jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4539
学生ビザでのバイト
by 無回答 from 日本 2007/11/24 22:46:09

9月から、トロントでカレッジに通おうと思ってます。
自分の貯金で行く予定なのですが、通いながらちょっと生活費を
稼ぐ為バイトもしたいと思ってます。
カナダは、何年か前から、学生ビザでもバイト可能になった
と聞いたんですが、本当ですか?
時間制限とかありますか?
今、カナダにいる友達に聞いたら、そんなの知らないって
言われたんですが…

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/25 07:33:17

現在も学生ビザでは、校内以外では仕事はできませんよ。Work permit申請は必要です。ただ申請できるのは、PublicのPost-Secondaryか、Privateでも特定の条件にあった所に通っている学生対象ですので、どの学校に通われるのかによりますね。因みにESLは対象外です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 08:07:58

ここに書かれているやつですね。
www.cic.gc.ca/english/study/work-offcampus.asp
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 09:48:13

僕の友人は学生ビザでトイレでバイトしていた。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 19:54:17

Post-secondaryの学校でフルタイムの学生さんなら
work-Permit申し込めば週に20時間まで働けますよー。
BCだけなのかもしれませんが、私は学生で校外のカフェで働いてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 19:55:06

去年の6月からOff-Campus Open Work Permitというのが留学生対象に申請可能になりました。とぴ主さんがどこのカレッジに入学されるのか分かりませんが、トロントの公立(ジョージブラウン、セネカ、ハンバー等)なら申請可能だと思います。学期中は週20時間、夏休み等の学期外はFull-timeで仕事ができます。

ただ、一つ入学してから1セメスター過ぎていないと申請できません。規定の一つに成績証明(学校によって違いますが、私の大学はB以上)が必要になるからです。1学期を終えて、成績が規定を越えていることが第一条件です。

詳細等は学校の留学生担当に聞いてみるといいと思います。たしか申請には$150くらいかかったと思います。

私も去年法改正が行われてすぐに申請をしました。今はこちらの会計事務所でパートタイムで働いています。

思いつくだけ書いてみましたが、内容が少しでも分かるといいと思って書きました。乱文失礼しました。

学生生活、お互いがんばりましょう!


 
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/11/25 20:17:57

みなさんありがとうございました!!
忙しいところ…
大変役に立ちました。
がんばります!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 22:39:19

そういうことは移民局のウェブサイトに載っているんだから読みましょうよ。

こういうところで質問すると誤情報を得ますよ。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network