えください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 08:49:23

↑トピ主さんはバンクーバーにお住まいですよ。日本にはここまで細かいニュースは出ないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 09:01:06

日本語で洪水なんて言ったら恐ろしいですけど、単に雨が多くて flooded した場所があったっていうニュースだったんじゃないですか?

地形によって、水がたまる場所というのがあります。たとえば工事現場の近くなんかは。そうなりやすいですね。

あと、よくあるのが、微妙に上下にうねった坂道の最下部で、車のタイヤが漬かっちゃうような場所。少し雨が降ると、バンクーバー近辺でも、そうなっちゃうところ、たくさんありますが、だいたい、ある特定の場所(ある交差点内だとか、ある坂道のしたあたりだけとか)です。グレーターバンクーバーに限って言えば、雨がふると、フレーザーリバーが氾濫する可能性がある、という警告関連で、今は雨水がたまって、こんな感じで flood してる、と、そういう映像を見せることが多いですね。

トピ主さんが、どのようなニュースを見たかわかりませんが、flood と言っても、いろいろありますから、日本語に訳して「洪水」レベルから「水浸し」レベルでも、普段水がない部分に水が出ていたら flood ですから、それほど深刻でない可能性もあります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 09:05:57

浸水があったのはDuncanあたりじゃないですか。

ところで、ビクトリアンアイランドって?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 10:15:27

ご存じない方もいるとは驚きましたが、ビクトリアンアイランドというのはビクトリア島のことです。日本のみなさんは、と私が言ったのは、カナダにいる日本人の皆さんはという意味でした。これはこれはややこしくて失礼いたしました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 10:30:10

とぴずれですが、ビクトリア島って存在するですか??

「バンクーバー・アイランド」のことを、よく短期滞在者が間違えて、「ビクトリア・アイランド」と言って、「そんな島は存在しないよ」と突っ込むのが常なのですが、実際にビクトリア・アイランドというのが存在してるんでしょうか?

ビクトリア沖にある小さな島のひとつでしょうか?それなら、ビクトリアアイランドなんて存在しないよ!と突っ込んできた私の立場がなくなりますので、是非教えてください!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 12:17:23

ビクトリアアイランドというのは存在するようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Victoria_Island

でも、ビクトリアアイランドといって、バンクーバーアイランドのことを指してつかってしまう人もいるってことも事実。なので、ビクトリアアイランド、といった場合は、本人はどちらのつもりで話しているのかきいてみてもいいでしょうね。

http://www.vancouverisland.com/Regions/towns/?townID=4064

ロンドンに住んでるんだ、ときいて、カナダのロンドンかイギリスのロンドンか混乱するのと似てますね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 12:30:15

>ロンドンに住んでるんだ、ときいて、カナダのロンドンかイギリスのロンドンか混乱するのと似てますね。

確かに似てますが、ロンドンの場合は、そこに行った人や、住んでいる本人が勘違いしていることはまずないでしょうね (^^)

それにしても、ビクトリア島、おそろしく寒そうなところですねぇー。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 15:24:18

バンクーバーアイランドのビクトリアの近くにもビクトリア島があるらしいんだけど・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%83
地図みても見つからないし、ググっても出てこない。いったいどこに?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 16:11:12

↑Wikipedia の英語版を適当に翻訳して間違えたんだけじゃない?

Wikipedia は一般人が好きに書けるシステムだから、あそこに書いてあること、頭から信用しないほうがいいよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 16:49:26

ビクトリアアイランドに住んでいる人がjpを見ているなんて凄いわね。ネットって便利だよね〜。あんな極寒の地にいても情報が手に入る。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:48:50

洪水が起きて、床上浸水になったのはNanaimoの南、Cedarっていう所ですよ。

普通にニュースで言ってましたけど・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network