jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4561
就職
by 無回答 from San Francisco 2007/12/03 00:20:18

現在SFSUでビジネスを勉強している25歳の日本人です。この大学を卒業して、こっちで働きたいのですが、実際アメリカよりもカナダでの就職を真剣に考えています、銃社会の中で住むならカナダのような自然に囲まれた美しい環境に憧れていて、、、、。どなたかカナダで就職された方がいましたらアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 08:40:23

アドバイスって・・・いったい何を知りたいの?大まか過ぎる、人に頼りすぎだよ。少しは自分が何をしたくて何の情報が必要なのか位考えてから書き込んでください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 09:04:15

何かのプロになること、会社で月1万5千ドル儲けてくれるなら月3000ドルで雇いましょう。これが現実です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 10:08:50

銃社会は嫌なんでしょ。
カナダで働きたいんでしょ。
なら、仕事探せばいいんじゃないの?
自分が現在とっているコースは
その仕事のためなんじゃないの?
仕事していく自信があるなら
留まらず、先へ進んで下さい。

SFUのビジネスコースを終えた日本人が
何人カナダで働いているか分りませんが、
SFUに行かなかったたくさんの日本人が、
このカナダで仕事していますよ。
どこのコースをとったから有利だとかではなく、
(多少は関係するところもありますが)
一番大事なのは、
仕事が出来るか出来ないかだと思います。
仕事ができなきゃ話にならない
それだけのことですよ。
みんな、頑張っていますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 10:34:49

とりあえずワーキングホリデービザでも取って一度カナダに住んでみたらどうですか?
自然が多いカナダと言いますが、アメリカだって州によっては自然の多い所はあるでしょう。カナダだって州によっては住みやすいかどうか違ってきます。
アメリカの大学を卒業されるようでしたらカナダの大学を出るともらえるワークビザ(Post Guraduate Programでしたっけ?)はもらえませんよね。
カナダ市民、移民でない限り就職よりもビザの心配を先にしないと就職できませんよね。
あなたが手にできそうなビザを調べることから始めるのがいいのでは?  
Res.5 by K from アメリカ 2007/12/03 19:07:42

トピ主さん、SFSUなんですか?私も行ってました!卒業はSJSUでしましたが。懐かしすぎます、1600 Holloway Avenue!後輩さん、がんばれ〜。

今家族でカナダ移民のプロセスを始めた所ですが、このサイトの"カナダへの道”コーナーの情報、とても参考になっています。一度じっくり読まれたら何か見えてくるものがあると思います。

25歳、まだ若いじゃないですか。今の私の持つ情報からの個人的な見解は、アメリカで(確か卒業したら一年間のワークビザがおりますよね?)自分の専攻分野の仕事に就く努力をする。そして、そこで数年働きカナダ移民へのポイントをため、十分たまったら移民のプロセス開始、というのが長い道のりに見えても実は一番確実なんじゃないでしょうか。

あ、それか、カナダの大学にトランスファー、あるいは大学卒業後の大学院をカナダにする、というのはどうでしょうか。SFSUの単位ならカナダの大学も殆ど問題なく受け入れてくれるはずです。ただ、コミュニティーカレッジからの単位(もしあれば)は受け入れてくれない確立が高いと思いますので注意、です。実際今、カナダの大学にいろいろ問い合わせ中であちこちでUniversityとCollegeの違いを指摘されています。

上の案は、カナダの大学卒業後にカナダで就職を探す方が、アメリカの大学卒でカナダで就職活動するより有利な気がしたので。

あ、なんだか書いているうちにだんだん主旨がずれてきてしまいました。すみません。「カナダで就職された方」のアドバイスが必要なんでしたね。まだ移民申請中のアメリカ在住の私がどうこう言っても説得力ゼロでした。

でも、応援してます。がんばってください!  
Res.6 by j from バンクーバー 2007/12/03 19:21:43

専攻にもよるけど、普通にワークがおりる職種につける専攻なら、SFからこっちの企業に地道にアプライしてもいいんじゃん?
ワーホリって手も確かにあるけど、とにかくアメリカで働いてポイント稼ぐより、この好景気のカナダでワーク取って数年働けばすぐ67点に足りるでしょ。

ところでレス3は何が言いたいの?
何でSFUが出てくる?
仕事ができる人間かどうかは仕事を与えないとわからないよね。
その仕事に就くためのアドバイスをしてほしいんだよ。
がんばるとか先に進むとか幼稚な言葉はいいから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 21:02:19

アメリカの市民権持ってるの?
もしそうなら、カナダの仕事があればNAFTA協定で、直ぐにカナダで仕事できます。自分は逆をしました(カナダからアメリカ)簡単でした。ただし、条件を満たさなければだめですよ。  
Res.8 by 無回答 from San Francisco 2007/12/04 20:48:56

SFSUの後ろのストーンズタウンに住んでいます、専攻はIBUSです。トランスファーも考えたんですけど、単位を全部持っていけたらそうしたいです、でもビジネスはカナダの学校よりかアメリカで勉強したほうがいいようなきもするので。やはり卒業後カナダで探してみようかと思います。でももし!!!単位を全部持っていけるならカナダに行きたいです。 同じものを取り直すのはちときついので(苦笑) 頑張ります!! ありがとうございました。 ちなみにグリーンカードはありませんよ^^  
Res.9 by K from アメリカ 2007/12/05 20:55:23

ストーンズタウン、懐かしすぎます!私の友達が在学中ずっとそこに住んでいて何度も泊まりに行きました。大学に歩いて行けるし最高ですよね。私はサンセットの方から車やバスで通っていたのでうらやましかったです。また、ストーンズタウンモールはセキュリティーが学生の車を血眼で捜し、見つけ次第towされるという噂で恐ろしくて一度もあそこには駐車しませんでした。あ、すみません、また本題からずれました。

IBUSでもう単位をかなり取っているんだったら、やはりSFSUで卒業した方が時間や金銭面でのロスを考えると有利でしょうね。100%のトランスファーは恐らく無理でしょうからね。

それでも、なんとなくトピ主さんからは、将来の方向が明確になってきたような印象を受けます。素晴らしい!

お互いにカナダ目指して、一歩ずつ進むしかないですね。これからも応援してます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network