jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4537
何で文句言われなきゃならんのだ
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 12:39:09

1週間前にホームステイ先に入りました。そして今日、昼から夜まで出かけるんで、早めに洗濯を済まそうと思ったんです。

洗濯機には使用できる時間帯が書かれた紙が貼ってあって、土曜は朝9:00以降となってるんで9:15位に洗濯機をまわし始めました。約1時間後に見に行ったら何故か洗濯機が止まっている・・とりあえず再起動。しばらくしたらホストマザーが、「うるさくて眠れない!こんな朝早くから洗濯機使うな!」と30分間にわたり文句を言ってきた。

ふざけんな!こっちはお前らが決めたルールに従ってるだけなのに、何で文句言われなきゃならんのだ。自分が納得できないルールなら初めから作るな!それに、朝9:00は少し早すぎたかもしれないけど、二回目にまわしたのは10:30近くだぞ。その時間に洗濯機使うのがそんなに非常識なことなのか!って言うか、毎日夜11:00前には寝てるのに、朝10:00に「眠れない」ってあきらかに変だろ。

皆さん教えてください。自分の行動に非はあるんでしょうか?その家に入ったばっかりで今回初めて洗濯機を使ったのに、30分も文句言われるほど非常識なことを自分はしたんでしょうか?それとも、どんな理不尽なことでもホストファミリーの言うことには従わなければならないんでしょうか?

何分バンクーバーに来て日が浅いんで、経験豊富な人の意見が聞きたいです。ちなみに、自分の言っていることが間違ってるなら、超厳しい意見を遠慮なくどーぞ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 13:22:14

ルールに沿っただけのことだから非はないと思いますけど、今後どうすればいいか確認しましたか?
私なら「ここに9時からって書いてあったのでそうしました。変更になったんでしょうか?」ってさりげなく聞きますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 13:33:53

そうですよ。ちゃんと紙に書いてあるルールに従ったまで。トピ主さんには非はないと思いますよ。理不尽ですよね。

ホームステイ先をトピ主さんに紹介した会社や留学センターなどが介しているのであれば、そちらに今回の出来事を話し、ルールを変更してもらうのが良いと思います。Be tough!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 13:36:51

トピ主さんははっきり言って何も悪くないですよ。きちんとルールに従っているし。それは単なるわがままとしか思えません。そこははっきりと言って良いのではないでしょうか?日本人みたいに、相手の話し方や態度で感情を読み取るということがこっちの人は出来ないので、はっきりと“私は悪くない”というべきですよ。ストレス溜まりますよ!
我慢できないなら、ホームステイ先を変更したほうが良いです。高いお金払ってるんですし、快適な所で留学生活送りましょうね♪  
Res.4 by 銀太 from トロント 2007/11/24 14:16:55

私の経験では、カナダでは物事の決まりや考えに一貫性の無い人はけっこう多いように思います。

日本では習慣的に一度口にした事の重さと言う事は社会的に重要と思われていると思いますが、カナダのそれは日本ほどではないと思われます。カナダではむしろ、その時の自分の発言がその時にどれだけ相手や人々をその時点で納得させる事ができたかが重要だと思っているように感じます。つまり先の事はあまり考えていないように思うのです。したがってその時々で言う事が変わってきたりするわけですし、とっくに忘れている場合もあると思います。だからこちらでは書面などによる契約やサインが日本以上に重要になるのではないでしょうか。

更に言うと、きちんとした会社勤めの人はまだましなケースが多いと思いますが、社会経験もあまりなく家庭にばかりいた人が勤める事もできず家計の為にフォストファミリーをしている場合、感情の起伏が激しく、気分で物事を発言する場合がよくあると思います。(経験上の感想であって皆がこれに当てはまるという事ではありませんのその点は考慮してください)

このような人を相手にすると、こちらはいったいどうすればいいのか本当に困ってしまうと思います。仮に紙に書いたルールを示して意見すると、書いた本人は身もふたもなくなり逆に逆上したりする場合もありますよね。かといって気分に振り回されるのはこちらの神経が持ちません。

ま〜私ならこの場合は、先にも述べられた方が居ますが、相手に紙の上のルールにしたかった事を伝える事で自分に非がない事をアピールした上で、今後はどうするべきか相手に確認しなおします。それでも相手がじぶんかってだと思うときは、引越しを考えるでしょう。(喧嘩腰でなく落ち着いて話しましょう。喧嘩をしたらもうそこで終わりです)

カナダに来て間もない人には、たったこれだけの事でもエネルギーがいることだと思いますが、そうやって一つ一つ自分の生活環境を整えていかなくてはならないのが、外国生活な訳ですのですから、めげることなく頑張ってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 15:04:16

トビ主さんのホストはどちらの出身ですか?

ちなみに私のホストはヨーロッパの方だったので常に口調がきつく感じ、上からものを言う人で、自分の意見を言うのが苦手なアジアの人しかステイさせない人でした。(以前南米の人たちと何かあったらしいです) 自分が悪くなかったらあやまってはだめです。私もはっきり言う性格なので、自分の意見を正直にいったら大喧嘩になりました。最終的には「今すぐ出てけ」と言われました。

ホームステイを商売と考えてる家庭が多いので、求めていたステイではなかったら変えたほうがいいですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:03:24

>ホームステイを商売と考えてる家庭が多いので、

何あんた?ホームステイが慈善事業だとでも思ってんの?
バカ?
商売だよ。だから金払うんじゃん。商売だから良いサービスしなきゃいけないんだよ。
金払ってんだから文句言えるんだよ。
意味不明だよあんた。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 22:14:15

>商売だよ。だから金払うんじゃん。

これはそうですね。

>商売だから良いサービスしなきゃいけないんだよ。

それはちがいますよ。ここまでのことをするっていうものに対しての金額を払うっていうビジネス契約であって、その契約以上のことをする必要はないんですよ。ホームステイっていうのは、食事と部屋を提供するってだけですよ。

>金払ってんだから文句言えるんだよ。

契約内容以下のことしかしてもらえない、というのであれば、文句をいえますけどね。お金払えば文句いえる立場だっていうのはちがいますよ。同じ金額でよりよいものを提供してもらえるホストをさがす、というのがお金を払う側の立場。もっとお金を安くしてもいい、またはサービスをもっとしてもいいからこのホームステイの人にいてもらいたい、というのがホスト側の立場。

お金払えばなんでもしていいかっていうとちがいますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:24:06

>何あんた?ホームステイが慈善事業だとでも思ってんの?
>バカ?
>商売だよ。だから金払うんじゃん。
>商売だから良いサービスしなきゃいけないんだよ。
>金払ってんだから文句言えるんだよ。
>意味不明だよあんた。

こういう書き方する人を別のトピにも見かけるんですけど、多分、同一人物ですよね。「バカ」とかいう発言とか内容を読んで同じ人なんだろうなと思うのですが、20代前半とかの若い方なんでしょうねきっと。なんかちょくちょくJPカナダに出てくる人っぽいのでなんとなく書いてみました。留学生さん?ですか?トピずれ失礼。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:34:57

貼り紙にそう書いてあるのだったら
ルールに従っただけでトピ主さんが悪いことをした、
という訳ではないですねぇ。

でもホームステイというのは他人の家で暮らすということ。
(お金は払っていますが)
他人の家で一つ屋根の下で暮らすのだから
揉めること、理不尽なことも多少なりとあると思います。

ホストマザーが単に前夜眠りが浅くてぐっすり眠れなくて
ちょっとイライラしてた。とか。そういうのもあると思います。

トピ主さんに非があるわけではないですが、
ホームステイという共同生活をする中で
時間厳守のルールだけじゃない、ということ
頭に入れていてほしいと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 01:02:23

なにぶん、怒らず、冷静に話をしてみたほうがいいとおもいます。
来たばかりの人はすぐにむきになり怒るけど、ここで言うんじゃなくその場で怒らず話し合いという対処ができたと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 02:16:03

「そちらも契約違反したんだから、こちらもします」と言って、紙を突きつけて出て行く。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 21:02:58

洗濯機やそのほかのルールについても、再度確認されたほうがよろしいかと思います!!これからも、そのご家庭で生活をされていくなら、今後の対策にもなりますしね。
もし、話し合って、このファミリーとは合わない!と判断されたら(ファミリーの態度・考えが、自分の理解を越えたら)、ステイ先を変更したほうが絶対にいいです!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 23:17:57

基本的なルール
・寄宿する間は家族の一員となる事が基本であり、その家庭のルールで生活しなければならない。これはホームステイをする際1番最初にあげられる基本的ルールである。家族の一員である為遠慮せず、自分の意見はきちんと述べる。ただ家族の一員と言っても、自身はお邪魔している立場なので、礼儀は弁える事が大切である。
・出来るだけその国の言葉で話す。困った時の為にも、コミュニケーションはとっておく。 
・出来るだけホストファミリーと一緒に過す。 
・家で食事を取らない場合は、ホストに事前に伝える。 
・帰宅が遅れるときは、連絡して用件を伝える。 
・ホームステイを終了する時は、自分の荷物を全てまとめ、部屋を整頓する。 
・全ての交通費、電話の通話料金は自分で支払う。国際電話用プリペイドカードかコレクトコールを利用する。また、ホストファミリーには行事等でかかる費用を支払う義務は無いため、ファミリーと出かける際の費用は自分で出す(だが費用を出してくれるファミリーもいる為、その際は遠慮せずに受け取る)。 
・他人だからといってお客様気分にならず、手伝いは積極的にする様に心がける。 
・衣服の洗濯に関しては、事前に尋ねる。基本的には自分の服は自分で洗濯する。
http://ja.wikipedia.org/

商売だけどホテルとは違います。
ホテルや旅館気分でホームステイをしてホームステイをサービス業だと勘違いしてる人が多いですけどホームステイはサービス業ではありません。自分が金を払ってるんだからと偉そうに主張したり振舞う前に考えてから行動しましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 00:24:57

冷静になれとか言うけど、いきなり理不尽なことで文句言われたら面食らっちゃうよなあ?
ちゃんと張り紙してあるとおりにやって、その張り紙したやつが無茶言ってんだから君が切れても良いぐらいだよ。
ホストマザーの気分で文句言われちゃこっちが生活できないでしょ。
それに、ホストファミリーとのまともなコミュニケーションが望めないのなら、ホームステイの意味がないよ。 勉強の妨げになりこそすれ、得るものなんて何もない。
斡旋会社経由で紹介されたならさっさとクレームしてかえてもらうか、友達探してフラットシェアするほうがいいよ。
そんなところで、快適なカナダライフは体験できないよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 01:49:13

>ホームステイはサービス業ではありません。自分が金を払ってるんだからと偉そうに主張したり振舞う前に考えてから行動しましょう。

ホームステイはサービス業では、ありません。
しかし金をもらっているのだから、サービス業じゃないと偉そうに主張したり振舞う前に考えてから行動しましょう。

それが嫌ならホームステイという収入で生きる低所得な人生をやめましょう☆  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 02:09:35

北米にいく若い日本人ってたいがい常識だよね
さらに悪いことは旅の恥はかきすてとか言う人種がいること
この人もそういう臭いがぷんぷんする  
Res.17 by SL from 無回答 2007/11/29 03:32:27

>北米にいく若い日本人ってたいがい常識だよね

え?何て?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:37:53

ちょっとずれるけどね。

ホームステイって、要するに普通の家庭で生活することでしょ?食費と場所代は払って、あとは普通の家庭。

で、こういうところでホストファミリーの文句いう人の両親って、たぶんとてもいい両親で苦労したことないんだろうな、ってふっと思ってしまいます。私、かなり理不尽なことを気分次第で言う親に育てられたので、トピックにでてるぐらいのことは、クスッ、またか。ってぐらいにながせてしまいます。

ホテルの従業員に理不尽なこといわれたら、マネージャーを呼べ!!ってことになりますけど、理不尽なホストファミリーは、、、平均的な家庭像なんではないでしょうかね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 17:59:29

でも今回の件は明らかにホストファミリーがおかしいでしょ?

自分で貼り紙しておいて、怒るなんて。

むかつくけど、やはり建設的に会話しないとね。
「じゃあ、何時ならいいんですか?」と。
悪いのは相手とわかっていても、自分が損しないように、なるべく相手に反省させるように話を持っていかれるといいですね。
バカは逆恨みとか逆切れしますからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network