jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4569
日本語教師をめざしている人
by 日本語教師の卵 from 日本 2007/12/05 21:18:35

日本語教師をめざして勉強と修行を積んでます。
ちなみに現在、日本語教師養成420時間通信講座で勉強中なのですが、
どなたか通信でがんばっている方(特に海外英語圏在住の方)が
いたら情報交換できたらうれしいです。
ちなみに私が受講している日本語教師養成講座は
http://www.jegsi.com/archives/50948743.html
よろしくお願いいたします。

Res.1 by m from 日本 2007/12/06 04:54:09

大学の副専攻で日本語教員養成プログラムを受講している者です。
自分の日本語もまだまだなのに、間違った日本語聞くとイライラしちゃいますw
日本語難しくて大変ですが、お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 日本語教師の卵 from 日本 2007/12/06 08:27:02

mさん、レス、ありがとうございます。
たしかに日本語はむつかしいですね。ただ、私の英語もカナダ人が聞けばイライラしているのかも....(笑)
がんばりましょうね。  
Res.3 by 日本語教師 from バンクーバー 2007/12/06 08:29:43

日本語教師の卵さん>
日本語の標準語は
むつかしい・・・・ではなく
むずかしいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 18:45:47


でた。あげあしとり  
Res.5 by from 無回答 2007/12/06 19:24:44

でもさあ、小学生みたいな間違い方をしている人に誰が習いたいと思うわけ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 01:56:15

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311733083

こういう説もあるらしい
これが正しいかはしらん  
Res.7 by 通りがかり from バンクーバー 2007/12/09 00:29:17

日本語教師をしてました。ちょっと疑問に思ったのでそこで質問
・・・通信だけで教師の資格がとれてしまうんですか?
それは大変だ・・・経験をどこかでつめるといいですね。
そう、言語を教えるという事は大変なことです。
いろいろな事にアンテナをはって頑張ってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 03:45:38

実際、カナダで日本語教師の需要ってありますか?
ワーホリの子がExchangeで教えてるって聞きますが。
ボランティアだとどういうところで教えられますか?
知ってる人がいたら教えてください。
私は最初通信で勉強してましたが、音声などが難しく、結局学校に行きました。  
Res.9 by 日本語教師 from 日本 2007/12/10 04:16:42

わたしもオタワにいたとき、ここ
http://www.jegsi.com/archives/50948743.html
の通信、受講してアシスタント教師やってました。
今は日本で日本語教師やってます。
通信だから日本語教師になれないってわけじゃないですよ。
(要は本人と経験と、雇用先の採用条件次第かな)
がんばりましょうね。  
Res.10 by 日本語教師 from バンクーバー 2007/12/10 08:35:38

日本語が話せて読めれば「日本語教師」になれるものではありません。
勉強がやはり必要です。
日本人だから当たり前に使っている日本語でもそれを人に説明できますか?
文法や教え方、人によっても違うと思いますけれど、やはり基本が身についていないと教えられません。
条件なんて特にはないですが
○ 人に教えることが好きな人
○ 正しい日本語を理解している人
○ 楽しく明るく授業の出来る人
○ こそあど〜い&な形容、動詞、副詞、助詞など理解できる人
○ 根気のある人。
いろいろ、あります。
誰にでもできそうと思われがちですが、本当はすごく大変な仕事ですよ。英語を教えるよりも日本語を教えるほうが難しいです。
ワーホリの子でも日本語学校で先生をしている子もいますが、
毎週、毎週、勉強していますよ。かなり厳しいです。
やる気があれば需要はたくさんありますよ
 
Res.11 by 通りがかり from バンクーバー 2007/12/11 00:14:32

res8さん
Canadaのどこで教えたいのかわかりませんが、
Vancouverでは日加センターというのがあって、
日本語に興味がある人が集まってきます。
私も今はそこでボランティアしてます。
時に英語も聞けて、日本語も教えられてと興味深いところですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 14:09:53

帰国した友達の後を継いで今バンクーバーで3人に日本語の個人チューターをしてます。
お金を貰ってやっているのに正直ちゃんと教えられなくてとても申し訳なく思いながらやってます。特に超ビギナーレベルの人にはもうすぐ解雇されそうな雰囲気です。最近全然ちんぷんかんぷんってアピールをされます。
難しいですよね。日本語教えるの。安易に受けてやってみてビックリしました。もう生徒に会うのがストレスになりかけていますw。
ワーホリで来るときに、日本語の教え方っていう本を1冊持ってきたのでなんとかなるだろうと思っていたらとんでもなかったです。

日系の子どものクラスでボランティアをしてるので、日本語教師アシスタントだって自分で思っていたんだけど、チューターを始めて思うようにいかずいきづまっていたので、一度頼んで大人の外国人生徒のクラスを見学させてもらった時には目からうろこでした。全然ちがう!!!でも日本語教師にとてもあこがれました。

懲りずに今、日本語教師になりたいと思っています。残りのワーホリ生活でなんとかそのチューターを続けて(クビにならない限り)、これからちゃんと勉強しようと思ってます。私は日本なら通信じゃなくて通学しようと思ってますが、せっかくだからバンクーバーでもそういう学校がないか探してみようと思ってます。バンクーバーに学校がなかったら通信も考えてみようかと。トピ主さんはカナダには来ないんですか。チューターならまぁまぁありますよ。お金も結構いいですし未熟者の私には生徒には悪いですけどとても勉強になります。

お互い頑張りましょうね。
 
Res.13 by 日本語教師の卵 from 日本 2007/12/12 23:22:26

>無回答さん
私もオタワで同じような思いをし、ボランティアと平行させながら通信の420時間講座で勉強しました。そうすると少々、教え方もマシになった気がします。

私たちがふつうに使ってる日本語なのに、外国の方に教えるとなるととても難しいですよね。

でもとてもやりがいあるし...がんばりましょう!  
Res.14 by 日本語学校の先生です from バンクーバー 2007/12/13 00:44:43

そう。レス12さんの言うとおり。
日本語教師はそうそう簡単なものではありません。
日本で英語を教えるよりも難しいですよ。
国語ができればいい。ってものでもないし
文法がわかればいいってものでもありません。
何よりも生徒が楽しく学べることが大切です。
先生がチンプンカンプンだったら生徒だってつまらないですよ。
ワーホリで日本語教師をしているかたは、ほとんど日本で教職免許を持つ子だとか英語教師だったとかって言う人が多いですよ。
性格にもよりますね、
とにかく、何をするにも努力が必要ってことです、。
教材選びや宿題つくり、生徒一人ひとりも個人差があるし
本当に大変です。
私は2年目ですが最初の3ヶ月は胃が痛くなっていましたよ。
今は生徒と一緒に楽しもうとして頑張っています。
若い先生が増えるといいんですけどね、  
Res.15 by 日本語教師 from 無回答 2007/12/13 04:47:20

他の仕事に比べれば日本語教師なんて楽なもんですよ。日本でちゃんとした大学出てればもともと基礎はあるわけだし、その程度の勉強するのもそんなに苦にならないでしょう。英語ができない人向けにも便利な直説法なんてのがあるので試してみてはいかがですか?  
Res.16 by 通りがかり from バンクーバー 2007/12/16 20:53:31

私はres15さんみたいに楽だとは思いません。

ちなみに、前のresのお金をもらっているのにチンプンカンプンって、ちょっと責任なさすぎますよ。
ちゃんともらう物をもらう以上は、勉強も教えることも事前にしっかり準備した方がいいと思います。
私はアジア圏と欧米圏と勉強の仕方が全く違うと思いました。
それぞれの母国語の習性からも面白く勉強できる方法って変わってくると思います。
直接法はとてもいいですが、欧米系で話したいだけの人には適さない教授法だと思いますので、ここにも工夫が必要ですね。
日本語教師は、文法や単語の意味の違いの説明など授業関連のことが頭から抜けることが1日中ないくらいです。
とにかく勉強する人が楽しくわかる授業を考えるのが第一ですからこれからも頑張ってください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 23:47:51

皆さんは英語で日本語を教えているのですか?
それともESLのように日本語で日本語を教えているのですか?  
Res.18 by 日本語教師 from バンクーバー 2007/12/16 23:52:41

えっ?
日本語学校ですよ。
英語は禁止です。
でも、英語圏の人には半分は英語になりますね。
初級者以外は日本語での授業です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network