jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4550
▼光市の母子殺害裁判で弁護士の懲戒せず
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 10:06:11

光市の母子殺害裁判で弁護士の懲戒せず、と言う記事を見たんですが、弁護団あての懲戒請求というのはしろうとでもできるものなのでしょうか。

家族の気持ちを考えたらこんな弁護士、懲戒に相当すると腹立たしく思うのですが、懲戒請求というのは手紙でするものなのか、まったく素人でわかりません。どなたか法律関係の方みていたら、教えてください。

Res.1 by 法律家ではないですが from バンクーバー 2007/11/28 11:59:06

もちろん素人でもできます。しかしまず、懲戒請求とはどんなものかちゃんと理解した上でした方がいいのでは?それくらいググれば調べられますよね?

あの弁護団の主張に対して腹立たしく思うのは私も一緒です。でも懲戒請求を出すのなら、事件の背景や一審からの裁判の成り行きなどある程度理解した上で、懲戒に相当する理由が主張できるならするべきです。もちろん法律家でない私たちは細かいところは理解できないかもしれませんが。

なぜこんなことを言うかというと、懲戒請求を出すのは間接的にその裁判に関わることになると思うからです。あなたは裁判員制度をご存知ですか?あなたは裁判員に選ばれたら理性的に判断できると思いますか?私は裁判に関わるのは簡単なことではないと思います。

懲戒請求の出し方もググれば出てきますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 14:33:18

わたしには難しすぎてお答えできませんが、弁護士には腹立たしく思うことがよくあります。どうして加害者がものすごく弁護されて、被害者の家族ががさらにつらい思いをしなくちゃいけないのかは考えても理解できません。この被害者のだんなさんはもう10年くらいテレビで訴えてるような気がします。確かカナダに来る前にTVで見たから。おうむの被害者だって主犯が牢屋の中でのうのうと3食昼寝つきで生き延びていることさぞかしつらいでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 21:19:41

日本で知り合いの弁護士とこの件について討論しました。
この件とは今回の「どうみても犯人が悪いでしょ!極刑でしょう。」という事件全般についてですが。

弁護士と討論も何も、私はただの一般人なのでそれこそ感情的に「なんで?なんで?」という事くらいしか言えませんでしたが・・・。
その弁護士さん曰く「どんな人にも人権はある。その人権を精一杯主張するのが僕達の「仕事」なんだよ。」と言う事です。
犯人側が「僕はやっていない」と言えばそれを信じて裁判を進めていくし、「やったのは事実だけど僕はやろうと思ってやったんじゃない」と言えば軽い刑になるように話を進めるのが仕事。

今回のも私の感情としては犯人は「重い刑」にしてもらいたいです。が、弁護を仕事としている彼らは「やりたくてやったんではない(精神的におかしくなっていたんだ)」と主張している犯人の人権確保が彼らの仕事として優先されているんだと思います。その為に事実がたくさんあるのに、それをおかしな視点から裁判を進めようとしている。

本当の事実を検察官がきちんと的確に立証してくれればよいんですけどね。
もしくは犯人が事の重大さをきちんと受け止め、身を決して自分の刑を覚悟して欲しい。

トピずれすみません。

最後にもう一度言いますが、私はもちろんこの犯人や弁護団を腹立たしく思うし、弁護団も懲戒処分になって欲しいです。
ただなんでこの弁護団がここまで犯人を守ろうとするんだ?・・って思ったときに上記の弁護士との会話を思い出したので書いて見ました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 21:54:30

↑確かに弁護をするのが弁護士の仕事だけど、
この弁護団はちょっと違うらしいよ。
普通の弁護士としての弁護(被告人の利益のみを考える)とは違う目的(死刑を廃止したいという自分達の目的)も持っていて、無理やりな弁護を繰り広げているみたい。

私もこの被害者の家族である那さんテレビで記者会見していたのを見ただけなんだけど、
この弁護団はずっと死刑廃止運動をしていた人達で、
光市の母子殺害事件の裁判でも死刑廃止運動の話を絡ませてるみたい。
それで旦那さんはこの事件はこの事件で考えてほしい。
死刑廃止って話を絡めてほしくない。
自分はこの犯人を死刑にしてほしい。
みたいなことを言ってた。  
Res.5 by Res.4 from 無回答 2007/11/28 22:01:12

追記。

被告人が罪を認めて、死刑になってもいい。と言ったらそう伝えるのが本当の弁護士の仕事でしょ?
でもたぶんこの弁護団は被告人を説得して死刑にさせないようにしそう。
なんか前にこの被告人が一旦は罪を認めてなかった?
だけど次の裁判では一変して否定しだしたりしてドラエもんが助けてくれると思ったとか言い出してたような・・・。(今はちょっとソース探す時間ないけど)
弁護団が被告人に入れ知恵(説得)したっぽい。

Res.6 by レス3 from 無回答 2007/11/28 22:17:11

なるほど、死刑廃止の信念を今回の事件に絡めているのですね。

汚い手を使って死刑廃止を求める前にそれに準じた刑を(終身刑など)確立させて欲しいですね。

とにかく本当にこの事件も含め、法の世界が被害者側の人権確保を一番に考えていくようにして欲しいものです。  
Res.7 by レス7 from 無回答 2007/11/30 10:36:31

この事件に関わっている大元締めの安田という弁護士は、以前にも凶悪な少年犯罪の主犯格を死刑判決から、10年以内の懲役にしてしまています。

この少年達の場合は、光市母子殺害よりもさらに凶悪で、確か5〜6人でカップルの車を襲い、男の子にリンチを加え、女の子は輪姦して連れ回し、最後にこのカップルに再びリンチを加えた末、首にロープを巻きつけて、両サイドから失神する程度に首を締め上げて、30分以上死の恐怖を味あわせた末に、絞殺しています。

証言によると、被害者が死の恐怖におびえて失禁したり、泣いたりしてるのを見て、みんなで楽しんでいたということです。

この安田という弁護士の弁護するケースというのは、目を覆いたくなるような凶悪犯罪の加害者であるケースが多いのは、不思議です。
少なくとも、情状酌量の余地のあるケースの弁護はしていないのでしょうか?上記の方々が仰るように、本当に人権を考えてではなく、ただ単に国家権力を相手取って、何が何でも死刑廃止を勝ち取りたいだけのような気がします。

それにしても、いつも強い憤りを感じずにはいられない凶悪犯罪者の弁護ばかりしている、彼のような弁護士は本当に弁護士と言えるのでしょうか?ただ人権を盾に商売をしている「人権屋」なのではないでしょうか?

あと、トピさん、参考までに、この裁判の弁護を請け負っている弁護士のリストを挙げて、添付しておきます

【札幌】
北潟谷 仁     北潟谷法律事務所
【仙台】
舟木 友比古   舟木法律事務所
【東京】
河井 匡秀     河井匡秀法律事務所
【第一東京】
湯山 孝弘     湯山法律事務所
【第二東京
安田 好弘     港合同法律事務所
新谷 桂      リベルテ法律事務所
松井 武      港合同法律事務所
岩井 信      優理総合法律事務所
【横浜】
大河内 秀明   横浜シルク法律事務所
【愛知】
村上 満宏     名古屋法律事務所
小林 修      小林修法律事務所
【大阪】
中道 武美     中道法律事務所
【広島】
足立 修一     足立修一法律事務所
今枝 仁      まこと法律事務所
新川 登茂宣    新川法律事務所
本田 兆司     桂・本田法律事務所
山田 延廣  
井上 明彦     広島法律事務所
田上 剛      たのうえ法律事務所
【福岡】
山崎 吉男     大濠総合法律事務所天神オフィス
岡田 基志     岡田基志法律事務所

各弁護士会への懲戒請求テンプレートも貼っておきます。

【各弁護士会への懲戒請求テンプレート 】
http://www.k3.dion.ne.jp/~sugiura/index5.html
http://hikarimatome.my-php.net/
以下のURLからDLできるPDFに署名捺印して郵送するだけ!
自分で懲戒理由を書きたい人用と懲戒理由が書かれた見本の両方があります。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network