jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4565
郵便料金が高い!
by りんこ from エドモントン 2007/12/03 19:28:58

今日、カナダ国内にいる友人にクリスマスの小包みを郵便で送ったのですが、国内だし、そんなに高くないと思っていましたがびっくりしました。薄いセーター1枚を紙に包んだだけなのですが、重さも300グラム位で大きさも大きめの辞書程度なのに、10ドル位かかりました。何度もカウンターの人に普通郵便で一番安いのでと言ったのですが、これって高すぎませんか。ちなみにエドモントンから東海岸までです。日本なら3分の1位で済む大きさです。痛いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:01:37

カナダは広いんですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:15:42

それは妥当でしょう。

30ドルなら同情しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:30:30

失礼ながら、私もそれくらいなら妥当な値段だと思いました。
カナダはTaxもかかるから、合計金額になると「高っ!!」と更に感じてしまいますね。

日本と比較しない方がいいです。
他の方もおっしゃってるように送る距離が違います。それにオイルの高騰もあるし仕方ないんじゃないかな。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:45:09

横だけど日本の宅急便ほど便利で信用できるものはないよね。
土日関係ないし、安いし早いしいろんなサービスあるしね。
こっちのクーリエは融通利かないし土日のサービスがないのに高い。
よくビジネスとしてやっていけるよね。まぁ競争相手も全く同じだからやっていけるんだろうけどさ。
日本の便利さを知っているだけに金曜日に出しても時間が遅いと月曜に届かないとかあるなんてびっくりするよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 22:00:14

すみません
>クーリエ
とは何ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 22:08:05

日本は、あの小さい島国で、あれだけの経済が動いてるのだから、運輸の分野はものすごく発達してると思います。

国内に幹線道路が縦横無尽に走っていて、毛細血管みたいに24時間動いてるイメージ。

荷物の量が多ければ多いだけ、1個当たりの輸送単価も下がるし、何より移動距離が少ない。これとカナダを比べては可哀想。

カナダで荷物を大陸横断させるのに、何度も中継地に集められては、トラックや飛行機に乗せかえられるんだもの。国土が広くても人口の多いアメリカなんかだと、移動する絶対数が多い分、単価が安くなるんだろうけど、カナダはその点、国は広いし(日本の27倍)、人口は少ない(日本の4分の1)。

国の広さ(移動距離)、人口の多さ(需要の多さ)、物流の絶対量(経済レベル)を考えたら、カナダの郵便料金はごくごく普通のように思います。

ちなみに、カナダポストでも、移動量の少ない近隣市内だったら、日本とそれほど変わりませんよ。  
Res.7 by 同意 from 無回答 2007/12/03 22:59:02

私も高いと思う!!!

こんなに小さい小包でそんなに取るの!?ってビックリしました。
書きとめも高いし。

でも、カナダは広いから仕方ないか・・・。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:48:19

「カナダの郵便料金はごくごく普通」
普通っていう感覚は、カナダ人にもないと思うよ。
どう考えても、高すぎでしょ。
また、来年から、海外向けは値上げするし、もう、毎年の値上げ、クレージー!
もう、暴動しかないか!  
Res.9 by 組合 from 無回答 2007/12/04 06:19:21

Canada postの料金、ここんとこドンドン高くなってますよね。
燃料費が上がってるからしょうがない部分はあるとは思うけど、
同じサイズの物送るのに、日本に送る時はスモールパックがあって
安く送れるのに、カナダ国内向けのレギュラーパーセルだとそれ以上に
高いってことの方が多いし。

カナダポストの問題の一つに組合が強くて、経営の合理化とか効率を
良くするとかの努力が足りない部分も大きいと思うな〜。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 08:57:34

ちょっとトピずれだけど。。

もちろん消費者としては安いほうが嬉しいけど、日本って競争が強すぎて、妥当な価格よりも安く安くしようとして、結局労働者自身にシワよせが来てるような気がする。

宅配便業者が時間に間に合わせないと仕事がもらえなくプレッシャーで事故多発してるというのもそれだし、原材料を何とか安くあげようとするために偽装までするのもそれ。

カナダポスト単独のことについてはよくわからないけど、企業はできるだけムダを省くという努力が必要なのは大前提として、消費者は受けたサービスの純粋な対価は払うべきだと私は思う。安さにばかりに目がいって安さ競争ばかりしてると、結局どこかで誰かにシワよせがいくよね。

日本で100円ショップに行くたびに、そう思うんだよね。この安さは結局どこかの労働者にいってるんだろうなって。

適正な価格って難しいけど、私はカナダポストが、とりたててボッタくってるとも思わない。だって FedEX や UPS 使っても似たようなもんだし、トロントまで自分が荷物運ぼうと思ったら、日本で大阪東京を往復する倍くらいかかるわけだし。

そりゃ、もっと安かったら嬉しいけど、トピ主さんの言ってる、エドモントンから東部まで10ドルくらいっていうのは、日本円で言えば1000円ちょっとくらいの感じでしょ?私の感覚からしたら、それくらいかかるのは、妥当だと思う。

日本で最小サイズのものを、ゆうぱっくで送ったら、北海道から沖縄まで送ったら1300円かかるんだよ。それより安いのに。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 17:00:55

値段は別にいいよ。
しっかり運ぶものを本来の時間で運ぶという基本の仕事さえしてくれたら。

遅延過ぎたり
紛失したり
誤配したり

ミスが多すぎるので

まともに仕事してないんじゃお金取る資格無し。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/12/04 20:25:02

トピ主は日本との普通郵便で値段を考えた事がありますか。それと、エドモントンから東海岸なら、日本で言えば沖縄から北海道より距離はあります。このような日本人がいることのほうが私には驚きです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 20:25:27

2週間前にアルバータから私宛に発送された封書が未だに届かない。
紛失の可能性大!
日本じゃありえない!
カナダポストよ、まともな仕事をしてくれ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 07:40:26

> 紛失の可能性大!
> 日本じゃありえない!

日本でもありますよ。
郵便ポスト丸ごとしばらく集荷してなかったり、
通販とかネットで買って送られている途中の品物を、局員だったか宅配便の社員が盗んで売りさばいていたりとか。

まあ、頻度は違いますが。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 08:46:43

↑そうそう、日本でもありますよね。頻度はまったく違うでしょうけど、以前、年賀状配達の臨時職員が、配達するの面倒くさくて、適当に年賀状をドブに捨ててた、なんてのもありました。年賀状が一通も来ない家があれば、誰でもおかしいと思ってすぐバレるだろうに、ほんとバカだなと思いました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 19:59:09

カナダは民営化(?日本語忘れたが)サービスを行なってるので、高くなるのででしょう。
そろそろ日本もそうなるのだから、覚悟した方がよいかも。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 19:55:06

カナダは民営化だから高い???
日本は競争が激しいから。カナダは競争がないに等しいからでは???
カナダポスト以外に低料金でやる宅配業者が出てきたらの仮定ですが。
ありえないので、仮定にもならないか。
よって、高くなる一方。民衆の暴動しかないでしょ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 12:13:26

それにしてもカナダポストはよく配達を間違えるな。
四桁のコンド番号しかないのに、
そのうちの1文字だけ読み間違えたために
別の部屋に届いてしまったというレベルの誤配が
おおすぎ!
日本じゃこんなことが多発するなんてありえないよ!

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 13:16:28

日本もう民営化してますよ・・・。でも、送料は見たところ、変わってないと思うんですが。
しかし、カナダってずさんですよね〜〜〜。私も、1度届かなかったことがあって(郵便番号が間違ってたから)、でも、住所合ってるし、電話番号書いてあるんだから確認すればいいじゃん・・・バカじゃんって思ったわー。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 19:54:08

機械がPostal codeで分類する(日本は人間がしてる?)。
文句がこんなにあるのなら、カナダポスト使わないでFedexにしたら良い、か又はカナダに住まない。そのうち慣れるが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 20:11:15

>日本は人間がしてる?

日本も基本的には機械だよ。

私も今のところに住んでからは配達ミスがなくなったけど、前はひどかった。ほんとに何でクビにならないんだろうね。怠け者はクビでいいと思うけどね。

郵便料金が高いことについてはres6さんの言うとおり。

高いのは仕方ないとする、しかしまともな仕事をしてくれ・・と言うことですよね。
日本でも職員怠慢による悪意的な紛失はあるけど、ニュースになるくらい珍しいわけです。
カナダでは明らかに職員が盗んでいてもニュースになんかならないのです。
カナダ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 13:43:56

日本の郵便局はここまで異常な誤配をしませんけどね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 08:28:49

誤配だけじゃなくて、遅配も不条理なほどに多いようよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 19:10:08

来週から、もう、例年だけど、また、上がるよ!
上がらないのは、給料だけ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network