jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4540
カナダ人の体感温度って?????
by 寒。 from バンクーバー 2007/11/25 16:51:14

怒るほどのことではないけれど、なんでカナダ人はこんな寒くても半そでだったり、バスの窓を開けたりできるんですかね?今いるブレンズでもドアの一つが全開。でも、誰も寒がってなさそう。アジア人と皮膚が違うのか、神経がいっちゃってるのか、豊富な皮下脂肪のおかげか(笑)あ〜早く日本に帰って、コタツにはいりたい!!!!

Res.1 by 銀太 from トロント 2007/11/25 17:00:54

一般に白人は日本人よりも体温が1度ほど高いと聞いた事があります。事実かどうかは解かりませんが、27度で病院に行った日本人が平熱だねって言われたという話も聞いた事があります。彼らが夏に暑がりでエアコンをがんがん効かすという話も聞きますので、やはり彼らの体温が高いのは本当かもしれないなっと思ったりもします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 17:06:52

脂肪があつい方が寒がりだということ知ってました?筋肉質の方が体の体温を保つことが’できるそうです。カナダ人でも女の人は比較的男の人より寒がりだそうです。でも基本体温はやはりアジア人より高いみたい。病院でも37度の熱でも平熱ととられるそうです。わたしなんかは37度あったら微熱ぎみですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 17:36:49

↑2つ!
何反対のこと言ってんだ?普通体温が高いほど同じ気温でも寒く感じるはずだぞ。だから風邪ひいて熱があると寒いだろ。

白人達の先祖は寒い地域出身だから、遺伝的に寒さに強いんじゃねえか?皮膚とか体の構造が。その代わり暑さには弱いからね。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/11/25 18:05:36

体温が高いと薄着でも大丈夫なんですよ。カナディアンの方が圧倒的に薄着でしょ?

参照→ http://www.oopsweb.com/2003/tantei/11a/11a.html
抜粋→ カナディアンは本当に日本人より0.7度も体温が高い!
 欧米人の方が骨格も大きく筋肉質。その筋肉を支えるために必要なエネルギーを補給するには肉を多く食べる方が合理的なんです。
皮膚の厚さではなくて、皮下脂肪の厚さの違いです。脂肪の役目はエネルギーを蓄える&断熱。 つまり日本人より皮下脂肪が厚い分、寒さに強いわけですね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 20:06:04

私は日本人ですがバスの中や店の中は暑く半そでになりたくなりますよ。今でも時々外で半そでになりますしね。
まあカナダの人が体温が高いのは事実ですね。
トピ主さんへ、暑いか寒いかは人の体質なのでそれはしょうがないと思いますね。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/25 20:25:42

みなさん、ご意見ありがとうございました!私も肉をもりもり食べて寒さに負けず頑張ろうと思います^^  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 21:48:22

確かに日本人とカナダ人の体感温度は違います。
私のオフィスでは私がばばシャツにカシミアのセーター着込んで
ひざ掛けしてそれでも足元冷えて困ってるのに、その横でデブのカナディアンたちはこの真冬でも薄地の半そで
暑い暑いといってクーラーいれろとかぬかしてます。
それもスタバのフラプチーノ飲みながら・・・・
完全に体温違います。
あと太っているせいなのか・・・?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 23:12:49

神経がいっちゃってるっていうのは言いすぎ。

 
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/11/26 14:28:14

しばらくこちらに住んでいるうちに、私も寒さに強くなりました。日本の友達がこっちに遊びに来た時、寒い寒いって言って長袖着ているなか、私は半袖でした… 

 まあ、オンタリオの冬は −10℃くらいあっという間に下りますからね〜   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 00:13:03

そうそう、、体感温度違うよね。
パティオでビール飲んでるひと多いしさ、いくら外にストーブついてるからってタバコ吸ってる訳でもなく冷え切ったビール外で飲んでるのもちょっと凄い。
あたしなら絶対熱燗だけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 01:06:11

res2
基本的に男よりも女の方が体脂肪は多いぞ。ってことはあんたの説なら男の方が寒がりなんじゃねーのかな?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 09:44:11

このことで、いっつも彼氏とケンカです。

寒いからってヒーターつけたら、この部屋は暑すぎると文句を言い「君は運動不足だから寒く感じるんだ!」と言ってききません。セーターを着ても寒いので少し設定温度を上げると、すぐに下げられます。いたちごっこ。

逆に夏は、ちょっと部屋の温度が上がっただけで不機嫌で、眉間にシワ寄りまくり。私は全然暑く感じていないので、つい西日のカーテンを閉め忘れたりなんかしたら、暑すぎると激怒です。

絶対に体感温度が違うし、それは誰のせいでもないから、仕方がないことだと思うけど、一緒住んでるんだから、お互い少しずつ譲り合って、それで怒るのだけはやめて欲しい<彼氏。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 20:21:05

あたしも最初、北国の人は(白人種)寒さに強いのかしらって思ったの。
外出時に薄手なのはもちろんの事、シャワーも日本人より低い温度を好むし、お風呂もあたしは普通に入っているのに、相手は熱湯コマーシャル状態だし、寝るときにはわざわざ窓を開けるし、熱い料理を熱々のうちに食べようっていう意識にも欠けるし、もちろんあたしの快適温度を熱いってうしさ。(白人種でも個人差、男女差はあるのを踏まえてよ)
生まれ持っての体質に加えて、文化的教育もあると思うのよね。
「この温度を寒いと思う」って一見、絶対的な温度感覚と思いきや、家庭環境や家族・友人の生活習慣も影響していると思うわ。
だって、あたしもバンクーバーに住めば住むほど、日本人の好む温度を熱いと感じるようになって来たのだもの。 
逆に日本に長く住むカナダ人が東京の夏に慣れてきた、カナダに帰ると凍えてしまうっていうのも聞いたわ。

体感温度とは 純粋に皮膚感知だけではなくて、脳の判断っていう事も心理学で最近学んだの。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 21:31:01

↑熱湯コマーシャルて(笑) 
歳ばれるよ?(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 21:59:52

↑じゃあ、ここら辺は歳が近いね(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 23:05:24

熱湯コマーシャル!なつかしー。ホント年がバレるけど、同年代だと思うとなぜか嬉しい。トピずれごめん。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 01:47:07

「熱湯コマーシャル」で歳わからないと思うよ?
ついこないだ話題になってたもの。私もその時初めて知った。
小島よしおのせいで実は熱湯じゃなかったってバレた事件、上のかたがたは知らない?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 09:32:31

うちの会社にもいます。年中半袖のシャツとサンダルの人。
同じカナダ人でも、同じ部屋にいてセーター等着てる人もいます。
違いはやっぱり太ってるかどうか。やはりデブは暑がり。
あとは体毛が濃い人が多いですよね。腕とかにびっしり。
背中の毛が襟からはみ出てる人もいました(笑)。
アイヌ民族なんかも本州の人にくらべて体毛が濃いそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network