jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4529
仕事で失敗してへこんでいます。
by ケイ from バンクーバー 2007/11/21 20:58:47

タイトル通りで、仕事で失敗してへこんでいます。

新入社員ではありません。
失敗は初めてです。

立ち直らなければ、、、と思っても
すぐに考え込んでしまいます。

失敗は成功のもと、、、なんて言葉もありますが
すっきりしなくって、、、
こんなときの、お勧めの気晴らし方法を教えて下さい。

Res.1 by TA from バンクーバー 2007/11/21 21:21:39

どんな仕事をしていてどんな失敗をしたのかまず聞いてみたいのですが。
また気晴らしの方法なんて人によって違うでしょう。
私の場合はスポーツをすることですね。
またどのような状況で失敗したのか分からないのですが、その場面で同じ失敗を繰り返さないことなどでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 22:05:41

仕事に慣れるとついうっかり、そんなつもりではなかったのだが、がありますね。
人間は神様ではない、だから間違えることあるのです。
間違えてよいとは言ってないが、完璧ではないのが人間。

でも何事も一度目は辛いよね、気にしない、それで死ぬわけではないんだからさ。きっぱり忘れて、明日から出直すのはどう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:45:14

仕事か?もう10年以上してないなー
どんな仕事でも働いている人を尊敬します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 23:53:47

とことん凹んでください。私も以前会社に勤めていた時に、何度か大きい失敗をしました。何度会社に行きたくないと思ったことか。個人差もあると思いますが、ただひたすら時が立つのを待つしかありません。ただかなり気にされているようなので、同じ失敗はしないでしょう。時間が立つうちに、小さい喜び等の積み重ねで忘れていきます。とにかく逃げないで頑張ってください。  
Res.5 by おせっかい from バンクーバー 2007/11/22 03:06:18

子供の頃、学校でみんなの前で先生に怒られて、とても悲しくて恥ずかしくて落ち込んでいた時に、母が「今はとっても辛いと思うけど、1ヵ月もすれば忘れる。人生は80年あるんだよ、80年のうちのたった1ヵ月。この出来事だってあとで振り返ってみればきっと小さなこと。笑い話にできるようになるよ。」と言われました。それ以来、いやなことがあったりすると、それを思い出して、これもいつか笑い話になる日が来る、って思うとなんだか気が楽になります。

がんばって。人は失敗する生き物だから進歩もするし、ひとを許すこともできるのです。そんなアジのある人生をおくりましょうよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 08:18:44

小学校の先生が「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言ってました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 17:45:08

やっぱり日本人だと落ち込みますよね。
でも気にしないでください。
こっちひらき直ったもんがちなので
失敗した、でもそれがどうした文句があるか!ぐらいの勢いで・・
私の同僚は1万ドルの損失をだしたときでも開き直ってましたよ。
失敗なんてしょっちゅう、でも開き直って逆にこっちが
引いちゃうくらい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 00:10:19

自分が気にしているほど周りは気にしていないと思いますよ。時間が経てば周りはもっと忘れていますから。日本で電車の車両を変える時、ドアの音がうるさかったりして、なんとなく皆が見ていて恥ずかしい感じがします。自分が逆の立場で車両を変えている人を見た時チラ見はしますが特に何も感じません。そんな感じではないのでしょうか。
※もしかして私だけが気にしていることだったら参考になりませんね。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/23 00:17:40

励ましのお言葉をありがとうございます。
納得したり、勇気つけられたり、、、
おせっかいさんのコメントでは涙がでてしまいました。
ひとりひとりの言葉が記憶にのこりました。
で、思ったことは、
みんな(ここに書きこんで下さった方々)
なんでそんなにやさしいの???
嬉しい!!!
ありがとう!!!(ございます。)

私が失敗したと言わなければ、誰も気づきません。
もしかして、失敗ではなかったのかもしれません。
私の意図する説明を最後まで聞かずに
誤解したままで帰ってしまった客がいたこと、、、
それで、落ち込んでいました。  
Res.10 by おっとっと from 日本 2007/11/24 05:16:35

初めて書き込みます。
それは思い込み過ぎの感が・・
そのお相手はトピさんが気にする程には感じていないと思います。
そのシーンを見た訳じゃないですが、既に時が解決してくれていると思います。

どんな時にも自分を余り責めない様にネ
まだお若いと思うので、色々な所で色々な目に遭遇する事でしょう。
(人間、悲しいかな、そうでないと成長しないから)
でも自分を信じて行動して下さい。
最後まで自分を信じる事が出来るのは自分以外に無いから。

ちょっと違うかも知れないけど・・
これから色々な目に遭遇されると思います。
ピンチも有るでしょう。
大事なのは、まず自分を信じる事、そして常に最後のカード(切り抜ける為の手段)を持っておく事をオススメします。

考え込むと大抵は良い方向には向かないですよー。
変な例えですが、虫かごに入れられたカブト虫、必死でカゴから出ようと壁に向かってトライしますが、全くの無駄な行為ですね。
周囲(人間)から見れば無駄な行為だと解りますが、本人(カブト虫)には解らないで完全にハマッて全力でもがいている状態なんです。
人間も考え込んだり思い悩んだりしている時は、それに似ているかも知れません。
もしハマッたら・・その事から少し離れて見ましょう。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/24 11:15:52

低い声で、きつい言葉を
浴びせられたので、私の頭が拒絶反応してしまって、
何を言われたのかよく覚えていません。
というより聞き取れませんでした。
聞き取ることができないほど
ショックを受けた自分にショックを受けました。
駄目押しダブルショックって感じですね。

時が解決してくれるのなら
問題はないのですが、、、
そう願っています。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network