jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4535
笑いたいけど。。。
by L from バンクーバー 2007/11/23 12:41:48

面白い話をされてもカナダ人のつぼがわからない時がたくさんあります。
そんなときに僕はなぜか周りの人が笑ってるのを見て顔が引きつってしまいます。
どうしたら嘘でもいいから自然に笑えるのでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 13:28:10

嘘をついてまで笑う必要はありません。
自分に素直に、面白いと思ったら笑えばいいんです。
無理して周りにあわせてもしょうがありません。
聞かれたら正直にわからないと言いましょう。

笑えないのは英語が理解できないからですか?それとも英語はわかるけどどこが面白いのかわからないからですか?  
Res.2 by L from バンクーバー 2007/11/23 14:36:56

両方です。英語がわからない時と、どこが面白いのかわからない時です。どうしても自分だけが笑ってなくて浮いてしまう感じがするんです。小さいときから、笑ってばかりいたのに。こっちに来てからなんか性格が変わってしまったような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 15:04:02

視点を変えてみてはいかがでしょうか?
たとえば・・・
そうだな、、、

「わかんないや、何で面白いんだ!?・・・って途方に暮れている自分の境遇(姿)が結構面白い=Interesting かも知んないな・・・・ウフ♪」。。。

なんかおかしくなって、笑っちゃえそうだよ。

で、場合によっては大いにボケてみる。
「すっごく笑えるんだけど、何でおかしいのかわかんないんだよな」とかみんなに言ったりね。
こういうボケって、うまくいくとみんなのツボを刺激できるモンだよ。
(勿論だれかれ相手構わず出来る技ぢゃないからね。
TPOをわきまえないといけないんだけどさ〜)  
Res.4 by L from バンクーバー 2007/11/23 15:33:14

視点を変えるですか。やってみます。ボケるのは。遠慮しますね。
けど疑問になったのが、普通の人は、上手にに愛想笑いできるんでしょうか?
もしそうなら僕はかなり不器用でして。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 18:10:21

かなり、これわかります!!私も、何がおもしろいのか。。。と。つぼが違いますよね。
私は正直で愛想わらいできません。いつも「ん?」って感じです。
おもしろい時に笑えばいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 18:25:23

トピ主さん、金曜日のテレビ、CBC @8PM (Ch.3)「Royal Canadian Air Farce」観て解りますか?色んなニュースを元にジョークを言ってるのですよ。北米は政治的な話題が多いが。だからニュース(エンタメも含めて)を理解してない人には全くわかりません。
以前ジョークの違いとかをこの掲示板で見たことあるのだが、みなさんは「笑いのツボ」が違うと言ってました。そうではないんですよ、ジョークはごく一般的な日常会話、ほとんどがニュースを元にしているのですよ。だからまず英語が解らないと全く解らないのです、それを単にツボが違うと言ってしまうのです。英語を理解するということはつまりジョークも理解できるということです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 18:54:46

えー?Res.6さんは「笑いのツボが違う」って感じたことないですか?
全てのジョークを笑える人なのですか?
日本語の日本のニュースを元にしたジョークでもツボが違うと笑えませんよ。
Res.6さんは日本のジョークも全部笑えますか?
Res.6さんは自分は英語もできてカナダのニュースにも詳しいからってそうじゃない人をバカにしたいだけじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 21:25:18

Res6さんは、笑いのツボの違いの存在自体を認識されておられないんですね(驚)!

言葉がわかってても、たとえば、関東のギャグに関西人が笑えない(逆に関東人には関西人の笑いがわからない)というようなことって、ごくごく普通に存在すると思うのですが。

それすらもRes6さんは「関東の人は大阪弁が理解できてないからだ」とか言うのでしょうか。ここまで英語英語と、英語にこだわっておられることが、非常に不思議です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 23:09:06

笑いが通じない、わからないのはバックグラウンドが違うからしょうがないんですよね。
レス6さんの言うニュースなんかを見てって意見は結構いいですけど、いつもいつも言い方が悪いから批判されちゃうんでしょうね。
例えばテレビドラマとか第一話から見れなかったときキャラ設定とかがわからないと日本語でも英語でも楽しめないと思うんですよ。
で、英語が完璧でなくても例えばフレンズなんてあのメインキャラの設定がわかると段々と面白くなるんですよね。
友達との馬鹿話もそうでしょう。ニュースに限らずテレビ番組の話題が結構多かったりすると、やっぱり一般的にみんなが見ているような番組を把握してないと付いていけないですよね。
文化が違うから食生活や学校で昔流行った物、「誰でも通る道」なんかも違って中々会話を噛み合せるだけでも大変だと思うんです。
やっぱり慣れでしょうね。 その友達の話し方の癖なんかわかってくると段々面白くなってきたりもしますよ。

ツボが違うってあると思うんですよね。 私は笑いの内容はちがうにしてもどっちもツボにはまりますが。
でも日本のお笑いから遠のいているので段々わからなくなってきてますね。
時々「どうしてこんな人がウケるんだろう?」と思う時あります。でもそれも日本に住んでいればきっとわかるんでしょうね。  
Res.10 by LJ from 無回答 2007/11/24 00:31:51

res6はキモい。
英語がどうだとか、北米のニュースがどうだとか、外人かぶれでキモい。
自分は日本人家庭で育ったジャパニーズカナディアンですが、ハッキリ言ってカナディアン、アメリカンのジョークは日本のジョークに比べればとてつもなくつまらないです。
英語が分かる、分からないという話し以前に彼等のジョークのレベルはつまらないので日本人の笑いのレベルでは笑えません。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 01:20:29

>>笑いが通じない、わからないのはバックグラウンドが違うから
しょうがないんですよね。

私もres9さんに同意ですね。同じ日本人同士でも、育った場所や
年齢などでも、笑いのツボって違うと思います。

お正月とか田舎に親戚一同集まっているとき、おじ・おば達が大笑
いしてる横で「え、今のそんなにおもしろいこと?」「そこ、笑う
とこなの?」って思うときがありますよ。

また、日本のツッコミがはたかれる様子を見て、北米の人たちはか
なり引いてたりしますよね。

トピさんも無理に合わせる必要はないと思いますよ。愛想笑いして
るって分かっちゃうと相手も気を遣っちゃうかも知れません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 01:31:51

お笑い道場に行けよ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 03:23:12

笑いは広く言えば笑いの文化という言葉があるように、生まれ育った環境、国、地域で違いがあり、狭い範囲で言えば個人差があると思います。言葉は意味を理解する道具にしかすぎないと思います。また英国に行けば英語圏であるけれど、また違う笑いの文化があると思います。  
Res.14 by L from 無回答 2007/11/24 11:24:19

やっぱり無理して笑わない方がいいように思えてきました。これからは一応英語を勉強したり、テレビを見て、それでもわからなかったらあきらめます。みなさんコメントありがとうございますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 14:58:19

昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に言ったんだけど、
カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から
すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 15:05:25

無理して笑う必要はないです。ただ、アメリカの番組は政治、経済をコミカルに扱うことが多いので、特にDAVID LETTERMANやJAY LENOのLATE SHOWのモノローグを見て笑うということではなく、分かるようになるためには政治、経済など日々のニュースを知っておかないと意味が分からないということです。日本よりアメリカのほうが国民が政治、経済に興味があるので政治のことを扱いやすいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 16:38:43

クリス・ロックのスダンドアップはどうですか?わたしはけっこう笑えると思うのですが。トピさんは英語や文化が理解できなくて笑えないのでしょうか?それともユニバーサルなお題なら理解でき笑えるのでしょうか?面白くないときは素直に面白くないと言ってもいいと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 17:01:36

↑確かに、コメディで無理して笑う必要ってないですね。

ただ北米って、国民全員が共有してる事柄がものすごく少ないから、結局、全国ネットになると、誰でも知ってる政治と経済になっちゃうんだよね。

あらゆる人種と文化の人が入り混じってる国で、全国ネットで人を笑わそうとしたら、そりゃー、新聞とテレビで流れてる政治と経済(あるいは芸能とスポーツ)だけになっちゃうのは仕方ないと思うけど、日本みたいに共有してる文化がたくさんある国の人からすると、政治経済芸能ネタっていうのは、たくさんあるネタの一部として認識してるのに、そればっかりになると、あーまたかー、と飽きてくる。

特にレターマンやジェイレノとか、全国ネットで視聴者が多ければ多いほど、内輪ウケにならないよう、最大公約数のネタになっちゃう。

こういう、万人にウケるネタになればなるほど、子供とお年寄りには受けるけど、それ以外の人からすると、ちょっとスパイスが足りないというか、物足りないというか、unsophisticate な感じがしてくるんだよね。特に、人種とか差別とか touchy な話題に触れちゃダメというのもあるんだろうけどね。

テレビで時々 stand-up comedy やってるけど、こっちは、レターマンみたいに万人にわかる判りやすい無難なジョークじゃなくて、ターゲットを絞ってやってるから、ツボにはまって、面白いと思う人が時々でてくるよ。
全然面白くない人も多いし、中にはびっくりするみたいな offensive なジョークもあるけど、ここまで言ってええんかなーと思うようなぎりぎりのところで、時に面白いなーと思える人も出てくる。

最近面白いなーと思ったのが、インド系カナディアンの Russell Peters って人(カナダ人なので知ってる人も多いと思うけど)。人種ネタがウリなので、全国ネットではあんまり放送されないとは思うけど、政治経済芸能ネタに飽きたら、こういうのも笑える。ちょっと日本のコメディに似てるかな?と思った。
http://jp.youtube.com/watch?v=JNmBfVfVpMA&feature=related  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 22:06:35

これも面白いですよ。どうですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=1uwOL4rB-go  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 23:44:52

うそでわらわなくてもいいじゃん。

今の”わかんねー!”って言って、どこがおかしいのか聞いたら??  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 17:03:26

インド人のコメディ笑った。確か彼は今ハリウッドでスタンドアップ・コメディで売り出してるよね。へえ、中国人とはそうだったのか、知らなかった、でも名前(発音)で笑うのは×よ。 北米でもConfuciusは皆知ってるね、それが救い。
次のスケルトン腹話術はまあまあ、だが4 letter wordsが頻繁に出た。

ナイト・トークショウは大勢のWriter達がショウの為にジョークを作ってる、だから今Writerのストライキで、過去に放送したショウをRerunしてる訳。早くストライキ解決してほしい。

トピ主さんはESLに行ってるの?なぜ生きた英語、日常会話をおしえないのだろう。コメディの説明を先生から聞いたらどう?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 20:38:08

19さんのやつ流行ってるのですかね?数日前にダンナも見て爆笑していました。
面白いですよね、ってかかわいくないですか、あのachmed。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 20:39:39

17さんが仰っていたクリス・ロックですが、有名だと思うんですけどBullet controlネタがかなり面白かったです。  
Res.24 by レス19 from バンクーバー 2007/11/26 21:17:24

22さん、わかってくれる方がいてうれしい〜♪
他にもWalterとかP−nutとか名前忘れちゃったけど黒人マネージャーやトレーラーパークトラッシュ?のババ・ジュニアとかあって面白いので見てみてね。
流行っているかは知らないんだけど、カナダ人の友達からフェイスブックに回ってきて私のツボにはまった物でした。
Achmedの目の動きがいいよね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 10:52:26

Russell Petersのリンク載せてくれてた人、ありがとう。
めちゃくちゃ面白かったです。
あぁー久しぶりの大声で笑った。
ありがとうございます。ホント。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 11:18:30

そうか。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 23:45:55

Russell Petersのでかいステージ1回ののギャラは1ミリオンというのを聞いたことがあるけど。ほんとかな??
OUTSOURCEとかいうdvdも出ていた気がする。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network