jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4530
食生活について
by たか from バンクーバー 2007/11/21 21:32:18

私はカナダにワーホリで来て7ヶ月くらいですが、よく風邪を引きます。日本にいる時は両親と同居していたため、初めての一人暮らしの生活がここカナダです。また一人暮らしを始めてから、当然ですが炊事洗濯も全部自分でするようになりました。しかし運動は定期的にしてるのですが、食生活が不十分なのかよく風邪をひいてしまいます。7ヶ月間で4、5回くらいひきました。食事の肉と野菜・果物のバランスは一応気をつけているつもりですが、あまりかわらないようです。そこでカナダの留学生、ワーホリの方々にお伺いします。一人暮らしをしている方、食生活はどのように管理していますでしょうか。教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 21:52:10

出かけて家に帰り着いたら、手洗いうがいを忘れずに。ベッドシーツはこまめに洗濯し、掃除もこまめにし清潔に保ってください。それと首元を冷やすと風邪をひきやすくなると何かで読んだ事が有ります。寒くなくてもマフラー等、首元を冷やさないように心がけてみてください。  
Res.2 by 無回答  from 無回答 2007/11/21 22:01:03

ひ弱すぎ。気持ち悪いよそれ。日本でママ〜んとかやってたに違いない  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:26:57

日本とカナダの風邪の菌が違うらしい。日本から観光で来た母や伯母は強烈なカナダの風邪菌にやられ、日本に帰国してからも3週間ぐらい治らなかった。カナダも全然観光せず、家で寝込んでいた。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:43:35

フールーショットを受けることをお勧めします。
 
Res.5 by 無回答  from 無回答 2007/11/21 23:28:29

Res3<<風邪の菌が違うって言うても年に何回も風邪ひいたら普通抵抗力できるでしょう。普通に弱すぎでしょ。年に一回風邪ひくかひかへんかって程度やから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 23:30:36

かぜの菌って特定できないほどたくさんあるらしいですよ、風邪をひくたびに菌が違うらしいです。  
Res.7 by VC from バンクーバー 2007/11/21 23:43:05

風邪にかからないような体質を作っておくとほとんど引かないです。
それにはビタミンCのタブレットを1日最低1000mg(引いた時は2000mgでもOK)年中取ることをお勧めします。

フルーショットはインフルエンザの予防注射なので風邪に効くとは限りません。
風邪との違いを理解して以下を参考に取り組んだらどうでしょう。
http://www.hokunoukenpo.or.jp/life11.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 03:38:58

抵抗力が弱くなる病気かも・・・。H○Vっていうんですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 05:20:22

雑菌や悪いバクテリアなど風邪を引き起こす菌が体にのこったままなのかもしれませんよ。私は日本で酷い夏風邪をもらい、カナダへ戻ってからも一ヶ月も寝込んだままでした。さすがに肺炎なのかもと思いドクターにみてもらいましたが、肺には異常はなく、とりあえず私は体が小さいので子供用程度の抗生物質を処方していただき、2週間きっちり飲んだところそれ以降病気になりません。あれからもう6年くらい経ちますが、会社で風邪が流行っていても、自分は喉がかゆくなりますが、熱や咳がでることもなく終わってしまいます。抗生物質とかは悪い菌ばかりではなく良い菌も殺してしまうので胃の調子が悪くなったり、女の人はイーストインフェクトになったりしてしまうのですが、体のデトックスをすることにもなるのかもしれません。ただ、抗生物質ばかりとっていたり、処方された日にち分をのみきらないで終わらせたりすると悪い菌がそれに抵抗力をつけてしまい、薬が効かなくなってしまいます。体にのこっている菌が抵抗力をつけているならば、何度でもぶり返してしまうのではないでしょうか、気をつけましょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 08:20:15

人ごみは避ける(朝の満員バスなど)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 08:44:33

帰ったら手洗い・うがいをするだけです。それだけでもう何年も風邪引いてません。運動もしてないしあまり野菜も食べてないぐらいですが。
友達の子供もそれやってずっと風邪引いてないそうですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 10:45:59

あたしもカナダで好き嫌いもなくなり
食生活はきちんとしていたんですが、
大きな風邪引いてしまいました!
2週間ずっと長引いて、
寝るのもしんどいし、おきてるのもしんどい状態でした…
日本では大きい風邪をひいたことないし、
病院行っても薬局の薬(以前買ったやつ)をだされたので、
自力で治しました。
それからは帰ったら即効洗面所に行って
手洗い・うがいですね。
日本では食事前にしか手洗いしてなかったけど
今は帰ってきたら絶対です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 11:13:16

カーペットのほこり、まず日本ではまれですね。
頻繁にバキュームしましょう、案外これが原因かも。
温度差が激しいし、雨がよく降るのに空気が乾燥してるので要注意。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 12:06:49

抵抗力が落ちてるんじゃないですか?
初めての一人暮らしで、ストレスもあるのかもしれません。悩みやストレス、そういうことで、抵抗力って結構簡単に落ちます。

私は逆に日本でストレスの多い生活を送っていたせいか、数ヶ月に一度は風邪を引いて会社を休んでいました。自分は体が弱いのかと思っていましたが、カナダにきてストレスのない生活を始めて7年、何とカナダではただの一度も風邪をひいてません。カナダでは日本の都会みたいに満員電車や地下街の人ごみに出ないので、風邪をもらう可能性が日本より少ないのが一番の原因だと思いますが、何よりもストレスがなくなり、免疫力が高まったのだと思っています。

風邪菌から身を守るため、外から帰ったらうがい・手洗いは必須ですが、それ以上に、ぐっすり眠ること、細かいことにイライラしないこと、自分を追い込まないことが大切だと思います。

そういえば、笑うと免疫力が高まって健康になるって研究がありましたね。笑うことによって何か脳からケミカルが出て、それが免疫力を上げるそうです。もうすでに運動もして、食生活には気をつけておられるのだったら、あとできることは笑うこと、かな?(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 13:31:39

Res9さん

抗生物質はアルコールなどとは違い、殺菌するのではなく細菌の繁殖を防ぐものです。また多くの風邪の原因は細菌ではなくウィルスなので、抗生物質は風邪に有効ではありません。

風邪だからと言って抗生物質を処方する医者は、薬代で儲けようとする人か、患者の要求を満足させるための気休めか、やぶ医者のどれかでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:20:35

チキンスープを飲む。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:30:37

res15さんよく知ってますね。ものすごい激しい頭痛以外では薬など飲むのはなるべく避けたほうがいいそうです。
熱というのは上がって菌を殺してくれているそうです、それを無理に下げようと薬を飲むほうが免疫力が下がってしまうとあるテレビでみた教授が言っていました。風邪も同じことが言えると思います。トピぬしさん薬などはあまり飲まないよう体調にきよつけてください  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network