jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4521
日本飯(゜Д゜)ウマー、 一方、カナダ(笑)
by 無回答 from 無回答 2007/11/20 01:40:06

【話題】”東京は美食の都の地位からパリを引きずり降ろした”「美食の都」対決、東京がパリ圧倒に海外でも大反響

東京がパリの2倍の星を獲得した−。フランスで最も権威があるレストランのガイド本「ミシュラン」が19日発表した東京版の概要を、フランスや英米のメディアは驚きを持って伝えた。

 「東京は美食の都の地位からパリを引きずり降ろした」(AP通信)、「パリもニューヨークもローマも忘れてしまえ。グルメの本場は東京なのだ」(ロイター通信)。東京のレストランが獲得した星の数がミシュランのひざ元パリを大きく上回ったことに、海外メディアは敏感に反応した。

 ミシュラン東京版は東京の飲食店150店に計191個の星をつけた。一方、フランス公共ラジオによると、パリのレストランが保有する星の総数は97個(パリ郊外を除く)、ニューヨークは54個にとどまる。ミシュランの評価に従えば、パリやニューヨークは美食の層の厚さにおいて東京にかなわないことになる。

 ただパリは、頂点の3つ星レストランの数でかろうじて東京を抑え、体面を保った。フランスの3つ星レストラン26店のうち、10店がパリに集中しているのに対し、東京版の3つ星店は8店だった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071120/erp0711201006003-n1.htm



スイーツ(笑)






Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 02:21:46

でも半分以上は日本料理店だからね。
つまり東京に各国料理の最高の味とサービスがあるわけじゃなくて、日本料理の質の高さとか、サービスとかが評価されたってことじゃない?
そりゃ、当然日本料理店のレベルはパリやニューヨークより東京のほうが上だわな。  
Res.2 by M from 無回答 2007/11/20 02:21:52

ミシュランは当てになりません。
抜き打ち、というか突然フラッと訪れ、店の味を採点し星を付けるから意味があるのですが、実はミシュランの星を付ける人間達は事前にレストランに連絡を入れ優遇されるようにしていました。
より良い優遇を受けたところに星を多くあげる。これでは意味がありません。
ちなみに自分は3つ星レストランのオテルド.ミクニの元シェフ見習いでした。あ、2年間皿しか洗ってませんが(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 06:47:27

ちょw
2年間皿洗いって・・・
下処理やら皮むきくらいさせてもらえなかったのかよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 07:46:24

日本食が見直された、という点では評価していいかと思います。
日本食、特に高級な料亭とかの料理はかなりこだわってるし、味や彩り、季節の変化など、他の国にはない繊細さがあると思います。
料理の鉄人が海外でヒットしたり、アメリカ版まで作られてるぐらいで、各国の料理がもっと日本を手本にしてもいいと思います。  
Res.5 by S from 無回答 2007/11/20 19:05:27

まぁ3つ星なんて言われてるよ〜な所にゃ入るのも難しいし、2年間皿洗いってのも普通だわな。
ちなみにそのオテルド.ミクニの三國清三さんも帝国ホテル時代は皿洗いしかさせてもらえず、もういいかげん辞めようって思った所で大使館に料理長から推薦されたらしいしな....
あ、ちなみに三國さんが行く寿司屋(〜金)での会話を盗み聞きしたモノです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 19:25:54

お、Mさんミクニつながり発見。私の知ってる人ではないと思うけど。

カナダの食べ物も慣れてきて、あら結構おいしいじゃないとか思うんだけど、日本のケーキとか食べたら、あたしゃどうかしていたよ・・あの時は・・ってやっぱり思うもんね〜。

日本人だから日本の食事がおいしいんだろうな〜って思っていたんだけど、そうでもないみたい。
料理に携わる数人のカナダ人から、日本やフランスの食べ物の方がおいしいという意見を聞いたことがあるので、やっぱりおいしいものはおいしいんだわ。  
Res.7 by エセ美食家 from 無回答 2007/11/20 21:22:27

ミシュランって、タイヤ売ってるだけ
じゃないんですね。グルメガイドも
作ってるんだ。
外人さんが取材に行くんですよね、
みんな日本語わかるんだー、すごいなー。
そうそう、吉兆は星いくつでしたか? 吉兆の
地鶏と三田牛食べたいなー。

食通(爆、こだわり(爆  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 22:21:26

日本のほうがご飯おいしいよね

それよりバンクーバーにある日本食を語った日本食風な料理を食べてる外国の人に本物の日本食を知ってもらいたい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 00:18:41

この時代に食器洗い機も入れていないんだね。高級レストランって。

見習いに手洗いさせてる店が、うまい料理出す、と。

メモっとこ。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 01:21:43

食器洗い機なんか使っていたら皿が間に合いませんし、一枚数万〜数十万の食器を機会に入れる?話になりませんね。
ただもちろんレストランに食器洗い機は存在しますよ。でも機会に入れる前に人の手で洗う、常識です。  
Res.11 by S from 無回答 2007/11/21 01:27:08

どの時代でも食器洗い、鍋洗い、グラス拭き等は見習いの仕事。
それは効率が良いだとかなんかじゃなくて、そいつの根性を見るためのようなもん。
このレストランには食器洗い機が無いんですか?なんて聞いたら殴り飛ばされる。レストラン、シェフになるってのはそーゆーくだらないいじめの様なものまで含まれてる。
食器洗い機が無いだなんて言ってる甘ちゃんに勤まるよーなしごとじゃないのよ。分かった?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 01:53:07

洗いながらお皿を触ってひびが入ってないかとか汚れがきちんと落ちてるか調べるのも大事な仕事  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 02:11:38

高級レストランで出されるようなちょっと高級な食器を食器洗い機で洗ったら大変!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 10:51:23

不潔ねえ、あの高熱乾燥で雑菌を殺すの知らないんだね。
やっぱりディッシュワッシャーないんだ、ケチ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 11:36:17

まぁ、どうせ高級食器を使って料理を出す店になんてRES14は行けないんだろうから、心配することはないよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 16:30:38

14みたいな人は飯盒や釜で炊いてるご飯を見たら「炊飯器も無いなんてケチな店ね・・・」とか言いそうだな(笑)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:45:08

9や14って、
引っ込みがつかなくなってまだDish Washerにこだわってるのね。
知らないことは罪でもなんでもないけれど、
ここまで固執したりするのって・・・いただけませんねぇ。
最近の高級店?と呼ばれるレストランにも、
D/Wは導入されてますが、
やっぱり銅の鍋とかフライパンとか、
高級な陶磁器は手で洗ってるようだよ。
高級和食店になれば、
それはもっと頻度が高いんじゃないんでしょうか?
御もてなしの心が分からない野暮天だな。
ホンモノのシェフは相当量の修行が必要なんでは?
すぐに帳場を任されるようなお店(バンクーバーによくあるナンチャッテ寿司屋さんとか、WHが寿司握ってるモンね)よりずっと好いと思うんだけどなあ〜

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 17:02:38

パリとかニューヨークのレストランは約2万店、東京は16万店だって。星が多くて当然か。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network